Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中
-
身投げ救助業
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 21 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
死者を嗤う
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
河に浮かぶ死体を嘲笑して見物する群衆を描いた小品。死者への冒涜を怒りながら、衆愚と無縁でない己の内面を冷静にとらえている。いわゆる「啓吉もの」のひとつ。啓吉は菊池寛の分身だ。
-
-
本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
-
勝負事
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
菊池寛の賭博好きが見事に凝縮された隠れた名品です。友人の一人が語る、という形式をとっていますが、友人の口から語られる話は実に含むところが多いです。
著者: 菊池 寛
-
勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
-
蜜柑
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川の作品には珍しく、自身の体験をそのまま物語にした中期の作品です。短い物語の中に数多く出てくる「象徴」と「色彩」が見事に描かれています。耳で聴くと、「この作品は五感で味わう作品」
著者: 芥川龍之介
-
形
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学3年の教科書に載っていたり、高校入試で時々出題される作品です。この作品の意味するところは大人になっても、ふと思い出してみることが大切ではないでしょうか。心が軽くなったりし
-
-
名作ですね
- 投稿者: キンダーユーザー 日付: 2023/06/15
著者: 菊池寛
-
死者を嗤う
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
河に浮かぶ死体を嘲笑して見物する群衆を描いた小品。死者への冒涜を怒りながら、衆愚と無縁でない己の内面を冷静にとらえている。いわゆる「啓吉もの」のひとつ。啓吉は菊池寛の分身だ。
-
-
本能と理性のせめぎ合い
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/23
著者: 菊池寛
-
勝負事
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
菊池寛の賭博好きが見事に凝縮された隠れた名品です。友人の一人が語る、という形式をとっていますが、友人の口から語られる話は実に含むところが多いです。
著者: 菊池 寛
-
勝負事 / 形
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 加藤 康裕
- 再生時間: 22 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『勝負事』は、勝負事にのめり込み破滅していく人間が描かれながら、最後には何か救われたような気持ちにさせる菊池寛らしい作品。『形』は、簡潔な文章でありながら、形に惑わされる人間の本質をついた傑作である。 菊池寛(きくち かん、香川県生まれ、1888年 - 1948年)。小説家、劇作家として有名であるが、文芸春秋社の創設者でもある。代表作には「父帰る」、「恩讐の彼方に」 などがある。
著者: 菊池 寛
-
蜜柑
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 11 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川の作品には珍しく、自身の体験をそのまま物語にした中期の作品です。短い物語の中に数多く出てくる「象徴」と「色彩」が見事に描かれています。耳で聴くと、「この作品は五感で味わう作品」
著者: 芥川龍之介
-
形
- 著者: 菊池寛
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 6 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
中学3年の教科書に載っていたり、高校入試で時々出題される作品です。この作品の意味するところは大人になっても、ふと思い出してみることが大切ではないでしょうか。心が軽くなったりし
-
-
名作ですね
- 投稿者: キンダーユーザー 日付: 2023/06/15
著者: 菊池寛
-
菊池寛の文学
- 著者: 松本 清張
- ナレーター: 松本 清張
- 再生時間: 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『点と線』『砂の器』『黒革の手帳』でおなじみの松本清張が菊池寛の文学性と人間性をその生い立ちと作品から解き明かす。豊富な含蓄がユーモラスなトークに融け込み、論理を超えたヒューマニズムで心に聞かせる名講演!希少な松本清張の肉声をお楽しみ下さい。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●人生派リアリズム~生まれついての逆境~ ●裏側にあるところのもの ●人生の裏、人間の裏、悲喜交々 ●つくりものでない感動 ●永久に残る作品 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
著者: 松本 清張
-
衝突心理
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
早朝の三時頃、京浜国道川崎市の東の外れで、トラック同士が衝突した。追突した運転手は蟹口才六。
著者: 夢野 久作
-
継子
- 著者: 夢野 久作
- ナレーター: 安田 愛実
- 再生時間: 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
ある日の登校中、怖い顔をしたルンペンから手紙を一通受け取った玲子。誰にも分からないようにお前のお母さんに渡せ。うまく渡せさないとお前がお母さんに殺されてしまう。
著者: 夢野 久作
-
妖婆
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
妖婆の読み出し
「番町の番町知らず」という諺さえある位ですから、番町の地理を説明するのはむずかしい。江戸時代と東京時代とは町の名称がよほど変わっている。
著者: 岡本 綺堂
-
応仁の乱(日本合戦譚より)
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 桜 悟
- 再生時間: 29 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本作作者菊池寛は、小説家で、劇作家で、ジャーナリスト、東京市会議だったり、大映の社長だったり。文藝春秋社つくって、芥川賞・直木賞も創立した。日本麻雀連盟初総裁をつとめ、競馬に入れ込み馬主にもなり、将棋も嗜み「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」と嘯いている。 頭の回転早くお茶目でいたずら好きで屈託なくむとんちゃく、大人になっても泥まみれで遊んでいる子供のような彼は、ねらいたがわず合戦とか武将も大好きで、ウンチクたれてるだけでは飽き足らず本作を上梓した。 本作は戦国時代の幕開けとなった合戦。「特に勇壮な場面や、華々しい情景には乏しい。活躍する人物にも英雄豪傑はいない」と冒頭にあるようにこの合戦に着目した著書は少ない。その合戦を日本の代表する合戦に入れた菊池寛の史観を端的に表した作品でもある。
著者: 菊池 寛
-
桶狭間合戦(日本合戦譚より)
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 桜 悟
- 再生時間: 48 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本作作者菊池寛は、小説家で、劇作家で、ジャーナリスト、東京市会議だったり、大映の社長だったり。文藝春秋社つくって、芥川賞・直木賞も創立した。日本麻雀連盟初総裁をつとめ、競馬に入れ込み馬主にもなり、将棋も嗜み「人生は一局の将棋なり 指し直す能わず」と嘯いている。 頭の回転早くお茶目でいたずら好きで屈託なくむとんちゃく、大人になっても泥まみれで遊んでいる子供のような彼は、ねらいたがわず合戦とか武将も大好きで、ウンチクたれてるだけでは飽き足らず本作を上梓した。 日本史上最大の奇襲戦。信長の天下統一への第一歩となる戦い。2万5千を率いる今川家をわずか3000で壊滅させた戦いで、様々な小説が書かれているが、菊池寛らしくあくまでも時代考証に徹した、作品である。
著者: 菊池 寛
-
世に出るまで
- 著者: 坂口 安吾
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
坂口安吾の半生を綴った自伝的エッセイ。遺作となり没後に発表された。私(坂口安吾)は、小学校の頃は学校の授業などろくに出ず、スポーツばかりやっていた。
-
-
面白い人生
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/12/07
著者: 坂口 安吾
-
乞食
- 著者: モーリス・ルヴェル
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
乞食は、坂道で出会った荷馬車を引く男を助けたい一心で助けを求めに行くが、つれなく追い返される。
-
-
グダグダし過ぎじゃないかと
- 投稿者: がんちゃん 日付: 2022/11/10
著者: モーリス・ルヴェル
-
恩讐の彼方に
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 1 時間 42 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
江戸時代、大分県の耶馬渓という渓谷にあった交通の難所に僧禅海が洞穴道「青の洞門」を掘削したと伝えられる話を菊池寛が小説化。
-
-
償うことはできるのか
- 投稿者: tkhsh 日付: 2024/01/29
著者: 菊池 寛
-
不審庵
- 著者: 太宰治
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 28 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
黄村先生、ドタバタコメディシリーズ三部作の最終作品。
この部は黄村先生のドタバタに加えて、「私」も一役かっています。黄村先生三部作では「黄村先生」も「私」も太宰治自身を投影した
著者: 太宰治
-
菊池寛と芥川賞
- 著者: 江藤 淳
- ナレーター: 江藤 淳
- 再生時間: 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。「人間通」菊池寛はいかにして芥川賞をつくったか。そして、鬼が集う新喜楽、大作家が額突き合わせる選考会の舞台裏。戦後を代表する批評家が講演で見せる顔はヒューマニストの江藤淳。その活き活きとした人物描写、一言一句の選び方に唸らされる。(1987年10月31日 高松市四国新聞社ホール 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●くしゃくしゃの十円札~菊池寛と小林秀雄~ ●センチメンタル無き友情~芥川賞誕生秘話~ ●芥川賞の舞台裏~鬼が集う選考会~ ●文学が事件になった~異色の受賞者たち~ ●残酷な贈りもの~受賞劇の光と陰~文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
-
-
とても面白い文学をネタにした公団のよう
- 投稿者: まるこ 日付: 2023/04/02
著者: 江藤 淳
-
恐怖
- 著者: 谷崎潤一郎
- ナレーター: 鬼城院 護
- 再生時間: 21 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
谷崎潤一郎の初期の作品。「刺青」や「麒麟」のような強烈な作品ではないが、谷崎の心の闇を垣間見ることのできる作品。今で言う「パニック障害」に悩んでいた谷崎の症状を手に取るように知ること
著者: 谷崎潤一郎
-
芥川龍之介 05「妙な話」
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『妙な話』 ある冬の夜、私は旧友の村上から、銀座のある珈琲店で、妹である千枝子が語ったという妙な話を聞く。その話とは見ず知らずの赤帽が、中央停車場で2度にわたり千枝子に夫のことで語りかけ、そしてその赤帽が、戦役のためマルセイユに派遣されていた千枝子の夫の前にまであらわれた、というものであった……。「妙な話」というタイトルのとおり、不思議な話であり、ラストはまさに芥川龍之介の世界といえるものです。オーディオブックでその芥川龍之介の世界をご堪能ください!「春の夜は」「機関車を見ながら」「しるこ」(同時収録)本作品は発表時の未熟な時代背景から、今日の社会では一般的でなく、不適切と思われる表現が含まれている箇所がございます。しかし作品のオリジナル性を最大限に尊重し、なるべく当時のまま忠実に再現することを優先いたしました。
-
-
よかったです
- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 芥川 龍之介
-
保吉の手帳から
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
-
-
暗い話がなく楽しく聴ける
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/14
著者: 芥川 龍之介
-
恩讐の彼方に 前編
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 52 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
主人の妾と慇懃を通じて、その主人を殺してしまう市九郎。女のいいなりになって逃げ、次から次へと罪を犯すことになってしまいます。しかし、ある上人に出会い懺悔し得度、諸人救済の旅に出ます。些細な善行ばかりで罪が償えないという焦燥感に駆られていた時、絶壁の鎖渡しでの大誓願を思い立ちます。横内正の迫真の演技と流れるような語りをお楽しみ下さい。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
著者: 菊池 寛
-
風立ちぬ
- 著者: 堀辰雄
- ナレーター: 岩本 紗依
- 再生時間: 3 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
『風立ちぬ』は小説家・堀 辰雄(1904~1953年)の代表的作品。売れない小説家である主人公と、結核を患っている婚約者・節子が八ヶ岳の麓にあるサナトリウムで過ごした日々を描
著者: 堀辰雄
-
サザエさんがヌードに? 知られざる戦前日本映画
- 著者: 切通 理作
- ナレーター: 菅沢 公平
- 再生時間: 30 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
その8割近くが失われてしまっているという戦前のものを中心に、「映画探偵」とも称されるコレクターたちによって奇跡的に発掘された日本映画が、断片しか見つかっていないものも含め、ミニシアターのラピタ阿佐谷で企画上映された。題して「映画探偵の映画たち」。 私はその内、3日間の上映、計10本を見に行った。 1月17日 『播州皿屋敷(ばんしゅうさらやしき)』1929年(昭和4年) 監督:賀古残夢(かこ・ざんむ) 『武士道』1925年(大正14年) 監督:ハインツ・カール・ハイラント、賀古残夢(かこ・ざんむ) 『吉良の仁吉(きらのじんきち)』1937年(昭和12年) 監督:児井英男(こい・ひでお) 『電車が軌道を走る迄(まで)』1929年(昭和4年) 監督:荻野茂二(おぎの・しげじ) 『曼珠沙華(まんじゅしゃげ)』1945年(昭和20年) 監督:柿本久夫(かきもと・ひさお)(本文より)切通理作の「映画の友よ」はこちらから→http://yakan-hiko.com/risaku.html
著者: 切通 理作
-
二人の母親
- 著者: モーリス・ルヴェル
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 13 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
無邪気に遊び走り回る子ども。名前はジャン。苗字はない。二人の母親に育てられている。子どもは二人に同じように懐いている。だけど母親の心の中は……。
-
-
独白
- 投稿者: オミー 日付: 2022/12/21
著者: モーリス・ルヴェル
-
蜘蛛の糸
- 著者: 芥川龍之介
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
芥川龍之介が手がけたはじめての児童文学作品で、児童向け文芸雑誌『赤い鳥』7月・創刊号に発表されました。芥川にとって「赤い鳥」の鈴木三重吉は夏目漱石門下の先輩にあたります。
著者: 芥川龍之介
-
白光
- 著者: 魯迅
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 17 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
陳士成はかつて秀才ともてはやされたが、16回目の県の試験に落ち、とうとう将来が見えなくなった。 悲しさと落胆と絶望の中、耳元から聞こえる不思議な声に導かれ、幻を追いかけてこの世から姿を消して
-
-
河底の泥
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/03/17
著者: 魯迅
-
恩讐の彼方に 後編
- 著者: 菊池 寛
- ナレーター: 横内 正
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
主殺しの大罪の上に悪事の限りを尽くし、その贖罪の旅に出た市九郎。いよいよ難所の鎖渡しの絶壁に隧道を穿つ、という大誓願を実行に移します。決して挫けることのない市九郎の努力は実を結ぶのか…。敵討ちの登場シーンなど横内正の語りの真骨頂をお聴き下さい。(C)2007 TOKYO FM & Appleway
-
-
感動です!
- 投稿者: LifeUnknown 日付: 2023/01/24
著者: 菊池 寛
あらすじ・解説
エゴイズムに対する辛辣な皮肉も込められた作品でもあります。
京都の疎水の描写も興味深い作品です。
身投げ救助業に寄せられたリスナーの声
カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
- まるこ
- 2023/04/20
ATフィールドの向こう側
価値相対化。F不二雄のSF短編集バンパイヤになる話を思い出した。人の心の内と言うものはわからないものだ。自分がなってみて初めて実感を持って理解する。向こうの世界を知ってしまったら、もう元に戻ることはできない。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
あなたはこのレビューを報告しました!