エピソード

  • “キダルト”の消費構造を読み解くゾ!!!!!
    2025/10/09

    #29 「執行役員の香川さん、おたおめ!」


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    執行役員香川さんBD/佐藤雅彦展で感じた“作り手のHow”の面白さ/キダルト=大人が子ども向けIPを買う現象/たまごっち再ブームと大人向け価格設計/おもちゃ収集心理/推し活やオタ活と“可愛い物を持ち歩く”の違い/ハイブランド×キャラの外しコーデ/IPコラボとレア度・拡散性の方程式/ガチャ・シール交換の再燃とSNS映え/万博キャラに見る共通点/巨大ショッパー=“でかい×無料”で街に出る仕掛け


    📖ことば解説📖

    • ギタルト:「キッズ(Kids)」と「アダルト(Adult)」を組み合わせた造語。大人の身でありながら子供のような趣味や感性を持ち続け、子供向けの商品やサービス、文化を楽しむ人々
    • 佐藤雅彦展 :https://yokohama.art.museum/exhibition/202506_satomasahiko/
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    45 分
  • 【TikTok広告賞グランプリ取ったぞ!記念回】受賞作を中心に各部門の事例を振り返りぃ!
    2025/10/02

    #28 TikTok Ad Awards 2025 Japanにて、グランプリ受賞&全部門ノミネート達成!わーい!

    ワンメディアのリリースはこちらから:


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    TikTokアワード全制覇級ノミネート / アイドルが寝る瞬間の事件性 / 台本なし青春の覗き見感 / 女子高生の会話が広告になるリアリティ /都市伝説系クリエイターを起用したゾクッと感 / “あるある”がエモを生む仕組み / サティスファイング動画 / TikTokでしか成立しない設計と拡散の余白 / 来年はさらに部門賞総取りを目指す/ワンメディア採用強化中!


    📖ことば解説📖

    • TikTok Ad Awards 2025 Japan:https://tiktok-ad-awards.jp/
    • #寝落ち配信:https://www.onemedia.jp/works/yolu_202505


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    1 時間 9 分
  • “3秒理論”を超えたショートドラマの共感力と裏アルゴリズムについて!
    2025/09/18

    #27「秒数より“共感の質”!」

    ショートドラマが示す広告の次のかたちとは..


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ショートドラマ急増/制服と恋愛が鉄板/切り抜き設計が主流化/YouTube派とTikTok本家派/キャスティング勝負の時代/秒数より共感ストーリー/生っぽさ×作り込みのバランス/コメント欄の「感謝」/SNSごとの再生傾向差/AI生成や奇妙なおもちゃ動画/キャラクター購買熱/ポケモンコンシェルジュやモルカーの癒し/次のショートドラマ演出模索


    📖ことば解説📖

    • HPPRS:様々な日常のアイテムに貼り付けて装飾できるフィギュア
    • プイプイモルカー:羊毛フェルトでできた、モルモットの車「モルカー」たちの日常を描くストップモーションアニメ。
    • ダンダダン:オカルトマニアの男子高生と心霊肯定派の女子高生が、宇宙人や妖怪との壮絶なバトルに巻き込まれるオカルティック青春物語


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    52 分
  • 勢い・違和感・設計の精度は記憶と行動にどう作用する?真面目回!
    2025/09/11

    #26「プランナーらしく、ストレートに広告の話を」

    文脈より勢いや違和感で記憶に残す手法もアリ


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    日清シーフード×吉田沙保里CM/キヌージョのタクシー広告/プレゼント需要を満たす広告設計と炎上回避のジェンダー配慮/リクルートのCIで/平成リバイバル/オレンジレンジ再評価/世代超え音楽活用


    📖ことば解説📖

    • リクルートのCI:https://www.recruit.co.jp/company/involvement/
    • 話題のオレンジレンジの楽曲:https://youtu.be/fdYFKOMQGUU?si=35MIfR-uz3aGkQsK


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    42 分
  • ポケモンが最強IPな理由
    2025/09/04

    #25「推し活要素が購買熱を生む構造を語ることになた」

    ポケモンやサンリオなど“イケてるコラボ”事例、推し活消費や界隈文化、限定グッズの熱量などなど


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ポケモン沼/「言うこと聞かない」が愛着を育てる/世代を超えて愛されるIPの秘密/妖怪ウォッチ・キャスパーとのブランド力比較/動物園やカフェに広がるポケモンの世界観/サンリオと並べても違和感ないコラボ力/推し活×コレクション欲/アニメ漫画界隈でも健在のポケモン熱/限定グッズとイベントの界隈拡散効果


    📖ことば解説📖

    • ポケモン:https://www.pokemon.co.jp/
    • ポケモンスナップ:https://www.pokemon.co.jp/ex/newpokemonsnap/
    • 妖怪ウォッチ:https://www.youkai-watch.jp/
    • キャスパー:アメリカ発のキャラクターで、“フレンドリーなおばけ(Casper the Friendly Ghost)”として有名。日本でも90年代に映画『キャスパー』が公開され、話題に。


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    40 分
  • 限定と界隈で財布が溶ける おもちゃSNS文化論
    2025/08/28

    #24「最新のおもちゃ事情と美容界隈の関係性」

    おもちゃSNS文化論=界隈化+限定性+異界隈融合が購買熱を沸騰させる構造のこと


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    進化したaiboに沼る/高額LOVOTが界隈化する理由/ロボホンとペットロボの棲み分け/役立たない可愛さが愛される/トヨタが本気で作ったミライドン/Switchで体感ゲーム沼/USJ任天堂エリアはゲーム嫌いも惹き込む/コスメ×キャラコラボに美容界隈がざわつく/限定・海外限定が購買熱を高める/ご当地たまごっちの誘惑/地域コラボは愛着を生む/ミャクミャク&くまモンの接触効果/キャラコラボのサイズ感は調整地獄


    📖ことば解説📖

    • aibo:https://aibo.sony.jp/
    • LOVOT:https://lovot.life/
    • ロボホン:https://robohon.com/
    • USJ任天堂エリア:スーパー・ニンテンドー・ワールド™。https://www.usj.co.jp/web/ja/jp/areas/super-nintendo-world


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    34 分
  • “アイドルの盛れ”を守れ!ファンが歓喜してくれる施策で重要なこと
    2025/08/21

    #23 海本がプランナーだけではなくアートディレクションまで手掛けた「#キュラップできゅるりんしてみて」施策がついにローンチ!


    あ、施策詳細はこちらでーす🫧✨

    https://www.onemedia.jp/column/i-ne_qurap_202507


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    Qurap×「きゅるりんってしてみて」施策の裏側/デザイン会社仕込みの想像力/キービジュアルが全体を決める/プロのやる気を引き出す協働術/興味ある領域でのコラボは強い/フィードバックは感情より最適解優先/オンライン無言の難しさと情報洪水/衝突は責任感の証/ヤング卒業の年齢問題/入社1年の定着感


    📖ことば解説📖

    • I-ne:https://i-ne.co.jp/
    • Qurap:https://qurap.jp/
    • きゅるりんってしてみて:https://kyurushite.com/
    • 超ときめき♡宣伝部:https://toki-sen.com/


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    49 分
  • 営業からカンヌまで 飯島夢さんの肩書きに縛られないキャリア論
    2025/08/14

    🦄飯島夢さん🦄

    X:@meme_you0129

    1996年生まれ。違和感を出発点に企画するクリエイター。Septeni Japan入社後に営業としてキャリアを積んだのち、2020年よりクリエイティブへ異動。社会性の強い企画も、くすっと笑える企画も、幅広くクリエイティブディレクションを手掛ける。「いまクリエイティブの力が足りない場所に、クリエイティブを。」という気持ちで日々頑張っています。


    #23「肩書きやコピーに捉われず、言葉を軸に幅広くディレクションしてる飯島さん、かっけぇ」

    幅広く動く姿勢、後輩との関わり方、自分らしさの見つけ方について


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ゲストは飯島夢さん/営業→コピーライターのジャンプ/大学講義で受けたコピーの雷/講座・趣味探しで自分の芯を掘る/ヤングカンヌで社会課題と出会う/社外の刺激を会社に還元/肩書きはゆるく、でも言葉は芯に/「全部言葉にしなくてもいい」コピー観/仲間探し/ファーストペンギンでキャリアを更新/営業出身だからこその相談役ポジ/押し付けない育成論/外と内の時間バランス調整術/ホカンスで文豪気分の切替法/徹夜しない派のクリエイティブ論


    📖ことば解説📖

    • コピーライター養成講座:https://www.sendenkaigi.com/creative/copywriting/
    • ヤングカンヌ:Young competitions。https://www.canneslionsjapan.com/youngcompetitions/
    • カンヌライオンズ国際クリエイティビティ・フェスティバル:https://www.canneslionsjapan.com/


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    41 分