Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中
-
薄氷: 病にうちかち短歌に生きる(22世紀アート)
- ナレーター: 加藤 沙織
- 再生時間: 4 時間 19 分
商品を追加できませんでした
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audible会員プラン 無料体験
こちらもおすすめ
-
李陵
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 網野 隆
- 再生時間: 2 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
漢の武帝の時代、勇猛な軍人である李陵が出兵するにあたり、老将・路博徳が李陵の後塵を拝するのを不愉快として勝手な策を武帝に奏上した結果、李陵は武帝の不興を買い、あげく騎兵を賜ることなく敵・匈奴のいる胡地へと深く攻め入ることとなった。李陵らは巨大な敵相手に激しく勇敢に戦ったが降伏。だがそれも武帝に寝返りと誤解され、司馬遷の弁護も退けられ、李陵は罪に問われることとなってしまった。匈奴には厚遇されながらも李陵は憤怒と望郷の念に苦しみつづける。一方、宮刑に処せられた司馬遷は史記を綴り、それ以前に捕虜となっていた蘇武は……。中島敦の遺作となった名作を朗読で。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 中島敦「山月記」、魯迅「阿Q正伝」など重厚な作品をものしてきた網野隆。年輪を感じさせる朗読で、名作にさらなる芸術性を醸します。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 中島 敦
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
みだれ髪
- 著者: 与謝野 晶子
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 おもいのままに鮮やかに、愛しい気持ちをうたいあげた本書は、発表当時「猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるもの」(「歌の華」明治34年9月号)として糾弾されるほどのものであった。 むねの清水あふれてつひに濁りけり君の罪の子我も罪の子
-
-
ナレーションも含め素晴らしい
- 投稿者: 1354 日付: 2022/03/13
著者: 与謝野 晶子
-
野鳥雑記
- 著者: 柳田 国男
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「毎日のように成長し変化してゆく」「われわれの雀」の声、「一つ一つに流義というようなものが」ある雲雀の声・・・大人だけでなく、子供にもすこしずつこの佳編を聞いてほしい、そして身近なあれこれにもっと興味を持つようになってほしい、日々鳥の声を聞き分けて楽しんで欲しい。そんな願いも込めました。
-
-
スズメの 魅了 再認識
- 投稿者: 01 日付: 2022/04/19
著者: 柳田 国男
-
サラダ記念日
- 著者: 俵 万智
- ナレーター: 沢井 真知
- 再生時間: 1 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
生きることがうたうこと、うたうことが生きること…24歳のひたむきな言葉から生まれた、きらめくような短歌たち。与謝野晶子以来の天才歌人とうたわれた、教科書でもおなじみの俵万智の第一歌集。
-
-
若い感覚
- 投稿者: おちおち 日付: 2023/02/13
著者: 俵 万智
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
李陵
- 著者: 中島 敦
- ナレーター: 網野 隆
- 再生時間: 2 時間 15 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
漢の武帝の時代、勇猛な軍人である李陵が出兵するにあたり、老将・路博徳が李陵の後塵を拝するのを不愉快として勝手な策を武帝に奏上した結果、李陵は武帝の不興を買い、あげく騎兵を賜ることなく敵・匈奴のいる胡地へと深く攻め入ることとなった。李陵らは巨大な敵相手に激しく勇敢に戦ったが降伏。だがそれも武帝に寝返りと誤解され、司馬遷の弁護も退けられ、李陵は罪に問われることとなってしまった。匈奴には厚遇されながらも李陵は憤怒と望郷の念に苦しみつづける。一方、宮刑に処せられた司馬遷は史記を綴り、それ以前に捕虜となっていた蘇武は……。中島敦の遺作となった名作を朗読で。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 中島敦「山月記」、魯迅「阿Q正伝」など重厚な作品をものしてきた網野隆。年輪を感じさせる朗読で、名作にさらなる芸術性を醸します。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 中島 敦
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
みだれ髪
- 著者: 与謝野 晶子
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 1 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
やは肌のあつき血汐にふれも見でさびしからずや道を説く君 おもいのままに鮮やかに、愛しい気持ちをうたいあげた本書は、発表当時「猥行醜態を記したる所多し人心に害あり世教に毒あるもの」(「歌の華」明治34年9月号)として糾弾されるほどのものであった。 むねの清水あふれてつひに濁りけり君の罪の子我も罪の子
-
-
ナレーションも含め素晴らしい
- 投稿者: 1354 日付: 2022/03/13
著者: 与謝野 晶子
-
野鳥雑記
- 著者: 柳田 国男
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 49 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
「毎日のように成長し変化してゆく」「われわれの雀」の声、「一つ一つに流義というようなものが」ある雲雀の声・・・大人だけでなく、子供にもすこしずつこの佳編を聞いてほしい、そして身近なあれこれにもっと興味を持つようになってほしい、日々鳥の声を聞き分けて楽しんで欲しい。そんな願いも込めました。
-
-
スズメの 魅了 再認識
- 投稿者: 01 日付: 2022/04/19
著者: 柳田 国男
-
サラダ記念日
- 著者: 俵 万智
- ナレーター: 沢井 真知
- 再生時間: 1 時間 37 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
生きることがうたうこと、うたうことが生きること…24歳のひたむきな言葉から生まれた、きらめくような短歌たち。与謝野晶子以来の天才歌人とうたわれた、教科書でもおなじみの俵万智の第一歌集。
-
-
若い感覚
- 投稿者: おちおち 日付: 2023/02/13
著者: 俵 万智
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
風立ちぬ
- 著者: 堀 辰雄
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 3 時間 25 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昭和初期に活躍した小説家、堀辰雄の小説。自身は1923(大正12)年、19歳の時に堀辰雄は結核を発病した。自ら病みつつ、より病状の重かった婚約者に付き添って信州のサナトリウムに入った数ヶ月の経験をふまえて書かれたのが本作である。死を超えて存在する永遠の生と愛とを謳う、透明で純粋な詩情が高く評価された。「序曲」「春」「風立ちぬ」「冬」「死のかげの谷」の5章から成っている。宮駿監督の長編アニメ引退作となった作品にインスピレーションを与えた作品。
-
-
静かな物語り
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/18
著者: 堀 辰雄
-
いちばんわかりやすい 深い詩の作り方
- とっておきの秘密をあなたに 南郷芳明著作集シリーズ
- 著者: 南郷 芳明
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
この本は、本格的に詩作を志す初心者の皆さんが確実にはじめの一歩を踏み出すための案内書です。
著者: 南郷 芳明
-
奥の細道
- 著者: 松尾 芭蕉
- ナレーター: 榊原 忠美
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
有名な古典を名古屋地方を中心に活動されているトップクラスのナレーター、榊原忠美氏が圧倒する表現力で「おくのほそ道」(奧の細道)を朗読。「夏草や 兵(つはもの)どもが 夢のあと」「閑さや岩にしみ入蝉の声」「五月雨を あつめて早し 最上川」・・・松尾芭蕉の俳句、いくつ覚えていますか? (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 松尾 芭蕉
-
小説と芝居について
- 著者: 井上 ひさし
- ナレーター: 井上 ひさし
- 再生時間: 59 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。舞台にかける情熱、物語に対する真摯、劇場に寄せる期待、観客に向ける感謝、ことばに亘る愛情、一幕に光る未来。井上ひさしが生涯を捧げた小説と演劇について熱烈に語る。名劇作家の手にかかれば、講演会すらひとつの芝居になる。(1988年11月2日 名古屋市民会館 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●父帰り、みな家出する。 ●作者と客の違った関係 ●見習い女中パミラ~世界初の小説~ ●桟敷群像 ●二度と会えない向こうの人よ! ●観客が走り飛び乗る終電車 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
-
-
日本人も劇場に行こう!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/10/26
著者: 井上 ひさし
-
すべてのことに時期がある−−養老孟司先生との出会い
- 著者: 甲野 善紀
- ナレーター: 後藤 敦
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
昭和62年(1987年)5月、振武舘の黒田鉄山先生と縁が出来て以来、私は度々随分長い時間、黒田先生とも電話でいろいろと武術談義を交わしていたが、やがてその影響は私の武術原理に決定的な変化をもたらした。黒田先生と出会って5年、1992年に私は今までの体の芯を細くするように、体に縒りをかけるような術理から、体を捻らず、固定的な支点を排した「井桁崩しの術理」を提唱するようになっていった。(ついでに述べておくが、私は平成という元号がどうしても好きになれず、平成になってからは、専ら西暦か干支で年号を表わすようになった)(本文から)甲野善紀の「風の先、風の跡~ある武術研究者の日々の気づき」はこちらから→http://yakan-hiko.com/kono.html
著者: 甲野 善紀
-
木綿以前の事
- 著者: 柳田 国男
- ナレーター: 松宮 森乃
- 再生時間: 20 分
- 完全版
-
総合評価
-
ナレーション
-
ストーリー
洋装にたいして著者は言う「湿気の多い島国の暑中は、裸でいてすらも蒸発はむつかしいのに、目の細かい綾織りなどでぴたりと体を包み、水分を含ませておく風習などを、どうしてわれわれが真似る気になったのであろうか。」それどころか革靴を履いて水虫栽培までしているのです、先生。・・民衆生活の歴史はつまるところ我々自身の昨日の物語である。
-
-
木綿やさつまいもが新しかった頃
- 投稿者: masabee 日付: 2023/09/17
著者: 柳田 国男
あらすじ・解説
『薄氷』は、昭和六十一年十二月、短歌新聞社から刊行され、後に版を重ねた。短歌作品四四一首と、産後の大患を綴った散文「闘病記」を収め、宮崎信義の序と金子きみの跋を載せる。鳥取県に生まれ育った光本は京都女子大学在学中に、永田和宏や河野裕子らとともに「幻想派」に参加して時代の新しい歌に接するとともに、「新短歌」に所属して宮崎信義の薫陶を受けるところになった。光本がなぜ短歌を、そして口語自由律短歌を選んだのか、その経緯はわからない。しかし『薄氷』を読むと、光本にとって口語自由律短歌が、現在直面しているものに全身で向き合うのに、もっとも適していたものであったことが了解されてくる。
ポタァン ポタァン 暗闇に雨垂れの溜息生きる意味を教えてください
食べて眠ってうんちして一緒に星見た麻痺の子の性器の大きさ
暖かいんです ぽっかり空いた心にあの方が住んで下さるから
抵抗を覚えつつ先生と呼ばれる身におまえらの眼 痛く刺してくる
最初の章である「二十歳の鼓動」の歌である。一首目にあるように、光本は生きる意味を考え、求めずにはいられない人である。二首目は療育園児とのキャンプでの歌であり、三首目は洗礼を受けての作であるが、作者は積極的に行為し、能動的に信仰を求める。若さのひたむきさがあり、心身まるごとの大きな感動が率直に言葉となっている。四首目は教員になっての作であるが、「先生」という立場にたじろぎつつ、生徒から眼を逸らすことがない。ここにあるのは、詩のための詩ではない。まず生きて葛藤している作者がいて、その生活と感情の表出として短歌がある。そしてその感情のありのままの表現として、現代の言葉、五七の枠にとらわれない自由な短歌の形がとられたといえるだろう。その後、光本は結婚して、夫の故郷である諏訪に住む。
不合理な因習を切りすてよといきまいても今夏も同じ梅の酸っぱさ
家の重みに耐え忍んで半世紀 手の甲に刻まれた姑の来し方
今までと全く異なった環境は、光本に新たな葛藤をもたらす。自分の力ではどうにもならないものを見つめつつ、歌は現実をえぐり出す。
また、鳥取の実家で長女を産むが、産後に生死をさまようような大病をする。
痛みを除いて下さい下腹部も胸も 哀しい顔で見ていらっしゃるのは神様ですか
ドス黒く内部からつき動かすものをこの手でえぐり出したい
ただの子宮というなかれ こだわっているうちはおんな
死の淵を通り過ぎた闘病のあと 海に沈む茜色の炎が私を燃やす
本歌集の巻末に載せられている散文の「闘病記」は、より具体的に大患の推移を語る。置かれている状況や人の動きを具体的に記してリアリティーがあるが、神への思いや、身体の異様な感覚、おんなとしての切実な感情など、短歌で表現されたものには、作者の内部から訴えかけてくる肉声がある。自由律が心の振幅をさまざまにとらえ、一人称の発語としての短歌が生々しく心を晒していく。
このような試練を乗り越えて、作者の生は新たなる意思と意欲へ向かっていく。しかし、生きていくことはさまざまな思いを抱え込むことであり、光本は自らの思いに従いつつ、焦燥し、思考し、自らの生を確認していく。
著者プロフィールーーーーー
光本 恵子(みつもと けいこ)
1945年 鳥取県生まれ。
京都女子大学文学部国文科卒。
10代の学生時代に宮崎信義に出会い「新短歌」に入会、口語自由律短歌を始める。
卒業後、教職に就いたが、教師を辞して、信州の垣内氏へ嫁ぐ。
長女出産を機に、敗血症、と癌に陥り、生死の極みをかいくぐり、5年の闘病のあと生還。
1989年に信州で「未来山脈」を「新短歌」信州支部として創刊。
2002年、宮崎信義「新短歌」廃刊に伴い、同誌の会員も統合して、現在「未来山脈」編集発行人。