Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中
-
言葉はなくても~重い障害の子どもが学校で学ぶ意味~(22世紀アート)
- ナレーター: 小林 梢
- 再生時間: 1 時間 34 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
障害者問題と心的現象論
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 55 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
講演日時:1979年3月17日
主催:富士学園 労働組合
場所:小金井公会堂
収載書誌:弓立社『心とは何か』(2001年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
-
「ここ塗ってね」と画用紙を指差したわたしの指を丁寧に塗りたくってくれる特別支援学校って最高じゃない?
- 著者: 平熱
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Twitterフォロワー7万人超! 発達が気になる子どもたちと学校生活を送る超話題の現役教員・平熱先生の〝共感〟続出ツイートが待望の書籍化。
-
-
非常に共感できる内容が多い
- 投稿者: ゆーと 日付: 2023/12/12
著者: 平熱
-
マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう
- 著者: 澤田 智洋
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書の著書は、SDGsクリエイティブ総責任者ヤーコブ・トロールベック氏との対談をはじめ、各界が注目する「福祉の世界で活躍するコピーライター」澤田智洋。
-
-
私も著者のように、目の前のピンチにも誠実に向き合いたい
- 投稿者: kaito 87 日付: 2023/03/21
著者: 澤田 智洋
-
「良かったこと探し」から始めるアクセシブル社会 障害のある人の日常からヒントを探る
- (小学館)
- 著者: 公益財団法人共用品推進機構, 星川 安之
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 3 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
著者の共用品推進機構は、長年、障害者に対して、日常生活で感じている「不便なモノやコト」「良かったモノやコト」を調査してきた。そこに寄せられた多くのナマの声を紹介。
著者: 公益財団法人共用品推進機構, 、その他
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
-
すごく聞きやすいです
- 投稿者: 雫 日付: 2022/07/03
著者: 上野 一彦
-
自閉症の画家が世界に羽ばたくまで
- 著者: 石村 和徳(著/文), 石村 有希子(著/文), 石村 嘉成(著/文 | イラスト)
- ナレーター: 入江 直樹
- 再生時間: 3 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
重度の自閉症だった息子が、フランスの美術展で受賞し、画家として活躍。その陰には、40歳でがんで他界した妻の献身的な「療育」があった。亡き妻の遺志を継いだ父親の子育てが花開いた感動の物語。
-
-
聞いていて苛つく事がある
- 投稿者: m 日付: 2022/11/07
著者: 石村 和徳(著/文), 、その他
-
障害者問題と心的現象論
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 55 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
講演日時:1979年3月17日
主催:富士学園 労働組合
場所:小金井公会堂
収載書誌:弓立社『心とは何か』(2001年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
-
「ここ塗ってね」と画用紙を指差したわたしの指を丁寧に塗りたくってくれる特別支援学校って最高じゃない?
- 著者: 平熱
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Twitterフォロワー7万人超! 発達が気になる子どもたちと学校生活を送る超話題の現役教員・平熱先生の〝共感〟続出ツイートが待望の書籍化。
-
-
非常に共感できる内容が多い
- 投稿者: ゆーと 日付: 2023/12/12
著者: 平熱
-
マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう
- 著者: 澤田 智洋
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書の著書は、SDGsクリエイティブ総責任者ヤーコブ・トロールベック氏との対談をはじめ、各界が注目する「福祉の世界で活躍するコピーライター」澤田智洋。
-
-
私も著者のように、目の前のピンチにも誠実に向き合いたい
- 投稿者: kaito 87 日付: 2023/03/21
著者: 澤田 智洋
-
「良かったこと探し」から始めるアクセシブル社会 障害のある人の日常からヒントを探る
- (小学館)
- 著者: 公益財団法人共用品推進機構, 星川 安之
- ナレーター: 大谷 幸司
- 再生時間: 3 時間 33 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
著者の共用品推進機構は、長年、障害者に対して、日常生活で感じている「不便なモノやコト」「良かったモノやコト」を調査してきた。そこに寄せられた多くのナマの声を紹介。
著者: 公益財団法人共用品推進機構, 、その他
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
-
すごく聞きやすいです
- 投稿者: 雫 日付: 2022/07/03
著者: 上野 一彦
-
自閉症の画家が世界に羽ばたくまで
- 著者: 石村 和徳(著/文), 石村 有希子(著/文), 石村 嘉成(著/文 | イラスト)
- ナレーター: 入江 直樹
- 再生時間: 3 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
重度の自閉症だった息子が、フランスの美術展で受賞し、画家として活躍。その陰には、40歳でがんで他界した妻の献身的な「療育」があった。亡き妻の遺志を継いだ父親の子育てが花開いた感動の物語。
-
-
聞いていて苛つく事がある
- 投稿者: m 日付: 2022/11/07
著者: 石村 和徳(著/文), 、その他
-
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
- 著者: 佐々木 正美
- ナレーター: 有賀友里恵
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 発達障害の特性を理解すれば伝わるポイントがわかります。 やめなさい! → 〇〇しよう 早くしなさい! → 〇時までに終わらせよう 何かあった?
-
-
ただ怒るのではなく
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2023/05/23
著者: 佐々木 正美
-
盈虚
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 大島 昭彦
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
-
-
良いナレーション
- 投稿者: kips 日付: 2023/11/27
著者: 中島 敦
-
「ここ一番に強い自分」は科学的に作り出せる
- 著者: 石井 亘
- ナレーター: 那波 一寿
- 再生時間: 3 時間 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
緊張しないためのアドバイス「気合い」「根性」「プラス思考」「ジンクス」「おまじない」などが、役に立たないことは経験ずみ。そもそも緊張はするものだし、緊張したってかまわない。実力に見合った結果を残すためには、緊張しすぎなければいいだけです。緊張のしすぎは“こころ”の反応ではなく、心臓がドキドキするなどの“からだ”の反応が原因。“からだ”の反応をおさえてやれば、緊張は適度なものに変わります。その結果、あがり症を克服するだけでなく、緊張感(=適度な緊張)を利用したベストパフォーマンスだって生み出すことができるのです!“からだ”の緊張をおさえるには?緊張を利用してベストパフォーマンスを生み出すには? 本書でお伝えします。スピーチで、プレゼンで、商談で、上司への報告で、転職時の面接で…緊張のあまりいつも失敗してしまうビジネスマンのみならず、受験前の学生、試合前のスポーツマンにも読んでもらいたい一冊。 ※本商品は『「ここ一番に強い自分」は科学的に作り出せる』(こう書房刊 石井亘著 ISBN:978-4-7696-1003-8 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
著者: 石井 亘
-
子どもの発達格差 将来を左右する要因は何か
- 著者: 森口 佑介
- ナレーター: 梶原 信也
- 再生時間: 5 時間 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
●自制心・思いやりのある子、ない子……なぜ今、二極化?●子どもの将来に影響を与える「発達格差」の実態とは?●最新の発達心理学が明かす「現代の子どもたちのリアルな姿」
-
-
幅広く知ることが出来ました
- 投稿者: 匿名 日付: 2022/12/27
著者: 森口 佑介
-
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
- 著者: 井上 雅彦
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。
-
-
子供に合わせて
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 井上 雅彦
-
境界知能とグレーゾーンの子どもたち
- 著者: 宮口 幸治
- ナレーター: 白石 兼斗, 水瀬 真知, 田尻 浩章
- 再生時間: 1 時間 51 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
50万部超の大ベストセラー『ケーキの切れない非行少年たち』の著者による生きづらい子どもたちを救う“具体的な対応策”近年よく取り上げられる「発達障害」や「知的障害」の子どもに関する書籍は多数あります
-
-
内容は悪く無い
- 投稿者: ボブ・ロス 日付: 2024/02/07
著者: 宮口 幸治
-
ADHDの子どもにどう接するか
- 著者: 司馬 理英子
- ナレーター: 司馬 理英子
- 再生時間: 56 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【内容紹介】落ち着きがない、集中力が持続しない、待つことができない…、こうした特徴を持つADHD(注意欠如・多動性障害)の子どもに対し、親はどのように接し、いかに治療を進めていけばいいのか──。ADHDという発達障害の概要と治療の現状を紹介し、家庭での日々のケアに役立つ具体的なアドバイスを行う。/【講師紹介】司馬 理英子-医学博士。岡山大学医学部、同大学院卒業。1983年渡米。アメリカで4人の子どもを育てるなか、ADHDについての研鑽を積む。1997年『のび太・ジャイアン症候群』(主婦の友社)を刊行、ベストセラーとなる。同書によりADHDがはじめて日本で本格的に紹介され、大きな反響を呼ぶ。同年帰国し、軽度発達障害専門の「司馬クリニック」を東京都武蔵野市に開院。子どもと大人の女性を対象に治療を行っている。近著に『「発達障害のわが子」と向き合う本』(大和出版)、『ADHD・アスペルガー症候群 子育て実践対策集』(主婦の友社)など。
-
-
アドバイスは良いです!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/03/28
著者: 司馬 理英子
-
「ぴえん」という病 SNS世代の消費と承認 (扶桑社新書)
- 著者: 佐々木 チワワ
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
21歳・現役女子大生ライターが送る、衝撃のデビュー作!歌舞伎町に誕生した「ぴえん系女子」、「トー横キッズ」、「自殺カルチャー」、「新世代ホスト」、「SNS洗脳」……etc
-
-
今のリアルを丁寧に表してくれた
- 投稿者: WK 日付: 2024/05/04
著者: 佐々木 チワワ
-
ことばのくすり~感性を磨き、不安を和らげる33篇
- 著者: 稲葉 俊郎
- ナレーター: 坂内 愛
- 再生時間: 4 時間 16 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日常を見る目が変わる、医療&芸術エッセイ 「歩くこと」も「食べること」も、実はスゴイこと? 医療と芸術の最前線にいる著者が、日常に潜む奇跡を鮮やかに照らしだす33篇。
-
-
こころに染みる
- 投稿者: ミスターM 日付: 2023/11/11
著者: 稲葉 俊郎
-
「立方体が描けない子」の学力を伸ばす
- 著者: 宮口 幸治
- ナレーター: 陽向ゆき
- 再生時間: 4 時間 43 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
立方体の模写は、標準的な子どもであれば大体7歳から9歳までの間にクリアする課題である。しかし著者は少年院に、立方体が描けない中学生や高校生が数多く収容されていることに気づく。
-
-
コグトレ、やってみたくなった
- 投稿者: とんちゃん 日付: 2023/03/31
著者: 宮口 幸治
-
発達障がい・グレーゾーンの子どもがのびのび育つ接し方と言葉がけ
- 著者: 咲田 栞里
- ナレーター: 斎藤 美保
- 再生時間: 3 時間 3 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「うちの子、実は発達障がいなんです……」「グレーゾーンだと言われてしまって……」発達障がい・グレーゾーンのお子さんをもつ親ごさんの悩みは様々で、「自分の育て方が悪いのかな……」と親
-
-
読んでいて辛くなる
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/04/22
著者: 咲田 栞里
-
教師と学校の失敗学 なぜ変化に対応できないのか
- 著者: 妹尾 昌俊
- ナレーター: 盆子原 康
- 再生時間: 5 時間 35 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
●休校中はプリントを配って家庭任せ、難航するオンライン授業…●なぜ日本の教育現場は、子ども本位で動けないのか?●コロナ禍のデータから見えてきた、教育変革「7つの施策」
-
-
これからの学校、教育についての提言
- 投稿者: 片山崚河 日付: 2024/05/03
著者: 妹尾 昌俊
あらすじ・解説
―心のインクルーシブ教育、その先にあるもの―
子どもたちが様々な知識や技術を学ぶ場である学校教育。では発達障害をもつ子どもたちにとって、学校で学ぶことにはどの様な意味があるのだろうか。生きることで精一杯の子どもたち、言葉を話すことも文字を書くこともできない子どもたちにとっての「学び」の意義とは何なのか――特別支援学校の子どもたちの事例、そこから導き出される「障害」という垣根を越えたより本質的な人間のあり方を問う思考の書が、オーディオブックとして蘇る。
[担当からのコメント]
現在の日本を見ていると、役に立たない人間は社会に必要ないという様な考え方に基づく行動や意見が少なくないように思えます。まるで神のごとく役に立つ・立たないを線引きするその傲慢さは、私たちの心の中にも潜んでいるかも知れません。本書は障害をもつ子どもたちをテーマにした作品ですが、現代社会の病理を鋭く見据えているという点で、全ての人にお勧めしたい内容となっています。