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[第1弾] ぼぎわんが、来る
(KADOKAWA)
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ナレーター:
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安斉 一博
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著者:
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澤村 伊智
このコンテンツについて
中島哲也監督による映画「来る」の原作小説
幸せな新婚生活を営んでいた田原秀樹の会社に、とある来訪者があった。取り次いだ後輩の伝言に戦慄する。
それは生誕を目前にした娘・知紗の名前であった。原因不明の怪我を負った後輩は、入院先で憔悴してゆく。
その後も秀樹の周囲に不審な電話やメールが届く。一連の怪異は、今は亡き祖父が恐れていた“ぼぎわん”という化け物の仕業なのか?
愛する家族を守るため秀樹は伝手をたどり、比嘉真琴という女性霊媒師に出会う。
真琴は田原家に通いはじめるが、迫り来る存在が極めて凶暴なものだと知る。はたして“ぼぎわん”の魔の手から、逃れることはできるのか……。
“あれ”からは決して逃れられない――。綾辻行人・貴志祐介・宮部みゆきら絶賛の第22回日本ホラー小説大賞〈大賞〉受賞作!©Ichi Sawamura 2015, 2018 (P)- KADOKAWA
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著者: 吉田 悠軌
くる。女子や子供の声が怖さを倍増させるのに全然怖くないし、女子や子供の声は女子にお願いしたい。ナレーションはとても上手なんだけど、元気の加減が怖さを半減。登場人物が女子が多いなら、女子にお願いするわけ行かないのだろうか。また、こんな怖い内容なら男女二人体制にできないのだろうか。最初の主人公の雰囲気が後半にまで引きずって、元気さが残っているように感じた。女子の声でもう一度聴きたい。
怖いけど、もっと怖い語りが良い
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Audibleならではで楽しめました!
1人呪術廻戦のようw
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ナレーションが…
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やっぱりホラーは本で読まなきゃダメですね。
ナレーションが元気すぎる
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だが、ナレーションが空転する調子外れの陽気さで、台詞のみならず地の文まで読み上げるものだから聞くに耐えない。
あまりに酷いものだから再生を止めて書籍で読むことにしました。
ナレーションがひどい
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最後の着地点もハラハラしましたが、好きな方向に降りてくださって、ホッとしました。
ナレーションが素晴らしかったです。また聞きたいです。
子宝の湯の本当の意味についてハッとさせられました。
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ぼぎわんの狡猾さ
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映画を観た後に原作を聴いたので印象がまるで変わり
どの映画や小説を勧めるかと問われればこの作品が一番に浮かぶ程、とても良い物に出会えた。
いずれシリーズ全てがオーディブルで聴けるようになるのをお山で待とうと思う
第1章ラストの表現は、視聴史上最高の表現だった
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ナレーションが作品イメージと違いました
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怪異の正体や事件の顛末もさることながら、登場人物たちの心理描写や関係性の変化が非常に丹念に描かれており、単なる恐怖体験にとどまらない、重厚な人間ドラマとしても楽しめました。特に、章が進むごとに視点が変わる構成は、物語の多面性を際立たせ、聴者を飽きさせない巧みさに唸らされました。
しかし、一点だけ気になったのがナレーションです。ナレーターの方の技量自体は決して低いわけではなく、感情表現なども豊かに感じられました。ただ、物語の中で重要な役割を果たす関西弁の台詞に、残念ながら違和感を覚えてしまいました。不自然なイントネーションや、いわゆる「エセ関西弁」に聞こえてしまう部分が散見され、その都度、物語の世界観から現実に引き戻されてしまう感覚がありました。決して下手ではないのですが、関西弁が物語に溶け込まず、かえって耳についてしまい、ストーリーへの没入感を妨げてしまったのが正直なところです。
作品自体は非常に素晴らしいので、このナレーションの点が改善されれば、さらに多くの方に物語の魅力を余すことなく伝えられるのではないかと感じました。それでも、『ぼぎわんが来る』が描く恐怖と人間の業は、聴き終えた後も深く心に残るものでした。
ストーリーに引き込まれるもののナレーションが残念
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