• しおこん部の企画かじり虫

  • 著者: ONE MEDIA Inc.
  • ポッドキャスト

しおこん部の企画かじり虫

著者: ONE MEDIA Inc.
  • サマリー

  • ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組👾クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく自由に楽しくやっていく!コンテンツ作りに日々真っ向から向き合う、全てのひとが幸せになれるように自分たちの経験・妄想・理想・情熱とかあらゆる角度に脱線しながらお届けします。毎週金曜日に更新(予定)🧚‍♀️ ・こんどう🐸 https://www.onemedia.jp/members/nozomi_kondo ・うみもと🐹 https://www.onemedia.jp/members/shiori_umimoto 解決してほしいお悩み・番組の感想は下記にお願いします🙌Xにて#しおこん部で投稿してください〜! https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu LISTEN https://listen.style/p/shiokonbu?pWDL7BCC
    ONE MEDIA Inc.
    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組👾クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく自由に楽しくやっていく!コンテンツ作りに日々真っ向から向き合う、全てのひとが幸せになれるように自分たちの経験・妄想・理想・情熱とかあらゆる角度に脱線しながらお届けします。毎週金曜日に更新(予定)🧚‍♀️ ・こんどう🐸 https://www.onemedia.jp/members/nozomi_kondo ・うみもと🐹 https://www.onemedia.jp/members/shiori_umimoto 解決してほしいお悩み・番組の感想は下記にお願いします🙌Xにて#しおこん部で投稿してください〜! https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu LISTEN https://listen.style/p/shiokonbu?pWDL7BCC
ONE MEDIA Inc.
エピソード
  • 嵐から学んだ休む勇気!〜5月病と対策を考える〜
    2025/05/01

    #10「気分転換の方法は人それぞれである。そしてそれは“サボり”ではなく“再起動”ってこと」

    プランナーのリアルな感情マネジメントについておもしろおかしく語った🧚‍♀️

    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ヨシタケシンスケ展で足を浮かせる/リンゴかも”しれない”世界線/”脱げない子ども”に泣きそうになる/ポジティブな後押し/近藤、アフリカの大自然に触れて大号泣/月曜日が地味にシンドイ/嵐が休んで振り切った海本/サボってるんじゃない、“明日”を仕込んでるんだ!/泣ける映画で感情デトックス/深夜のスプラッター映画が欠かせなくなった/ラーメンひと口で涙出る現象/つら美味い辛ラーメン/vs 5月病/ChatGPTに人生を聞いてしまう夜/AIで破綻したパスタを頬張るウィル・スミス/浅はかな感想文コンクール開催/Geminiも秀才/年賀状じまい/年賀状のモメンタム/年賀状から垣間見える文字の上達/プロフィール帳が平成レトロで再燃鬼アツ/イマドキのプリクラ

    📖ことば解説📖

    • ヨシタケシンスケ:イラストレーター、絵本作家。イラストレーターとして児童書の挿絵、装画、広告美術など多岐にわたる分野で活動している。デビュー作『りんごかもしれない』が大ヒット
    • ヨシタケシンスケ展:初の大規模個展。発想の源である小さなスケッチや絵本原画など約400点以上を展示し、作家の「頭のなか」をのぞくコンセプトとなっている
    • CREATIVE MUSEUM TOKYO:東京駅から徒歩7分のTODA BUILDINGにオープンした新たなミュージアム。特別な体験を提供する大型展を年間約4本開催。
    • アニメ「鬼滅の刃」 柱展:https://kimetsu.com/hashiraten/
    • ヒロアカ:堀越耕平氏による日本の漫画『僕のヒーローアカデミア』。『週刊少年ジャンプ』において、2014年32号から2024年36・37合併号まで連載された。略称は「ヒロアカ」。 「“無個性”」だった主人公が最高のヒーローを目指して成長していくヒーロー漫画作品。堀越耕平にとって3作目の連載作品となる。
    • 嵐:https://starto.jp/s/p/artist/10
    • スプラッター:殺害シーンにおける生々しい描写に特徴のある、映画の様式のひとつ
    • Gemini:Googleが開発した生成型人工知能チャットボット。

    \ 質問・お便り募集中 /

    しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。

    番組のご感想などもぜひお寄せください!

    https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

    🎁Presented by ONE MEDIA Inc. https://www.onemedia.jp/

    👭わたしたちが手がけたプロモーション事例 https://www.onemedia.jp/works

    💌 最新のプロモーション事例等ニュースレターを配信してます。TikTokやYouTubeのプロモーションにご興味ある方は誰でも登録してね https://www.onemedia.jp/newsletter

    続きを読む 一部表示
    36 分
  • プランナーの日常あるある“インプットのカオス”状況
    2025/04/24

    #09 「インプットの整理、どうしてます?」
    インプットの質は整理から。でも、たまには散歩とシャワーに任せるのもありだよね🚿


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    Xに全保存しがち/インスタのフォルダ神/Pinterest人格者/Tumblr/中学生ギャルの研究/散歩で脳スイッチON/TikTokは録画命/マックだと気づかない/提案書は構成命/セブンルール愛強め/アナザースカイ不在/筋肉食堂が刺さる/ 高いいくらで元気出す/ 歩きながら考えがち/冷水チャレンジで覚醒/ホテルにこもると冴える説


    📖ことば解説📖

    • Pinterest:画像や動画を「ピン」で収集・整理できるビジュアル特化型SNS。インスピレーション探しに便利で、趣味・デザイン・ライフスタイルのアイデア収集に活用できる。
    • Tumblr:ブログとSNSを融合したプラットフォーム。テキスト・画像・動画・GIFなどを自由に投稿でき、匿名性が高い。
    • HafH:月額料金で国内外のホテルに宿泊できるサブスク型の旅行サービス。専用コインで1,000以上の施設を予約可能。旅好きやリモートワーカーにも人気。
    • #シズル文學:マクドナルド「バリューセット」のプロモーション動画。公式TikTokやTwitterにて公開された。「バリューセット」を食べる際のシチュエーションや心情をシズル感たっぷりに語る音声中心の動画。ナレーションは声優の津田健次郎が担当している。
    • 筋肉食堂:高たんぱく・低糖質なメニューを揃えた飲食チェーン。トレーニーや健康志向の人に人気で、鶏肉やブロッコリーなど「体づくり」に特化した食事が楽しめる。
    • たくみ🧚:https://www.tiktok.com/@taku__gao
    • それからの日常:https://www.tiktok.com/@sorekara_no_nichijyo
    • ⚡️稲妻サンダーボルト⚡️:https://www.tiktok.com/@inazuma_v
    • ブレーン:宣伝会議発行の広告・デザイン・マーケティング業界の専門誌。実際の広告企画書やクリエイターのインタビューが掲載され企画職・プランナーにとって貴重な情報源となっている。


    \ 質問・お便り募集中 /

    しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。

    番組のご感想などもぜひお寄せください!

    https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

    🎁Presented by ONE MEDIA Inc. https://www.onemedia.jp/

    👭わたしたちが手がけたプロモーション事例 https://www.onemedia.jp/works

    💌 最新のプロモーション事例等ニュースレターを配信してます。TikTokやYouTubeのプロモーションにご興味ある方は誰でも登録してね https://www.onemedia.jp/newsletter

    続きを読む 一部表示
    35 分
  • 映えレス主義時代の救世主=“BeReal.”
    2025/04/17

    #08「盛らないSNSが、一番盛り上がるかもって話」

    作り込まない“雑さ”が今っぽいし、求められてる。それはプライベートも仕事もねぇ

    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    BeReal.の印象が変わった話/通知に感謝/日常に溶け込む系SNS/採用とか広報にも?/広告に使っても嫌がられない説/二画面UI最強/#BeReal.のバズ/通知の粋な計らい/作り込まない“雑さ”/気温と投稿数が連動しちゃう/モザイク機能をハックせよ!?/子育て界隈大歓喜のカレンダー機能/BeReal.妄想とまらん

    📖ことば解説📖

    • BeReal.:2020年1月にフランスでリリースされた画像共有SNS。
    • ミャクミャク:大阪・関西万博の公式キャラクター。 5つの眼球やその周囲に細胞に似た形の輪がついているなど、怪異な化けもの的キャラクターデザインが特徴である。

    \ 質問・お便り募集中 /

    しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。

    番組のご感想などもぜひお寄せください!

    https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu

    🎁Presented by ONE MEDIA Inc. https://www.onemedia.jp/

    👭わたしたちが手がけたプロモーション事例 https://www.onemedia.jp/works

    💌 最新のプロモーション事例等ニュースレターを配信してます。TikTokやYouTubeのプロモーションにご興味ある方は誰でも登録してね https://www.onemedia.jp/newsletter

    続きを読む 一部表示
    33 分

しおこん部の企画かじり虫に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。