『本読むネズミ ― 藝大×東大 言葉と音の間で本をめぐる』のカバーアート

本読むネズミ ― 藝大×東大 言葉と音の間で本をめぐる

本読むネズミ ― 藝大×東大 言葉と音の間で本をめぐる

著者: 高橋宏治(作曲家)と田口仁(文化史研究者)
無料で聴く

このコンテンツについて

本を読むように、音を聴くように、映画を観るように、世界を考える。 東京藝大出身の作曲家 × 東大出身の文化史研究者が、文学・海外文学・哲学・映画・アートを横断しながら語る、 知と感性のクロストーク番組「本読むネズミ」。 ■Twitter twitter.com/honyomunezumi ■Instagram www.instagram.com/honyomunezumi ■note note.com/honyomunezumi 📩 メッセージ・お仕事のご依頼はこちらから→ ⁠https://forms.gle/Cq35F7CniFsrBxdc9高橋宏治(作曲家)と田口仁(文化史研究者) アート 文学史・文学批評
エピソード
  • #36『イン・ザ・メガチャーチ』朝井リョウ 〜信じるとは、疑わないことなのか?〜
    2025/11/27

    📚🎙 読書Podcast「本読むネズミ」第36回 配信
    今回ご紹介するのは、

    朝井リョウ『イン・ザ・メガチャーチ』

    「信じるとは、疑わないことなのか?」
    推し活、ファンダム、物語消費、そして“救い”のかたち。
    構築する側/のめり込む側/離脱した側——
    三つの視点から、現代の信仰と物語の危うさを鋭く描き出す問題作。


    『イン・ザ・メガチャーチ』朝井リョウ(著)/KADOKAWA


    話題の本から名作、気になる一冊まで、
    作曲家・高橋宏治 × 文化史研究者・田口仁 が、それぞれの視点で語り尽くすニッチでクールな読書Podcast です。


    高橋宏治(作曲家)
    12歳より独学で作曲。東京藝術大学作曲科、デンマーク王立音楽院修士課程修了。室内オペラ《Admist dust and fractured voices》《PLAT HOME》など、国内外で作品を発表。
    HP:https://kojitakahashi.net
    X:@kojitaka1033


    田口仁(文化史研究者)
    1982年 茨城県生まれ。東京大学大学院 博士後期課程。
    専門:表象文化論(映画・芸術理論)。
    制作集団「nezumi」にて音楽関連の執筆も担当。


    紹介してほしい本、番組への質問、日常のつぶやき、お悩み相談まで大歓迎です!

    ▶ メッセージフォーム:https://forms.gle/Cq35F7CniFsrBxdc9

    📩 メール:info.nezumi@gmail.com🐦 X:@honyomunezumi📷 Instagram:@honyomunezumi📝 note:note.com/honyomunezumi

    続きを読む 一部表示
    34 分
  • #35『割れたグラス』アラン・マバンク 〜酔っ払いが語る、酔っ払いの話 〜
    2025/11/14

    📢 読書Podcast「本読むネズミ」第35回エピソード配信!


    【紹介書籍】
    『割れたグラス』アラン・マバンク (著) / 桑田光平(訳) / 国書刊行会


    【内容紹介】ブラザヴィルの下町の酒場「ツケお断り」。酔客の人生をノートに記す“割れたグラス”の語りは、句点のない奔流で、破滅と滑稽、虚勢と孤独が入り混じる。現実と妄想の境界はゆらぎ、言葉は壊れながら前へ進む──敗者たちの声に、かすかな希望が立ち上る一冊。


    【番組概要】
    話題の本、名作、気になる一冊を、作曲家・高橋宏治と文化史研究者・田口仁がそれぞれの視点で語り尽くす、ニッチでクールな読書Podcastです。


    【語り手プロフィール】● 高橋宏治(作曲家)12歳より独学で作曲。東京藝術大学作曲科、デンマーク王立音楽院修士課程修了。室内オペラ《Admist dust and fractured voices》《PLAT HOME》など、国内外で作品を発表。HP: kojitakahashi.net / X: @kojitaka1033

    ● 田口仁(文化史研究者)1982年茨城生まれ。東京大学大学院博士後期課程。専門は表象文化論(映画・芸術理論)。論文「『略称・連続射殺魔』再考─抵抗形式としてのエクスパンデッド・シネマ」など。制作集団「nezumi」で音楽関連の執筆を担当。


    【お便り募集】紹介してほしい本、番組への質問、日常のつぶやき、お悩み相談まで、どんな内容でも歓迎します。高橋(音楽)や田口(文化史・美術)への質問もお気軽に。

    メッセージフォーム:https://forms.gle/Cq35F7CniFsrBxdc9メール:info.nezumi@gmail.comX:@honyomunezumiInstagram:@honyomunezuminote:note.com/honyomunezumi

    続きを読む 一部表示
    33 分
  • #34『第三の男』グレアム・グリーン 〜 作家もまた“第三の男”だった〜
    2025/10/30

    📢 読書Podcast「本読むネズミ」 第34回エピソード


    📚 紹介書籍『第三の男』(著)グレアム・グリーン / (訳)小津次郎
    早川書房


    🕯 内容説明光と影が交錯する戦後ウィーン。友人を訪ねた作家ロロが目にするのは、彼の“死”と、そこに潜むもう一つの真実。スパイとしての経歴を持ち、信仰と背徳の狭間を生きた作家グレアム・グリーン。彼自身の“二面生”が投影されたこの物語は、友情・裏切り・倫理の曖昧な境界を問いかける――。


    🎙 番組概要
    話題の本、名作と呼ばれる本、私たちが気になっている本を、作曲家 高橋宏治 と 文化史研究者 田口仁 がそれぞれの視点から語り尽くす、ニッチでクールな読書Podcastです。


    👨‍🎓 語り手プロフィール

    高橋宏治(作曲家)12歳より独学で作曲を始め、東京藝術大学作曲科卒業。デンマーク王立音楽院修士課程修了。室内オペラ《Admist dust and fractured voices》ベルギー初演、改題版《PLAT HOME》日本初演など。HP: kojitakahashi.net / X: @kojitaka1033


    田口仁(文化史研究者)1982年茨城生まれ。東京大学大学院博士後期課程。専門:表象文化論(映画・芸術理論)。論文:「『略称・連続射殺魔』再考─抵抗形式としてのエクスパンデッド・シネマ」など。制作集団「nezumi」にて音楽関連の執筆も担当。


    📣 読書Podcast「本読むネズミ」 お便り大募集!
    「この本を紹介してほしい」「番組への質問や応援メッセージ」「日常やお悩み相談」…どんな内容でもOKです🐭✨高橋(音楽)や田口(文化史・美術)への質問も歓迎!
    📩 メッセージはこちら → https://forms.gle/Cq35F7CniFsrBxdc9

    📧 メール: info.nezumi@gmail.com
    🐦 X: @honyomunezumi
    📸 Instagram: @honyomunezumi
    ✍️ note: note.com/honyomunezumi

    続きを読む 一部表示
    33 分
まだレビューはありません