
#12 SEOを軸としないコンテンツマーケティングの在り方
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このコンテンツについて
検索キーワードを起点にしたコンテンツ設計が当たり前になりがちななかで、あえて“SEOを前提にしない”アプローチについて考えてみました。
「SEOはチャネルのひとつに過ぎない」「キーワードに縛られた企画設計から脱却しよう」
そんな視点から、コンテンツマーケティングの考え方を見直してみませんか?
番組へのおたよりは
https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSdSRYai0Zv6A0w33T9TwgzCas3xOOC34PaCNavLMIHreX6NIg/viewform
からお寄せください。
◆今回のトーク内容・感じの良い接客は、それだけで価値になる?・「接客」をDXで省いたときのジレンマ・SEOはあくまで手段のひとつに過ぎない・検索エンジンに縛られない企画の設計とは・「ユーザー数」ではなく「受注」起点で考える・コンテンツとプロモーションは分けて考える・リード獲得に必要なのは“届け方”の工夫・マーケ三大要素はコンテンツ、プロモーション、システム基盤・限られたリソース、施策の“選び方”が成果を左右する
◆パーソナリティの情報岩野航平(株式会社グロースソイル 代表取締役)大学卒業後、新卒で人材系ベンチャー企業に入社。マーケティング本部にて、新規BtoBメディア事業の立ち上げを経験。 その後、デジタルマーケティングのコンサルティング会社に転職し、コンテンツ編集長として自社マーケティングを推進。デジタルを活用した新規商談創出を担ってきた。2024年1月、株式会社グロースソイルを創業。BtoB企業を中心として、商談創出に焦点を当てたコンテンツマーケティングを支援している。Xアカウント: @gs_iwano(https://x.com/gs_iwano)西村和音(株式会社グロースソイル コンテンツディレクター)大学卒業後、商社に入社。営業・貿易事務・D&I推進業務など、幅広い業務を経験したのち、2021年にフリーライターとして独立。主にビジネス領域の記事や書籍の取材・執筆に携わってきた。2025年にグロースソイルに入社し、現在はディレクターとしてコンテンツ制作に取り組んでいる。Xアカウント : @kzn_accordial(https://x.com/kzn_accordial)株式会社グロースソイル公式サイトhttps://growth-soil.co.jp/