エピソード

  • #012 具体と抽象、行き来できてる?『料理の四面体』
    2024/05/19

    [今回の本]

    料理の四面体 / 玉村 豊男

    https://www.amazon.co.jp/dp/4122052831

    [トーク内容]

    具体と抽象を行き来するってどういうことなんだろう / 料理とは何か、を考える / 焼く・煮る・揚げるは食材に何をしているのか / 火と食材の距離を考える / 加熱の3つの媒体は空気・水・油 / 料理の西洋感・東洋感 / 料理を四面体でモデル化する / 四面体の"底面変換"で獲得される無限の可能性 / 良い○○とは何か、を考える / 秋元康が次に歌詞に含める言葉

    [番組について]

    「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。

    続きを読む 一部表示
    38 分
  • アフタートーク 『酒場のオッサンに学ぶ人生の教訓 | 市井の声の面白さ』
    2024/05/12

    [トーク内容]

    本編では取り上げられない本あるよね / 酒場のオッサンから我々は何を学ぶか / 「常にレースゲームの視点で客観視しろ」 / 「優秀な先輩を選べ」 / 漫画・ドラマ・アニメは人生観にどう影響を与えるか / 「1年なら別人になれる」 / 「楽しいことを程々でやめた自分に快感を覚えろ」 / すべてのことにはそれを正当化する何かがある / 「数字を目標にすると人間はマシンになって嫌気がさす」 / 市井の声って面白いよね

    [トーク中に紹介されている本]

    他人が幸せに見えたら深夜の松屋で牛丼を食え / 裏モノJAPAN編集部 https://www.amazon.co.jp/dp/B09NLR99Q2/

    「あのときやっときゃ良かった」という後悔は、実際にはやれる可能性などなかったのだからソク忘れよう / 裏モノJAPAN編集部

    https://www.amazon.co.jp/dp/B0CGRD47CN/

    [番組について]

    「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #011 アイディアを出す人が考えるべき4つの抵抗とは?『「変化を嫌う人」を動かす』
    2024/05/05

    [今回の本] 「変化を嫌う人」を動かす: 魅力的な提案が受け入れられない4つの理由 / ロレン・ノードグレン

    https://www.amazon.co.jp/dp/4794226241

    [トーク内容] 形式的なブランディングはもういらない? / 健康食品の差別化を考える / chocoZAPにパーパスはあるのか / コロナ禍を経てゴールデンサークル理論は通じなくなった? / 銃から放たれた弾丸が遠くまで飛ぶ理由 / アイディアには推進力と抵抗力がある / 抵抗 = 惰性・労力・感情・心理的反発 / 現状維持バイアスを取り払う6つの方法 / プレゼンで意識したいピーク・エンドの法則 / chocoZAPが取り払った抵抗を考える

    [番組について] 「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。

    続きを読む 一部表示
    43 分
  • アフタートーク 『(ネタバレあり)映画版ブルージャイアントを映画館でみる意味 | Netflix版三体どうだった?』
    2024/04/28

    ※ このエピソードは映画「ブルージャイアント」のネタバレを含みます。ネタバレを避けたい方は 06:10~12:38 あたりを飛ばして聴いてください。

    [トーク内容] ジャーナリングにおすすめのツール / ブルージャイアントを映画館でみた / 映画館の素晴らしいところ / Netflix版三体をみた / 小説版との差分 / Netflix版三体はポップさが足りない? / デューン砂の惑星における小説版と映画版の違い / 漫画のアニメ化はクオリティを高める? / 呪術廻戦のススメ / 漫画版を完コピしたガンニバル [番組について] 「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。


    続きを読む 一部表示
    28 分
  • #010 巨人の肩に乗って革新を起こせ!『THINK BIGGER』
    2024/04/21

    [今回の本] THINK BIGGER 「最高の発想」を生む方法 / シーナ・アイエンガー https://www.amazon.co.jp/dp/491006334X [トーク内容] アイディアとは既存のものの新しい組み合わせである / 課題の特定は焦らずじっくりと / アイディアの3つの受益者を考える / 失敗事例から学べるのは"失敗しない方法" / 親近性と新規性の中庸を狙う / イノベーションの"3%アプローチ" / 発想力は移動距離に比例する? / ゴーゴーカレーのロゴを要素分解する / アナロジーで箱の外へ行く / 人種のるつぼとしてのアンパンマンミュージアム [番組について] 「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。


    続きを読む 一部表示
    37 分
  • アフタートーク 『系譜とナラティブと推し活と | お便り: 2人が繰り返し読む本』
    2024/04/14
    [トーク内容] 甲子園の魅力 / 人生にハリを与える推し活 / 競馬のナラティブ / 過去のヒップホップを履修できるかどうか / 音楽の系譜学 / アートの系譜学 / 「ドロップアウト」で考える不正のトライアングル / 繰り返し読む本ある? / どんな些細なものでも定義しろ / 口にできないことを探せ [トーク中に紹介されている本] すべての仕事はクリエイティブディレクションである。 / 古川裕也 https://www.amazon.co.jp/dp/4883353389 ハッカーと画家 コンピュータ時代の創造者たち / ポール グレアム https://www.amazon.co.jp/dp/4274065979 [番組について] 「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。
    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #009 無茶振りプロジェクト、あなたはどうやり切る?『M-1はじめました。』
    2024/04/07
    [今回の本] M-1はじめました。 / 谷 良一 https://www.amazon.co.jp/dp/4492047557 [トーク内容] 年末の風物詩としてのM-1 / きっかけは"上司からの無茶振り" / プロジェクトをやり切る正攻法を考える / 全ては現場視察から始まる / デリバリーに問題があるとどんなに良いものでも価値が届かない / 既存のアイディアのどこかを"バカでかく"してみる / テレビ局のそれぞれの個性 / 昔のお笑いは笑えるのか / エンドユーザー参加型コンテンツの強み / 人間が本気になったところにドラマは生まれる [番組について] 「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。
    続きを読む 一部表示
    40 分
  • アフタートーク 『衛生仮説 | 世の中の広告の様々な眺めかた』
    2024/03/31

    [トーク内容]

    本編で話せなかった免疫学の話 / フォロワーが増えてきた! / リスナーにウケる本を選ぶべきか / 年間何百冊本を読む人ってすごない? / SNSのフィードから得られるインスタントな刺激の是非 / ターゲティング広告ってみる? / タクシー広告の独自の進化 / 電車の中、スマホを見るか広告を見るか / ジャムム考 / 番組の感想求む!

    [番組について]

    「読書は人生を豊かにする」と言う仮説を持つ幼なじみ2名が、本の内容を血肉化し、活用していくために、お互いに読んだ本を紹介し、ゆるく雑談をしてインサイトを得るラジオ番組です。 パーソナリティを務めるのは、株式会社Right Design代表の小川貴之と、株式会社SmartHR代表の芹澤雅人です。

    続きを読む 一部表示
    22 分