• [MKTG]関係構築前の初回接点確保について
    2025/06/16

    関係構築・関係構築、と言っても、初回の接点をどう作るの、という話をいただきました。


    初回接点の作り方をいくつかご紹介します。


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    ○どうでもいい話は、「 一周回って 」という話です。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング


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    17 分
  • [MKTG]関係構築の方法
    2025/06/15

    関係構築の方法はすぐに思いつくのは何でしょうか。

    ゴルフ、飲み会、定期訪問、定期電話など、そもそも関係がないので個人的なつながりをつくることももちろん有効です。

    しかし、私たちが考えているBtoBの関係構築の最大のポイントは、ビジネスコミュニケーションの場づくりです。


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    ○どうでもいい話は、「 梅雨と夏 」についてです。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング


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    19 分
  • [MKTG]なぜ今、関係構築型マーケティング
    2025/06/08

    なぜ今、関係構築型マーケティングが重要か話しました。

    コロナを経てAI時代へと突入した今、BtoBマーケティングは大きな転換期を迎えています。

    従来は営業が担っていた関係構築が、非対面時代を経てマーケティングの重要な役割となり、リードの「数」より「質」、短期施策よりも長期的な関係性の構築が重視されるようになっています。

    本エピソードでは、こうした時代背景を踏まえ、なぜ今「関係構築型マーケティング」が必要なのかをお伝えし、日本企業の強みを活かした持続的な事業成長のヒントをお伝えします。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    ○どうでもいい話は、「 SNSのスパムアカウントと会話してみた 」についてです。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

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    24 分
  • [Commu]一生使える技術「質問」
    2025/06/05

    傾聴や聞く、質問の技術は、人が人である限り、一生使えるものです。

    営業や実はマーケティングの観点からも非常に効果的で、心理的な効果も大きい技術です。

    ビジネスの場で、コミュニケーションを活性化させる質問の話をお伝えします。


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    ○どうでもいい話は、「 日本橋 」についてです。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

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    16 分
  • [Sales] BtoB新規営業プロセスにおける関係性
    2025/06/01

    BtoBの新規営業プロセスにおいて、どのような関わりをもって関係性を作っていくのか、考えを話しました。

    検討自体のパートナーとして、検討推進型の営業が関係性を作ることができる要素だと考えています。

    ご確認ください。


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    ○どうでもいい話は、「 再会 」についてです。


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    23 分
  • [MKTG]関係性にとっての価格とは
    2025/05/25

    関係性を作る重要性は理解できる一方で、合わせて、価格による顧客の興味関心度の変化について考えたい。


    営業やマーケティング担当者、さらには事業者は苦しいときに、価格を下げる行動を取ることがあります。


    しかし、お客様が価格のみで購買につながった場合、それは、関係性がない、と考えています。価格のみの視点でしか考えられない方は相互の関係性については


    関心がないためです。そのようなお客様は悪い顧客として存在し、マイナスの影響を生み出します。


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    ○どうでもいい話は、「Podcastランキング」についてです。


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    15 分
  • [MKTG]顧客関係構築の成果と行動
    2025/05/19

    BtoBビジネスにおける「関係構築」が、どのように収益や成果に結びつくのか?


    本エピソードでは、顧客との信頼関係が生むLTV(顧客生涯価値)や利益率向上の実例、さらにその裏にある営業・マーケティングの行動指標について深掘りします。


    提案やパーミッション取得、リアクション指標など、現場で実践可能なコミュニケーション手法を話します。


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    ○どうでもいい話は、「社長交流会」についてです。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

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    22 分
  • [MKTG]関係性の中にある顧客にとっての価値
    2025/05/18

    「顧客にとっての価値」とは、製品やサービスそのものに宿るものではなく、企業と顧客との関係性の中に存在するのではないか?


    本エピソードでは、関係性を軸に捉え直した「顧客価値」について、BtoBビジネスにおけるリレーションシップマーケティングやサービスマーケティングの視点から掘り下げます。


    提供者と顧客が共に価値を創る「価値の共創(co-creation)」、お互いが与え合う関係性から生まれる長期的価値とは?


    価値の定義を通常の考えとは異なる視点から捉えます。


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    ○どうでもいい話は、「どうでもいい話をあとにした話」についてです。


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

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    17 分