エピソード

  • #2-17.読書するほどバカになり、旅をするほど世界が狭まる。
    2025/06/06

    私たちはつい、物事を理屈や知識で判断しがちですが、本当に大切なのは「心がざわつくか」「なんだかいいな」と感じる、あなた自身の”感情”なのかもしれません。この放送では、なぜ感情が何よりも尊いのか、そしてその気持ちをどう大切にすれば良いのかを深掘りしています。

    また、人間関係でつい人に期待してしまい、後から「こんなはずじゃなかった…」とがっかりした経験はありませんか?人との違いに落ち込むのではなく、その中から小さな楽しみや喜びを見つけ出す感性こそが、人生を豊かにする秘訣です。

    さらに話は、「お金を稼がないといけない」「働かなきゃいけない」といった、私たちが無意識に囚われている「常識」へと進みます。その”当たり前”、本当にそうでしょうか?誰かの価値観や他人の目を気にして生きるのをやめ、自分の人生の舵を自分で握るための、力強いメッセージがここにあります。


    (00:00) オープニング|不真面目に生きる方が面白いよねって話

    (00:44) 言葉にするのはもう面倒?理屈や知識より「感情」が一番尊い理由

    (02:15) 人に期待してがっかりするのはなぜ?違いを楽しむ感性が人生を豊かにする

    (05:05) 物事の「良い面」を探す思考のクセ。ネガティブをポジティブに捉えるコツ

    (05:39) 「お金を稼ぐべき」という常識を疑う。他人の目を気にする人生はもうやめよう

    (07:34) エンディング

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    8 分
  • #2-16.「見えないこだわり」こそがアートを生む!ポッドキャストで言葉以上の何かを届ける方法
    2025/06/04

    あなたがポッドキャストを聴くスタイルに、新しい発見をもたらすかもしれません。番組の「中身」はもちろん大切ですが、それと同じくらい、あるいはそれ以上に「全体の雰囲気」や「空気感」があなたの心に影響を与えているとしたら?今回は、そんな目に見えないけれど確かに感じる「何か」を大切にする、かねりんのポッドキャスト制作論をお届けします。

    実は、多くのリスナーがリラックスや「ながら聴き」のためにポッドキャストを選んでいるというデータがあります。この事実を踏まえ、かねりんはコンテンツのあり方そのものに疑問を投げかけます。もし、届けたい価値が情報そのものではなく、もっと別の何かだとしたら?それは、まるで上質な音楽を聴くように、空間全体をデザインするようなアプローチです。

    この考えを突き詰めた結果、かねりんが番組制作用にまず投資したのは、マイクではなく、モニターヘッドホン+DACでした。「良い音は、まず良い耳から」。制作者自身が音の細部まで聴き分けられなければ、リスナーに感動を届けることはできないという信念があるからです。たとえあなたが普段、何気なくイヤホンやスピーカーで聴いていたとしても、制作者側が細部までこだわり抜くことで、言葉では説明できない心地よさや感動が伝わるはず。今回の放送を聴けば、あなたの耳が、そして肌が、新しいポッドキャストの楽しみ方を発見するかもしれません。


    (00:06) オープニング:ポッドキャスト制作におけるミクロとマクロの視点

    (00:44) 常識への問い:ポッドキャストで本当に重要なのは「話の内容」だけ?

    (02:00) リスナーの本音と制作者のギャップ:ながら聴き時代のコンテンツとは

    (03:16) 新たな価値基準:「雰囲気の設計」こそがポッドキャストの鍵となる?

    (04:10) 制作哲学の核心:なぜマイクより先に最高級ヘッドホンを選んだのか?

    (05:45) 「聞けないものは作れない」受信から始まる創造と音への深いこだわり

    (07:06) 聞こえない音への情熱:見えないところにこそ魂を込める制作の美学

    (08:52) リスナーへのメッセージ:言葉を超えた体験をKANERIN HOUSEで

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    10 分
  • #2-5.吐き気がする縦長ドラマ。あなたの日常が宝の山に?普段の会話を「面白コンテンツ」に変える魔法のポッドキャスト術
    2025/06/03

    最近スタートさせた複数のポッドキャスト番組。一見大変そうに思えるかもしれませんが、実は「友達との楽しいおしゃべり」を少し工夫してコンテンツ化するという、無理のない設計に基づいているのです。特別なことを始めるのではなく、すでにある日常の楽しみをコンテンツに変えることで、辛さを感じずに継続できると言います。

    「今、楽しくないことはやらない」「楽しくなくなった時点でやめる」というスタンスは、コンテンツ制作において非常に重要です。なぜなら、作り手が楽しんでいない番組は、リスナーにとっても面白くないからです。ポッドキャストを続ける秘訣は、ズバリ「毎回収録が楽しみで仕方がない」状態を作り出すこと。これができなければ、我慢して続けても価値は生まれないと断言します。

    具体例として、最近始まった映画番組の話も。映画を観て感想を語り合うというシンプルな行為も、「番組で話す」というアウトプットを前提にすることで、映画の解釈が深まり、これまで経験したことのない質の高い視聴体験に繋がっているそうです。

    その対極として、SNS広告でよく見かける中国系のショートドラマを挙げ、中身のなさを指摘。時間を浪費するだけのコンテンツではなく、じっくり味わい、自分の頭で考え、他者と意見を交わすような、質の高いインプットとアウトプットのサイクルこそが、人生を豊かにすると語ります。

    コンテンツ制作は「楽しい」が原動力。アルゴリズムやテクニックはその次の話。あなたも「楽しむこと」を最優先にしたコンテンツ作りに挑戦してみませんか?きっと新しい発見と継続の喜びが見つかるはずです。


    (00:00) オープニングトーク:コンテンツ制作、どうせやるなら自分のために

    (01:15) かねりん流ポッドキャスト術:日常を「楽しむ」設計で無理なく継続するコツ

    (04:09) ポッドキャスト継続の鍵:「収録が楽しみで仕方ない」状態をどう作るか

    (05:09) 実践例:映画番組が教えてくれた、アウトプット前提のインプットの深化

    (05:16) 警鐘!時間を溶かすだけの「中身のないショートドラマ」という罠とは?

    (08:26) 「楽しむ」が最強の原動力!仕事じゃないからこそ追求したい創作の本質

    (10:52) まとめ:ポッドキャストは「楽しい」が全て、小手先のテクニックは二の次

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    12 分
  • #2-14.今のバズより100年後のエモを選ぶ、私の創作哲学
    2025/06/02

    私が最近よく考える「100年単位の時間軸」という壮大なテーマから、コンテンツ制作の本質に迫ります。ポッドキャストやnoteなど、日々多くの情報が生まれる現代。しかし、その中で100年後にも価値を持ち続けるものとは一体何でしょうか?

    私たちはつい「今、ウケるもの」を追い求めがちですが、それらは本当に未来の誰かの心に響くのでしょうか。AIが進化し、誰もがソツのないコンテンツを作れるようになった今だからこそ、「人間らしさ」の価値が問われています。あえて編集で消されがちなフィラー(言い淀み)や、噛んでしまった部分。これらはノイズなのでしょうか?それとも、100年後の人々が「エモい!」と感じる人間味あふれる「アート」になるのでしょうか。

    このエピソードでは、単に消費されるだけのコンテンツではなく、100年という時を超えて誰かの心に何かを残せるような、そんな「アート」としてのコンテンツ作りについて語ります。常識を疑い、自分の感覚を信じてクリエイティブを追求する。そんな私の想いが、あなたのコンテンツ観を少しでも揺さぶり、未来への視点を開くきっかけになれば嬉しいです。ぜひ本編をお聴きください。


    (00:00) オープニング:100年単位で時間を考える思考実験のすすめ

    (01:12) 「今」に最適化されたコンテンツへの疑問と、その陳腐化の速さ

    (04:07) AIの登場で明確になった「おもんない」コンテンツの正体とは?

    (04:47) 100年後の未来の視点:今の私たちのコンテンツはどう見えるのか?

    (06:12) 100年後も「おもろい」と思われるコンテンツ創作への熱い想い

    (08:05) 「フィラー」や言い淀みはノイズか?100年後の価値観と人間らしさ

    (11:20) 100年後の未来へのメッセージ:コンテンツは「アート」であるという結論

    (13:50) 感覚を信じ、ロジックに縛られないクリエイションの重要性について

    (17:55) エンディング:今日の配信を聞いて、あなたは何を感じましたか?

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    20 分
  • #2-13.映画おすすめ教えて!3Dプリンター広告。物欲は止められるのか?
    2025/05/31

    最近気になっている「3Dプリンター」について熱く語ります!きっかけは、知り合いのポッドキャスターが「3万円くらいで買える」と話していたこと。え、そんなに安いの!?と衝撃を受けたかねりん。プラモデルすら作ったことがないのに、3Dプリンターで何が作れるのか、材料費は?など、気になる情報を深掘りしていきます。

    「どうせ買うならエントリーモデルより良いものを」という普段の買い物哲学が顔を出すものの、「いやいや、絶対使わないやつだろ!」という冷静な自分との間で激しい葛藤が勃発!さらに、一度3Dプリンターについて調べてしまったが最後、SNSの広告が全部3Dプリンターになってしまうという現代ならではの恐怖体験も…。これって、自分の意思で選んでいるつもりでも、実は巧みに誘導されているだけなのかもしれませんね。

    そんな中、タイミングよく(悪く?)サーキュレーターが壊れるというアクシデントが発生!「これ、3Dプリンターで作れるんじゃね?」と、物欲が再燃する単純な一面も(笑)。果たして、かねりんは3Dプリンターを購入してしまうのか?1ヶ月後の未来を皆さんと一緒に予想するアンケートも実施します!ガジェット好きの方、新しいものに目がない方、そして物欲と日々戦っているあなたにぜひ聞いてほしいエピソードです。おすすめ映画の情報も引き続き募集中ですよ!


    (00:00) オープニングトーク:気取ってる?タイトルコール変更検討会議と最近見た映画の話

    (00:59) きっかけはポッドキャスト仲間!未知なる3Dプリンターの世界とその驚きの価格

    (01:50) 買っても使わない?3Dプリンター購入に踏み切れない僕の葛藤と買い物哲学

    (02:34) 欲しいものは自分で作れる?3Dモデリングデータ共有プラットフォームという可能性

    (03:28) 広告の恐ろしさ!あなたの意思は本当にあなたのもの?SNSに支配される購買行動

    (04:06) 3Dプリンター購入、1ヶ月後の僕は?サーキュレーター破損で物欲が再燃する話

    (05:27) スマホのように必須になる?3Dプリンターが変えるかもしれない僕たちの生活と未来

    (06:10) これって老害?新しい技術を使わないことへの小さな不安とリスナーへの問いかけ

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    7 分
  • #12.あなたの作業BGMは何ですか?モーツァルト愛と科学的根拠の狭間で考える、本当に集中できる音環境とAI音声の未来
    2025/05/30

    作業や勉強をする時の「音」について、かねりん自身の体験を交えながら深掘りしていきます。あなたは何か作業をする時、音楽を聴くタイプですか?それとも無音派?かねりんは、なんとiPodの時代からずーっとクラシック、特にモーツァルトを聴き続けているんです。科学的には「無音が一番集中できる」なんて話もありますが、なんだか耳が寂しい時ってありますよね。

    かねりんがモーツァルトを聴き始めたのには、実は「α波が集中力を高める」という説がきっかけだったそう。今では特定の楽曲群が、まるで勉強モードへのスイッチのような役割を果たしていると言います。ただ、最近のサブスクではその「いつもの曲」に出会えない悩みも…。

    番組の後半では、ポッドキャストの「ながら聴き」についても考察。脳を使う作業中に情報をインプットするのは、実は効率が悪いかも?という厳しい意見も。しかし、リラックスするためのBGMとしてポッドキャストを聴くという新しい可能性も提示しています。そして、最近話題のAI音声についても言及。かねりんは「不気味の谷」を感じてしまうそうで、生身の人間の声が持つ温かみや個性の重要性を改めて語ります。あなたにとって心地よい「音」、そしてポッドキャストとの付き合い方、一緒に考えてみませんか?


    (00:00) オープニング:今日のテーマはモーツァルトと作業用BGM

    (00:30) iPod時代から続く、かねりんのモーツァルト作業用BGM習慣

    (01:08) 科学的には無音がベスト?音楽と集中力の気になる関係性

    (02:12) α波は本当?かねりんがモーツァルトを聴き始めた意外な理由

    (03:04) 慣れ親しんだ特定楽曲とノイズが脳のスイッチだった過去

    (04:47) 「ながら聴き」はアリ?ポッドキャスト制作者としての本音

    (06:23) 新提案!BGMとしてのポッドキャストという意外な可能性

    (08:57) AIが生成したポッドキャスト音声に感じる強烈な不快感の正体

    (10:51) AIには真似できない?音声コンテンツにおける人間の声の重要性

    (11:14) なぜ音声コンテンツのAI化は難しい?映像との決定的な違い

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    16 分
  • #2-11.夢うつつで喋るVoicy、作り込むポッドキャスト。
    2025/05/28

    かねりんが自身の音声配信プラットフォームであるVoicyとポッドキャストの今後の使い分けについて、具体的な構想を語っています。Voicyでは、より「オフ」な状態、まるで夢うつつの状態で脳内から湧き出るインスピレーションをそのまま届ける、アートに近い実験的な発信を目指すとのこと。一方、このポッドキャスト「KANERIN HOUSE」では、しっかりと「オン」の状態でテーマを持って話し、音質や音楽にもこだわった「作品」としての配信を追求していくようです。

    また、最近スタートしたばかりの名古屋の新ラジオ番組「名古屋魅力探検ラジオ」についても触れ、SpotifyやApple Podcastで聴けることを告知。ぶっ飛んだ相方・倉橋学さんとのトークに「怖いもの聞きたさで」注目してほしいと語ります。

    さらに、リスナーや発信者にとって重要な「リスクマネジメント」の観点から、特定のプラットフォームに依存せず、複数のチャネルを持つことの必要性を強調。Voicyだけでなく、ポッドキャストアプリも日常的にチェックする習慣を提案しています。

    そして、ポッドキャスト制作の裏側にも言及。特にBGM選びには膨大な時間をかけており、「言葉半分、音楽半分」でリスナーに届ける音響体験全体をアートとして捉える「KANERIN Podcast Studio」の思想を熱く語ります。Voicyでの新しい試みや、ポッドキャスト制作への情熱、そして音声配信の未来についてのヒントが詰まった回となっています。ぜひ本編をお聴きください。


    (00:00) オープニングトークと近況

    (00:08) Voicyとポッドキャスト、それぞれの役割とこれからの発信スタイルについて

    (01:27) Voicyは脳オフで無意識と繋がるインスピレーション重視の発信へ

    (02:28) 新ラジオ「名古屋魅力探検ラジオ」スタート!相方とのぶっ飛びトークに注目

    (03:39) Voicyだけは危険?複数プラットフォーム活用のススメとリスク管理術

    (04:44) Voicyでの「脳の覚醒状態」とは?無意識を操りアートに近い言語化へ

    (05:52) 長年研究する「覚醒夢」の魅力と、脳の未知なる可能性への探求心

    (07:24) ポッドキャストはなぜ「オフ」になりきれない?音質と編集へのこだわり

    (08:22) 新ポッドキャスト準備中!最難関はBGM選び?船出までの舞台裏

    (09:23) 言葉と音楽の調和が生むアート体験:KANERIN Podcast Studioの思想

    (10:31) エンディング


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  • #2-10.落合陽一氏の言葉でハッとした!「孤独は逃げ」私の生き方とポッドキャスト制作のこれから
    2025/05/27

    テーマは「厳しさ」と「孤独」。これらがポッドキャスト制作や人との関わりにどう影響しているのでしょうか?

    1人語りでは得られない発見が、対話にはある。ポッドキャスト制作スタジオを立ち上げ、様々なMCと番組を作る中で、その思いを強くしています。新しい番組のスタートも控え、ますます「人と話すこと」の価値を感じつつあります。

    後半では、KANERIN HOUSEの今後の構想として「ゲストを招く」というアイデアも。完璧主義ゆえの葛藤もありますが、リスナーとの新しい接点や、番組の可能性を模索する過程は、ポッドキャスト配信者ならずとも興味深いのではないでしょうか。音声配信の魅力や、作り手の思いが垣間見えるエピソードです。ポッドキャストの「これから」に興味がある方は、ぜひお聴き逃しなく。


    (00:00) オープニング:今日のテーマ「自分と他人への厳しさ」について

    (00:27) ガチで取り組むから自分に厳しく、でも他人にも…これは問題?

    (01:42) 「昔は厳しかった」自慢はNG?かねりん的NGな昔話とは

    (02:59) 人間関係の悩みから逃げてた?孤独はリスクという気づき

    (05:04) 他人に興味ないキャラだったけど…ポッドキャスト制作で発見したこと

    (06:31) 1人語りより対話?人と話すことで得られる気づきの大きさを再認識

    (07:36) KANERIN HOUSEにゲストを呼ぶ?今後の展開と過去の自分

    (09:38) なぜ飲み歩かなくなった?やりたい事と時間の使い方、今の生活

    (10:21) 旅先で誰かに絡みたい!ノットニュースから刺激を受けた昔の自分

    (11:09) 新しい対談系ポッドキャスト番組スタートのお知らせとエンディング

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