『目には目を』のカバーアート

目には目を

(KADOKAWA)

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目には目を

著者: 新川 帆立
ナレーター: 橋本 雅史
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このコンテンツについて

【罪を犯した「本当は良い子」の少年たち。奪われた命が、彼らの真実を浮かび上がらせる。】

重大な罪を犯して少年院で出会った六人。彼らは更生して社会に戻り、二度と会うことはないはずだった。だが、少年Bが密告をしたことで、娘を殺された遺族が少年Aの居場所を見つけ、殺害に至る――。人懐っこくて少年院での日々を「楽しかった」と語る元少年、幼馴染に「根は優しい」と言われる大男、高IQゆえに生きづらいと語るシステムエンジニア、猟奇殺人犯として日常をアップする動画配信者、高級車を乗り回す元オオカミ少年、少年院で一度も言葉を発しなかった青年。かつての少年六人のうち、誰が被害者で、誰が密告者なのか?©Hotate Shinkawa 2025 (P)KADOKAWA
ミステリー

Audible制作部より

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最も関連性の高い
あらすじを読むと未成年犯罪ミステリーオンリーかと思いますが社会派要素でいつの世もこの答えを出すのは難しい。思わぬ出来事で加害者、被害者どちらの立場にでもなりうる。その時自分ならどうするだろうと考えました。

いつの世も

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久しぶりに聴き入りました。もちろん不愉快に感じる場面も自分の心情も含め、結局罪って何だろうとか色んなことを考えさせられる作品でした。

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最後、泣きました!
最高に良かった!
少年院の子どもたちに感情移入した。

素晴らしかった!

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インタビュー形式なのが、よりリアルでドキュメンタリー要素があり惹き込まれた。
最初は加害者心理が理解出来ないと思ったが、読み進めていく内に悪とか法律とか罪や罰、償いに対してとても考えさせられた。犯罪者も1人の人間でまたその家族も1人の人間で様々な想いがあって悩んでいる。最後は本当に切なく胸に刺さりました。ナレーションも素晴らしいです。

罪と罰

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少年Bが誰なのか、またなぜ密告をしてしまったのか、というフーダニットとホワイダニットの物語。ってのが聴き終わった時点でわかる小説。
序章でグイグイ引き込まれる感が心地よく、途中イヌが残念な場面で挫けかけたが、それも過去の話と割り切って一気読み。面白かった。
ナレーションは最高。

⚫︎以下、少々ネタバレ⚫︎




被害者母の途中からの豹変ぶりにかなり驚く。いや今までは上っ面を取り繕って耐えていたんだろうけどそれにしても…。
あと、一章で少年Aにインタビューしてるのは別の人と思いたい。ラストで月イチで面会していた旨、その辺りの伏線を回収しているっぽい記述はあるけどあんな受け答えと内容になる??おかしくない??

解らない部分があるので読了した方教えてください

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