エピソード

  • SDGs目標8「働きがいも経済成長も」
    2025/08/15

    「SDGs No.8「働きがいも経済成長も」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『ウェルビーイング投資を通じた、価値共創型エコシステムの構築』という第4の解決策を協働で創出しています。


    これは、単に企業が社会貢献活動を行う(Rの視点)だけでなく、社会課題を解決するビジネスモデル(Aの視点)を、人々の「働きがい」と「尊厳」を核として創造し(Cの視点)、それを「投資対象」とすることで、社会全体で持続的な価値循環を生み出すというものです。

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    8 分
  • 対談25:就活が変わる?思考のOS_スパイラログが導く自己発見
    2025/08/13

    学生と企業をつなぐスパイラログ


    「スパイラログを使った就職活動」について、スパイラログを使って可能性を話し合います。


    スパイラログ(Spiralog)は、らせん(Spiral)+ 会話(Dialogue)の合成語。単純な円運動ではなく、らせん状に「上昇」していく話し合いであり、同じ話題に戻っても、より高い次元で議論が深まっていくように設計されています。


    スパイラログでは、


    REALIST(現実主義者)

    ANALYST(分析家)

    CREATOR(創造者)


    という三つの相互補完的な視点から議論します。


    ⚫︎まず、それぞれが意見を表明する「一次立論」を行ないます。

    ⚫︎次に、異なる視点間で「循環質問」を行ないます。

    ⚫︎そして、質疑応答で得られた気づきをもとに「二次立論」を行ないます。

    ⚫︎最後に、これらの議論を通じて得られた知見を統合し「第4の解決策」を共創します。

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    7 分
  • SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
    2025/08/08

    「SDGs No.7「 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『ダイナミック・レジリエント・エネルギー・エコシステム(DREE)』という第4の解決策を協働で創出しています。これは、単なるエネルギー供給システムの効率化に留まらず、技術、政策、そして市民の価値観と行動が有機的に連携し、予測不能な未来にも適応し、かつ誰もが公平に恩恵を受けられる、次世代型のエネルギー共生社会を目指すものです。

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    8 分
  • SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」
    2025/08/04

    「SDGs No.6 安全な水とトイレを世界中に」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『地域共創型ウォーターハブ構想』という第4の解決策を協働で創出しています。


    これは、地域ごとの特性とニーズを深く理解し、そこに最先端技術と住民の主体的な参加、そして教育を統合することで、持続可能かつ自立的な水・衛生環境を創出することを目指すものです。

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    8 分
  • 対談24:エスカレーター問題を考える
    2025/08/04

    エスカレーターにおける「歩行」および「片側あけ」についてさまざまな論点があります。「歩く vs 歩かない」「片側あける vs あけない」という二項対立を超えた解決策を、スパイラログを模索します。


    スパイラログ(Spiralog)は、らせん(Spiral)+ 会話(Dialogue)の合成語。単純な円運動ではなく、らせん状に「上昇」していく話し合いであり、同じ話題に戻っても、より高い次元で議論が深まっていくように設計されています。


    スパイラログでは、

    REALIST(現実主義者)

    ANALYST(分析家)

    CREATOR(創造者)

    という三つの相互補完的な視点から議論します。


    ⚫︎まず、それぞれが意見を表明する「一次立論」を行ないます。

    ⚫︎次に、異なる視点間で「循環質問」を行ないます。

    ⚫︎そして、質疑応答で得られた気づきをもとに「二次立論」を行ないます。

    ⚫︎最後に、これらの議論を通じて得られた知見を統合し「第4の解決策」を共創します。

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    8 分
  • SDGs目標5「ジェンダー平等」
    2025/08/02

    「SDGs No.5 ジェンダー平等を実現しよう!」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『地域社会を巻き込んだ、未来世代のためのジェンダー・インクルーシブ・エコシステム構築』という第4の解決策を協働で創出しています。


    これは、単一の企業や政府の施策に留まらず、地域社会全体が一体となってジェンダー平等を推進する持続可能な仕組みです。

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    7 分
  • 対談23:「がんばる」と「るばんが」
    2025/07/29

    「がんばる」か「なまける」かの二項対立を超えて、「がんばりつつがんばらない」という新しい境地を模索するシミュレーションです。スパイラログを使って考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『循環的創造性モデル:るばんがの時空』という第4の解決策を協働で創出することで、より良い社会のあり方を探求しています。


    ※参考書籍:『ひとりで呼吸法ばかりやってきた』著:黒坂洋介

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    7 分
  • 対談22:移民問題_自己変革的共生社会への道
    2025/07/29

    移民問題は多くの論点を含む複雑なテーマです。移民の受け入れ、同化の程度、寛容性の限界、教育と啓蒙の役割などについて、多角的に考察を加えます。特に教育の役割について重点を置いています。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。最終的には、これらの議論を基に「段階的相互学習プログラムと共通価値観の可視化を通じた『自己変革的共生社会』の実現」という第4の解決策を協働で創出することで、より良い社会のあり方を探求しています。

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    10 分