
あなたの知らない鉄道車両業界
(週刊東洋経済eビジネス新書No.6)
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ナレーター:
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長谷川 俊介
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
テレビが「日本の新幹線は世界一」と報じるとき、画面に映るのは必ずといっていいほど車両の映像だ。
だが、車両は“新幹線神話”を構成する要素の一つにすぎない。運転士、客室乗務員、駅スタッフ、架線や線路の保守作業員--。神話を築いたのはこうした無名の鉄道マンたちの努力なのだ。
海外への新幹線輸出にしても、メーカーや商社の努力があればこそ。国内のローカル線を支えているのは地域の住民たちであることも忘れてはならない。車両からだけでは決して見えてこない日本の“鉄道力”。鉄道ビジネスの現状と課題を徹底取材!
JRとの系列化が進む鉄道車両メーカーの狙いはどこにある?/海外鉄道ビジネスを支える「総合商社」の実態/キャラクター列車が続々と登場する理由は?
©東洋経済新報社 (P)2018 Audible, Inc.こちらもおすすめ
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新幹線最前線(週刊東洋経済eビジネス新書No.231)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
鉄道ファンのみならず人気の高い「新幹線」をめぐる最新の話題を特集する。
著者: 週刊東洋経済編集部
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最強の通勤電車(週刊東洋経済eビジネス新書No.297)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
“痛勤”の象徴だった通勤電車が進化している。首都圏や関西圏では新規路線計画が相次ぎ浮上。既存路線は設備投資に多額の資金をつぎ込んでサービスを改善。
著者: 週刊東洋経済編集部
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新幹線vs.エアライン(週刊東洋経済eビジネス新書No.333)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
1964年に東京-新大阪間・東海道新幹線が営業運転を開始し、いまや北海道から鹿児島まで路線網を広げている。対するエアラインは、1951年に羽田-伊丹-福岡便、羽田-千歳便の就航が戦後初となる
著者: 週刊東洋経済編集部
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世界で戦うニッポンの鉄道 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.109)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本が世界に誇る新幹線。実は海外技術を集大成した高速輸送システムでもあります。海外で確立された鉄道技術を咀嚼したうえで、日本の国土に合うように改良を加え、車両や施設を国産化。新幹線をはじめとする日本の鉄道を支える技術、人、ノウハウについて解説します。
一方、新興国中心に都市鉄道計画が目白押しのなか、日本の運行ノウハウを海外で生かすチャンスでもありますが、知財戦略や規格化で後れを取る面もあります。日本の鉄道ビジネスが世界で戦うための課題とは?
本誌は『週刊東洋経済』2012年2月25日号等掲載の24ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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知れば知るほど面白い鉄道雑学157
- 著者: 杉山 淳一
- ナレーター: 松岡 正美
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
平成の鉄道ブーム、フルスロットルでばく進中!!「乗り鉄」が指南する使える鉄道ウンチク。
「乗り鉄」杉山淳一が、ただ鉄道の面白さを記しただけでなく、情報の信頼性を丁寧に確認し、自信を持って世に出した、鉄道雑学本です。といっても、カターい内容ではありません。ちょっと鉄道に興味を持った人から、それなりのマニアの人までが楽しめる、読んで面白く、そして鉄道の賢い利用法まで学べる、お得感いっぱいの文庫です。
※本商品は「知れば知るほど面白い鉄道雑学157」(リイド社刊 杉山淳一著 ISBN:978-4-8458-3227-9 255頁 500円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 52 km、3128 kcal 消費できます。
著者: 杉山 淳一
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鉄道・航空の惨状(週刊東洋経済eビジネス新書No.356)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 14 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
新型コロナウイルスの世界的流行で多くの業界が打撃を受けているが、とくにダメージが大きいのが航空・鉄道業界だ。ハワイ専用の大型ジェット投入など積極投資が足かせとなったANA、リーモート化で
著者: 週刊東洋経済編集部
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新幹線最前線(週刊東洋経済eビジネス新書No.231)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
鉄道ファンのみならず人気の高い「新幹線」をめぐる最新の話題を特集する。
著者: 週刊東洋経済編集部
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最強の通勤電車(週刊東洋経済eビジネス新書No.297)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 田丸 裕臣
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
“痛勤”の象徴だった通勤電車が進化している。首都圏や関西圏では新規路線計画が相次ぎ浮上。既存路線は設備投資に多額の資金をつぎ込んでサービスを改善。
著者: 週刊東洋経済編集部
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新幹線vs.エアライン(週刊東洋経済eビジネス新書No.333)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
1964年に東京-新大阪間・東海道新幹線が営業運転を開始し、いまや北海道から鹿児島まで路線網を広げている。対するエアラインは、1951年に羽田-伊丹-福岡便、羽田-千歳便の就航が戦後初となる
著者: 週刊東洋経済編集部
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世界で戦うニッポンの鉄道 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.109)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
日本が世界に誇る新幹線。実は海外技術を集大成した高速輸送システムでもあります。海外で確立された鉄道技術を咀嚼したうえで、日本の国土に合うように改良を加え、車両や施設を国産化。新幹線をはじめとする日本の鉄道を支える技術、人、ノウハウについて解説します。
一方、新興国中心に都市鉄道計画が目白押しのなか、日本の運行ノウハウを海外で生かすチャンスでもありますが、知財戦略や規格化で後れを取る面もあります。日本の鉄道ビジネスが世界で戦うための課題とは?
本誌は『週刊東洋経済』2012年2月25日号等掲載の24ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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知れば知るほど面白い鉄道雑学157
- 著者: 杉山 淳一
- ナレーター: 松岡 正美
- 再生時間: 6 時間 31 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
平成の鉄道ブーム、フルスロットルでばく進中!!「乗り鉄」が指南する使える鉄道ウンチク。
「乗り鉄」杉山淳一が、ただ鉄道の面白さを記しただけでなく、情報の信頼性を丁寧に確認し、自信を持って世に出した、鉄道雑学本です。といっても、カターい内容ではありません。ちょっと鉄道に興味を持った人から、それなりのマニアの人までが楽しめる、読んで面白く、そして鉄道の賢い利用法まで学べる、お得感いっぱいの文庫です。
※本商品は「知れば知るほど面白い鉄道雑学157」(リイド社刊 杉山淳一著 ISBN:978-4-8458-3227-9 255頁 500円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 52 km、3128 kcal 消費できます。
著者: 杉山 淳一
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鉄道・航空の惨状(週刊東洋経済eビジネス新書No.356)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 14 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
新型コロナウイルスの世界的流行で多くの業界が打撃を受けているが、とくにダメージが大きいのが航空・鉄道業界だ。ハワイ専用の大型ジェット投入など積極投資が足かせとなったANA、リーモート化で
著者: 週刊東洋経済編集部
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ニッポンの航空機産業 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.151)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2015年11月、三菱リージョナルジェット(MRJ)の試験機が飛び立った。半世紀ぶりの国産旅客機が離陸した歴史的な瞬間だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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眠れなくなるほど面白い 図解 宇宙の話
- 著者: 渡部 潤一
- ナレーター: 宮城 一貴
- 再生時間: 2 時間 32 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
地球は宇宙のどこにあるの? 太陽が巨大化するってホント? 宇宙はいくつもあるの? 素朴なギモンに即答。宇宙のナゾに迫る!
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添付資料の充実度が半端ない
- 投稿者: kanzo 日付: 2025/03/24
著者: 渡部 潤一
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アリババの正体 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.64)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
中国の超巨大ネット通販企業・アリババ。年間の商品取扱高は25兆円にも及び、イーベイや楽天を圧倒。利益水準ではアマゾンにも勝つ。
そのアリババが米国への上場計画を発表し、世界の株式市場を揺るがしている。いまや同社は内需拡大や金融改革など中国の経済政策を動かすほどの存在だ。
創業15年でここまで駆け上がった「怪人」馬雲(ジャック・マー)会長の実像、アリババを動かす中核メンバー、創業期を支えたソフトバンクや米ヤフーとの関係など、謎に包まれた企業の正体に迫った。
本誌は『週刊東洋経済』2014年5月24日号緊急特集の20ページ分を抜粋して電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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自衛隊は戦えるのか(週刊東洋経済eビジネス新書No.217)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 25 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2万人の職員と23万人の自衛官を擁する防衛省・自衛隊。PKO(国連平和維持活動)、緊迫感が増す東アジア情勢と、自衛隊に関連するニュースには事欠かない。自衛隊も日本企業と同じく若年層が不足しているが、深刻な人手不足の下でも任務は拡大する。背広組と制服組との関係は? 防衛産業とのつながりは? 「内憂外患」に直面する自衛隊のリアルに迫る!
本書は『週刊東洋経済』2017年5月13日号掲載の特集31ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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鉄道被災! (週刊東洋経済eビジネス新書No.106)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 41 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2011年3月11…
著者: 週刊東洋経済編集部
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地方の名門企業(週刊東洋経済eビジネス新書No.242)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 38 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
長い伝統や政財界とのつながりだけではなく、全国的には無名でも、地元では圧倒的な存在感を誇る企業がある。
著者: 週刊東洋経済編集部
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岐路に立つ鉄道(週刊東洋経済eビジネス新書No.441)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 2 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明治初期、日本に初めての鉄道が開業してから2022年で150年。全国に張り巡らされた路線網は国の近代化と経済発展を長らく支えてきた。だが、盤石だった都市部の通勤輸送や新幹線はコロナ禍で低迷。少子高齢
著者: 週刊東洋経済編集部
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ソニーに学べ(週刊東洋経済eビジネス新書No.318)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 32 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
一時期は「もう終わった会社」と揶揄されることもあったソニーが、今や高収益企業に変貌した。
著者: 週刊東洋経済編集部
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船・港 海の経済学(週刊東洋経済eビジネス新書No.344)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 1 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
四面を海に囲まれた日本において貿易の主役は海上輸送だ。成長が続く世界の海上輸送量に対し、日本の輸送量は横ばいにとどまっている。激しい国際競争の中で、日本の生命線ともいえる船と港湾を取り巻く様
著者: 週刊東洋経済編集部
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国産海底資源 バブルの内幕 (週刊東洋経済eビジネス新書No.72)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 39 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
世界6位の海域を誇
著者: 週刊東洋経済編集部
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スカイマーク破綻 (週刊東洋経済eビジネス新書No.103)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 17 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2015年1月、国…
著者: 週刊東洋経済編集部
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世界最強頭脳集団 Google
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.121
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 2 時間 12 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
1998年創業のグーグル。検索エンジンから始まり、YouTube、グーグルマップ、Gメール、アンドロイド、グーグルクロームと次々とサービスを拡大。ネットユーザーの2人に1人が、これら六つのサービスのいずれかを利用している。最近ではAI技術を核に、自動運転車やロボット開発にも乗り出した。彼らはどんな世界を思い描いているのだろうか。誰もが働いてみたいグーグル。世界最強組織の全貌に迫った!
本誌は『週刊東洋経済』2015年6月13日号掲載の34ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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中国ビジネス新常識(週刊東洋経済eビジネス新書No.097)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 22 分
- 完全版
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ナレーション
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ストーリー
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
賃金上昇や人民元高などで中国での生産コストが高まり、中国よりもインドネシア・タイへの投資を優先する日本企業が増えている。 中国の生産年齢人口は15年にピークを迎える見通しだ。豊富な労働力を安く提供するという発展モデルは維持できない。一方、都市住民の消費レベルは急速に向上している。「世界の工場」を市場に変えることはできるのか。中国で急拡大中のイオンのショッピングモールや無印良品、日本式介護施設など、最新情報を交えながら「中国ビジネス新常識」を紹介。 本誌は『週刊東洋経済』2014年11月15日号掲載の36ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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デジタル大国 中国(週刊東洋経済eビジネス新書No.365)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 中川 典
- 再生時間: 2 時間 16 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
中国ではデジタル技術の開発と社会への実装が猛スピードで進んでいる。2020年11月に公表された35年までのビジョンの中で、重要な位置を占めたのがデジタル化の施策だった。行政サービスのデジタル
著者: 週刊東洋経済編集部
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新聞・テレビは生き残れるか
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.200
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 53 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
新聞・テレビを頼りにするのは50代以上。彼らがリタイア世代となる10年後、伝統的なマスメディアを取り巻く環境は一段と厳しくなっているだろう。新聞は部数減と配達販売店の苦境を克服できるのか。テレビはネットとの融合は可能なのか。テレビ業界最大の有料メディアNHKの受信料問題とは?。本誌ではメディア業界の現状と未来を考える。
本誌は『週刊東洋経済』2016年11月19日号掲載の24ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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家電量販サバイバル
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.130
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 22 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
家電量販チェーンの業界再編が進んでいる。かつて売り上げ全国トップを誇ったベスト電器やコジマはそれぞれヤマダ、ビックカメラの軍門に下った。その一方、業界最大手のヤマダは2カ月で50もの大量閉店という事態に追い込まれた。 薄型テレビなどのデジタル家電の普及が一巡し、需要が右肩上がりの時代は終わった。生き残りを懸けた熾烈な攻防戦が繰り広げられる家電量販業界。その最前線を追った!
本誌は『週刊東洋経済』2015年7月25日号掲載の22ページ分を電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部
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苦しむ外食産業 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.102)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
牛丼チェーンの「すき家」やファミレス「ココス」などを傘下に抱えるゼンショー、日本マクドナルド、さらには居酒屋のワタミ……。外食業界を代表する大手企業が、2014年度決算で多額の赤字に陥った。競争激化に原材料高、人手不足などの問題を抱える外食業界は、この窮地を克服することはできるのか。
著者: 週刊東洋経済編集部
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ドローン襲来!
- 週刊東洋経済eビジネス新書No.123
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 42 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
首相官邸への侵入事件を皮切りに、日本を騒がせているドローン。だが、日本ではドローン利用に関する法規制が整備されていない。空撮やホビー、配送などドローンの需要は急拡大しているが、期待どおりにドローン産業が立ち上がるかは、極めて不透明な状況だ。本格的な盛り上がりを見せるドローン産業で、日本はどう対応すべきなのか。
本誌は『週刊東洋経済』2015年6月20日号掲載の12ページ分を電子化したものです。
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おもしろい
- 投稿者: 匿名 日付: 2018/08/16
著者: 週刊東洋経済編集部
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新外食ウォーズ(週刊東洋経済eビジネス新書No.245)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 33 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
外食業界の巨人・日本マクドナルドホールディングス。
著者: 週刊東洋経済編集部
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中国人の攻略法(週刊東洋経済eビジネス新書No.138)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 19 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
歴史問題や尖閣諸島をめぐって日中関係は緊張をはらむが、東京や大阪の繁華街には中国人旅行客があふれている。
著者: 週刊東洋経済編集部
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鉄道員裏物語
- 著者: 大井 良
- ナレーター: 岡本未来
- 再生時間: 5 時間 28 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
鉄道員をしているというと、さまざまな質問をされることがある。 「人身事故の処理は誰がやっているのか?」 「電車を停めると、1億円を請求されるというのは本当なのか?」 「コインロッカーの忘れ物にはどんなものがあるのか?」 「駅で放送している声ってなんで変なのか?」 鉄道の世界というのは、周りから見ると不思議でつかみどころのないものに映るようだ(はじめにより) 某大手私鉄の現役鉄道員が綴る、鉄道の真実の姿。 本オーディオブックを聴くことで、これまで身近に佇んでいるだけだった駅や鉄道員が生々しいものに見えてくる。一風変わった鉄道の世界に出発進行!※本商品は「鉄道員裏物語」(彩図社刊 大井良/著 ISBN:9784883926275 1,260円(税込))をオーディオ化したものです。
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興味深い鉄道員の世界
- 投稿者: ツリーハウスの住人 日付: 2025/01/20
著者: 大井 良
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中国の製造業はこんなにスゴイ!(週刊東洋経済eビジネス新書No.216)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 29 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
ドローン「ファントム」のDJI。スマホや通信機器のファーウェイ。
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中国の製造業はこんなにスゴイ!NO.216
- 投稿者: potato kids 日付: 2022/07/12
著者: 週刊東洋経済編集部
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ドンキの正体(週刊東洋経済eビジネス新書No.306)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 岩見 聖次
- 再生時間: 1 時間 13 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
「驚安」や「情熱価格」 そして天井に届きそうな位置まで商品を陳列する「圧縮陳列」のドン・キホーテ。総合スーパーなど小売業界が不振の中、常識を打ち破る経営手法を掲げ快走を続ける。
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ドンキの競争優位性とは何なのか
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/07/09
著者: 週刊東洋経済編集部
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遠くて近い親日国 ブラジル (週刊東洋経済eビジネス新書 No.63)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 43 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2014年のサッカーW杯、2016年夏季オリンピックの開催国となったブラジル。人口2億人のうち半数の1億人が中間層を占める新興国だ。
ルーラ前政権下では強い製造業、豊富な資源を背景に年平均4%の高成長を満喫。一人当たりGDPは年8000ドルを超え、すでに新興国の水準にはとどまっていない。
ここ数年は経済低迷が伝えられるものの、失業率も5~6%台と低水準で推移しており、雇用や所得は一定の水準を維持している。
が、ビジネスチャンスの地平線が広がるブラジルの大地に、日本企業の影は薄い。「世界にも類を見ない親日国」とも言われるブラジルに、日本はもっと目を向けるべきではないか。
「遠くて近い親日国」ブラジルを解明!
本誌は『週刊東洋経済』2011年2月12日号第1特集の32ページ分を抜粋して電子化したものです。
著者: 週刊東洋経済編集部