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あばばばば
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 守屋 玲子
- 再生時間: 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
保吉がタバコやちょっとしたものを買いに行く店の主人は、ちょっと変わり者らしい。それが気に入ってなんとなく通っていると、猫のような若い女が店番になった。保吉は主人の女へのさりげない心配りや、主人への女のかわいらしい甘えに、そこはかとない好感を抱くが、あるとき女が姿を見せなくなり……芥川龍之介が自身を投影したような“保吉もの”の一編。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 アナウンサーとして美しい読みができるばかりに、「自分らしい読み」を求めて煩悶を強いられることになった守屋玲子。壁を乗り越えると、人柄をにじませる美しい読みができるようになりました。作品世界への理解も進み、波に乗る彼女の朗読をじっくり堪能してください。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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桃太郎
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
だれもがおなじみの昔話「桃太郎」も、芥川龍之介が語りなおすと、シニカルでブラックな雰囲気を醸す怪作に変身!?芥川の描き出した雰囲気を、現代的な即興音楽と、キャラクターボイスも駆使したユニークな朗読で表現し、新しいタイプの朗読作品に作りあげました。現代朗読の世界をお楽しみください! (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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ピアノは無い方が…
- 投稿者: urimaru 日付: 2018/04/09
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コーヒー哲学序説
- 著者: 寺田 寅彦
- ナレーター: 髙倉 直人
- 再生時間: 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明治から昭和初期にかけて活躍した物理学者、随筆家、俳人である寺田寅彦の随筆作品。
初出は「経済往来」[1933(昭和8)年]。「寺田寅彦随筆集 第四巻」[小宮豊隆編、岩波書店、1948(昭和23)年]に収録。
幼い頃から体が弱かったので牛乳を飲まされていた。当時まだ飲みにくいものであった牛乳に少量のコーヒーを混ぜて飲んだ、という話から広がりを見せ、ついにはコーヒー哲学の序説なるものを綴った作品である。
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キューピー
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 小島 香奈子
- 再生時間: 2 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本探偵小説三大奇書の一つ「ドグラ・マグラ」の作者・夢野久作の短編。 アメリカ生まれのキューピーがいなくなったので、おもちゃ箱の中は大変なさわぎがはじまりました。日本のダルマさんが向う鉢巻でタワシ細工の熊に乗っていの一番に飛び出す。あとから独逸(ドイツ)生まれのブリキの兵隊が木造りの自動車で駈け出す。仏蘭西(フランス)生まれの道化人形は英国生まれのねむり人形と一緒にそのあとから走り出す。みんな出て行っておもちゃ箱は空っぽになりました――
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エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人事件」
- 著者: エドガー・アラン・ポー, 佐々木 直次郎
- ナレーター: 中島 定吉
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
モルグ街のアパートで親子が惨殺されるという事件が勃発した。母親の遺体は、のどを切られ、アパートの中庭に投げ落とされ、その娘は、暖炉の煙突の中に、押し込められていた。現場で犯人の声を聞いた人々の証言にはスペイン語、イタリア語、フランス語とさまざまだった。警察が解決できないこの不可解な事件をオーギュスト・デュパンが、見事な推理で犯人を鮮やかに突き止める。エドガー・アラン・ポーの生み出した世界初の名探偵オーギュスト・デュパンの推理をオーディオブックでお楽しみください! ※本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。(C)2008青空文庫
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藪の中
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 来栖 正之
- 再生時間: 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『藪の中』は、1922年(大正11年)に「新潮」に発表された作品。 「藪の中」で発見された男の死体、事件にかかわる人々の証言のくい違い。真相は「藪の中」の、語源とも言われる芥川の代表作である。 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、東京生まれ、1892年 - 1927年)。作品の多くは短編小説であるが、『蜘蛛の糸』『杜子春』のような児童向けから『地獄変』のような古典を題材にした作品も数多く執筆した。
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あばばばば
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 守屋 玲子
- 再生時間: 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
保吉がタバコやちょっとしたものを買いに行く店の主人は、ちょっと変わり者らしい。それが気に入ってなんとなく通っていると、猫のような若い女が店番になった。保吉は主人の女へのさりげない心配りや、主人への女のかわいらしい甘えに、そこはかとない好感を抱くが、あるとき女が姿を見せなくなり……芥川龍之介が自身を投影したような“保吉もの”の一編。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 アナウンサーとして美しい読みができるばかりに、「自分らしい読み」を求めて煩悶を強いられることになった守屋玲子。壁を乗り越えると、人柄をにじませる美しい読みができるようになりました。作品世界への理解も進み、波に乗る彼女の朗読をじっくり堪能してください。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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桃太郎
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 窪田 涼子
- 再生時間: 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
だれもがおなじみの昔話「桃太郎」も、芥川龍之介が語りなおすと、シニカルでブラックな雰囲気を醸す怪作に変身!?芥川の描き出した雰囲気を、現代的な即興音楽と、キャラクターボイスも駆使したユニークな朗読で表現し、新しいタイプの朗読作品に作りあげました。現代朗読の世界をお楽しみください! (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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ピアノは無い方が…
- 投稿者: urimaru 日付: 2018/04/09
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コーヒー哲学序説
- 著者: 寺田 寅彦
- ナレーター: 髙倉 直人
- 再生時間: 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明治から昭和初期にかけて活躍した物理学者、随筆家、俳人である寺田寅彦の随筆作品。
初出は「経済往来」[1933(昭和8)年]。「寺田寅彦随筆集 第四巻」[小宮豊隆編、岩波書店、1948(昭和23)年]に収録。
幼い頃から体が弱かったので牛乳を飲まされていた。当時まだ飲みにくいものであった牛乳に少量のコーヒーを混ぜて飲んだ、という話から広がりを見せ、ついにはコーヒー哲学の序説なるものを綴った作品である。
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キューピー
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 小島 香奈子
- 再生時間: 2 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本探偵小説三大奇書の一つ「ドグラ・マグラ」の作者・夢野久作の短編。 アメリカ生まれのキューピーがいなくなったので、おもちゃ箱の中は大変なさわぎがはじまりました。日本のダルマさんが向う鉢巻でタワシ細工の熊に乗っていの一番に飛び出す。あとから独逸(ドイツ)生まれのブリキの兵隊が木造りの自動車で駈け出す。仏蘭西(フランス)生まれの道化人形は英国生まれのねむり人形と一緒にそのあとから走り出す。みんな出て行っておもちゃ箱は空っぽになりました――
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エドガー・アラン・ポー「モルグ街の殺人事件」
- 著者: エドガー・アラン・ポー, 佐々木 直次郎
- ナレーター: 中島 定吉
- 再生時間: 2 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
モルグ街のアパートで親子が惨殺されるという事件が勃発した。母親の遺体は、のどを切られ、アパートの中庭に投げ落とされ、その娘は、暖炉の煙突の中に、押し込められていた。現場で犯人の声を聞いた人々の証言にはスペイン語、イタリア語、フランス語とさまざまだった。警察が解決できないこの不可解な事件をオーギュスト・デュパンが、見事な推理で犯人を鮮やかに突き止める。エドガー・アラン・ポーの生み出した世界初の名探偵オーギュスト・デュパンの推理をオーディオブックでお楽しみください! ※本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。(C)2008青空文庫
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藪の中
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 来栖 正之
- 再生時間: 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『藪の中』は、1922年(大正11年)に「新潮」に発表された作品。 「藪の中」で発見された男の死体、事件にかかわる人々の証言のくい違い。真相は「藪の中」の、語源とも言われる芥川の代表作である。 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、東京生まれ、1892年 - 1927年)。作品の多くは短編小説であるが、『蜘蛛の糸』『杜子春』のような児童向けから『地獄変』のような古典を題材にした作品も数多く執筆した。
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トロッコ
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 田丸 一男
- 再生時間: 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
『トロツコ』は、芥川龍之介の短編小説で1922年(大正11年)に発表された。 少年時代のトロッコでのちょっとした冒険譜。そしてふとした瞬間にその時のことが脳裏によみがえる主人公、大人になった彼は一体何を想うのでしょうか? 芥川龍之介(あくたがわ りゅうのすけ、東京生まれ、1892年 - 1927年)。作品の多くは短編小説であるが、『蜘蛛の糸』『杜子春』のような児童向けから『地獄変』のような古典を題材にした作品も数多く執筆した。
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道草
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 9 時間 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「人間の運命はなかなか片付かないもんだな」
唯一の自伝的小説とされる晩年の名作
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高瀬舟
- 著者: 森 鴎外
- ナレーター: 野口 晃
- 再生時間: 35 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
京都の罪人が遠島を申し渡されると、高瀬舟に乗せられる。島を申し渡された罪人は、重い罪を犯しているが決して盗みをするために火をつけ人を殺すというような極悪な人物が多数を占めていたわけではない。高瀬舟に乗る過半はいわゆる心得違いのために思わぬ罪を犯した人であった。
ある春の夕に、珍しい罪人が高瀬舟に乗せられた。それは名を喜助といい、三十歳ばかりになる、住所不定の男である。護送を命ぜられて、一緒に舟に乗り込んだ同心羽田庄兵衛は、喜助が弟殺しの罪人だということだけを聞いていた。 喜助の様子を見ると、いかにも神妙でおとなしく、自分を役人として敬って、何事につけても逆らわないようにしている。しかもそれが、罪人の間に見られるような、素直を装って媚びる態度ではないのを庄兵衛は不思議に思った。 喜助の顔がいかにも楽しそうで、口笛を吹くとか、鼻歌を歌い出しそうなぐらいに思い、庄兵衛は始終喜助の顔から目を離さずにしていた。...
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河童
- 著者: 芥川 竜之介
- ナレーター: 杉村 理加
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
大正期に活躍した「新思潮派」の作家、芥川竜之介の代表的な小説。 初出は「改造」[1927(昭和2)年]。生前は単行本未収録であり、没後「芥川龍之介全集」第4巻、「大導寺信輔の半生」[岩波書店、1930(昭和5)年]などに収録。「新小説」[春陽堂書店、1922(大正11)年]掲載の「河童」とは別物。ある精神病患者が河童に会った話をする。
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富嶽百景
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
- 再生時間: 55 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による代表作のひとつ。
初出は「文化」[1939(昭和14)年]。
東京での生活に傷ついた「私」が井伏氏の待つ富士山麓へと行くという物語。「私」はあまりにも俗な富士に辟易しながらも、そこでの人々との交流を通して少しづつ心を開いていく。井伏鱒二の勧めで御坂峠の天下茶屋に行ったことや石原美知子と見合いをしたことなど、太宰が1938年に実体験した出来事が素材となった作品。
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走れメロス
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 清水 秀光
- 再生時間: 41 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「メロスには政治がわからぬ。けれども邪悪に対しては、人一倍に敏感であった」 メロスは邪智暴虐の王を除かなければならぬと決意する。信実とは空虚な妄想であるという王を見返すために、そして自分を信じて身代わりになっている無二の友の命を救うために己の命を賭けて走る!メロスは日暮れまでに間に合うのか!?信頼すること、信頼にこたえること、大切なことがここにあります。太宰治による短編小説『走れメロス』をオーディオ化しました。信頼と友情の美しさはいつの時代も変わることはありません! (C)2008青空文庫
あらすじ・解説
初茸、松茸、椎茸、木くらげ、白茸、鴈がん茸、ぬめり茸、霜降り茸、獅子茸、鼠茸、皮剥ぎ茸、米松露、麦松露なぞいうきのこ連中がある夜集まって、談話会を始めました。一番初めに、初茸が立ち上って挨拶をしました。
「皆さん。この頃はだんだん寒くなりましたので、そろそろ私共は土の中へ引き込まねばならぬようになりました。今夜はお別れの宴会ですから、皆さんは何でも思う存分に演説をして下さい。私が書いて新聞に出しますから」
皆がパチパチと手をたたくと、お次に椎茸が立ち上りました――