『指輪一つ』のカバーアート

指輪一つ

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指輪一つ

著者: 岡本 綺堂
ナレーター: 斎藤 範子
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このコンテンツについて

関東大震災が起きたさなか、偶然一緒に列車に乗り合わせた客と偶然一緒に降りて泊まる事になった。それは何かの導きだったのかもしれない。

大正十二年、関東大震災が起きた時、僕(K君)は飛騨の高山にいた。友人と京都へ遊びに行って大津に寄った際、仙境のような飛騨の話を聞いてどうしても行ってみたくなり、帰りに途中で友人と別れ、飛騨に行ったのだ。
飛騨で震災の報知を聞いて、東京へ戻る列車の中で、となりに立っている西田という男と親しくなったが、にわかに私は具合が悪くなり、西田と一緒に途中で降りて宿を取った。ようやく落ち着いて風呂に入ることにしたが・・・©2023 PanRolling
古典
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最も関連性の高い
最後の1行が岡本綺堂の言葉であるように思います。
私自身も大震災を潜る身の上となりました。今、中には2つも3つもの大震災とその後の混乱を目にした人々がいる世の中。短編ながら、綺堂が残した思いにも心を痛めて、考えて欲しい事です。

岡本綺堂の思い

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悲しくても悲しんでいる時間もないような、淡々と進んでいく物語の中でも、最後のセリフが本当にやりきれないなと思いました。

タイトルの重さ

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震災当時、今と違って建て直しも容易ではなく世の中が本当に混沌としたと聞きます

その重さがひしひしと伝わります

当時の震災は本当に悲惨

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短編小説なので短いですが、読みの雰囲気が世界観に合っていて、
震災が人に与える影響や関東大震災の時の切なくやりきれない思い、
そして残酷な真実が伝わるように感じます。

震災の影響は様々なところに

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語られる関東大震災の時分の短編小説。淡々と語られるがその分悲しいなと思います。

震災

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