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ナレーター:
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伊藤 治明
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著者:
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山川 方夫
このコンテンツについて
そんな時代を背景にして、個が埋没する世情を皮肉る物語です。
山川方夫というと教科書に掲載された「夏の葬列」で知られていますが、この作品は山川作品の中でも評価が高く、欧米でも翻訳転載された作品です。©2025 Public Domain (P)2025 読人舎
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歪んだ窓
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山川方夫得意のショートです。どこにでもありそうな二人で暮らす姉妹の心の中を山川流に描きます。物語のあとはどうなったかという結論は私たちに任されています。聴くたびに、読むたびに違う結果が想像されます。
著者: 山川 方夫
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少年
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は周りの人
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- ナレーター: 伊藤 治明
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怖い話です。小酒井不木の作品ではないかと再確認してしまいました。しかし不木よりも怖いです。蒐集家は「手に入れたいものは命と引き換えでも手に入れたい」と言いますが、この話を聴くと男性蒐集家は命を差し出したほうがまし、という気持ちになるでしょう。怖いです。
著者: 山川 方夫
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- 著者: 山川 方夫
- ナレーター: 伊藤 治明
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山川正夫らしからぬ、と言っては失礼だが、いい意味で期待を裏切られる作品です。説教臭さは微塵もありませんが、この短い作品の中に、改めて考え直してみたいこと、見つめ直してみたいこと、そして諦める事と信じることが凝縮されています。
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二人女房(半七捕物帳)
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著者: 吉本 隆明
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一本足の女
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- 著者: 岡本 綺堂
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わたしは千葉の者であるが、馬琴の八犬伝でおなじみの里見の家は、義実、義成、義道、実尭、義豊、義尭、義弘、義頼、義康の九代を伝えて、十代目の忠義で滅びたのである。
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一本足の娘の本当の正体は?
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百物語
- 著者: 岡本 綺堂
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西瓜
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本土復帰前の沖縄。主人公の「私」は、米軍基地内のカクテル・パーティーに招かれる。中国人弁護士の「孫」、内地の新聞記者「小川」、そして沖縄人の「私」は、パーティーの主催者であるアメリカ人の「ミラー」と、中国語会話のグループを作っていた。その関係で、「私」はパーティーに招かれたのだ。彼らと中国語で沖縄文化論などを交わしながら、「私」は、選ばれた「沖縄人」として、基地の中でのパーティーを楽しんでいた。 ちょうどその頃、M岬では、主人公の娘の身の上に、事件が起きていた。 米兵「ロバート・ハリス」に暴行された娘は、彼を崖下に突き落とし、大けがを負わせ逮捕されてしまう。娘が裁かれることは恐れない。しかし「ロバート・ハリス」もまた裁かれなければならないはずだ。まずは娘の裁判に「ロバート・ハリス」を証人として出廷させるため、「お前」は「ミラー」や「孫」や「小川」の友情を信じて、協力を得ようとするのだが。 やがて「カクテル・パーティー」の、「親善の論理」の「欺瞞」が暴かれていくことになる。
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影を踏まれた女
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子どものたちの間で流行る影を踏む遊び。影を踏まれたら寿命が縮まると信じるおせきが子どもらに影を踏まれてしまう。
嘉永元年九月十二日の宵である。芝の柴井町、近江屋という糸屋の娘おせきが
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小泉八雲怪談集
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幽霊瀧の傳説
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或女の日記
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をしどり
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雪女
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安藝之助の夢
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エドガー・アラン・ポー「アッシャー家の崩壊」
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夢十夜
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エドガー・アラン・ポー「ウィリアム・ウィルスン」
- 著者: エドガー・アラン・ポー, 佐々木 直次郎
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ストーリー
この作品は、二重人格(ドッペルゲンガー)の作品である。人間の二面性をうまくとらえ、かつ恐ろしく描かれている。二重人格が描かれたのは本作が最初であり、この作品に影響を受け、生まれた傑作も数多い。(『ドリアン・グレイの肖像』、『ジキル博士とハイド氏』等) (C)2008青空文庫
著者: エドガー・アラン・ポー, 、その他
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夢判断
- 著者: 阿刀田 高
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精神科の相談室にやって来たのは赤い色の夢を見ると実際にそれが実現されると主張する奇妙な青年だった。
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作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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新潮社創業120年記念トーク「筒井康隆ワールドの過去・現在・未来」
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
2016年、新潮社は創業120周年を迎えます。これを記念して、日本を代表する作家のひとり、筒井康隆さんのトークイベントを開催しました。 1960年代にSF作家としてデビューして以来、ドタバタ爆笑小説、実験小説、そして純文学と、ジャンルの壁を軽やかに乗り越え、旺盛な創作活動を続けてこられた筒井さん。新潮文庫でも『家族八景』『虚航船団』『パプリカ』『聖痕』をはじめとする名作たちが今なお新しい読者を獲得し続けており、昨年暮れには曰く「わが最高傑作にして、おそらくは最後の長篇」という『モナドの領域』でファンを大いに驚かせ、また、感動させてくれました。 対談のお相手を務めるのは、「新潮」2016年1月号に出色の『モナドの領域』論を寄稿した佐々木敦さん。『あなたは今、この文章を読んでいる。』(慶應義塾大学出版会)で、メタフィクションを拡張するパラフィクションという概念を提起し、筒井さんをして「創作意欲を触発させられた」と言わしめたこの稀代の批評家に、筒井康隆ワールドの過去・現在・未来について、鋭く切り込んでいただきます。 50年以上にわたり創作の第一線で活躍してきた筒井さんの今後の展望とは――。作家の生の声に接する貴重な機会をお見逃しなく!
著者: 筒井 康隆, 、その他