
筆を折った人のための創作論 入門編
一時間でストーリーが作れる小説の書き方とは?
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥2,000 で購入
-
ナレーター:
-
雪乃 りりか
-
著者:
-
らぴ
このコンテンツについて
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、デスクトップのライブラリー、またはアプリ上の「目次」でご確認ください。(アプリバージョン:Android 2.40以上、iOS 3.11以上)
<本書のターゲット>
・小説や漫画を作ってみたいけれど、なにから手を付ければいいのかわからない方!
・いつか小説を書いてみたいけれど、自分にも作れるものか不安で踏み出せない方!
・昔は芸術の道も志してみたけれど、なぜだか苦しくて続かなかったという方!
そういったすべての方へ向けて、月間15万PVを突破した創作支援サイトの運営より待望の第一巻『筆を折った人のための創作論』が発売決定しました!
本書は「創作論なんて、何の役に立つのか?」という小説家さんたちの心の声に真剣に向き合うことで約3年の歳月をかけ、累計5,000名を超える作家さん達とご協力させていただきながら共同で作成した前代未聞のレファレンスブックとなっています。
本書の最大の特徴は、数百冊を越える古典や科学論文・ビジネス本を広く文献として、明日からでも実践に即効で役立つ知識を重点的にまとめている点です。
むかし小説にすこしチャレンジしようとしたけれど手も足も出ずに辞めてしまったという方、
一世を風靡した小説を書いていたこともあったけれど、いつしか筆を折っていたという方
といった幅広くの層に通じるように編集を施しています。
そのため、可能な限り冗長な文章は廃し、大半の方が読了したあと1時間以内に物語を作れるフレームワークを実証実験を経て作成してみましたので、入門書というだけでなく学問として創作論をあらためて学びたいという方にも参考にしていただけると思います。
物語は、広範な分野(精神医学、政治、宗教、数学、哲学、説得術、マーケティング、人工知能、メディア論、社会問題)と密接に関わりを持ってきました。紀元前二千年記から現代に至るまでの物語の歴史を旅行気分で味わっていただけますと幸いです。
<本書で学べること>
・物語の知られざる正体について
・物語が人を魅了してきた理由とは?
・物語の最も基本となるシンプルな構造とは?
・やりたいこと(書きたいこと)の見つけ方
・アイデアの作り方!創作ネタが溢れ出す秘訣とは?
・創作論が体系化されてこなかった事情とは?
・芸術家のためのメンタルケア術
・物語の作り方(すぐに使えるテンプレート付き)
こちらもおすすめ
-
新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座
- 著者: 冲方 丁
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 4 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ライトノベル作家になるにはどうすればいいか?『カオスレギオン』など数々のヒット作を世に送り出し、『マルドゥック・スクランブル』『天地明察』で一世を風靡した冲方丁が、創作のプロセスを公開した“伝説の書”が新装版で再登場!執筆時のプロットをそのまま公開する型破りな手法に、「シュピーゲル」シリーズをはじめとする代表作の創作過程を新たに語り下ろした特別インタビューを加え、ライトノベルの書き方を徹底指南。
-
-
読んだことも無い小説の話ばかりでサッパリ
- 投稿者: かきくけこ 日付: 2024/03/14
著者: 冲方 丁
-
生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54
- 著者: わかつき ひかる
- ナレーター: 苗村 有香
- 再生時間: 4 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
KADOKAWA「カクヨム」読者ランキング1位になりながらも、なぜか出版が見送られたワケありの連載を書籍化。
-
-
編集者がクズ過ぎて戦慄する。
- 投稿者: たかひろ 日付: 2024/10/10
著者: わかつき ひかる
-
書きたい人のためのミステリ入門
- 著者: 新井 久幸
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 4 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「僕もこの本を読み込んで再入門してみようか、と思います。」綾辻行人氏、推薦!! 書き手目線を知ればミステリはもっと面白くなる! 読むと書くとは表裏一体。書き手の視点を知れば、ミステリは飛躍的に面白くなる。長年、新人賞の下読みを担当し、伊坂幸太郎氏、道尾秀介氏、米澤穂信氏らと伴走してきた編集長が、ミステリの〈お約束〉を徹底的に解説。
-
-
書きたい訳では無いが
- 投稿者: やた 日付: 2022/12/19
著者: 新井 久幸
-
プロだけが知っている小説の書き方
- 著者: 森沢 明夫
- ナレーター: 岩瀬 善太郎
- 再生時間: 3 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『虹の岬の喫茶店』『おいしくて泣くとき』など数々のベストセラーを世に送り出してきた小説家・森沢明夫の初の実用書!
-
-
知りたかったことが全部分かった
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/16
著者: 森沢 明夫
-
Kindle出版3時間でベストセラーを書く方法
- キンドル2部門で1位を獲得!良い本ではなく売れる本を書け!これで貴方もベストセラー作家!
- 著者: ペンネームK.K.
- ナレーター: 紫都木 龍麻
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目次001 はじめに002 どんな人に読んでほしいか?003 第1章 多くの作家が思い込んでいる13の誤り004 たくさん書かないといけない!
-
-
要点がまとまってる
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/09/11
著者: ペンネームK.K.
-
シナリオ・センター式 物語のつくり方
- 著者: 新井 一樹
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 6 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
①連ドラ脚本家の70%以上、コンクール受賞者の90%以上が学んだ創作術。②設定のつくり方から、登場人物、構成の立て方、シーンの描き方まで解説。
-
-
オーディブルに向いてない
- 投稿者: ぬる 日付: 2024/11/05
著者: 新井 一樹
-
新装版 冲方丁のライトノベルの書き方講座
- 著者: 冲方 丁
- ナレーター: 小室 まゆ美
- 再生時間: 4 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ライトノベル作家になるにはどうすればいいか?『カオスレギオン』など数々のヒット作を世に送り出し、『マルドゥック・スクランブル』『天地明察』で一世を風靡した冲方丁が、創作のプロセスを公開した“伝説の書”が新装版で再登場!執筆時のプロットをそのまま公開する型破りな手法に、「シュピーゲル」シリーズをはじめとする代表作の創作過程を新たに語り下ろした特別インタビューを加え、ライトノベルの書き方を徹底指南。
-
-
読んだことも無い小説の話ばかりでサッパリ
- 投稿者: かきくけこ 日付: 2024/03/14
著者: 冲方 丁
-
生業としての小説家戦略 専業作家として一生食っていくための「稼げる」マニュアル54
- 著者: わかつき ひかる
- ナレーター: 苗村 有香
- 再生時間: 4 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
KADOKAWA「カクヨム」読者ランキング1位になりながらも、なぜか出版が見送られたワケありの連載を書籍化。
-
-
編集者がクズ過ぎて戦慄する。
- 投稿者: たかひろ 日付: 2024/10/10
著者: わかつき ひかる
-
書きたい人のためのミステリ入門
- 著者: 新井 久幸
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 4 時間 55 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「僕もこの本を読み込んで再入門してみようか、と思います。」綾辻行人氏、推薦!! 書き手目線を知ればミステリはもっと面白くなる! 読むと書くとは表裏一体。書き手の視点を知れば、ミステリは飛躍的に面白くなる。長年、新人賞の下読みを担当し、伊坂幸太郎氏、道尾秀介氏、米澤穂信氏らと伴走してきた編集長が、ミステリの〈お約束〉を徹底的に解説。
-
-
書きたい訳では無いが
- 投稿者: やた 日付: 2022/12/19
著者: 新井 久幸
-
プロだけが知っている小説の書き方
- 著者: 森沢 明夫
- ナレーター: 岩瀬 善太郎
- 再生時間: 3 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『虹の岬の喫茶店』『おいしくて泣くとき』など数々のベストセラーを世に送り出してきた小説家・森沢明夫の初の実用書!
-
-
知りたかったことが全部分かった
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/16
著者: 森沢 明夫
-
Kindle出版3時間でベストセラーを書く方法
- キンドル2部門で1位を獲得!良い本ではなく売れる本を書け!これで貴方もベストセラー作家!
- 著者: ペンネームK.K.
- ナレーター: 紫都木 龍麻
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目次001 はじめに002 どんな人に読んでほしいか?003 第1章 多くの作家が思い込んでいる13の誤り004 たくさん書かないといけない!
-
-
要点がまとまってる
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/09/11
著者: ペンネームK.K.
-
シナリオ・センター式 物語のつくり方
- 著者: 新井 一樹
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 6 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
①連ドラ脚本家の70%以上、コンクール受賞者の90%以上が学んだ創作術。②設定のつくり方から、登場人物、構成の立て方、シーンの描き方まで解説。
-
-
オーディブルに向いてない
- 投稿者: ぬる 日付: 2024/11/05
著者: 新井 一樹
-
ミステリーの書き方
- 著者: 日本推理作家協会 編著
- ナレーター: 橋本 英樹、中村 悦子
- 再生時間: 18 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ミステリー最前線で活躍する作家43人が惜しげもなく披露する、極秘の執筆作法。
-
-
これは凄い……
- 投稿者: かねちゃん 日付: 2020/01/20
著者: 日本推理作家協会 編著
-
文章
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
-
-
自分ならかなり怒っているかも
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/17
著者: 芥川 龍之介
-
いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- とっておきの秘密をあなたに 南郷芳明著作集シリーズ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本は、本格的に詩作を志す初心者の皆さんが確実にはじめの一歩を踏み出すための案内書です。
-
-
具体的、実践的。すぐ役に立つ。
- 投稿者: やっぱりAmazon 日付: 2024/05/22
著者: 南郷 芳明
-
作家の値うち 令和の超ブックガイド
- 著者: 小川 榮太郎
- ナレーター: 小檜山 崇
- 再生時間: 13 時間 5 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
禁断のベストセラーが復活!現役作家100人の主要505作品を、気鋭の文芸評論家が<厳正>かつ<徹底的>に100点満点で採点!あなたの心を震わせる「最高の1冊」に出会えます。
-
-
賛否分かれるだろうけど、それは作者の望むところ
- 投稿者: るるる 日付: 2025/02/14
著者: 小川 榮太郎
-
超合理的! ミステリーの書き方
- (幻冬舎新書)
- 著者: 中山 七里
- ナレーター: あんべ あつし
- 再生時間: 4 時間 32 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
個性や才能は不要。「常識」と「普通の思考能力」さえあればいい。「目標は生涯現役。パソコンのキーを打ちながら死にたい」と語る著者はデビューから十四年間、三か月に一冊以上のペースで書き続け、ベストセラーを連発している。その極意とは何か?
-
-
狂気じみたストイックさと徹底合理主義――プロ作家の覚悟を覗く一冊
- 投稿者: Amazon user 日付: 2025/08/29
著者: 中山 七里
-
文章で伝えるときいちばん大切なものは、感情である。 読みたくなる文章の書き方29の掟
- 著者: pato
- ナレーター: 野村 達也
- 再生時間: 7 時間 46 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★☆大反響! 発売たちまち重版出来!!☆★【Amazon人気度ランキング「本」総合1位&売れ筋ランキング1位(仕事術・整理法)!】(2024/3/11)
-
-
途中まではいい本だと思って聞いていたが
- 投稿者: きくちしんいち 日付: 2024/08/20
著者: pato
-
時間がない、文章が苦手な方のための簡単Kindleキンドル出版入門 今すぐあなたの本を出そう
- これからは名刺ではなく一人一冊電子書籍の時代
- 著者: 牧 隆弘, 文丘 雄清
- ナレーター: 文丘 雄清
- 再生時間: 1 時間
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
時間がない方も、文章が苦手な方も、簡単にKindleキンドル出版が出来ます。最近電子書籍が注目されています。その中でも、アマゾンのKindleキンドルが一番人気で、自分の棚卸から、
-
-
初心者向けの簡単、簡潔な内容
- 投稿者: カスタマー 日付: 2024/01/05
著者: 牧 隆弘, 、その他
-
改訂版:いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- 目からうろこの詩作入門書
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
(2024年6月に増補改訂、本文50ページを超えた改訂版です)初心者を対象として、具体的、実践的に詩の書き方を明示。遠回りさせません。即効力を実感するための一推しは、この本の中の詩を書き写し何度も読むことです。
-
-
詩を書く 以外にも共通するコト
- 投稿者: モンステラ 日付: 2024/07/10
著者: 南郷 芳明
-
情報の選球眼 真実の収集・分析・発信
- (幻冬舎新書)
- 著者: 山本 康正
- ナレーター: 濱岡 敬祐
- 再生時間: 6 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
手を出すべきではない無数の虚偽情報が世の中に存在する。経営や投資において、フェイクや誤報を元に判断を下せば損失は免れない。だが、一方でスイングをしなければ利益を摑【←正字】めない。ビジネスで
-
-
情報収集や活用法が学べる
- 投稿者: カスタマー 日付: 2022/03/05
著者: 山本 康正
-
才能に頼らない文章術
- 著者: 上野 郁江
- ナレーター: 川田 雅
- 再生時間: 4 時間 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「編集者」のもつスキルを可視化・言語化。チェックシートにしたがって文章を直していけば、伝わる文章になる!
-
-
文章表現と文章構造
- 投稿者: 西 静子 日付: 2024/11/08
著者: 上野 郁江
-
芋虫
- 角川ホラー文庫版
- 著者: 江戸川 乱歩
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 53 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
伏字がある角川ホラー文庫版です。想像を掻き立てられると、角川版を好む方も多いようです。伏字でない部分も新潮版とは表現が異なる部分があります。角川は光文社文庫を底本とし、光文社文庫は、1931
-
-
面白かったです。
- 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2024/06/22
著者: 江戸川 乱歩
-
比喩を使う詩の書き方
- 目からうろこの詩作入門書三部作フィナーレ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
目からうろこの詩作入門書三部作の第三巻にあたる本書では、大きな意味での比喩を使う詩の書き方をご案内します。①形のないものを形のあるものにたとえる方法➁人以外のものの視点で描く方法③「〇〇」と「心の〇〇」とを重ねる方法④「〇〇」と「人生の〇〇」とを重ねる方法⑤かけ離れたものどうしを必然的に結びつける方法・・・これらを例をあげて具体的に解説します。
-
-
自らの詩を解説して朗読
- 投稿者: すず 日付: 2025/03/06
著者: 南郷 芳明
-
文章は、「転」。<自分の言葉>で書く技術
- 著者: 近藤 康太郎
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
■朝日新聞の名文記者による、相手の心に響く文章を書けるようになるための「感性の鍛え方」を解説する本。
-
-
悪文を訂正するところが好き
- 投稿者: 1203 日付: 2025/07/06
著者: 近藤 康太郎
-
月刊・中谷彰宏19「人生で大切なことは、TVから教わった。」――好きなものを思い出す自己分析術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中谷さんは、なぜ自己鍛錬が好きか?中谷さんは、練習が好き。 試合や本番よりも、むしろ練習に喜びを見出す、という中谷さん。こういう志向性はどこから来たのでしょうか??答えは、アニメ「巨人の星」。子供の頃、大好きだったそうです。(*^_^*)中谷さんが指摘する「巨人の星」の特徴とは・・・?試合のシーンより、練習のシーンが多い。?天才(花形満)であっても、徹底的に練習する。?試合で勝つことがすべてでないという美学。私は、見たことがないのですが、そういう内容なんですねー ふつうなら、試合のシーンのが盛り上がりますし、勝ったらハッピーと思いますよね。そして、天才は、練習しなくても、すごい人というイメージですが、くつがえされています。中谷さんは、こうおっしゃいました。「子供向けのアニメでありながら、大人の世界を描いている。成長こそが、人生哲学になっている。体育の授業よりも役立つのが、スポコン。」一生懸命になること、努力することの大切さを、説かれる原点がここにあったのですね。今回のセミナーのテーマは、自分発見!というと、ちょっとアイマイな感じですが、要は、自分ってどんな人間なのかな・・・ 何を大切に思っているのかな・・・ 性格にどんなクセがあるのかな・・・...
著者: 中谷 彰宏
-
「偏差値なんか無くなってしまえ!」と思った時に読む話
- 著者: 城 繁幸
- ナレーター: 関 泰二
- 再生時間: 22 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
茂木健一郎氏の魂の叫びが大きな反響を読んでいます。 <っていうか、偏差値とか勝手に計算しやがっている、予備校って、社会に害悪しかもたらさない存在だから、マジでつぶそうぜ。ふざけやがって。お前らが勝手に計算している「偏差値」とかやらで、どれだけ多くの18歳が傷ついていると思っているんだ、このクソ野郎どもが。>(茂木健一郎氏のツイートより) 筆者も基本的に氏の主張に同意します。これからの日本は間違いなく脱偏差値教育の方向に舵を切るべきだし、偏差値の重力を振り切った人達が引っ張っていくことでしょう。 とはいえ、筆者は全ての人が偏差値の重力を振り切って活躍できるわけではないとも考えています。そして、それはそのまま、社会人になってからのキャリア開発にも通じる話です。 自分は偏差値なんてなくても活躍できる人材かどうか。そして、これからの日本社会で活躍できる人材になるには何をすればいいのか。(本文より) 城繁幸の『サラリーマン・キャリアナビ』★出世と喧嘩の正しい作法はこちらから→http://yakan-hiko.com/joe.html
著者: 城 繁幸
-
月刊・中谷彰宏22「関係のないものは、ひとつもない。」――お客様もスタッフもやる気が出る企画術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今回、収録前に中谷さんに相談をもちかけてみたんです。「もっと「月ナカ」が大勢の方に売れるようにするには、 どうしたらよいでしょうか…(恐る恐る)?」 すると中谷さんは「今日は『企画』の話なんだけど、勘違いしてるんじゃないかな。」 とバッサリ(>_<)「モノを売ることを最初に考えちゃ、ダメ。それは結果に過ぎないから。」ガーン!(>_<)売るために考えるのが企画だと思っていた私は、どうしていいのかわからなくなってしまいました。。。 「今回は、企画を別の言葉に置き換えてみよう。」 私の思いをほぐすように、中谷さんは語り始めたのです。。。このセミナーは、こんな方に効果的です! □自分がかかわっている商品、サービスをもっとたくさん売りたい方。□「お客様との視点で企画を考えたい!」という方。□面白い企画とは何かを知りたい方●「企画とは、NGギリギリ。」●「企画とは、コレクション。」●「企画とは、わがまま。」●「企画とは、つながること。」●「企画とは、スタッフが喜べること。」
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏58「一緒に、物語を作ろう。」――妄想力を楽しいことに使う発想術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★不安でクヨクヨ、後悔してウジウジ……。そんな方はいませんか?不安や後悔にさいなまれているようでは、せっかくの妄想がもったいない。せっかく恵まれた妄想力、良い方向で活用してみましょう。あなたの妄想力は、幸せな人生に有効活用できるのです。期待にワクワク、今にドキドキ。中谷流・妄想力活用術。★こんな方に有効です。□不安でクヨクヨしがちな方。□後悔でウジウジしてしまう方。□すぐに悪い方向に考えてしまう方。●「最高を妄想して始めて、最悪を想定して計画しよう。」●「妄想すれば、不安は消える。」●「感度を高めて、物語を感じよう。」●「作品は、悪戦苦闘している人しかわからない。」●「パーティは、始まる前に行こう。」●「『お先に失礼します』と言わずに、帰ろう。」★何度も聴いて、感度良好に!曽我清美(「月ナカ生活」コーディネーター/ギャラリスト)
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏26「動物園に行くと、忘れていたことを思い出す。」――生命の尊さを学ぶ観察術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★人間、もともとは動物。動物を観察すれば、人間の「野性」が理解できます。自分の原点を観察するのなら、動物園。中谷流・観察術。●動物園で、忘れていたことを思い出そう。●ゴリラは、ベジタリアン。●進化したゴリラは、ナーバス。●動物のオスとメスに、人間のオスメスを見た。●頭蓋骨を恐れるゾウは、精神性が高い。●核家族は、動物園で、生死に接しよう。●動物園で1日過ごせるのが、運命の人。●昔から、インテリは動物園を愛してきた。●芸人は、猿を見て、芸を磨く。●動物を観察すれば、人間がわかる。●解説を読めば、もっとイマジネーションがわく。●猿山に、企業社会を見よう。★何度も聴いて、あなたの「野性」を復活させましょう!
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏28「生を体験すると、見えないものが見えてくる。」――執着を捨てられる人生の楽しみ方
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 57 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★数多くの「生」の体験が、あなたの先見力を磨く。中谷流・先読み術。●クレジットタイトルで、余韻を噛みしめよう。●映画を観たら、反芻の時間を持とう。●いい映画は、席を替えて何回も観よう。●映画は止めないで、一気に観よう。●「生」で、心理的なアップ感を楽しもう。●生の失敗を見て、すごさを噛みしめよう。●会話では、聴き手の運動量が大事。●熟練すれば、近未来が見える。●生で、熟練した世界を体感しよう。●淡々と生活すると、想像力が強まる。★何度も聴いて、先読み名人に。
著者: 中谷 彰宏
-
月刊・中谷彰宏33「寄り道するなら、奥まで行こう。」――目的がないからこそ楽しめる勉強法
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★「月ナカ生活・秋祭り」のライブ収録版の前編です。勉強は横道――。横道にそれると、勉強が楽しくなる。目的にとらわれず、奥の奥まで学びつくす中谷流・王様の勉強法。●趣味の世界は、脇道だから、楽しい。●人生は、寄り道と道草。●1冊の本で、あらゆる人生を学びきれる。●勉強は、横道。横道のついでに勉強しよう。●本来の目的を、忘れよう。●寄り道に、行き止まりはない。●行けば行くほど、もっと深い世界に到達できる。●迷路のような街で、迷子になろう。●迷路の面白さは、意外性による快感。●どこに出るかわからない道に、入って行こう。●勉強は目的がないからいい。●横道にそれて行くのが、旅の面白さ。●目的がないから、チャンスがつかめる。●横道それまくりが、王様の勉強法。★何度も聴けば、何でも学べるあなたに。
著者: 中谷 彰宏
-
家族(P+D BOOKS)
- (小学館)
- 著者: 山口瞳
- ナレーター: 関智仁
- 再生時間: 11 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
小学生時代の同級生と競馬場での再会をきっかけに甦る川崎での幼児体験の記憶――。その記憶の彼方にいるおぼろげな父の像。私小説的な手法で父の実像を追い求め、人間の真実の姿を映し出した長編。
-
-
なんだろうこの良い心持ちは 昭和の空気感
- 投稿者: まるこ 日付: 2024/01/11
著者: 山口瞳
-
月刊・中谷彰宏23「ナンパされてるうちは、一人前に見られていない。」――悩みを卒業できる決断術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
今回の「月ナカ」はフリートーク。何をどう切り出せばいいのかわからずに、持参したおやつのケーキをいそいそと広げました。(^^;)終わってみれば、よくあるビジネスシーンで どのような立ち居振る舞いをすればいいのか、中谷さんから「覚悟」を教えていただいた内容となりました。私も、日ごろ思っている悩みを質問してみたのですが、中谷さんの究極の答えは「悩みは存在しない」(゚д゚)ポカーン?毎日、なんとなくビジネスをしている気になっていましたが、まだまだプロにはほど遠いことを痛感しました(^^;)経営者として、プロのビジネスパーソンとしての、中谷さんの言葉をしみじみ味わえるように、一緒に頑張りましょう!!(^_^)vこのセミナーは、こんな方に効果的です! □日々の仕事に悩んでいる方。□コミュニケーションが苦手で、大勢の中で働くのがツラい方。□上司に恵まれていないと思っている方。●「ミーティングでは、食事が先。」●「駅前で、名刺を配る覚悟を持とう。」●「ビジネスシーンの話題に、新聞・テレビネタは使わない。」●「ナンパされてるうちは、一人前じゃない。」●「質問は、一人だけにしよう。」●「頑張っている人は、悩まない。」
著者: 中谷 彰宏
-
Kindle電子書籍出版Extreme
- Kindle出版・集客&マーケティングの教科書
- 著者: アポロ
- ナレーター: アポロ
- 再生時間: 4 時間 30 分
- 簡易版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Kindle出版の集客・マーケティングに特化した一冊。・電子書籍編・リスト取り編・メルマガ編・高額商品販売編の全4パートに分けて、高額商品が売れる濃い見込み客を集客する方法を解説します。
著者: アポロ
-
月刊・中谷彰宏27「詩のある人に、なろう。」――志が見つかる自分発見術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 1 時間 14 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
★詩人・中谷彰宏が語る人生術。若き日の中谷さんの才能がほとばしるエピソードが満載です。●完璧なコピーを目指そう。●オリジナルではなく、徹底的にまねよう。●押さえつけられて、押さえつけられて、爆発するところに芸術がある。●絵にして、話をしよう。●詩は、声に出して意味がわかる。●話し方は、先生のミックスジュース。●詩には、もうひとつの意味がある。●絵日記を、つけよう。●童謡の意味は、大人にしかわからない。●同じタイトルの曲には、つながりがある。●歌詞の2番に、本質がある。●心に残るコピーは、平仮名で書かれている。●人生の基本は、モノマネにある。●人は、声で記憶する。●詩のある人に、なろう。★何度も聴いて、詩のある人になりましょう!
著者: 中谷 彰宏
ナレーションが聞きにくかったです
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
それよりも他のオーディオブックに比べて音が小さ過ぎる。
カーステレオで聞いていてスマホの音量を上げてもエンジン音に負けて聞こえづらいので途中で聞くのをやめてしまいました。
音が小さい
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
例を挙げるなら第3章20秒からの文章、「つまるところ、物語とは、問題から解決に至るまでの、一連の流れに、『過ぎないのです』」について。このとおりの区切りで読まれます。『』内が最も強調されます。物語とは、の部分は 「物語とはぁ」という風な妙な伸ばされ方をします。総じて日本語の読み方としてかなり独特です。
非常に声が可愛らしいですがaudibleではもう少しお勉強していただきたいなと感じました。今後に期待しています。速さは1.2倍速でちょうどよかったです。
話の内容は普通です。創作論の本の中では読みやすいですが、内容を絞っている割には脱線が多く耳で集中するのに苦労しました。audibleで聴ける創作論の本という意味では貴重でしょうが…
ナレーター様のクセが強い
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
具体的には息が多いので終わりが聞き取りにくく、声が高めなのか聞いていると頭が疲れます。今後はディレクションの方向性を変えていただけると嬉しいです。
ナレーションがとても聞きづらいです。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
声優のナレーションですが、こういう類いの声は喉を細めるというより締めて無理をして発声している様に思えます。
これではどうしても小声になってしまい、ボリュームを上げないと聴き取り難いでしょう。
何を言いたかは良くわかります。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
自分の中から湧き出てくる想像力を使い先ずは1冊書いてみたい。
わかりやすい
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
音が小さい
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
「こうしなければ」という方にはめるものではなくて、柔軟で自由に心の枷を外してくれるように異様だと思いました。
ありがとうございました。
目から鱗でした
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
作品づくりの参考にはならんと思う。
自分自身、参考にする部分が見当たらない。
要はサイト見てね〜って事かな。
なんだこれ
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
録音レベルの問題かしら。他のオーディブルではこんなことなかった
音が小さい
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。