『しおこん部の企画かじり虫』のカバーアート

しおこん部の企画かじり虫

しおこん部の企画かじり虫

著者: ONE MEDIA Inc.
無料で聴く

このコンテンツについて

ワンメディアのプランナーうみもとしおり🐹&こんどうのぞみ🐸の「しおこん部」ペアよるPodcast番組👾クリエイターのお悩みに答えたり、はたまたSNSやマーケティングのトレンドを話したり。とにかく自由に楽しくやっていく!コンテンツ作りに日々真っ向から向き合う、全てのひとが幸せになれるように自分たちの経験・妄想・理想・情熱とかあらゆる角度に脱線しながらお届けします。毎週金曜日に更新(予定)🧚‍♀️ ・こんどう🐸 https://www.onemedia.jp/members/nozomi_kondo ・うみもと🐹 https://www.onemedia.jp/members/shiori_umimoto 解決してほしいお悩み・番組の感想は下記にお願いします🙌Xにて#しおこん部で投稿してください〜! https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu LISTEN https://listen.style/p/shiokonbu?pWDL7BCCONE MEDIA Inc. 出世 就職活動 経済学
エピソード
  • “キダルト”の消費構造を読み解くゾ!!!!!
    2025/10/09

    #29 「執行役員の香川さん、おたおめ!」


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    執行役員香川さんBD/佐藤雅彦展で感じた“作り手のHow”の面白さ/キダルト=大人が子ども向けIPを買う現象/たまごっち再ブームと大人向け価格設計/おもちゃ収集心理/推し活やオタ活と“可愛い物を持ち歩く”の違い/ハイブランド×キャラの外しコーデ/IPコラボとレア度・拡散性の方程式/ガチャ・シール交換の再燃とSNS映え/万博キャラに見る共通点/巨大ショッパー=“でかい×無料”で街に出る仕掛け


    📖ことば解説📖

    • ギタルト:「キッズ(Kids)」と「アダルト(Adult)」を組み合わせた造語。大人の身でありながら子供のような趣味や感性を持ち続け、子供向けの商品やサービス、文化を楽しむ人々
    • 佐藤雅彦展 :https://yokohama.art.museum/exhibition/202506_satomasahiko/
    続きを読む 一部表示
    45 分
  • 【TikTok広告賞グランプリ取ったぞ!記念回】受賞作を中心に各部門の事例を振り返りぃ!
    2025/10/02

    #28 TikTok Ad Awards 2025 Japanにて、グランプリ受賞&全部門ノミネート達成!わーい!

    ワンメディアのリリースはこちらから:


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    TikTokアワード全制覇級ノミネート / アイドルが寝る瞬間の事件性 / 台本なし青春の覗き見感 / 女子高生の会話が広告になるリアリティ /都市伝説系クリエイターを起用したゾクッと感 / “あるある”がエモを生む仕組み / サティスファイング動画 / TikTokでしか成立しない設計と拡散の余白 / 来年はさらに部門賞総取りを目指す/ワンメディア採用強化中!


    📖ことば解説📖

    • TikTok Ad Awards 2025 Japan:https://tiktok-ad-awards.jp/
    • #寝落ち配信:https://www.onemedia.jp/works/yolu_202505


    \ 質問・お便り募集中 /

    しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。番組のご感想などもぜひお寄せください!

    https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu


    🎁Presented by ONE MEDIA Inc. https://www.onemedia.jp/

    👭わたしたちが手がけたプロモーション事例 https://www.onemedia.jp/works

    💌 最新のプロモーション事例等ニュースレターを配信してます。TikTokやYouTubeのプロモーションにご興味ある方は誰でも登録してね https://www.onemedia.jp/newsletter

    続きを読む 一部表示
    1 時間 9 分
  • “3秒理論”を超えたショートドラマの共感力と裏アルゴリズムについて!
    2025/09/18

    #27「秒数より“共感の質”!」

    ショートドラマが示す広告の次のかたちとは..


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ショートドラマ急増/制服と恋愛が鉄板/切り抜き設計が主流化/YouTube派とTikTok本家派/キャスティング勝負の時代/秒数より共感ストーリー/生っぽさ×作り込みのバランス/コメント欄の「感謝」/SNSごとの再生傾向差/AI生成や奇妙なおもちゃ動画/キャラクター購買熱/ポケモンコンシェルジュやモルカーの癒し/次のショートドラマ演出模索


    📖ことば解説📖

    • HPPRS:様々な日常のアイテムに貼り付けて装飾できるフィギュア
    • プイプイモルカー:羊毛フェルトでできた、モルモットの車「モルカー」たちの日常を描くストップモーションアニメ。
    • ダンダダン:オカルトマニアの男子高生と心霊肯定派の女子高生が、宇宙人や妖怪との壮絶なバトルに巻き込まれるオカルティック青春物語


    \ 質問・お便り募集中 /

    しおこん部の近藤・海本へのご質問をお寄せいただくと、番組内で回答いたします。

    番組のご感想などもぜひお寄せください!

    https://www.onemedia.jp/contact/shiokonbu


    🎁Presented by ONE MEDIA Inc. https://www.onemedia.jp/

    👭わたしたちが手がけたプロモーション事例 https://www.onemedia.jp/works

    💌 最新のプロモーション事例等ニュースレターを配信してます。TikTokやYouTubeのプロモーションにご興味ある方は誰でも登録してね https://www.onemedia.jp/newsletter

    続きを読む 一部表示
    52 分
まだレビューはありません