『水に学ぶ呼吸学校』のカバーアート

水に学ぶ呼吸学校

水に学ぶ呼吸学校

著者: 黒坂洋介
無料で聴く

このコンテンツについて

水に学ぶ呼吸学校では、脱力法、立ち方、基本呼吸についての情報をお届けします。声楽、管楽器、弦楽器、邦楽などに役立てていただけます。人前で話すとき緊張しがちな方にもお薦めです。テキストとして「水の呼吸」シリーズを刊行。「リアルタイム」「双方向」のオーディオセミナーも準備中です。https://bit.ly/3aY9fvQ黒坂洋介 個人的成功 自己啓発
エピソード
  • 対談25:就活が変わる?思考のOS_スパイラログが導く自己発見
    2025/08/13

    学生と企業をつなぐスパイラログ


    「スパイラログを使った就職活動」について、スパイラログを使って可能性を話し合います。


    スパイラログ(Spiralog)は、らせん(Spiral)+ 会話(Dialogue)の合成語。単純な円運動ではなく、らせん状に「上昇」していく話し合いであり、同じ話題に戻っても、より高い次元で議論が深まっていくように設計されています。


    スパイラログでは、


    REALIST(現実主義者)

    ANALYST(分析家)

    CREATOR(創造者)


    という三つの相互補完的な視点から議論します。


    ⚫︎まず、それぞれが意見を表明する「一次立論」を行ないます。

    ⚫︎次に、異なる視点間で「循環質問」を行ないます。

    ⚫︎そして、質疑応答で得られた気づきをもとに「二次立論」を行ないます。

    ⚫︎最後に、これらの議論を通じて得られた知見を統合し「第4の解決策」を共創します。

    続きを読む 一部表示
    7 分
  • SDGs目標7「エネルギーをみんなにそしてクリーンに」
    2025/08/08

    「SDGs No.7「 エネルギーをみんなにそしてクリーンに」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『ダイナミック・レジリエント・エネルギー・エコシステム(DREE)』という第4の解決策を協働で創出しています。これは、単なるエネルギー供給システムの効率化に留まらず、技術、政策、そして市民の価値観と行動が有機的に連携し、予測不能な未来にも適応し、かつ誰もが公平に恩恵を受けられる、次世代型のエネルギー共生社会を目指すものです。

    続きを読む 一部表示
    8 分
  • SDGs目標6「安全な水とトイレを世界中に」
    2025/08/04

    「SDGs No.6 安全な水とトイレを世界中に」についてスパイラログを使って問題点と対応策を考察します。


    REALIST(現実主義者)、ANALYST(分析家)、CREATOR(創造者)の三つの異なる視点から議論を進め、各視点からの一次立論、互いへの循環質問、そして得られた知見を統合した二次立論が行われます。


    最終的には、これらの議論を基に『地域共創型ウォーターハブ構想』という第4の解決策を協働で創出しています。


    これは、地域ごとの特性とニーズを深く理解し、そこに最先端技術と住民の主体的な参加、そして教育を統合することで、持続可能かつ自立的な水・衛生環境を創出することを目指すものです。

    続きを読む 一部表示
    8 分
まだレビューはありません