エピソード

  • 「クリエイティビティはアルゴリズムを凌駕する」って本当?
    2025/12/04

    #34 TikTok Ad Awards 2025をきっかけにアルゴリズム vs クリエイティビティという広告の本質論が大爆発した回でぃっす!


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    アルゴリズムに殴りかかるクリエイティビティ / アワード会場が“職人の沼”化する瞬間 / PDCAに心を持っていかれる / UGCの皮をかぶった広告の正体 / ショートドラマ、企業ロゴどこまで出す会議 / “事例ゼロ”が一番の敵になる説 / 熱量だけは数字を越境できるという希望 / 広告は「知られてない名品の召喚術」説 / コンテンツ班と広告班、迷子になる問題 / アーティストと広告屋、住む惑星が違いすぎる件


    📖ことば解説📖

    • TikTok Ad Awards 2025 Japan:https://tiktok-ad-awards.jp/

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    56 分
  • TikTokショートドラマ、広告っぽくすると一気に冷める事案
    2025/11/20

    #33 TikTokショートドラマの進化から“作品感”と広告の境界を語り合う回


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ショートドラマ制作チームのスタンスに触れる/「見られるもの」と「いいもの」のズレ/10分超ドラマがTikTokで伸びる理由/タイトルで“共感”を先につくる構造/企業広告でショートドラマをやる難しさと作品感の維持/最初は“ファンづくり期間”が必要/自主制作と広告制作の境界線/編集労力が評価される時代のクリエイティブ/無断転載OK文化の拡大と著作権リテラシーの揺らぎ/サブスク時代のアニメ映画は「完結しない映画」に進化/子どもYouTube文化とメディア接触の変化/自分の原点としての高校時代の制作体験/30代クリエイターのモチベーション問題/“作品”か“広告”かの線引きの難しさ/チームでつくる仕事の価値と信頼関係の重要性


    📖ことば解説📖

    • 大阪の棒人間鈴木:https://www.tiktok.com/@bouninngennsuzuki
    • Vigloo:https://x.com/vigloo_japan
    • Bump:https://lp.bump.studio/dramas
    • むし岡だいき@昆虫YouTuber:https://www.youtube.com/channel/
    • たたかう伊藤:https://www.youtube.com/@kensyouen_Y


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    51 分
  • 【Spotify Hits 広告賞受賞記念回!】“ながら聴き”を体験に変えた、プランナーの企画脳を深堀りっ
    2025/11/11

    #32 ワンメディアのプランナー陣勢揃い!


    • 「Spotify Hits 2025」『Future Hitmakers』部門、味の素賞受賞リリース

    https://www.onemedia.jp/column/spotify-hits-2025


    • 30歳以下の方限定! 受賞プランナーの小宮が企画プロセスを紐解くミートアップイベント応募ページ

    https://www.onemedia.jp/column/u30_meetup


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    プランナー小宮、満を持して登場/“猫舌クノール”企画の全貌/文字だけで挑んだ異色の企画書/プレイリストでスープを冷ます発想/音声広告の枠を超えた仕掛け/Spotify広告とシチュエーション設計/ながら聴き×行動特定の考え方/QRコードと参加型プロモーション/アニメIPとの相性と世界観づくり/作業中に聴く音楽談義/サイバーパンクとデビルマン考察/悲しみが余韻を生むアニメ構造/世界観を支える“コア”の一貫性/トイレ貸出から生まれる自然な導線/若手プランナーが語る公募コンペの裏側


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    45 分
  • 広告は“続けること”から生まれる。虎ノ門広告祭で見つけた答え。
    2025/10/30

    #31 広告の熱と迷い、そして“好きだから続ける”という職業観が見え隠れする濃密な回っす


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    • 初開催・虎ノ門広告祭の熱気

    鹿児島帰りに感じた東京の寒さ/「虎ノ門広告祭」初開催/提灯と黄色い装飾の“お祭り空間”/“広告業界のフジロック”状態/Z世代カップルがコピーと自撮り/「結婚しなくてもいい」コピー前で写真を撮るカップルのエモさ/広告コピーが“文脈”より“映え”で消費される時代感


    • 広告とクリエイティブの“本能と理性”

    コピー展示で見えた「誰が言うか」の重要性/企業の姿勢を示す“令和の広告”/“本能を言語化できる”クリエイターの難しさ/AI・縦型動画時代に「赤ちゃん・猫・子どもに勝てるか」問題/チョコレートチームの“実験報告”セッションに衝撃/フォロワー50人の裏垢で挑戦する失敗実験/“失敗も共有する文化”の必要性


    • 仲間とつくる、続けるという才能

    文化創作広告セッションで感じた“自分らしさは後からできる”という言葉/“作り続ける”こと自体が才能という気づき/広告祭を支える“やりたい人を出す”運営姿勢/チームづくり=仲間集めの時代へ/「30代の目標は仲間集め」と語る海本/“餅は餅屋”の精神で人を巻き込む重要性/“ルフィ型”リーダー論と仲間の信頼/仮説と検証で積み上げる広告づくり/“70点で出す虚無感”と“300点を出したい”願望/理性と熱量のあいだでもがく広告人のリアル


    📖ことば解説📖

    • 虎ノ門広告祭:https://toradfes.com/
    • チョコレート:https://www.chocolate-inc.com/


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    47 分
  • お笑いと広告の“ズラし構造”について!【テテマーチ ふくまさん ゲスト回】
    2025/10/23

    SpecialThanks..

    ふくままさひろ

    X:https://x.com/fukuma1023

    2017年にテテマーチ株式会社に入社し、同社プランナー。SNSを軸とした企業のコミュニケーションプランニングに従事。広告分野以外の活動として、怠惰をテーマにしたTシャツブランド『怠惰万歳』のプロデュースと販売。また、マセキ芸能社にてふくまプロモーションというピン芸人としても活動中。酒と囲碁が好きです。

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    ふくまさん、お笑いライブ出るって!

    10/23(木)⏰19:00開演

    https://x.com/maseki_live/status/1979916193965203589

    (すみません、もうライブ終わってしまった)

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    #30「コピーライターから企画職、そして芸人へ。“お笑いと広告”に共通するズラしの構造と発見の面白さ」


    🧚‍♀️とぴっく〜

    • コピーライターから芸人へ

    福間さんとの出会い/朝カレー会/「月曜の朝はいつだって眠い」から始まったコピー談義/プランナーという肩書きの曖昧さ/いつの間にかなってた、企画職への道/芸人養成所に通い始めたきっかけは“飽き”/刺激を求めて動き出した2足のわらじ


    • ネタと企画の“構造”

    養成所のネタ見せ文化/演技と羞恥心の関係/お笑いと広告の共通点=“1ズラしの構造”/2ズラすと伝わらない/ゴキブリ目線のInstagram企画の裏話/演じるお笑いと他人に託す企画の違い/「制約がないからこそ制約をつくる」ネタ作りの思考法


    • 動き出すためのしくみ

    ネタ帳と設定づくり/「やりたいのにできてない」は本当にやりたいことなのか/思いついたらその日のうちに5〜6割進める/課金で逃げられない環境を作る/海本の絵本制作停滞と再起/「最初の一筆」をどう動かすか/“一人でも始める”と世界が回り出す


    • 発見と広告の未来

    「お笑いも0→1ではなく“発見”の仕事」/お笑いネタに見る共感構造/子ども文化と“うんち・おなら”モチーフの普遍性/OOHブームの飽和と構造的企画の行き詰まり/“懐かしさの端っこ”を突くバズの力/バズが生まれた構造/最後は“気づきとズラし”に帰結


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    1 時間 16 分
  • “キダルト”の消費構造を読み解くゾ!!!!!
    2025/10/09

    #29 「執行役員の香川さん、おたおめ!」


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    執行役員香川さんBD/佐藤雅彦展で感じた“作り手のHow”の面白さ/キダルト=大人が子ども向けIPを買う現象/たまごっち再ブームと大人向け価格設計/おもちゃ収集心理/推し活やオタ活と“可愛い物を持ち歩く”の違い/ハイブランド×キャラの外しコーデ/IPコラボとレア度・拡散性の方程式/ガチャ・シール交換の再燃とSNS映え/万博キャラに見る共通点/巨大ショッパー=“でかい×無料”で街に出る仕掛け


    📖ことば解説📖

    • ギタルト:「キッズ(Kids)」と「アダルト(Adult)」を組み合わせた造語。大人の身でありながら子供のような趣味や感性を持ち続け、子供向けの商品やサービス、文化を楽しむ人々
    • 佐藤雅彦展 :https://yokohama.art.museum/exhibition/202506_satomasahiko/
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    45 分
  • 【TikTok広告賞グランプリ取ったぞ!記念回】グランプリ取って気づいた、“届け方”のリアル
    2025/10/02

    #28 TikTok Ad Awards 2025 Japanにて、グランプリ受賞&全部門ノミネート達成!わーい!

    ワンメディアのリリースはこちらから:


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    TikTokアワード全制覇級ノミネート / アイドルが寝る瞬間の事件性 / 台本なし青春の覗き見感 / 女子高生の会話が広告になるリアリティ /都市伝説系クリエイターを起用したゾクッと感 / “あるある”がエモを生む仕組み / サティスファイング動画 / TikTokでしか成立しない設計と拡散の余白 / 来年はさらに部門賞総取りを目指す/ワンメディア採用強化中!


    📖ことば解説📖

    • TikTok Ad Awards 2025 Japan:https://tiktok-ad-awards.jp/
    • #寝落ち配信:https://www.onemedia.jp/works/yolu_202505


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    1 時間 9 分
  • “3秒理論”を超えたショートドラマの共感力と裏アルゴリズムについて!
    2025/09/18

    #27「秒数より“共感の質”!」

    ショートドラマが示す広告の次のかたちとは..


    🧚‍♀️とぴっく〜🧚‍♂️

    ショートドラマ急増/制服と恋愛が鉄板/切り抜き設計が主流化/YouTube派とTikTok本家派/キャスティング勝負の時代/秒数より共感ストーリー/生っぽさ×作り込みのバランス/コメント欄の「感謝」/SNSごとの再生傾向差/AI生成や奇妙なおもちゃ動画/キャラクター購買熱/ポケモンコンシェルジュやモルカーの癒し/次のショートドラマ演出模索


    📖ことば解説📖

    • HPPRS:様々な日常のアイテムに貼り付けて装飾できるフィギュア
    • プイプイモルカー:羊毛フェルトでできた、モルモットの車「モルカー」たちの日常を描くストップモーションアニメ。
    • ダンダダン:オカルトマニアの男子高生と心霊肯定派の女子高生が、宇宙人や妖怪との壮絶なバトルに巻き込まれるオカルティック青春物語


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    52 分