
言葉はなくても~重い障害の子どもが学校で学ぶ意味~(22世紀アート)
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
-
ナレーター:
-
小林 梢
-
著者:
-
原 一正
このコンテンツについて
―心のインクルーシブ教育、その先にあるもの―
子どもたちが様々な知識や技術を学ぶ場である学校教育。では発達障害をもつ子どもたちにとって、学校で学ぶことにはどの様な意味があるのだろうか。生きることで精一杯の子どもたち、言葉を話すことも文字を書くこともできない子どもたちにとっての「学び」の意義とは何なのか――特別支援学校の子どもたちの事例、そこから導き出される「障害」という垣根を越えたより本質的な人間のあり方を問う思考の書が、オーディオブックとして蘇る。
[担当からのコメント]
現在の日本を見ていると、役に立たない人間は社会に必要ないという様な考え方に基づく行動や意見が少なくないように思えます。まるで神のごとく役に立つ・立たないを線引きするその傲慢さは、私たちの心の中にも潜んでいるかも知れません。本書は障害をもつ子どもたちをテーマにした作品ですが、現代社会の病理を鋭く見据えているという点で、全ての人にお勧めしたい内容となっています。
©原 一正 (P)22世紀アート
こちらもおすすめ
-
自閉症の画家が世界に羽ばたくまで
- 著者: 石村 和徳(著/文), 石村 有希子(著/文), 石村 嘉成(著/文 | イラスト)
- ナレーター: 入江 直樹
- 再生時間: 3 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
重度の自閉症だった息子が、フランスの美術展で受賞し、画家として活躍。その陰には、40歳でがんで他界した妻の献身的な「療育」があった。亡き妻の遺志を継いだ父親の子育てが花開いた感動の物語。
-
-
奥様素晴らしい👍
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/26
著者: 石村 和徳(著/文), 、その他
-
「ここ塗ってね」と画用紙を指差したわたしの指を丁寧に塗りたくってくれる特別支援学校って最高じゃない?
- 著者: 平熱
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Twitterフォロワー7万人超! 発達が気になる子どもたちと学校生活を送る超話題の現役教員・平熱先生の〝共感〟続出ツイートが待望の書籍化。
-
-
とても良い。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/02/19
著者: 平熱
-
障害者問題と心的現象論
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 55 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
講演日時:1979年3月17日
主催:富士学園 労働組合
場所:小金井公会堂
収載書誌:弓立社『心とは何か』(2001年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
-
発達障害の子どもに伝わることば
- 著者: 川﨑 聡大
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
"なぜか伝わらない"を"伝わる!!"に「ちょっと待ってね」は待ってくれないのに、電子レンジのチンは待てるのはどうして?「ダメでしょ!」「もうやめて」と言っても、困った行動を繰り返すのはどうして?
-
-
だれしもASDの要素あり
- 投稿者: つきつき 日付: 2025/02/03
著者: 川﨑 聡大
-
発達「障害」でなくなる日
- 著者: 朝日新聞取材班
- ナレーター: 宮崎 綾子
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
発達障害は本当に「障害」なのか? 学校、会社や人間関係に困難を感じる人々の事例から、周囲が変わったことで「障害」でなくなったケースを紹介。当事者と家族の生きづらさをなくす新しい捉え方、接し方を探る。
-
-
希望が持てた
- 投稿者: Amazon利用者 日付: 2024/07/13
著者: 朝日新聞取材班
-
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
- 著者: 佐々木 正美
- ナレーター: 有賀友里恵
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 発達障害の特性を理解すれば伝わるポイントがわかります。 やめなさい! → 〇〇しよう 早くしなさい! → 〇時までに終わらせよう 何かあった?
-
-
繰り返し聞きたい
- 投稿者: 鈴木 直子 日付: 2025/04/21
著者: 佐々木 正美
-
自閉症の画家が世界に羽ばたくまで
- 著者: 石村 和徳(著/文), 石村 有希子(著/文), 石村 嘉成(著/文 | イラスト)
- ナレーター: 入江 直樹
- 再生時間: 3 時間 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
重度の自閉症だった息子が、フランスの美術展で受賞し、画家として活躍。その陰には、40歳でがんで他界した妻の献身的な「療育」があった。亡き妻の遺志を継いだ父親の子育てが花開いた感動の物語。
-
-
奥様素晴らしい👍
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2024/09/26
著者: 石村 和徳(著/文), 、その他
-
「ここ塗ってね」と画用紙を指差したわたしの指を丁寧に塗りたくってくれる特別支援学校って最高じゃない?
- 著者: 平熱
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 2 時間 19 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
Twitterフォロワー7万人超! 発達が気になる子どもたちと学校生活を送る超話題の現役教員・平熱先生の〝共感〟続出ツイートが待望の書籍化。
-
-
とても良い。
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/02/19
著者: 平熱
-
障害者問題と心的現象論
- 著者: 吉本 隆明
- ナレーター: 吉本 隆明
- 再生時間: 55 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
講演日時:1979年3月17日
主催:富士学園 労働組合
場所:小金井公会堂
収載書誌:弓立社『心とは何か』(2001年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
-
発達障害の子どもに伝わることば
- 著者: 川﨑 聡大
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 36 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
"なぜか伝わらない"を"伝わる!!"に「ちょっと待ってね」は待ってくれないのに、電子レンジのチンは待てるのはどうして?「ダメでしょ!」「もうやめて」と言っても、困った行動を繰り返すのはどうして?
-
-
だれしもASDの要素あり
- 投稿者: つきつき 日付: 2025/02/03
著者: 川﨑 聡大
-
発達「障害」でなくなる日
- 著者: 朝日新聞取材班
- ナレーター: 宮崎 綾子
- 再生時間: 4 時間 1 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
発達障害は本当に「障害」なのか? 学校、会社や人間関係に困難を感じる人々の事例から、周囲が変わったことで「障害」でなくなったケースを紹介。当事者と家族の生きづらさをなくす新しい捉え方、接し方を探る。
-
-
希望が持てた
- 投稿者: Amazon利用者 日付: 2024/07/13
著者: 朝日新聞取材班
-
発達障害の子に「ちゃんと伝わる」言葉がけ
- 著者: 佐々木 正美
- ナレーター: 有賀友里恵
- 再生時間: 4 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
日常生活の「できる」を増やす伝え方のルール 発達障害の特性を理解すれば伝わるポイントがわかります。 やめなさい! → 〇〇しよう 早くしなさい! → 〇時までに終わらせよう 何かあった?
-
-
繰り返し聞きたい
- 投稿者: 鈴木 直子 日付: 2025/04/21
著者: 佐々木 正美
-
LD<学習障害>はこうしてケアする
- 著者: 上野 一彦
- ナレーター: 上野 一彦
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
近年ようやく"発達障害"の一つとして知られるようになったLD(学習障害)。LDとはどのような障害か、ディスレクシアをはじめとするLDの類型とは?、診断やケアをどうするか、家庭でのサポートは?など、LDを知り適切に対応するための生きたアドバイスを伝授する。
-
-
個性を理解し支援する大切さがわかりました。
- 投稿者: アイコ 日付: 2025/05/07
著者: 上野 一彦
-
発達障害&グレーゾーンの小学生の育て方
- 著者: 井上 雅彦
- ナレーター: 井門 宗之
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書は、発達の遅れや偏りが気になる小学生の子どもを持つ保護者の悩みに応えるため、株式会社LITALICOが運営する発達ナビとのコラボレーションによって生まれました。「食事や身支度に時間がかかる」「忘れ物が多い」など子どもの困った行動を33挙げ、一つの行動ごとに対策を三つほど紹介。どうしたら状況を改善できるのかといった疑問に、複数のアプローチからこたえます。
-
-
子供に合わせて
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 井上 雅彦
-
立石流 子どもも親も幸せになる 発達障害の子の育て方
- 著者: 立石 美津子
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 41 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
育児書で大人気『1人でできる子が育つ「テキトー母さん」のすすめ』の著者による、初の発達障害児に関する育児書!
-
-
たいへんさんこうになりました
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/08/14
著者: 立石 美津子
-
発達障害の子どもたちは世界をどう見ているのか
- 著者: 岩波 明
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 58 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
家庭、学校、社会…「見ている世界」のちがいがわかれば、寄り添うヒントが得られる「うちの子、もしかしたら発達障害かも…」「動き回ってばかりで、どうしたらいいかわからない」
-
-
デジタルボイスだが違和感なく聞けた
- 投稿者: カスタマー 日付: 2024/05/30
著者: 岩波 明
-
マイノリティデザインー弱さを生かせる社会をつくろう
- 著者: 澤田 智洋
- ナレーター: 日下 純
- 再生時間: 5 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
本書の著書は、SDGsクリエイティブ総責任者ヤーコブ・トロールベック氏との対談をはじめ、各界が注目する「福祉の世界で活躍するコピーライター」澤田智洋。
-
-
私も著者のように、目の前のピンチにも誠実に向き合いたい
- 投稿者: kaito 87 日付: 2023/03/21
著者: 澤田 智洋
-
〝たった5分”でエネルギッシュに1日をスタートさせる朝のめざめ
- 著者: 穴口 恵子
- ナレーター: 穴口 恵子
- 再生時間: 5 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
子どもから大人まで誰でも簡単に気軽に続けられる!「”たった5分”で」瞑想シリーズ。 20年以上も前から瞑想を行い、これまで2,000人以上のヒーラーを育成・輩出して来た穴口恵子だからできる一番やさしくて、一番続けられる「”たった5分”で」瞑想シリーズ。 これまで瞑想したことのない方でも、通勤電車の移動中に、朝目覚めてすぐに、ちょっとした休み時間にゆっくりして5分間、目を閉じて瞑想をするだけ!やることは、音楽を聴きながら誘導の声に合わせてイメージするだけ!あなたの内側から変化が起こる、世界で一番やさしく気軽に始められる瞑想シリーズです。 1日を気持ちよく過ごすためには、1日のスタートがとても大切です。かけがえのない今日を、あなたの望む一日を気持ちよくスタートが切れるように、”たった5分”で瞑想をしてみませんか?エネルギッシュにやる気に満ち溢れて1日を過ごすために、朝ベッドの上で、毎日目を覚ましてからすぐに聴くことがオススメしています。
-
-
朝起きれるようになった!
- 投稿者: ms 日付: 2024/03/09
著者: 穴口 恵子
-
世界を手で見る、耳で見る ――目で見ない族からのメッセージ
- 著者: 堀越 喜晴
- ナレーター: 角田 雄二郎
- 再生時間: 5 時間 26 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私たちは本当に「見て」いるのか?触れて、聴いて、初めてわかる、この社会のかたち。時に鋭く、そしてあたたかく。ユーモアに満ちた随想集。
-
-
言語化してくれてありかとう
- 投稿者: もよ 日付: 2023/07/31
著者: 堀越 喜晴
-
悩み・ストレスの9割を消す! 不安の断捨離術
- 著者: 本山 悠
- ナレーター: SGナレーション部
- 再生時間: 1 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
人生の悩みを一瞬で解決!
著者: 本山 悠
-
死にたかった発達障がい児の僕が自己変革できた理由 −麹町中学校で工藤勇一先生から学んだこと
- 著者: 西川 幹之佑
- ナレーター: 國分 和人
- 再生時間: 6 時間 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
これは現代の「ヘレン・ケラー物語」だ!4代続けて東大卒という超名門の家柄に生まれたのに、ADHDにASD傾向、学習障がいという3重苦で、幼稚園すら二時間で中退させられた著者。
-
-
自閉症児と自閉症疑いの子の親です
- 投稿者: gomakuwa 日付: 2024/04/06
著者: 西川 幹之佑
-
小児科医が伝える オンリーワンの花を咲かせる子育て
- 著者: 松永 正訓
- ナレーター: 雨宮 正武
- 再生時間: 5 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
私の背中をそっとおしてくれたような気がしました。
心満たされる学び舎のような本です。――仲間由紀恵
著者: 松永 正訓
-
発達障害の人が見ている世界
- 著者: 岩瀬 利郎
- ナレーター: 小田島 香
- 再生時間: 3 時間 38 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
失礼なことを悪気もなく言ったり、繰り返し約束を破ったり遅刻したり、すぐに泣いたり怒ったり、じっとしていられなかったり…
-
-
発達障害の人が見ている世界
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/04/12
著者: 岩瀬 利郎
-
バスドライバーのろのろ日記――本日で12連勤、深夜0時まで時間厳守で運転します
- 著者: 須畑 寅夫
- ナレーター: 海老沢 潮
- 再生時間: 6 時間 4 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「お客を選べない仕事」路線バス運転士が描ききる、車内と車外のいびつな風景――運転手の分際で!
-
-
亡き父を思いおこしました。
- 投稿者: るんるんまにあ 日付: 2024/04/03
著者: 須畑 寅夫