人の首
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥500 で購入
-
ナレーター:
-
森 明穂
-
著者:
-
高村 光太郎
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
智恵子の半生
- 高村 光太郎の愛妻である智恵子の伝記
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
高村光太郎の愛妻智恵子の伝記です。一途な相互愛をうたいあげた絶唱『智恵子抄』の背景が、抑制の効いた文章で語られています。
著者: 高村 光太郎
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価11
-
ナレーション8
-
ストーリー8
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
wisの高村光太郎01「智恵子抄(17編抜粋)」
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: wis
- 再生時間: 37 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション6
-
ストーリー6
「智恵子抄」より17編を抜粋。
-
-
感情がこもっていた
- 投稿者: 左官の職人長兵衛 日付: 2025/01/02
著者: 高村 光太郎
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション1
-
ストーリー1
詩人高村光太郎の妻智恵子。彼女と結婚する前から、彼女の死後までを綴った詩集『智恵子抄』から、朗読少女『乙葉しおり』が好きな詩を選び、朗読します。
朗読する詩は、『樹下の二人』『狂奔する牛』『金』『鯰』『あどけない話』『レモン哀歌』『亡き人に』の7編となります。
著者: 高村 光太郎
-
本当の個性とは「圧倒的変態性」である
- 著者: 名越 康文
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
■「常識の毒」は、薬に変えられるか? いつの時代も、この世界には「常識を大切にせよ」というメッセージと、「常識を打ち破れ」というメッセージの両方が存在してきました。もちろん公には、非常識な振る舞いを戒め、常識に沿った生き方が推奨されていることは言うまでもありませんが、その一方で、「常識を打ち破れ」というメッセージもまた、私たちの周りにはあふれているのです。 「常識に囚われない非凡な発想」がなければ新しい商品、新しいビジネスは生まれないとか、「大会社のサラリーマンになるのではなく、独立して自由な働き方を模索せよ」とか、「常識的な結婚観や家族観に囚われず、自分なりの生き方を見つけよう」など……。こうした「常識を打ち破れ」というメッセージは、古今東西、繰り返し語られてきたものです。 さて、では常識というのは守るべきものなのか、それとも、打ち破るべきものなのか。どちらなのでしょうか?(本文より) 名越康文の生きるための対話(dialogue)はこちらから→http://yakan-hiko.com/nakoshi.html
著者: 名越 康文
-
智恵子の半生
- 高村 光太郎の愛妻である智恵子の伝記
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 南郷 芳明
- 再生時間: 54 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
高村光太郎の愛妻智恵子の伝記です。一途な相互愛をうたいあげた絶唱『智恵子抄』の背景が、抑制の効いた文章で語られています。
著者: 高村 光太郎
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 壤 晴彦
- 再生時間: 33 分
- オリジナル版
-
総合評価11
-
ナレーション8
-
ストーリー8
【収録】人に(いやなんです)/人に(遊びじゃない)/人類の泉/晩餐/淫心/樹下の二人/鯰/あなたはだんだんきれいになる/あどけない話/風にのる智恵子/千鳥と遊ぶ智恵子/山麓の二人/レモン哀歌/梅酒/荒涼たる帰宅/裸形/うた六首-壤晴彦プロフィール:俳優・演出家。狂言を茂山千作師に師事。劇団四季を経て現在フリー。蜷川幸雄演出『テンペスト』『卒塔婆小町』等に主演。各国の国際演劇祭に参加するなど、日本を代表する演劇人として活躍。また、『ライオンキング』『24』『パイレーツ・オブ・カリビアン』等声優としても活動。演劇倶楽部『座』主宰、現代版浄瑠璃「詠み芝居」を定期公演。演技指導者としても定評が高い。大阪芸術大学講師・NPO日本朗読文化協会顧問。(C)演劇倶楽部『座』/壤晴彦・演劇倶楽部『座』オーディオコンテンツ一覧は演劇倶楽部『座』公式HPをご参照下さい。
-
-
舞台を観ているよう
- 投稿者: kips 日付: 2023/02/09
著者: 高村 光太郎
-
一握の砂・悲しき玩具―石川啄木歌集
- 著者: 石川 啄木
- ナレーター: 林 重吾
- 再生時間: 3 時間 44 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
啄木の処女歌集であり「我を愛する歌」で始まる『一握の砂』は、甘い抒情にのった自己哀惜の歌を多く含み、第二歌集の『悲しき玩具』は、切迫した生活感情を、虚無的な暗さを伴って吐露したものを多く含む。
-
-
声と読み方がすいません
- 投稿者: 森の人気者 日付: 2022/07/14
著者: 石川 啄木
-
wisの高村光太郎01「智恵子抄(17編抜粋)」
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: wis
- 再生時間: 37 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション6
-
ストーリー6
「智恵子抄」より17編を抜粋。
-
-
感情がこもっていた
- 投稿者: 左官の職人長兵衛 日付: 2025/01/02
著者: 高村 光太郎
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: ささき のぞみ
- 再生時間: 16 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション1
-
ストーリー1
詩人高村光太郎の妻智恵子。彼女と結婚する前から、彼女の死後までを綴った詩集『智恵子抄』から、朗読少女『乙葉しおり』が好きな詩を選び、朗読します。
朗読する詩は、『樹下の二人』『狂奔する牛』『金』『鯰』『あどけない話』『レモン哀歌』『亡き人に』の7編となります。
著者: 高村 光太郎
-
本当の個性とは「圧倒的変態性」である
- 著者: 名越 康文
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
■「常識の毒」は、薬に変えられるか? いつの時代も、この世界には「常識を大切にせよ」というメッセージと、「常識を打ち破れ」というメッセージの両方が存在してきました。もちろん公には、非常識な振る舞いを戒め、常識に沿った生き方が推奨されていることは言うまでもありませんが、その一方で、「常識を打ち破れ」というメッセージもまた、私たちの周りにはあふれているのです。 「常識に囚われない非凡な発想」がなければ新しい商品、新しいビジネスは生まれないとか、「大会社のサラリーマンになるのではなく、独立して自由な働き方を模索せよ」とか、「常識的な結婚観や家族観に囚われず、自分なりの生き方を見つけよう」など……。こうした「常識を打ち破れ」というメッセージは、古今東西、繰り返し語られてきたものです。 さて、では常識というのは守るべきものなのか、それとも、打ち破るべきものなのか。どちらなのでしょうか?(本文より) 名越康文の生きるための対話(dialogue)はこちらから→http://yakan-hiko.com/nakoshi.html
著者: 名越 康文
-
誘惑
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 志葉 丈瑠
- 再生時間: 44 分
- 完全版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
-
-
沢山の絵画をゆっくり見ている感じ
- 投稿者: k.sou 日付: 2023/04/17
著者: 芥川 龍之介
-
智恵子抄
- 著者: 高村 光太郎
- ナレーター: 新居 祐一
- 再生時間: 2 時間 29 分
- オリジナル版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
智恵子夫人への深い愛の詩集。恋愛、結婚、彼女の発病と死後までの30年間にわたって書かれた。智恵子夫人は日本の洋画家。1911年に光太郎と出会い、恋愛、そして結婚。実家の破産・一家離散などから心労が多く、1931年頃から精神を病み始め(統合失調症)大量の睡眠薬を飲み自殺を図る。未遂に終わったがその後も症状は進行し、1938年に肺結核のため死去。
著者: 高村 光太郎
-
猫町
- 著者: 萩原朔太郎
- ナレーター: 伊藤 治明
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション10
-
ストーリー10
聴いていて頭の中に映像が広がってくる物語、というのは確かにあると感じさせる作品です。それを実現するさせるためには作者・萩原朔太郎と、話者・鬼城院護のイメージが一致しなければなりません。そのた
-
-
猫づくしの恐怖インパクト大
- 投稿者: たむりまするんてけ 日付: 2025/09/17
著者: 萩原朔太郎
-
新潮読書クラブ 第六回 夏目漱石『吾輩は猫である』
- 著者: 町田 康, 都甲 幸治
- ナレーター: 町田 康, 都甲 幸治
- 再生時間: 1 時間 28 分
- オリジナル版
-
総合評価15
-
ナレーション14
-
ストーリー13
新潮社のオフィシャル読書会で、名作を一緒に読みませんか? 現代文学の珠玉の名作や話題の海外文学、なかなか読む機会のなかった古典まで―—。新潮社の倉庫をリニューアルしたレクチャースペース〈soko〉では、毎回バラエティ豊かな新潮社の棚の中から課題図書を選び、その本の愛読者であるゲストをお呼びして公開読書会を開催しています。あなたもaudibleで参加してみませんか? 第六回の課題図書は、2016年に没後100年を迎える夏目漱石の『吾輩は猫である』(新潮文庫)を取り上げます。漱石の処女作であるこの超ロングセラー文学は、中学の英語教師・珍野苦沙弥(ちんのくしゃみ)家に飼われている名前のない猫「吾輩」の視点から、人間社会をユーモアたっぷりに描いた名作です。 今回の“一緒に読む人”は、作家の町田康さん、そして...
著者: 町田 康, 、その他
-
百物語
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 中垣 巧巳
- 再生時間: 13 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション8
-
ストーリー8
ある大雨の夜、大名の城内で夜詰めをしていた若侍たちが 百物語を催す・・・ ご存知『半七捕物帳』の岡本綺堂が、とある百物語を活写した歴史物の一文です。文字版百物語そのものをしているわけではないのでご安心ください。 たんたんと、且つピリリとした、くせになる一作です。 いそがしい日々の合間、一口のエスプレッソのかわりに。
-
-
正体はあなたの考えにお任せと語るよう
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/03/01
著者: 岡本 綺堂
-
サウンド文学館パルナス 芥川龍之介セット
- (学研)
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 米倉 斉加年
- 再生時間: 25 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション7
-
ストーリー7
学研サウンド文学館パルナスから、オーディオブックで厳選復刻。現代の文壇を代表する編集委員が、内外の作家の傑作を厳選。
-
-
やっぱり名作です
- 投稿者: あーまーぞーん 日付: 2024/03/11
著者: 芥川 龍之介
-
かもめんたる岩崎う大のお笑いクロニクル 難しすぎる世界が僕を鬼才と呼ぶ
- 著者: 岩崎 う大
- ナレーター: 岩崎 う大
- 再生時間: 8 時間 31 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
芸人コンビ「かもめんたる」として活動する岩崎う大が、その半生を綴った初の自伝的エッセイ。そしてそれは、2000年代のお笑いシーンを当事者の視点で捉えた貴重な記録でもある。
-
-
良すぎた。
- 投稿者: HikaruJ 日付: 2025/12/09
著者: 岩崎 う大
-
ナチスの陰謀
- 著者: 歴史ミステリー研究会
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 4 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション10
-
ストーリー10
内容紹介
ナチスが実現させようとしていた世界とは?
-
-
2022年現在
- 投稿者: I.G.A.K. 日付: 2022/12/07
著者: 歴史ミステリー研究会
-
死者の書
- 著者: 折口 信夫
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 5 時間 9 分
- 完全版
-
総合評価8
-
ナレーション8
-
ストーリー8
民俗学者・国文学者・歌人の折口信夫による幻想小説。奈良の當麻寺に伝わる、当麻曼荼羅縁起・中将姫伝説に着想を得て書かれた作品。この中将姫にあたるのが、物語の主人公となる藤原南家郎女である。
-
-
高田崇史から折口信夫へ
- 投稿者: Insel baume 日付: 2025/06/27
著者: 折口 信夫
-
死者と生きる未来
- 著者: 高橋 源一郎
- ナレーター: 大竹 まこと
- 再生時間: 23 分
- 完全版
-
総合評価45
-
ナレーション40
-
ストーリー40
政治をテーマにした情報サイト「ポリタス」で、戦後70周年の特集「戦後70年─私からあなたへ、これからの日本へ」の1つとして記載された高橋源一郎さんの寄稿文。「これから書く文章の中には、読者のみなさんにとって、不愉快に感じられる箇所があるかもしれない。そのことをお許し願いたい」。そんな書き出しから始まる「過去」「現在」「未来」への思いを、大竹まことさんが深みのある力強い声で語ります。
-
-
沁みます。
- 投稿者: 匿名 日付: 2023/03/20
著者: 高橋 源一郎
-
伝統と現代
- 著者: 山本 七平
- ナレーター: 山本 七平
- 再生時間: 1 時間 7 分
- 完全版
-
総合評価22
-
ナレーション14
-
ストーリー15
名だたる文筆家が登場する、文藝春秋の文化講演会。 『日本人とユダヤ人』の著者が含蓄とユーモアたっぷりに語る、江戸の文化習俗。「日本人は昔から親を大事にしない?」「子供に渡した財産を取り上げる制度?」「幕府の財政難は検地のせい?」「桂小五郎と木戸孝允、二つの名前がある理由」など。山本七平が、現代社会を江戸で斬る。(1988年11月26日 静岡市民文化会館 菊池寛生誕百周年記念講演会より)
●江戸人の結婚と離婚 ●江戸人の家系と血縁 ●江戸人の土地とカネ ●江戸人の相続と隠居 ●江戸人の宗教と道徳 文藝春秋の文化講演会は、文学談や執筆秘話に人生論も交え、含蓄と味わい深い講演があなたの生き方に豊かさと彩りを添えます。
-
-
痛快
- 投稿者: ちー 日付: 2024/11/23
著者: 山本 七平
-
誰からも評価されない「助走期間」が本当の才能を育ててくれる
- 著者: 名越 康文
- ナレーター: 根本 泰彦
- 再生時間: 18 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション9
-
ストーリー10
■才能の本質は、誰も評価のくだしようがない場所に宿る 「人は誰でも、その人だけの才能を持っている」ということがよくいわれます。確かに、一言で「才能」といっても多様です。頭が良い人には学者の才能があるかもしれないし、発想の斬新さを持つ人は、アーティストの才能を持っているかもしれない。運動能力の高い人は、アスリートとしての才能に恵まれている、といえるかもしれない。 でも、もしそういうものだけを「才能」と呼ぶのであれば、やはり才能というのは、一部の恵まれた人だけに宿るもの、というほかないでしょう。なぜなら、現実問題としてそれらの「才能」を開花させ、大きな成功を収めている人はごく一部だからです。あるいは、若い頃「才能がある」と評価されたとしても、その世界で20年、30年という時間を経てなお高い評価を得続ける人は残念ながら、わずかです。(本文より) 名越康文の生きるための対話(dialogue)はこちらから→http://yakan-hiko.com/nakoshi.html
著者: 名越 康文
-
ビクトール・フランクル 絶望の果てに光がある
- 著者: 諸富 祥彦
- ナレーター: デジタルボイス
- 再生時間: 4 時間 8 分
- 完全版
-
総合評価6
-
ナレーション6
-
ストーリー6
絶望に効く心理学。「生きる意味」を問い続けた心理学者ビクトール・フランクルの言葉。2025年7月、カバー新装、価格改定して重版!(7/25出来予定)「苦しんで、苦しんで、苦しみぬけ。
-
-
何度も繰り返し聴きたい
- 投稿者: peridotto 日付: 2025/10/15
著者: 諸富 祥彦
-
鼻
- 著者: ニコライ・ゴーゴリ
- ナレーター: 佐々木 健
- 再生時間: 1 時間 27 分
- 完全版
-
総合評価19
-
ナレーション16
-
ストーリー16
ある理髪師はパンの中から人間の鼻を見つけた。捨てようとするが失敗し、警察に連行される。鼻の主は自分の鼻がなくなっているのに気づき、あちこち探し回る。二人とも何もかも思い通りにいかなくて……。
-
-
鼻
- 投稿者: viola 日付: 2025/04/23
著者: ニコライ・ゴーゴリ
-
葉桜と魔笛
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 西村 俊彦
- 再生時間: 24 分
- 完全版
-
総合評価7
-
ナレーション7
-
ストーリー7
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による最初期の短編小説。初出は「若草」[1939(昭和14)年]。
-
-
声で聴く太宰――短くも心に残る『葉桜と魔笛』の余韻
- 投稿者: はたたか画家Gさん 日付: 2025/08/19
著者: 太宰 治
-
一本足の女
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 38 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
一本足の女読み出し
わたしは千葉の者であるが、馬琴の八犬伝でおなじみの里見の家は、義実、義成、義道、実尭、義豊、義尭、義弘、義頼、義康の九代を伝えて、十代目の忠義で滅びたのである。
-
-
一本足の娘の本当の正体は?
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/04/06
著者: 岡本 綺堂
-
妖婆
- 岡本綺堂 怖い話
- 著者: 岡本 綺堂
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 34 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
妖婆の読み出し
「番町の番町知らず」という諺さえある位ですから、番町の地理を説明するのはむずかしい。江戸時代と東京時代とは町の名称がよほど変わっている。
-
-
人の質の哀れを感じます
- 投稿者: タカブシギ 日付: 2025/02/16
著者: 岡本 綺堂
-
wisの内田百けん 01「特別阿房列車」
- 著者: 内田 百けん
- ナレーター: wis
- 再生時間: 1 時間 21 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
【解説】 無類の鉄道好きで知られる百鬼園先生の「阿房列車」シリーズ第1弾! 読書界の話題をさらった名著をオーディオブック化。 内田百けんは、漱石の弟子で軽妙洒脱、ときには毒舌の随筆で知られるが、他方で無類の鉄道好きで、元祖「鉄ちゃん」ともいえる存在。その「阿房列車」シリーズは、多数の読者を得ているが、この「特別阿房列車」はその第一弾で、終戦からの復興期の昭和26年に書かれ話題をさらった名著である。 東京から大阪まで、「特急はと」の一等に乗るためだけに、多額の借金をし、着いた途端に戻ってくる。道連れは、国鉄に務める「ヒマラヤ山系」君。口数が少ない彼との間で交わされるとぼけた会話が可笑しい。 【朗読】wis ※透明感と落ち着きのある声で親しまれている女性朗読家です。
-
-
百閒先生最高です♪
- 投稿者: りんご丸 日付: 2022/11/12
著者: 内田 百けん