• 新規事業の旅 〜事業会社の新規事業に関するリアルを語る音声ブログ〜

  • 著者: Hayashima Satoshi
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新規事業の旅 〜事業会社の新規事業に関するリアルを語る音声ブログ〜

著者: Hayashima Satoshi
  • サマリー

  • 事業会社が新規事業を生み出す取り組みに焦点を当てています。作者は、長年同じビジネスモデルに慣れ親しんだ組織が、新しい取り組みにどう変化していくかについて考察し、実際に伴走型の支援で事業開発をリアルで行っています。成熟期の事業モデルで収益を得る事業会社が新規事業を語る際、既存の考え方や仕組みからの脱却の難しさや、経営層が号令をかけても現場レベルでの実行が滞りがちである条件を、クリアする方法など、話題はつきません。番組では、マインドの面に加えて、戦略、資本政策、時には社会全体を考察した壮大なテーマで議論していきます。「新規事業の旅」という連載形式の番組です。通勤途中、ランニングのお供、夜寝る前のルーティン、車の運転をしながらなど、あなたの気軽なタイミングで活用ください。 本番組は、株式会社株式会社ビズ・ナビ&カンパニーが運営するブログサイト、「経営資料室」の中で連載中の「新規事業の旅」を編集して番組制作しています。より詳細な内容を知りたい方は、オリジナル原稿のブログを参照ください。 経営資料室:https://www.biznavi.co.jp/blog/
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あらすじ・解説

事業会社が新規事業を生み出す取り組みに焦点を当てています。作者は、長年同じビジネスモデルに慣れ親しんだ組織が、新しい取り組みにどう変化していくかについて考察し、実際に伴走型の支援で事業開発をリアルで行っています。成熟期の事業モデルで収益を得る事業会社が新規事業を語る際、既存の考え方や仕組みからの脱却の難しさや、経営層が号令をかけても現場レベルでの実行が滞りがちである条件を、クリアする方法など、話題はつきません。番組では、マインドの面に加えて、戦略、資本政策、時には社会全体を考察した壮大なテーマで議論していきます。「新規事業の旅」という連載形式の番組です。通勤途中、ランニングのお供、夜寝る前のルーティン、車の運転をしながらなど、あなたの気軽なタイミングで活用ください。 本番組は、株式会社株式会社ビズ・ナビ&カンパニーが運営するブログサイト、「経営資料室」の中で連載中の「新規事業の旅」を編集して番組制作しています。より詳細な内容を知りたい方は、オリジナル原稿のブログを参照ください。 経営資料室:https://www.biznavi.co.jp/blog/
Hayashima Satoshi
エピソード
  • 新規事業の旅 #009 人材確保と採用戦略
    2025/05/06

    今回は、既存事業と新規事業の両立を目指す「両利きの経営」における人材戦略に焦点が当てられています。 既存社員の配置転換の利点と欠点、特に新規事業への適性不足について述べられています。 経営層の積極的な関与の重要性が強調され、ネスレジャパンの事例が成功例として挙げられています。 新規事業の発展段階に応じた中途採用や新卒採用の必要性についても触れられていますが、日本の多くの企業では人事戦略と実際の採用活動に乖離が見られ、これが新規事業に適した人材育成を阻害している現状を指摘しています。 最終的に、将来の事業計画に基づいた人材のバランスと能力のバランスを考慮した採用の重要性が説かれています。

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  • 新規事業の旅 #008 自分ごとか他人ごとか
    2025/05/05

    今回は、新規事業開発の役割をイントレプレナー(企業内で担当する者)とアントレプレナー(自ら資金を出して立ち上げる者)に分類し、それぞれの特徴や課題を考察しています。イントレプレナーは、自社での立ち上げM&Aベンチャー投資の3つのアプローチに分かれるとし、それぞれの問題点や成功しにくい要因を指摘します。一方でアントレプレナーは、自己資金やリスクを伴うがゆえに強い熱意を持って事業に取り組む姿勢が述べられています。最終的に、事業を「自分ごと」として捉えることが、どちらの立場でも成功の鍵となると論じています。

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    6 分
  • 新規事業の旅 #007 ビジネスモデルの変革
    2025/05/04

    今回は、新規事業におけるビジネスモデルの変革について論じています。特に、ハードウェア中心のビジネスモデルからソフトウェア中心への転換の意義を強調しており、ソフトウェアの複製や伝達コストの低さから、より多くの顧客に低コストで商品を試してもらい、収益を伸ばす可能性について具体的な例を挙げて説明しています。また、既存事業部が新規事業に反対する傾向があり、このような変革には経営層、特に社長の強いリーダーシップが不可欠であると指摘しています。表面的なデジタル化ではなく、事業モデル自体の根本的な変革が必要であるというメッセージも含まれています。

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    8 分

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