『GROWTH SOIL RADIO -商談を生み出すコンテンツマーケティング-』のカバーアート

GROWTH SOIL RADIO -商談を生み出すコンテンツマーケティング-

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著者: 株式会社グロースソイル
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このコンテンツについて

商談を生み出すBtoBコンテンツの制作を通じて事業成長を支援する株式会社グロースソイルの代表取締役 岩野と、コンテンツディレクターの西村がコンテンツマーケティングのあれこれをお話しするトーク番組。毎週月曜日配信。 #グロースソイルラジオ 株式会社グロースソイル |https://growth-soil.co.jp/株式会社グロースソイル マーケティング マーケティング・セールス 経済学
エピソード
  • #14 『暇と退屈の倫理学』からマーケティングにおける無駄な行動を考える
    2025/05/11

    今回は読書感想企画第2弾。国分功一郎氏の『暇と退屈の倫理学』を手がかりに、マーケティングにおける“無駄な行動”について考えました。忙しさの裏にある「退屈から逃れるための施策」、そして“本当に必要な行動”を見極める視点について、哲学的に、かつ実務的に語る本エピソード。日々の業務に追われるマーケターにこそ、立ち止まって聴いていただきたい30分です。


    番組へのおたよりは

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSRYai0Zv6A0w33T9TwgzCas3xOOC34PaCNavLMIHreX6NIg/viewform

    からお寄せください。

    ◆今回のトーク内容

    ・OPは岩野の旅行計画話から・『暇と退屈の倫理学』ってどんな本?・ウサギ狩りの例に学ぶ、“目的”と“手段”のすり替え・退屈だから動く。人間の本質的な行動原理・分析が止まらないのは「成果のため」か「退屈しのぎ」か?・施策を増やす理由も、実は「退屈からの逃避」かもしれない・「続けることの退屈さ」とどう向き合うか・退屈と不安はセットでやってくる?マーケ施策の迷走パターン・退屈は悪いことではない?

    ◆パーソナリティの情報


    岩野航平(株式会社グロースソイル 代表取締役)

    大学卒業後、新卒で人材系ベンチャー企業に入社。マーケティング本部にて、新規BtoBメディア事業の立ち上げを経験。 その後、デジタルマーケティングのコンサルティング会社に転職し、コンテンツ編集長として自社マーケティングを推進。デジタルを活用した新規商談創出を担ってきた。2024年1月、株式会社グロースソイルを創業。BtoB企業を中心として、商談創出に焦点を当てたコンテンツマーケティングを支援している。

    Xアカウント:

    @gs_iwano(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/gs_iwano⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)


    西村和音(株式会社グロースソイル コンテンツディレクター)大学卒業後、商社に入社。営業・貿易事務・D&I推進業務など、幅広い業務を経験したのち、2021年にフリーライターとして独立。主にビジネス領域の記事や書籍の取材・執筆に携わってきた。2025年にグロースソイルに入社し、現在はディレクターとしてコンテンツ制作に取り組んでいる。

    Xアカウント :

    @kzn_accordial(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/kzn_accordial⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)


    株式会社グロースソイル公式サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    https://growth-soil.co.jp/⁠

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    29 分
  • #13 『星の王子さま』に学ぶマーケターの心得
    2025/05/04

    今回は岩野の読書感想企画。『星の王子さま』から、数字と感情、短期と長期、見えるものと見えないものに対してマーケターがどう向き合うべきかを考えました。定量と定性のあいだで揺れながら働くマーケターに届けたい回です。


    番組へのおたよりは⁠https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSRYai0Zv6A0w33T9TwgzCas3xOOC34PaCNavLMIHreX6NIg/viewform⁠からお寄せください。


    ◆今回のトーク内容

    ・OPトークはいつもの近況話から。岩野から個人的ビッグニュースを発表!

    ・なぜ今「星の王子様」?マーケターが読む意義とは

    ・“数字で説明しないと伝わらない”世界に疑問を持つ

    ・データは一部でしかない。見えないものをどう拾う?

    ・「物事は心で見なくてはよく見えない」この一節に考えさせられたこと

    ・事例制作はKPIのためだけじゃない。組織の空気も変える

    ・「時間をかけて育てたもの」に宿る意味

    ・短期成果と“愛着ある関係”のバランスをどう取るか



    ◆パーソナリティの情報


    岩野航平(株式会社グロースソイル 代表取締役)

    大学卒業後、新卒で人材系ベンチャー企業に入社。マーケティング本部にて、新規BtoBメディア事業の立ち上げを経験。 その後、デジタルマーケティングのコンサルティング会社に転職し、コンテンツ編集長として自社マーケティングを推進。デジタルを活用した新規商談創出を担ってきた。2024年1月、株式会社グロースソイルを創業。BtoB企業を中心として、商談創出に焦点を当てたコンテンツマーケティングを支援している。

    Xアカウント:

    @gs_iwano(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/gs_iwano⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)


    西村和音(株式会社グロースソイル コンテンツディレクター)大学卒業後、商社に入社。営業・貿易事務・D&I推進業務など、幅広い業務を経験したのち、2021年にフリーライターとして独立。主にビジネス領域の記事や書籍の取材・執筆に携わってきた。2025年にグロースソイルに入社し、現在はディレクターとしてコンテンツ制作に取り組んでいる。

    Xアカウント :

    @kzn_accordial(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/kzn_accordial⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)


    株式会社グロースソイル公式サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    https://growth-soil.co.jp/⁠

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    31 分
  • #12 SEOを軸としないコンテンツマーケティングの在り方
    2025/04/27

    検索キーワードを起点にしたコンテンツ設計が当たり前になりがちななかで、あえて“SEOを前提にしない”アプローチについて考えてみました。

    「SEOはチャネルのひとつに過ぎない」「キーワードに縛られた企画設計から脱却しよう」
    そんな視点から、コンテンツマーケティングの考え方を見直してみませんか?


    番組へのおたよりは
    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSRYai0Zv6A0w33T9TwgzCas3xOOC34PaCNavLMIHreX6NIg/viewform
    からお寄せください。


    ◆今回のトーク内容・感じの良い接客は、それだけで価値になる?・「接客」をDXで省いたときのジレンマ・SEOはあくまで手段のひとつに過ぎない・検索エンジンに縛られない企画の設計とは・「ユーザー数」ではなく「受注」起点で考える・コンテンツとプロモーションは分けて考える・リード獲得に必要なのは“届け方”の工夫・マーケ三大要素はコンテンツ、プロモーション、システム基盤・限られたリソース、施策の“選び方”が成果を左右する

    ◆パーソナリティの情報岩野航平(株式会社グロースソイル 代表取締役)大学卒業後、新卒で人材系ベンチャー企業に入社。マーケティング本部にて、新規BtoBメディア事業の立ち上げを経験。 その後、デジタルマーケティングのコンサルティング会社に転職し、コンテンツ編集長として自社マーケティングを推進。デジタルを活用した新規商談創出を担ってきた。2024年1月、株式会社グロースソイルを創業。BtoB企業を中心として、商談創出に焦点を当てたコンテンツマーケティングを支援している。Xアカウント: @gs_iwano(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/gs_iwano⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)西村和音(株式会社グロースソイル コンテンツディレクター)大学卒業後、商社に入社。営業・貿易事務・D&I推進業務など、幅広い業務を経験したのち、2021年にフリーライターとして独立。主にビジネス領域の記事や書籍の取材・執筆に携わってきた。2025年にグロースソイルに入社し、現在はディレクターとしてコンテンツ制作に取り組んでいる。Xアカウント : @kzn_accordial(⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://x.com/kzn_accordial⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠)株式会社グロースソイル公式サイト⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://growth-soil.co.jp/⁠

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    29 分

GROWTH SOIL RADIO -商談を生み出すコンテンツマーケティング-に寄せられたリスナーの声

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