才能をひらく編集工学 世界の見方を変える10 の思考法
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
プレミアムプラン3か月
月額99円キャンペーン開催中
¥1,500 で購入
-
ナレーター:
-
デジタルボイス
-
著者:
-
安藤 昭子
この作品は、デジタルボイスによる朗読を使用しています。
このコンテンツについて
押し寄せる変化を「編集力」で味方につける!
「編集」という言葉から、何を思い浮かべるでしょうか?
雑誌・書籍の編集や映像の編集のような、何かしらのメディア情報を取り扱う職業的な技能をイメージされるかもしれません。
ここでは、「編集」という言葉をうんと広い意味で捉えます。
そもそもわたしたちは、ありとあらゆる「情報」に囲まれて生活しています。
起きた時の体の感じ、外の天気、出かけるまでの持ち時間、テレビから流れるニュース、朝食のメニュー、クローゼットの服と今日のコーディネート、
いずれも「情報」であり、そういった雑多な情報をのべつ幕なしに「編集」しながら生きています。
ここで言う「編集」とは、こうした「情報」に関わるあらゆる営みのことを指すものです。
本書で考える「編集力」は、明日の仕事や暮らしに役立つ技能、という範囲にとどまるものではありません。
この世界のいたるところにある編集の営みを思い、新たなものの見方やそこにある方法を発見していくことを通して、ひとりひとりの中に思い思いに引き出されていくまだ見ぬ潜在力こそが、本書で取り扱いたい編集力です。
生命活動のOS(オペレーションシステム)とも言える広義の「編集力」を、「方法」として工学的に読み解くことで、人間が携えるべき基本的な能力の仕組みを明らかにし、改めて装填し直していく。
「編集」を「工学」することによって、あるいは「工学」を「編集」することをもってして、相互作用する複雑な世界の中で、人間に本来備わる力が生き生きと立ち上がっていくことを、「編集工学」は目指しています。
そして、この「人間に本来備わる力」というのは、その現れ方がひとそれぞれに違うはずです。おそらくこれを、「才能」というのだと思います。©2020 Akiko Ando
こちらもおすすめ
-
問いの編集力
- 思考の「はじまり」を探究する
- 著者: 安藤 昭子
- ナレーター: 佐々木 雅夫
- 再生時間: 6 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション27
-
ストーリー27
落合陽一氏 佐渡島庸平氏 推薦! AIが「答え」を出す時代に思考の主導権を取り戻すアルゴリズムが誘導する世界を「問う力」で切りひらく編集工学に基づく知的創造のプロセス…
-
-
本質があるはずなのだが、今の私にレベルには難しい。
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2025/01/27
著者: 安藤 昭子
-
ビジネスで成功する人は芸術を学んでいる――MFA(芸術修士)入門
- 著者: 朝山 絵美
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
ChatGPTに代表される生成AIが出現し、世の中は大きく変わろうとしている。 その中で、テクノロジーの動向に左右されず最も重要となるのは、アートの要素であるといわれている。
-
-
エグゼクティブ向け?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/07/12
著者: 朝山 絵美
-
都市とアートとイノベーション 創造性とライフスタイルが描く都市未来
- (幻冬舎)
- 著者: 竹中 平蔵, 南條 史生, 市川 宏雄, 、その他
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
アート×テクノロジーが未来の都市を創り出す
著者: 竹中 平蔵, 、その他
-
裸眼思考
- 著者: 荒木 博行
- ナレーター: 那須 恭祐
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション30
-
ストーリー30
目的や知識にとらわれず、「ありのまま」を見つめよう!★P&G、パタゴニアなどでの実例をも紹介★頭と身体を使う新しい思考法★日常レベルから経営意思決定レベルまで。担当者から経営者ま
-
-
今ここを感じる。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2025/07/12
著者: 荒木 博行
-
初めて語られた科学と生命と言語の秘密
- 著者: 松岡 正剛, 津田 一郎
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 12 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価21
-
ナレーション18
-
ストーリー18
まだ見ぬ「神」を探して――岡潔×小林秀雄の名著『人間の建設』の現代版がここに誕生!話者のひとりはカオス理論の確立者であり、複雑系科学の第一人者の数学者、物理学者の津田一郎。
-
-
申し訳ございません。
- 投稿者: ふゆ 日付: 2024/10/31
著者: 松岡 正剛, 、その他
-
問いの編集力
- 思考の「はじまり」を探究する
- 著者: 安藤 昭子
- ナレーター: 佐々木 雅夫
- 再生時間: 6 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価28
-
ナレーション27
-
ストーリー27
落合陽一氏 佐渡島庸平氏 推薦! AIが「答え」を出す時代に思考の主導権を取り戻すアルゴリズムが誘導する世界を「問う力」で切りひらく編集工学に基づく知的創造のプロセス…
-
-
本質があるはずなのだが、今の私にレベルには難しい。
- 投稿者: 田邊輝真 日付: 2025/01/27
著者: 安藤 昭子
-
ビジネスで成功する人は芸術を学んでいる――MFA(芸術修士)入門
- 著者: 朝山 絵美
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
ChatGPTに代表される生成AIが出現し、世の中は大きく変わろうとしている。 その中で、テクノロジーの動向に左右されず最も重要となるのは、アートの要素であるといわれている。
-
-
エグゼクティブ向け?
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/07/12
著者: 朝山 絵美
-
都市とアートとイノベーション 創造性とライフスタイルが描く都市未来
- (幻冬舎)
- 著者: 竹中 平蔵, 南條 史生, 市川 宏雄, 、その他
- ナレーター: 加藤 ルイ
- 再生時間: 8 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
アート×テクノロジーが未来の都市を創り出す
著者: 竹中 平蔵, 、その他
-
裸眼思考
- 著者: 荒木 博行
- ナレーター: 那須 恭祐
- 再生時間: 4 時間 29 分
- 完全版
-
総合評価31
-
ナレーション30
-
ストーリー30
目的や知識にとらわれず、「ありのまま」を見つめよう!★P&G、パタゴニアなどでの実例をも紹介★頭と身体を使う新しい思考法★日常レベルから経営意思決定レベルまで。担当者から経営者ま
-
-
今ここを感じる。
- 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2025/07/12
著者: 荒木 博行
-
初めて語られた科学と生命と言語の秘密
- 著者: 松岡 正剛, 津田 一郎
- ナレーター: 日暮 哲也
- 再生時間: 12 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価21
-
ナレーション18
-
ストーリー18
まだ見ぬ「神」を探して――岡潔×小林秀雄の名著『人間の建設』の現代版がここに誕生!話者のひとりはカオス理論の確立者であり、複雑系科学の第一人者の数学者、物理学者の津田一郎。
-
-
申し訳ございません。
- 投稿者: ふゆ 日付: 2024/10/31
著者: 松岡 正剛, 、その他
-
ピーター・ドラッカー
- 「マネジメントの父」の実像
- 著者: 井坂 康志
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 6 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション13
-
ストーリー13
全体主義が台頭して破局へと向かうヨーロッパからアメリカへ渡り,産業社会と企業,そして働く自由な人間に未来への可能性を見出したドラッカー.最晩年の肉声に触れた著者が,内なる怒りと恐怖に静かに向き合う,アウトサイダーとしての実像を描き出す.
-
-
ドラッカーの観ていたものを知れる
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/09/25
著者: 井坂 康志
-
アイドリング脳 ひらめきの謎を解き明かす
- (幻冬舎新書)
- 著者: 井ノ口 馨
- ナレーター: 伊山辰也
- 再生時間: 2 時間 52 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション16
-
ストーリー16
ぼーっとしている時、眠っている時に、脳がしている「スゴい働き」とは? この秘密を知れば、「ひらめき」が次々に湧いてくる!
-
-
無意識下で情報が定着、整理されている
- 投稿者: さすけのすけ 日付: 2025/09/16
著者: 井ノ口 馨
-
iPhoneやiPadが変える仕事術 その2 すでに変わっている社会を試してみればいいのに
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
この仕事術その2では、スマートホンのアプリにチャレンジする若者たちについて話します。iPhoneアプリやAndroidアプリを個人で制作販売できる時代になりました。企業に頼らず個人の実力で成功できる社会環境が誕生したのですから、ぜひみなさんには個人でアプリ開発に挑戦して欲しいと思うのです。アプリを個人で成功させた若者たちの特徴を紹介すると共に、一攫千金を得た若者たちに何をアドバイスしたかを話します。この一攫千金を得た若者たちはどのように成長して行ったのかについても話します。(C)2010株式会社イッツ
著者: 久保田 達也
-
まったく新しいアカデミック・ライティングの教科書
- 著者: 阿部 幸大
- ナレーター: 高橋大輔
- 再生時間: 7 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション11
-
ストーリー11
人文学の論文執筆には、基礎となる習得必須の知識と技術がある。しかし、それを現在の大学教育はうまくカリキュラム化できていない。
-
-
このぶんやのブレークスルーとも言える内容
- 投稿者: oze 日付: 2025/04/28
著者: 阿部 幸大
-
iPhoneやiPadが変える仕事術 その3 一攫千金に直球勝負
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
この仕事術その3では、電子書籍で個人にも一攫千金のチャンスがあるという話です。電子書籍の世界で今何が起きているのか?その代表とも言えるAmazonはどのような顧客管理やマーケティングをビジネスに応用しているのか。個人への利益と才能が電子書籍によって実現できる時代が到来しようとしています。そのときに既存の出版社はどうなっていくのか?2010年、出版業界への影響と、想定されるダメージおよびその改善策を話します。また無名の個人でも書き手となれるチャンスをどのように活用すべきなのかも話します。(C)2010株式会社イッツ
著者: 久保田 達也
-
いまさら訊けない企画の話 その3 企画力を仕事で生かすには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー3
このオーディオブックでは「企画力を仕事で生かすには?」と題して話します。 自分がやりたいことを実現する会社に就職していることが、あなたが企画をやる意味になる。「あなたは何をしたいか」それを前提に会社に行っている意義は何かを再度確認してみよう。具体的に企画力を仕事で生かす方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。1.「思いついたまま、自分がやってみたい事を紙に10書き出してみる」それを枕元に貼っておくと効果がある。2.「人がやりたいだろう事を10書く」同僚でも家族でも知人でも あらゆる人を対象にその人たちが望んでいるであろう事を10書き出します。3.「会社ができることを10書き並べる」会社が得意な事、昔からやってきたこと10。人材、技術、歴史、商品特性、営業力を調べて10書き並べることでもよい。ここで「あなたがやりたいこと」「他人ががやりたいこと」「会社ができること」の3条件が一致することが大ヒット商品につながります。4.「考える時間を確保する」日本型社員は考える時間が少ないのも現実です。そのためにはムダな処理業務をデジタルネットワーク、にやらせることで考える時間を作り出すことが重要です。発想型業務に変換できれば企画力のある会社に成長する事ができます。5...
-
-
目からウロコでした!
- 投稿者: コスモラブ 日付: 2021/10/31
著者: 久保田 達也
-
人生を変える読書 人類三千年の叡智を力に変える
- (学研)
- 著者: 堀内 勉
- ナレーター: 岡部 悟
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価54
-
ナレーション53
-
ストーリー53
「正解が一つではない問いに、自分なりの答えを出す方法、それが読書である。」 立命館アジア太平洋大学(APU)学長 出口治明推薦!
-
-
とても身につきます!
- 投稿者: 匿名 日付: 2025/09/25
著者: 堀内 勉
-
いまさら訊けない企画の話 その1 企画とは何か?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
企画で重要な事は「考え出す」ということです。さてその考え出す力はどうすれば身に付くのでしょうか。それは何のために企画をするのか、をしっかり自覚しておくことにつながっています。あなたが企画をするということはあなたは何がやりたいことを仕事にするということだからです。言い換えれば企画の原動力は自分がやりたいことを仕事にすることなのです。自分がやってみたい事を仕事としてやってみることが企画をすることなのです。モチベーションがはっきりしていれば、当然あなたのやる気も起きる。しいてはそれが自分の企画力を実践しながら伸ばし生きた仕事をしているという実感が湧いてくることになるのです。企画のハウツウ本を学んでもうまく行かないのは根本に自分が何をやりたいかを想定していないからです。このオーディオブックでは「企画の基本 五箇条」について話します。 1.「よく観る」ものごとをいろいろな方向から観てみることから始めます。2.「予測をする」自分なりに推測する、「きっとこうなるんじゃないかな」とそらんじてみることを大切にしてください。3.「考える」ここで始めて考えるステップに入ります。考えるには「想いイマジネーション」「閃きinspiration」「気づきinfomation」があります。4.「やってみる」考えた事を手短に試して改良するということです。5...
-
-
企画のエッセンス
- 投稿者: マミマムマイ 日付: 2018/07/26
著者: 久保田 達也
-
インサイト中心の成長戦略 上場企業創業者から学ぶ事業創出の実践論
- 著者: 中村 陽二
- ナレーター: 冨沢 竜也
- 再生時間: 10 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
「成果を出している実業家らが実践している事業創出の方法」は驚くほど知られていない。新しい事業を成功させる最も具体的でリアルな方法論がここにある!
-
-
冒険の書
- 投稿者: pon 日付: 2025/06/07
著者: 中村 陽二
-
言葉で伝えない
- 著者: 溝部 達司
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
■「言葉」では伝えられない感性がある。「見てわかる」「見て感じる」サインで、世界中の人たちが共有できるモノやコトをより多く生み出せる世の中になってほしい。そんな思いから本書は生まれました。
著者: 溝部 達司
-
生きるためのデザイン思考
- 著者: 渡辺 拓
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 2 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション9
-
ストーリー9
■デザイン思考を実践的に応用した方法を全公開!「やってみたいことがあるけど、どう進めたらいいかわからない…」「やりたいこともよくわからないし、これから自分はどうなるんだろう…」「もう、この先、どうしたらいいかわからない…」
-
-
エッセイに近い印象
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/07/10
著者: 渡辺 拓
-
すごい思考ツール 壁を突破するための〈100の方程式〉
- 文藝春秋
- 著者: 小西 利行
- ナレーター: 川勝 亮太郎
- 再生時間: 9 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価34
-
ナレーション33
-
ストーリー33
国民的広告クリエイターが贈る“考え方の黄金則”とは?行き詰った時こそアイデアの出番。考えるための最高の道具がここにある。
-
-
ちょっと長い
- 投稿者: いちにのこ 日付: 2025/05/06
著者: 小西 利行
-
経営を見る眼
- 日々の仕事の意味を知るための経営入門
- 著者: 伊丹 敬之
- ナレーター: 宮負 潤
- 再生時間: 9 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション2
-
ストーリー2
斯界の第1人者が送る初の入門。「上司にどう対処するか」「経営ってそもそも何?」「ヒト・モノ・カネの関係」など経営に関する基本的内容を解説。経営を学んだ後に読んでも役立つ。
著者: 伊丹 敬之
-
いまさら訊けない企画の話 その2 企画の能力を向上するには?
- 著者: 久保田 達也
- ナレーター: 久保田 達也
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
このオーディオブックでは「企画の能力を向上するには?」と題して話します。具体的に企画の能力を向上する方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。 1.「足を使う」頭だけを使うのではなく、現場に行きよく観ながら考える事が重要です。まず現場に行く必要があるのです。データでは全部はわからない どれだけ発見できるかが勝負です。観察視点がたくさんある能力がたくさんの発見をする結果につながります。2.「手を使う」やってみるとわかることが多いのです。現実的にヒット商品を生むためには、実際に使ってみることでアイディアを出す(自腹を切ってでも)必要があります。3.「五感を使う」よく聞く、においを嗅ぐ。舌で味わうといった感覚を研ぎすますことも重要です。4.「メモる」閃きと気づきをメモる事にあります。内容としては文字より絵や図解などのように見えるアイディアにいてメモること。その場でメモことが大切です。浮かんだアイディアを次のステップにしやるくする工夫を各自でするとよいでしょう。5.「人に見せる」アイディアの評価は見せ方、プレゼン、文章のうまさではなくあくまで提案内容の評価である事を忘れないように。見せる相手に会わせる事も大切で社内プレゼンならその上司にわかるように表現する工夫を忘れないように。提案がうまくなりたいのなら、自発的に締め切りをつくりましょう。
-
-
uk
- 投稿者: uk 日付: 2017/12/12
著者: 久保田 達也
-
イシュー思考
- 著者: 和氣 忠
- ナレーター: 竹内 圭
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション12
-
ストーリー12
イシュー思考は、目的を少ない時間と手間で超速で達成する、いわば、〝超特急〞のような思考法ですので、ビジネスパーソンはもちろん、研究者や学生も含め、多くの方々が使えるようになってほしいものです。
著者: 和氣 忠
-
東大視点 ものごとの本質を見抜くための31の疑問
- 著者: 西岡 壱誠
- ナレーター: 渡辺 つばさ
- 再生時間: 2 時間 54 分
- 完全版
-
総合評価15
-
ナレーション14
-
ストーリー14
読むだけで、誰でもすぐに“アタマのいい人”の視点がわかる!
31の疑問を通して、1を聞いて10を知る人になろう。
-
-
思考の筋トレ。「問い直す力」が鍛えられる一冊。 『東大視点』
- 投稿者: 精神科看護師 日付: 2025/07/27
著者: 西岡 壱誠
-
将棋で学ぶ法的思考
- 著者: 木村 草太
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 3 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
その一手が、法の論理を照らし出す!気鋭の法学者が導く、知の冒険「私はなぜ、それを当たり前だと考えたのか?」
著者: 木村 草太
-
東大物理学者が教える 創造力のレッスン
- 著者: 上田 正仁
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション12
-
ストーリー12
学校の勉強で養う「マニュアル力」、知識を組合わせて応用問題を解くことで鍛える「考える力」、新たなフィールドを開拓して、サーベイ、粘る力で問題解決を行う「創造力」。
-
-
並列進行
- 投稿者: k 日付: 2025/03/02
著者: 上田 正仁
-
「気づき」の快感
- (幻冬舎新書)
- 著者: 齋藤 孝
- ナレーター: 纐纈 大輝
- 再生時間: 5 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価40
-
ナレーション39
-
ストーリー39
一度味わったら、癖になる。「気づき」を意識するだけで毎日が発見だらけに!面白い発想が見つかる、ちょっとしたコツ
-
-
気付きで充実
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/09/07
著者: 齋藤 孝
-
インプット・アウトプットが10倍になる読書の方程式
- 著者: 羽田 康祐k_bird
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
■ビジネス書は「視点」と「法則」を探して読む!一冊から得られる学びを100%以上に忙しいビジネスパーソンにとって、速読術や多読術が人気ですが、なかなか使いこなせないという人は多いのではないでしょうか。
-
-
なにか自己啓発本を読もうかな?と思いついた時に読むとお得な本
- 投稿者: jackpot 日付: 2025/10/30
著者: 羽田 康祐k_bird
-
「疑う」からはじめる。 これからの時代を生き抜く思考・行動の源泉
- 著者: 澤 円
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価27
-
ナレーション24
-
ストーリー24
既存の価値観、古い常識、全部疑ってみよう。問題設定と解決策は、すべてここからはじまる!元マイクロソフト伝説のマネジャーが新時代の働き方、生き方、ビジネススキルを提案する1冊!
-
-
自分の信じた道を進もう!
- 投稿者: カツシカオ 日付: 2025/08/11
著者: 澤 円
-
いつもひらめいている人の頭の中
- (幻冬舎新書)
- 著者: 島 青志
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 4 時間 45 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション6
-
ストーリー6
必死に考えると、ひらめかない。「ひらめく力」は、誰もが平等に持っている基本的な能力だ。しかし残念ながら、その力に自ら限界を設け、自身の創造性のなさやアイデア不足を嘆く人は多い。
著者: 島 青志
-
ブレイン・マッピング 最新科学が導く正しい脳の使い方
- 著者: 増田 勝利
- ナレーター: 結城 大地
- 再生時間: 4 時間 23 分
- 完全版
-
総合評価54
-
ナレーション52
-
ストーリー52
脳に使われるな、脳を使いこなせ!自分を知るとは何か? それは脳を知ることである。しかし、脳はいまだ解明していない部分が多い。私たちの感情、行動、学習、経験は脳のどこを使っているのか。最新の脳科学を知ることで、本質的な自分というモノを知ることができる。
-
-
感謝こそ、最高の脳トレ
- 投稿者: 3匹のママのガラガラドン 日付: 2025/02/13
著者: 増田 勝利
-
アウトプットの精度を爆発的に高める「思考の整理」全技術
- 著者: 生方 正也
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 5 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション4
-
ストーリー4
思考の「選択肢」と「修正法」を知るだけで仕事は9割うまくいく!「自分は思考力が高くなくて……」「上司から『もっと考えて仕事をしろ』と叱られます」
-
-
アウトプットの価値を考える
- 投稿者: 奥田悠介 日付: 2025/10/16
著者: 生方 正也
Audible制作部より
色々な事をまとめる編集工学
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。