• [AI]AIの策略・一人雑談
    2025/09/27

    記事を元に考えます。


    「ChatGPTに策略の兆し」。

    AIは人間を欺くようになるのか。AIが勝手に人のようになっていくのか。


    ▼ChatGPTに「策略」の兆し、OpenAIが実験で確認 実社会へのリスクは

    https://japan.cnet.com/article/35238270/?tag=nl


    ▼Detecting and reducing scheming in AI models

    https://openai.com/index/detecting-and-reducing-scheming-in-ai-models/


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    18 分
  • [Sales]失注理由を科学する
    2025/09/23

    失注のメカニズムを説明します。すべての基本は顧客の状況を把握すること。

    もちろん提案を良いものにする必要はあるが、その前段階で発注がなくなることもたくさんある。

    その理解をなしに失注の理由を聞いても活かせません。失注理由を財産にしよう。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    どうでもいい話は 「 RYU ITOさんのBGM 」 です。

    (BGM)曲名:「Delight」/ 作曲: RYU ITO / URL: https://ryu110.com/


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    16 分
  • [Biz]シンプルの深堀・一人雑談
    2025/09/21

    シンプルが良いというが、シンプルだけだと情報が不足する。

    シンプルと複雑の狭間でマネジャーの苦悩の話からシンプルの深堀をしてみました。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    15 分
  • [DX]顧客健全性スコアの応用
    2025/09/15

    誰もが知っている既存顧客の重要性。継続して活用していただけるお客様が自社を支えてくれているという事実があります。

    特にリカーリングモデルのSaaSビジネスで使われる、Customer Health Scoreについて、BtoBビジネスのSaaSビジネス以外にもエッセンスを組み込むことで継続率の改善につなぐことが可能です。

    応用する考えを、基本的な情報と経験を踏まえて伝えます。

    <参考資料>

    https://hbr.org/2024/07/toward-healthier-b2b-relationships

    https://www.gainsight.co.jp/blogs/healthscore-introduction/

    https://blog.hubspot.jp/service/healthscore


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    18 分
  • [Biz]仕事の変化への対応・一人雑談
    2025/09/13

    AIで仕事は減らない条件というテーマをAIに投げかけたら、

    〇学術的な整理

    〇実務的な条件

    〇概念的な条件

    の観点から説明してくれました。

    上記に対して私も自論を話しました。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    13 分
  • [Sales]大手企業開拓時の顧客理解
    2025/09/07

    大手企業を開拓するときには、アカウントプランにも含まれる顧客理解と価値提供が大前提必要で重要です。

    どんな企業でも事業会社はツールを導入するなどは一つの業務にすぎません。つまり優先順位が低いものとみなされます。

    この視点をどのようにして、変えるか、優先順位を高くするか、ではなく、売り手側の視点を上げるほうが早くて正確であり、結果につながります。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング


    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • [Biz]ビジネス上のAI対策について・一人雑談
    2025/09/06

    活用記事:LLMエンジン最適化:AIにあなたの情報を教える-KKBC.co.uk

    https://kkbc.co.uk/blog/llm-engine-optimization-teach-the-ai-about-you/

    ・メディアはYouTubeやPodcast、生の人間が見えることが大事。E-E-A-Tが大切。

    ・他とは違くてよい。同じではないほうが良い。差別化や自社の提供できる価値を整理する。独自のポジション、ブランドを作ることが大切。

    ・一次情報となるコンテンツが大事。YouTubeやPodcastは有効。

    ・今後も優良なコンテンツを作り続けることはむつかしい、提案する文化を伝えていくこと。

    ・コンテンツはストックされて資産になる。AIでもLLMでも変わらないこと。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    22 分
  • [Biz]BtoB購買の大きな変化・一人雑談
    2025/08/30

    また問い合わせが発生し、マッチング度合が高そうに感じています。

    自らの行動などを照らし合わせて、BtoBビジネスにおける購買の大きな変化について、想像を踏まえながらお話しします。


    【ご意見ご感想ボックスはこちら】

    https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSc9lSRqQ_ZJ3CGDWbwO5gIZ7BTH6pGX0ehpLRKXw7IZ4SuIiQ/viewform?usp=sf_link


    #マーケティング #セールス #コミュニケーション #顧客視点 #コンテンツ #ビジネス #BtoB #BtoBマーケティング

    (提供:株式会社コロンバスプロジェクト https://columbusproject.co.jp)

    続きを読む 一部表示
    18 分