恋愛論
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥510 で購入
-
ナレーター:
-
茶川 亜郎
-
著者:
-
坂口 安吾
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
坂口安吾名作集
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
無頼に、そして自由に!
坂口安吾の言葉がここに!
-
-
ながら聴き
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2025/10/22
著者: 坂口 安吾
-
坂口安吾「青春論」
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 神尾 佑
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
『青春論』 青春とは誰もが一度は経験する一生の中で激しくも短い曖昧な時間を、無頼派で知られる作家・坂口安吾が、独自の感性で、宮本武蔵の逸話を例に出しながら青春というものは何かを語る。『青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である。……』(本文引用)誰もが納得しうるような文章は、同時に誰の言葉にも似ることがなく、安吾の放つ言葉にはいつの時代も斬新さと人間の奥深さを秘めている。
著者: 坂口 安吾
-
続堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション17
-
ストーリー17
半世紀以上も前に放たれた安吾からのメッセージ。 天皇制、武士道、戦争、政治…。 既存の道徳に向かい、安吾の視線は常に本質を見抜こうとする。 生々流転、無限なる人間の永遠の未来に対して、我々の一生などは露の命であるにすぎず、その我々が絶対不変の制度だの永遠の幸福を云々し未来に対して約束するなどチョコザイ千万なナンセンスにすぎない。我々の為しうることは、ただ、少しずつ良くなれということで、人間の堕落の限界も、実は案外、その程度でしか有り得ない。人は無限に堕ちきれるほど堅牢な精神にめぐまれていない。何物かカラクリにたよって落下をくいとめずにいられなくなるであろう。そのカラクリをつくり、そのカラクリをくずし、そして人間はすすむ。堕落は制度の母胎であり、そのせつない人間の実相を我々は先ず最もきびしく見つめることが必要なだけだ。 戦後日本の思想に多大な影響を与えた「続堕落論」をオーディオ化!
-
-
元祖、成田悠介?
- 投稿者: Takutaku 日付: 2024/08/27
著者: 坂口 安吾
-
刺青
- 著者: 谷崎 潤一郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
谷崎潤一郎の短編小説。谷崎本人が処女作だとしている短編。初出は、「新思潮」1910(明治43)年11月号。
著者: 谷崎 潤一郎
-
不良少年とキリスト
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション12
-
ストーリー12
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の代表的評論作品。初出は「新潮」[1948(昭和23)年]。太宰治の自殺を受けて、常識性を笑う太宰の凡庸さ、「フツカヨイ」的に恥を重ねる
-
-
学問とは限度の発見だ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/04/16
著者: 坂口 安吾
-
堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 29 分
- 完全版
-
総合評価30
-
ナレーション26
-
ストーリー27
人間は堕落する。それを防ぐことはできないし、防ぐことによって人を救うことはできない。人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外の中に人間を救う便利な近道はない。戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。人は正しく堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。 戦後発表され、絶大な支持を集めた安吾の「堕落論」 “堕ちることにより救われる”という安吾の思想は、 今の時代にこそ聴いておくべき書なのかもしれない! “堕落しろ”とは、まさに呪縛からの“解放”にほかならない!
-
-
考えてる根幹が違う
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/03/27
著者: 坂口 安吾
-
坂口安吾名作集
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
無頼に、そして自由に!
坂口安吾の言葉がここに!
-
-
ながら聴き
- 投稿者: Amazonカスタマー 日付: 2025/10/22
著者: 坂口 安吾
-
坂口安吾「青春論」
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 神尾 佑
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
『青春論』 青春とは誰もが一度は経験する一生の中で激しくも短い曖昧な時間を、無頼派で知られる作家・坂口安吾が、独自の感性で、宮本武蔵の逸話を例に出しながら青春というものは何かを語る。『青春再びかえらず、とはひどく綺麗(きれい)な話だけれども、青春永遠に去らず、とは切ない話である。……』(本文引用)誰もが納得しうるような文章は、同時に誰の言葉にも似ることがなく、安吾の放つ言葉にはいつの時代も斬新さと人間の奥深さを秘めている。
著者: 坂口 安吾
-
続堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 31 分
- 完全版
-
総合評価17
-
ナレーション17
-
ストーリー17
半世紀以上も前に放たれた安吾からのメッセージ。 天皇制、武士道、戦争、政治…。 既存の道徳に向かい、安吾の視線は常に本質を見抜こうとする。 生々流転、無限なる人間の永遠の未来に対して、我々の一生などは露の命であるにすぎず、その我々が絶対不変の制度だの永遠の幸福を云々し未来に対して約束するなどチョコザイ千万なナンセンスにすぎない。我々の為しうることは、ただ、少しずつ良くなれということで、人間の堕落の限界も、実は案外、その程度でしか有り得ない。人は無限に堕ちきれるほど堅牢な精神にめぐまれていない。何物かカラクリにたよって落下をくいとめずにいられなくなるであろう。そのカラクリをつくり、そのカラクリをくずし、そして人間はすすむ。堕落は制度の母胎であり、そのせつない人間の実相を我々は先ず最もきびしく見つめることが必要なだけだ。 戦後日本の思想に多大な影響を与えた「続堕落論」をオーディオ化!
-
-
元祖、成田悠介?
- 投稿者: Takutaku 日付: 2024/08/27
著者: 坂口 安吾
-
刺青
- 著者: 谷崎 潤一郎
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
谷崎潤一郎の短編小説。谷崎本人が処女作だとしている短編。初出は、「新思潮」1910(明治43)年11月号。
著者: 谷崎 潤一郎
-
不良少年とキリスト
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション12
-
ストーリー12
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の代表的評論作品。初出は「新潮」[1948(昭和23)年]。太宰治の自殺を受けて、常識性を笑う太宰の凡庸さ、「フツカヨイ」的に恥を重ねる
-
-
学問とは限度の発見だ
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/04/16
著者: 坂口 安吾
-
堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 茶川 亜郎
- 再生時間: 29 分
- 完全版
-
総合評価30
-
ナレーション26
-
ストーリー27
人間は堕落する。それを防ぐことはできないし、防ぐことによって人を救うことはできない。人間は生き、人間は堕ちる。そのこと以外の中に人間を救う便利な近道はない。戦争に負けたから堕ちるのではないのだ。人間だから堕ちるのであり、生きているから堕ちるだけだ。人は正しく堕ちる道を堕ちきることによって、自分自身を発見し、救わなければならない。 戦後発表され、絶大な支持を集めた安吾の「堕落論」 “堕ちることにより救われる”という安吾の思想は、 今の時代にこそ聴いておくべき書なのかもしれない! “堕落しろ”とは、まさに呪縛からの“解放”にほかならない!
-
-
考えてる根幹が違う
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/03/27
著者: 坂口 安吾
-
或恋愛小説
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
-
-
芥川の心の声
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/17
著者: 芥川 龍之介
-
恋愛曲線
- 著者: 小酒井 浮木
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 50 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
結婚式の当日、新郎のもとに届けられる手紙は…。淡々と書かれている手紙の最後の6.4秒に思わぬ結論が用意されている。医者でもある小酒井不木でなければできない発想と描写をお聴き下さい。
著者: 小酒井 浮木
-
幸せをつかむ“気づき”の恋愛心理学
- 著者: 渋谷 昌三
- ナレーター: 樋口 あかり
- 再生時間: 4 時間 28 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション11
-
ストーリー11
愛を芽生えさせるのはお互いの“気づき”
恋を育てるのはお互いの“思いやり”
お互いの「気づき」が愛を芽生えさせます。そして、お互いの思いやりが恋を育てます。
幸せをつかむためには、まず相手の気持ちに気づかなくてはならないのです。
気づかなかったり、気づきが間違っていたりしたら、二人の愛は芽生えません。
お互いの気持ちに気づいていてもそれを培う方法がわからないと恋が育たないのです。
気づきは恋愛心理を考える必須アイテムといえます。
(まえがきより)
※本商品は「幸せをつかむ“気づき”の恋愛心理学」(アーク出版刊 渋谷昌三著 ISBN:978-4-86059-021-5 1,260円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 35 km、2152 kcal 消費できます。
-
-
恋愛に留まらずコミュニケーションにも
- 投稿者: まとた 日付: 2019/09/02
著者: 渋谷 昌三
-
日本文化私観
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 1 時間 22 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション6
-
ストーリー6
1942年「現代文学」の評論欄に掲載された坂口安吾のエッセイ作品。
-
-
日本人が日本を見失う
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/12/07
著者: 坂口 安吾
-
ロマネスク
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
●「仙術太郎」 太郎は生まれたときからほかの子どもたちとは何かが違っていた。外で遊んだりすることもなく、毎日のように蔵の中に入っては父・惣助の蔵書を手当り次第に読んでいた。そのうちに蔵書の中に“仙術”の本を見つけた太郎は、これを最も熱心に読みふけった。そして蔵の中で一年ほど修行して、鼠と鷲と蛇になる法を体得する。やがて、隣りの油屋の娘に恋をした太郎は、津軽でいちばんのよい男になりたいと願う。そして太郎はおのれの仙術を使って、よい男になるように念じはじめる。十日目、その念願が叶う。しかし太郎は鏡の中を覗いてとても驚いた!? ●「喧嘩次郎兵衛」...
著者: 太宰 治
-
愛
- 著者: 岡本 かの子
- ナレーター: 開 恵美
- 再生時間: 7 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
私が愛した人について、その人となりや感情を表現しています。
著者: 岡本 かの子
-
きりぎりす
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 44 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション13
-
ストーリー13
太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
-
-
気持ちは分かる
- 投稿者: まな 日付: 2023/05/26
著者: 太宰 治
-
非常識な恋愛成功法則
- 著者: 井上 敬一
- ナレーター: 井上 敬一
- 再生時間: 1 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価23
-
ナレーション17
-
ストーリー19
口説き文句やナンパ必勝テクニックなど、「男性が女性を口説き落とす」ノウハウやマニュアルが世に溢れる一方で、「女性が男性を落とす」ものは少ない。 それは、恋愛では男性からアプローチすることが圧倒的に多いから。
-
-
雑談収録
- 投稿者: Lax freak 日付: 2019/06/06
著者: 井上 敬一
-
黄村先生言行録
- 著者: 太宰治
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 49 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
太宰治にしては珍しいタッチの作品とて評判になっています。また、太宰の作品として聴くと不思議な思いにとらわれるかも知れません。百聴は一読に如かず。太宰の描くユーモラスな世界に浸
著者: 太宰治
-
織田君の死
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 3 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による随筆。初出は「東京新聞」[1947(昭和22)年]。太宰と同じく無頼派の代表的作家であった織田作之助の死を悼んで
-
-
うん
- 投稿者: わん 日付: 2025/11/16
著者: 太宰 治
-
続堕落論
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: とおやま ゆうすけ
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の評論作品。初出は「文学季刊」[1946(昭和21)年]。共同体的な規範から逃れ「堕落」する姿勢こそ、戦後日本人に必要な姿勢だと説いた
-
-
人生のバイブル
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/01/02
著者: 坂口 安吾
-
行人
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 15 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー4
「近代における自我の問題として人間交渉の姿に敏感・執拗・潔癖で あったこの作家の苦悩に真正面からとり組んだ作品であるばかりでなく、両性の 相剋の苦しみの面をも絶頂的に扱われた小説」宮本百合子『漱石の「行人」について』より
-
-
贅沢な悩み
- 投稿者: kips 日付: 2023/09/21
著者: 夏目 漱石
-
世に出るまで
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション7
-
ストーリー7
坂口安吾の半生を綴った自伝的エッセイ。遺作となり没後に発表された。私(坂口安吾)は、小学校の頃は学校の授業などろくに出ず、スポーツばかりやっていた。
-
-
安吾を知りたくて
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/09/03
著者: 坂口 安吾
-
チャンス
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 神尾 佑
- 再生時間: 32 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション9
-
ストーリー9
“人生はチャンスだ。結婚もチャンスだ。恋愛もチャンスだと、したり顔して教える苦労人が多いけれども、私はそうではないと思う。私は別段、例の唯物論的弁証法に媚びるわけではないが、少なくとも恋愛は、チャンスではないと思う。私はそれを意思だと思う。”昭和21年7月に『芸術』(初出)で発行された本作品は太宰治の恋愛や愛について書かれた作品である。今も昔も変わらぬ男女の関係。本オーディオブックで太宰治の恋愛感に浸ってみてはいかがだろうか。(C)青空文庫
-
-
言葉のチョイス
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/03/01
著者: 太宰 治
-
黒猫
- 著者: エドガー・アラン ポー
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
19世紀アメリカの小説家・詩人であるエドガー・アラン・ポーの短編小説(佐々木直次郎による訳)。「フィラデルフィア合衆国土曜郵便」1843年19日号に掲載された。
著者: エドガー・アラン ポー
-
恋の相談室 イマドキ女子の恋愛事情 恋愛編
- 著者: 恋愛心理カウンセラーサリー
- ナレーター: 未羽
- 再生時間: 1 時間 39 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
男性必見!ナマナマしすぎる女性のリアルな悩みが満載。みんなが気になる悩みを、Q&A形式でスッキリ悩み解決!
著者: 恋愛心理カウンセラーサリー
-
白痴
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: とおやま ゆうすけ
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
昭和初期に活躍した「無頼派」の代表的作家である坂口安吾の小説。初出は「新潮」[1946(昭和21)年]。映画会社に務める伊沢は、豚と家鴨が同居する珍妙な下宿に住んでいる。
著者: 坂口 安吾
-
別冊・中谷彰宏37「初対面でHを想像できたら、運命の人。」――運命の人に気づく恋愛術
- 著者: 中谷 彰宏
- ナレーター: 中谷 彰宏
- 再生時間: 53 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
★徒弟制度なら、より深く付き合える。徒弟制度なら、垣根を越えられる。お互いの文化の違いを受け容れる中谷流・運命の人に気付く人間関係術。●住み込みでしたい仕事をしよう。●ピットインのように、急いで家を出よう。●徒弟制度だと、深くつきあえる。●「この人とエッチできるか」で相手を選ぼう。●おたがいの文化を融合しよう。●突き出しに、店の本領が出る。★何度も聴けば、修行上手に。
-
-
fd
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/08/31
著者: 中谷 彰宏
-
モテる人の法則
- 著者: ゆうき ゆう
- ナレーター: 内田 大吾
- 再生時間: 3 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション17
-
ストーリー17
運営する心理学サイトが3000万件の大ヒット、読者数16万人を誇る著者が教える恋愛上手な
『モテる人』になるためのミラクル恋愛メソッド!
【問題】モテる人は、どうしてモテる?
1「美人・いい男だから」
2「若いから」
3「面白いことを話せるから」
さぁ、あなたは、どれが答えだと思いますか?
実は正解は、「全部」であり、同時に「どれでもない」のです。
実際、もちろん顔のいい人はモテるでしょう。若いだけでチヤホヤされることも
あるでしょう。また、面白いことを話せる人は、たくさんの異性に
囲まれたりするでしょう。
しかし、その逆だってありえます。モテない美人だっています。
顔がよくないのに、モテる人だっています。
(中略)
これはいったいどうしてなのでしょうか?
実はそこには、「法則」があることがわかっています。
(まえがきより抜粋)
※本商品は「モテる人の法則」(白夜書房刊 ゆうきゆう著 ISBN:978-4-86191-194-1 980円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 25 km、1544 kcal 消費できます。
-
-
ふむふむ
- 投稿者: 土井 日付: 2025/10/30
著者: ゆうき ゆう
-
散華
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 40 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション7
-
ストーリー7
“大いなる文学のために、死んでください。自分も死にます、この戦争のために” 「私」(太宰)の二人の友人の死についての話。ひとりは病気で、もうひとりは戦争で命を落とした。小説家を目指していた「三井君」と、詩人を目指していた「三田君」である。「私」は生前、三井君の小説も、三田君の詩もまったく認めていなかった。「私」は、このような戦争の時代に体が悪くて兵隊にもなれない三井君をあわれであると思うが、しかし一方で、母親を相手に寝ながら世間話をしている最中、ふと口を噤み、それきり静かに臨終を迎えた三井君の死を、比類が無い美しさであると思う。“人間の最高の栄冠は美しい臨終以外のものではない”、小説の上手下手など、まるで問題にも何もなるものではないと「私」は思う。そして、徴兵されアッツ島の戦いで玉砕した三田君。彼から太宰へ宛てた最後の便り。その葉書に書かれていた文章に「私」は感動する。そして三田くんの最後の手紙を最高の詩であると認め、称賛する。「散華」とは、花と散る、という意から、死ぬこと、特に若くして戦死することをいう。 太平洋戦争期における、太宰の死に対する思いや、そして文学への思い、覚悟について語られている。 ※ 本オーディオ商品は、無断で複製・転載・公衆配信できる状態にすることは法律により禁じられております。 制作・著作パンローリング株式会社
著者: 太宰 治
-
なぜあの人はあんなにモテるのか――恋愛ゲームの必勝法
- 著者: 岩崎 夏海
- ナレーター: 落合 佑介
- 再生時間: 8 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション5
-
ストーリー6
ゲームが好きだったり、ゲームに熱中できない性格だと、恋愛もなかなか上手くいきません。また、恋愛とゲームの相性がいいのもそのためです。世の中には数え切れないくらいの「恋愛ゲーム」がありますが、それは、恋愛そのものが本質的にゲーム性を帯びているからです。 さて、「恋愛がゲームである」ということはお分かり頂けたかと思います。では、そのゲームのような恋愛を上手くいかせるためには、どういった取り組みが必要でしょうか?(本文より) ミリオンセラー『もしドラ』の著者岩崎夏海メルマガ「ハックルベリーに会いに行く」はこちらから→http://yakan-hiko.com/huckleberry.html
著者: 岩崎 夏海