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細雪
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 32 時間 7 分
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しかし、春琴が9歳の時、両眼の明を失い、これを機に舞技を断念し、専ら三味線の稽古に励んだ。 春琴は琴の師匠である春松検校の家へ丁稚に手をひかれて稽古に通った。 その丁稚の名は佐助といい、春琴より4つ歳上で13歳の時に始めて奉公に上った。 春琴に忠実である佐助は春琴の稽古の付き添いをするうちに、彼女の好むものを好むようになり、密かに三味線を購入した。
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二度聞くと少し心に入って来ます
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男が女に溺れていく心理と様が描かれている物語。
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著者: 谷崎 潤一郎
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谷崎潤一郎「人魚の嘆き」
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陰翳礼讃
- 著者: 谷崎 潤一郎
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ストーリー
陰翳礼讃は昭和8年に執筆された随筆で、日本の生活が西洋化し日本の美が失われていくことが書かれている。
今日、日本風の家屋を建てて住もうとすると、電気やガス、水道等が日本座敷と調和するよう取り付けに苦心を払うことになる。これは、家を建てたことがなくても、料理屋旅館等の座敷を見てみれば気がつくことである。電燈は時代おくれの乳白ガラスの浅いシェードをつけて、球をムキ出しに見せて置く方が自然で風流である。しかし扇風機などというものになると、あの音響といい形態といい、未だに日本座敷とは調和しにくい。
私は、京都や奈良の寺院へ行って、昔風のうすぐらい掃除の行き届いた厠へ案内される毎に、つくづく日本建築の有難みを感じる。日本の厠は実に精神が安まるように出来ている。それらは必ず母屋から離れていて、青葉や苔の匂いがする植え込みの陰に設けていて、うすぐらい光線の中にうずくまり、障子の反射を受けながら瞑想に耽り、窓外の庭のけしきを眺める気持は何ともいえない。住宅中で何処よりも不潔であるべき場所を、雅致のある場所に変え、花鳥風月と結び付けて、日本の建築の中で一番風流に出来ているのは厠であるともいえなくはない。西洋人は不浄扱いにし、公衆の前で口にすることをさえ忌むのに比べれば、我等の方が遙かに賢明であり、真に風雅の骨髄を得ている。
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感想
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著者: 谷崎 潤一郎
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斎藤範子さんのナレーションが素晴らしい
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著者: 有島 武郎
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恐怖
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オーディオブックデビュー
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ストーリー
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Swann’s Way is the first and best-known part of Proust’s monumental work, Remembrance of Things Past. Often compared to a symphony, this complex masterpiece is ideally suited for audio. Listening lets you appreciate anew the incredible beauty of Proust’s language and the uniqueness of his style. The novel’s narrator, Marcel, finds the true meaning of experience in memories stimulated by some random object or event.
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ナレーション
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朗読むすめの朗読Bookシリーズが『源氏物語』にチャレンジ!推定再生時間70時間,推定収録時間500時間チャレンジします。谷崎潤一郎訳の『潤一郎訳 源氏物語』を次々発売!
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冬になると読みたくなる本
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/02/02
著者: 川端 康成
あらすじ・解説
父は既に他界し、蒔岡家の全盛は過ぎ、衰えつつあった。
長女の鶴子は婿入りの当主と本家で暮らし、
次女以下の3人は、阪急蘆屋川の分家――幸子の家で生活するのが常となっていた。
幸子夫婦の気がかりは、三女雪子と四女妙子の将来についてだった。
雪子は三十歳になるが、未だ“娘さん”だった。
とはいえ大きな問題を抱えていたからというわけではなく、
大きな原因は、家名にふさわしい相手をという選り好みと、
当人の日本趣味で引っ込み思案な性質にあった。
一方で妙子は奔放で、幼なじみとの色恋沙汰で新聞を賑わせたほどだった。
芸術趣味の彼女には独創の才があり、個展を開くほどになっていた。
金回りも良く、また騒ぎとなった幼なじみとはまだ交際を続けてはいたが、
姉である雪子より先に結婚してはと慮り、現在の関係に留まっていた。
対照的な未婚の妹たち。
幸子の知人友人たちも気をまわし、雪子に縁談を持ちかけてきてはくれるものの、
なかなか良縁には巡り合えない……。
昭和初期という激動の時代のなか、上流階級の日々は流れる。
結婚問題、外国人家族との交流、病気、災害……。
ときに緩やかに、ときに激しく移り変わってゆく、蒔岡家の日常――。
阪神間モダニズム時代の上流大阪人の生活を描いた、谷崎潤一郎の代表作。
谷崎潤一郎
1886年(明治19年)東京日本橋で生まれる。家業が傾き、住み込みで書生となり家庭教師をしながら学業に専念。1908年に東京帝国大学国文科に入学。1910年大貫晶川、小泉鉄らと第2次『新思潮』を創刊、『誕生』や『刺青』などを発表。1911年授業料未納のため退学。1915年 石川千代と結婚、1930年離婚。関東大震災後は関西へ移住し『吉野葛』『春琴抄』を発表。 1931年 古川丁未子と結婚、1934年離婚。1935年森田松子と結婚。1959年 右手に麻痺症状が出て、口述筆記にり執筆。1965年79歳で死去。
細雪に寄せられたリスナーの声
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ストーリー
- Amazonのお客様
- 2023/11/03
自分の日常の傍らに、耳で聴くもう一つの日常
一人として同じ声色のない、緻密に工夫されたイントネーションや自然な船場言葉によって、まるで目の前に登場人物たちがいるかのように感じられました。素晴らしいナレーションでした。
彼女たちの日常世界が耳を通して鮮やかに立ち上がってきて、ページをめくりながら目で読むだけでは得られない体験をしたように思います。
再生時間はとても長いですが、少しずつ聴き進めていくことで、自分の生活の傍らに常に『細雪』の世界が寄り添ってくれているようで、それもまた良かったです。だからこそすべて聴き終わったとき、言いようのない寂しさを感じました。
これほどオーディオ向けの作品もなかなかないかもしれません。おすすめです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
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ストーリー
- UD_azkin
- 2022/07/04
美しい大阪弁
言葉のイントネーションや会話の抑揚などは、関西地方から遠い生まれの自分にとって文字からのイメージだけでは限界がありましたが、素晴らしいナレーションによって最後まで美しい大阪弁を心地よく聞くことができました。四姉妹の女性だけの会話でも誰と誰が話しているのか分かるほど違和感なく雰囲気を使い分けているナレーターの楠華子さんが凄いです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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ナレーション
-
ストーリー
- Amazonカスタマー
- 2023/07/01
永遠に聴いていたかった
痴人の愛があまりにイライラした為、もう2度と谷崎潤一郎作品は読まない!と思っていたが、細雪は、同じ人が書いたのかと思うくらい( タエコは若干ナオミと被るが ) 心穏やかに、永遠に聴いていられる作品だった。
深く考察したらもっと味わい深いんだろうと思うが、上辺だけ軽く聴いていても充分に満足できる。登場人物の皆が陰陽ある中、テイノスケは神様だったなー。
小説のラストは...思わず、え!!!
ある意味一生忘れない。。。
ナレーションが素晴らしすぎた。
聴きやすく耳心地よく、最高。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!
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ナレーション
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ストーリー
- 膝痛もん
- 2022/11/24
素晴らしい!
ナレーションの変幻自在さに感服いたしました。素晴らしい!
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- 精神にも快楽は必要
- 2024/01/08
圧巻のナレーション、声色多彩、関西弁も完璧
ナレーションがすばらしい。一人で朗読していると思えないほどに、老若男女から外国人と声色を使い分け、あたかもラジオドラマのよう。『細雪』の特長である関西弁は、関西出身のわたしが聞いても違和感のない流暢さです。
『細雪』は昭和初期の本格的な文学。でも注なしで楽しめます。現代では馴染みのない固有名詞がたしかに出てきます。そもそも中公文庫版『細雪』(全)だって、注がありません。文脈で把握できます。
声色豊かなナレーションによって、谷崎潤一郎の情緒・描写が鮮明にイメージ化され、映画を見るように時と文が流れていく。本を取らずとも姉妹がそこにいる。
読む前の期待値をはるかに超えて、あまりの面白さに、あっというまに聞き終えてしまいました。
おすすめです。
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- みどりちゃん
- 2022/12/27
勉強になりました
没落しつつあるとはいえ舟場のお嬢様方の話は、結局は別世界のお金持ちの世界の話やろなと思いつつ聴き進めましたが、現代も多分同じで、お金持ちだろうと貧乏だろうと、それぞれ苦労が次から次へと押し寄せるのが人生やなと改めて思いました。正しく生きているつもりでも、他の人から見たらそうで無いこともあるし、正しいことが必ずしも良いこととも判らないし、皆が幸せを求めていることには違いないけど、人生は簡単にそんなふうには進まない。
それでも一生懸命に生きてゆくしか無いのだ。その人なりに。
読後はスッキリしません。
ただ、明治大正昭和とこのように生きた人がたくさんいて、今があるのだということを強く強く感じました。
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- ラリーホーンの1ファン
- 2022/05/07
面白い
細雪の世界がこんなに躍動的で生き生きしていたとは。
切れば血が出るような物語。
ワクワクして聴きました。
読まず嫌いでした。
反省してます。
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- 匿名
- 2024/02/29
口三味線の唄声にうっとり
十五項で出てくる唄には、驚いて聴き入ってしまった。なんて素敵な…こんな朗読体験ができるなんて。
本を眺めながら同時に聴くと、いかに読み方に仔細な工夫がなされているかが分かり、感動してしまいました。長尺だけど終わらないでほしいと思いながら大切に聴きました。
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- AmazonUser
- 2024/05/07
ナレーションが更に名作を引き立てている
内容は皆様のご周知のように名作ですが、ナレーションも最高でした。
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- うさぎ
- 2022/02/11
ナレーションがイマイチ
作品に出てくる外国人のセリフをしつこいほどに「外国人風」に読んでいるナレーターが不愉快でならなかった。外国人がなまった日本語しか喋れないという偏見に取り憑かれているだろうが、谷崎の時代でも今の時代でも綺麗な日本語を操れる外国人はいくらでもいる。相手を馬鹿にしているとしか思えず、これなら紙の本で読んだ方が良かったと後悔した。
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