• これからの時代に求められる数学教師とは? 名城大学教授・竹内英人先生と考える

  • 2024/04/21
  • 再生時間: 33 分
  • ポッドキャスト
『これからの時代に求められる数学教師とは? 名城大学教授・竹内英人先生と考える』のカバーアート

これからの時代に求められる数学教師とは? 名城大学教授・竹内英人先生と考える

  • サマリー

  • 03:15 「理想の先生像」に囚われるのは危険!?/05:12 学校にもいろんな先生がいることが大事/05:49 小・中学校の先生は「人好き」高校の先生は「数学好き」であれ/07:21 よくも悪くも年々「まじめ」になっていく大学生 / 09:06 やるべきことだけをやる学生への声かけ法 /10:00 「わかりやすい授業」だけすればよいのか?/ 11:10 「モヤモヤ感」を残す授業 /13:03 これからの教師に求められるのは「問いの立てかた」を教えること/14:37 ICTを使うことを目的にするのではなく、生徒が数学を好きになるための最善な手段を考える/18:12 今、竹内教授が大学生に戻ったら/20:27 親子算数教室で、親に萎縮してしまう子ども/22:05 ゆっくり考えることと、早く知識を身につけること /27:21 「因数分解なんて社会に出ても使わない!」という生徒への声かけ /29:51 学ぶとは、自由になること

    続きを読む 一部表示

あらすじ・解説

03:15 「理想の先生像」に囚われるのは危険!?/05:12 学校にもいろんな先生がいることが大事/05:49 小・中学校の先生は「人好き」高校の先生は「数学好き」であれ/07:21 よくも悪くも年々「まじめ」になっていく大学生 / 09:06 やるべきことだけをやる学生への声かけ法 /10:00 「わかりやすい授業」だけすればよいのか?/ 11:10 「モヤモヤ感」を残す授業 /13:03 これからの教師に求められるのは「問いの立てかた」を教えること/14:37 ICTを使うことを目的にするのではなく、生徒が数学を好きになるための最善な手段を考える/18:12 今、竹内教授が大学生に戻ったら/20:27 親子算数教室で、親に萎縮してしまう子ども/22:05 ゆっくり考えることと、早く知識を身につけること /27:21 「因数分解なんて社会に出ても使わない!」という生徒への声かけ /29:51 学ぶとは、自由になること

これからの時代に求められる数学教師とは? 名城大学教授・竹内英人先生と考えるに寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。