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良寛様の書
- ナレーター: 三好 翼
- 再生時間: 27 分
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連続講座「良寛」の第1回目。
50人ほどの聴衆が集まった。
講演日:1978年9月16日
主催:雑誌「修羅」同人
場所:長岡市中越婦人会館
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イケメン料理人シリーズ11弾-イケメン料理人として、メディアに取り上げられる甲斐隼人(CV:中尾智)。日本料理出身でありながら、創作料理にも意欲を見せる。そんな彼が尊敬してやまない魯山人の書を読み上げます!今回の作品は『味覚馬鹿』です!料理をこよなく愛し、情熱を傾けた魯山人。食材、料理、食器、食し方と様々な視点から美味さを語る。なにげない普段の食事を、見つめ直してみるのはいかがでしょう?イケメン料理人シリーズ- ○甘鯛の姿焼き○鮎の食い方○生き烏賊白味噌漬け○美味い豆腐の話○昆布とろの吸い物○塩鮭・塩鱒の茶漬け○納豆の茶漬け○鍋料理の話○日本料理の基礎観念○だしの取り方○料理の第一歩○料理メモ○若鮎の塩焼き○琥珀揚げ-朗読 中尾智/企画/制作 アイデアフラッド合同会社/収録/編集 メディアゲート/デザイン 斉藤ニノ
著者: 北大路 魯山人
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著者: 北大路 魯山人
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知っておきたい 日本の漢詩 第六回 和漢交響――与謝蕪村
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ストーリー
本書は、そのタイトルからイメージされるような、茶道の歴史・技術を紹介した専門書ではない。本書冒頭において天心はこう述べている。~「日本の住居や慣習、衣服や料理、陶磁器、漆器、絵画、そして文学に至るまで、すべて茶道の影響を受けていないものはない」~本書の真のテーマは「茶」というキーワードを用いて、東洋の思想が、現代日本における文化、道徳、習慣、芸術、建築にどのような影響を及ぼしてきたのかを紐解いていくというものである。全7章から成る本書の構成は、茶の歴史から道教・禅の思想により進化してきた茶の道を中心として、茶室、花道に至る、日本人特有の美的センス、芸術感までを追いかけていく。皆さんが耳にするのは、大いなるアジアの思想に肉付けされ、彩られ、削ぎ落とされたシンプルで朽ちることの無い「心」である。刊行から100年。朽ち果てることのない名作が今、完全現代語新訳で蘇る。
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名著に出会える楽しみ
- 投稿者: ã¤ãµã«ã«ã¡ã©å 日付: 2019/03/09
著者: 岡倉天心
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カルメン
- スタジオ・エコー世界名作シリーズ
- 著者: メリメ
- ナレーター: 佐古 真弓, 加藤 拓二, 川本 克彦, 、その他
- 再生時間: 1 時間 10 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
純朴な青年ドン・ホセは、情熱的で大きな黒い瞳のカルメンに出会う。しだいにその運命を狂わせて行く…ビゼーのオペラで有名な「カルメン」の原作をオーディオドラマ化。
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楽しめました
- 投稿者: SUSHI2045 日付: 2024/01/01
著者: メリメ
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知っておきたい 日本の漢詩 第三回 風狂の彼方に――一休宗純
- 著者: 宇野 直人
- ナレーター: 宇野 直人
- 再生時間: 56 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
<内容紹介>…
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もっと聴きたくなる
- 投稿者: おりゅう 日付: 2023/04/20
著者: 宇野 直人
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猫の災難
- 著者: (株)文化放送
- ナレーター: 三笑亭 可楽
- 再生時間: 12 分
- オリジナル版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
文化放送で昭和38年8月8日に放送された「可楽独演会」より。
著者: (株)文化放送
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イケメン料理人シリーズ「だしの取り方」
- 著者: 北大路 魯山人
- ナレーター: 中尾 智
- 再生時間: 8 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
イケメン料理人シリーズ第1弾-イケメン料理人として、メディアに取り上げられる甲斐隼人(CV:中尾智)。日本料理出身でありながら、創作料理にも意欲を見せる。そんな彼が尊敬してやまない魯山人の書を読み上げます!数ある著書の中から『だしの取り方』をお届けします。日本料理に欠かすことのできない、だし。基本であるがゆえに、とことんこだわってみせる。そんな、魯山人の食に対する情熱を感じてみてはいかがでしょうか。イケメン料理人シリーズ- ○甘鯛の姿焼き○鮎の食い方○生き烏賊白味噌漬け○美味い豆腐の話○昆布とろの吸い物○塩鮭・塩鱒の茶漬け○納豆の茶漬け○鍋料理の話○日本料理の基礎観念○味覚馬鹿○料理の第一歩○料理メモ○若鮎の塩焼き○琥珀揚げ-朗読 中尾智/企画/制作 アイデアフラッド合同会社/収録/編集 メディアゲート/デザイン 斉藤ニノ
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かつお節
- 投稿者: ひなりさ@すま留 日付: 2019/04/05
著者: 北大路 魯山人
あらすじ・解説
が、爺になっても実家のすねかじって女と暮らしていたり、と知ってどうなの!と思ったり・・・「災難に逢う時節には、災難に逢うがよく候。死ぬ時節には、死ぬがよく候。是はこれ災難をのがるる妙法にて候。」等の考え方にふれて、やっぱりすごい人だと思ったり・・・
要するに人間味の強い器のおおきい方だったのでしょう。
そんな良寛禅師の書。上手に見せようとするのではなく、「一つの点を打つ」「一つの棒を引く」筆運びをしてかきあげたという書。
北大路魯山人にいわせると、良寛さんの類まれなる書はその器の大きさである、ということのようだ。太閤秀吉の書をひきあいに出したりしながら展開されるこの作品は、筆者から良寛さんにおくるレブレターである。