エピソード

  • 第九話「東京Barシーンの最前線、そしてその楽しみ方(ゲスト:株式会社glamourize 代表取締役 芦川優子さん)」
    2025/08/13
    ゲスト:株式会社glamourize 代表取締役 芦川優子さん株式会社glamourizeのHP:https://glamourize.jp/芦川さんのInstagram:https://www.instagram.com/yashikawa?utm_source=ig_web_button_share_sheet&igsh=ZDNlZDc0MzIxNw==話題に出たお店たち代官山futo:https://futo.jp/THE SG CLUB:https://sg-management.jp/establishments/sgclub/THE BELLWOOD:https://www.instagram.com/the_bellwood/THE SG TAVERN :https://sg-management.jp/establishments/tavern/エディション虎ノ門:https://lobbybar.toranomonedition.com/銀座サンボア:https://www.samboa.co.jp/ginza/パンチルーム:https://www.editionhotels.com/tokyo-ginza/restaurants-and-bars/punch-room/内容:初のゲスト回、株式会社glamourize 代表取締役 芦川優子さん登場/浄酎で乾杯/食後に蒸留酒を飲むと消化にいい/飲食店でのソムリエとのコミュニケーションの楽しみ方/芦川さんとナオライの出会いは代官山のギフト専門店Futoさんで/芦川さんは東京を中心にBarやレストラン事情に精通/今回は芦川さんに東京のBarシーンの楽しみ方を聞きたい/人気Bar SGクラブ/初心者にオススメなThe SG Tavern/Barではバーテンダーに自分の好みを伝えると色々出してくれる/他に芦川さんオススメのBar サンボア(銀座)、Punch Room(銀座)/注目のイベント東京カクテル7デイズ■ 番組の概要直会、それは神様にお供えしたものを、みなで食し、神様とのつながりを強めることその土地の神に、その土地のものをお供えし、儀式のあとにはみなで食す古くから行われてきた儀式この番組は、その土地に根付くものを、神様にお供えするように大切に感じながら、直会のように多くの人と共有していく番組です■ 配信者パーソナリティは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ナオライ(https://naorai.co/)⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠代表・三宅紘一郎とナオライ株式会社の多田進也。日本の酒文化、酒蔵の存続・再生を目指し、持続可能で将来性のあるプロジェクトとして「浄酎モデル」を展開し、日本各地の地域資源と向き合いながら、持続可能な文化づくりに挑んでいます。■ こんな人におすすめ・日本酒や酒文化に関心のある方
・地方創生やサステナブルな取り組みに興味がある方・お酒が好きな人⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ナオライのお酒の購入はこちらから⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://naorai.myshopify.com/⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠ナオライへのお問い合わせフォームはこちらから⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠https://naorai.co/contact/⁠⁠⁠⁠お便り郵送先住所(お便り)私の町にあるこんな魅力私の推し地域・推し郵便局西日本の方は  〒720-1522広島県神石郡神石高原町小畠1729-3 神石浄溜所「醸し人ラジオ」宛東日本の方は 〒929-1715 石川県鹿島郡中能登町一青ふ16-2 NOTONaorai能登浄溜所「醸し人ラジオ」宛メールの方は hi@naorai.co 醸し人ラジオ 宛
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    30 分
  • 第八話「酒類製造免許の種類とハードル、そして全国展開への道筋」
    2025/07/30

    内容:スピリッツ・リキュール・ビール等の免許取得難易度/最低製造数量の壁と特区制度による緩和の可能性/日本酒製造免許の新規取得停止という現実/エキス分による酒類分類とリキュール・スピリッツの違い/全国約1150社の日本酒蔵現状/地域小規模酒蔵の多様性への想い/良いところを見る視点での地域特色発掘/全国各地からの製造依頼と2025年行脚計画/能登の独特な天候変化と文化体験談/現地のお菓子の試食による能登文化体験


    ■ 番組の概要

    直会、それは神様にお供えしたものを、みなで食し、神様とのつながりを強めること

    その土地の神に、その土地のものをお供えし、儀式のあとにはみなで食す

    古くから行われてきた儀式

    この番組は、その土地に根付くものを、神様にお供えするように大切に感じながら、

    直会のように多くの人と共有していく番組です


    ■ 配信者

    パーソナリティは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠ナオライ(https://naorai.co/)⁠⁠⁠⁠⁠⁠代表・三宅紘一郎とナオライ株式会社の多田進也。日本の酒文化、酒蔵の存続・再生を目指し、持続可能で将来性のあるプロジェクトとして「浄酎モデル」を展開し、日本各地の地域資源と向き合いながら、持続可能な文化づくりに挑んでいます。


    ■ こんな人におすすめ

    ・日本酒や酒文化に関心のある方


    ・地方創生やサステナブルな取り組みに興味がある方

    ・お酒が好きな人


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    32 分
  • 第七話「酒類製造免許取得と能登浄溜所始動」
    2025/07/16

    内容:多田さんご家族の嬉しいニュースによる急遽代打/ポッドキャストのソムリエ/金沢税務署から酒類製造免許交付連絡の喜び/酒類製造業が免許業である法的背景説明/酒蔵建設プロセス詳細/倉庫改装から設備導入まで数ヶ月間の準備期間/現地チェックと容器検定実施/神棚設置と蔵内装完成/テストボトル完成/純米吟醸精米歩合60%によるお酒の仕上がり/ミズナラ樽到着と熟成室設置/クラウドファンディング7月中リリース予定発表/樽オーナー制度導入による熟成企画開始


    ■ 番組の概要

    直会、それは神様にお供えしたものを、みなで食し、神様とのつながりを強めること

    その土地の神に、その土地のものをお供えし、儀式のあとにはみなで食す

    古くから行われてきた儀式

    この番組は、その土地に根付くものを、神様にお供えするように大切に感じながら、

    直会のように多くの人と共有していく番組です


    ■ 配信者

    パーソナリティは、⁠⁠⁠⁠⁠ナオライ(https://naorai.co/)⁠⁠⁠⁠⁠代表・三宅紘一郎とナオライ株式会社の多田進也。日本の酒文化、酒蔵の存続・再生を目指し、持続可能で将来性のあるプロジェクトとして「浄酎モデル」を展開し、日本各地の地域資源と向き合いながら、持続可能な文化づくりに挑んでいます。


    ■ こんな人におすすめ

    ・日本酒や酒文化に関心のある方


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    29 分
  • 第六話「低温浄溜から始まる挑戦」
    2025/06/25

    内容:長野東急百貨店での初販売会体験/浄酎・日本酒・焼酎の違いを詳細解説/低温浄溜技術による革新的製法/リキュール・スピリッツ分類での登録状況/多田さんの販売会でのお客様反応体験談/東京建物アクセラレーションプログラム参加/搾りたて生原酒の香り再現という開発目標/低温浄溜による香り成分保持メカニズム/ミズナラ樽とフレンチオーク樽の熟成/能登浄溜所での新商品開発進行状況/精米歩合65%での挑戦/石川県産米による地域性表現実験/多田さんの日本郵政地域連携活動報告/地域資源発掘と事業化検討プロセス/お便りコーナー新設による地域魅力発信企画


    ■ 番組の概要

    直会、それは神様にお供えしたものを、みなで食し、神様とのつながりを強めること

    その土地の神に、その土地のものをお供えし、儀式のあとにはみなで食す

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    30 分
  • 第五話「世界へ羽ばたく浄酎」
    2025/06/11

    内容:怒涛の5月を振り返る/多田さん初の販売会登壇inながの東急百貨店/日本郵政とナオライの連携モデル/大企業の地域参入のアプローチ論/個人活動vs組織活動の対比/スペイン・バスク地方2週間出張/東京建物フードテックプログラムへの参加/世界最多のミシュラン星を持つ美食の街バスク/バスクでの浄酎テイスティング/現地研究家による味の評価と反応/マグロの大トロと浄酎のペアリング/デザインボトルの海外評価/バスクでの蒸留所設立可能性の模索/美食クラブ(ソシエダ)の実体験/料理を通じた地域コミュニティ形成/セバスチャン計画/未知の体験を追求するものづくり哲学/グローバル展開における言語の壁と英語学習/世界中に浄酎を届ける野望


    ■ 番組の概要

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    29 分
  • 第四話「そもそも浄酎ってなんですか?」
    2025/05/29

    内容:能登で多田さんロス現象が発生/浄酎とは何かを改めて解説/2015年広島で日本酒蔵再生をテーマにナオライ創業/低温浄溜法で日本酒の香りを抽出/神聖な日本酒が一滴落ちる瞬間のデザイン化/90%以上有機米使用へのこだわり/無農薬田んぼに絶滅危惧種が帰還/浄酎の違い/国産ミズナラ樽での熟成過程/能登浄溜所の酒蔵設計進行中/空き家をテイスティングルームに改装/10年後20年後の町への影響を考察


    ■ 番組の概要

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    23 分
  • 第三話「 ポッドキャストの申し子の参戦?そして、能登浄溜所開所式」
    2025/05/14

    内容:東京本郷から配信/日本郵政から多田さん正式参戦/2万4千の郵便局と連携構想/4月に様々な地域を訪問/能登の風景を体験/ナオライ10周年イベント参加/郵便局でのちょっとした会話/地域の架け橋作りを目指す/父は名古屋の有名ラジオDJ/能登でのナオライの開所式/50人以上が全国から参加/神事での掛け声/能登でしか作れないお酒を追求/唯一無二の価値を探し続ける


    ■ 番組の概要

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    36 分
  • 第二話「時をためて地域を醸す 〜能登で浄酎を造り発信していく〜」
    2025/04/11

    内容:広島から全国展開の構想説明/能登が第一拠点になった経緯/全国10拠点を目指す計画/各地の価値を発見する使命/ゆっくり歩く街づくり構想/風の流れと農業の話/子供中心の街づくりの想像/センスオブワンダーの大切さ/お酒で思考をほぐす役割/道の駅の地元特産品体験/日本郵便から多田さんが手触り感を求めて参加/地域を醸す会社を目指す 


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    25 分