『こゆきの小粋にリスキリング』のカバーアート

こゆきの小粋にリスキリング

こゆきの小粋にリスキリング

著者: 株式会社ラジオ沖縄
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このコンテンツについて

耳で大人の学び直しを伝える番組!


現役専門学校教員の山川こゆきが、学び直しいわゆるリスキリングについて、わかりやすく伝えるラジオ番組。聴いて新たなスキルを身につけリスナーの可能性を広げます。

株式会社ラジオ沖縄
出世 就職活動 経済学
エピソード
  • リスキリングによる時代の変貌
    2025/09/13
    第76回放送分【2025年9月13日(土)18:10~18:25】特殊な職種へのリスキリング:学びを「教養」と「訓練」で考える今回のテーマトークでは、変化の激しい時代を生き抜くための「学び」について深掘りします。学びには、パソコンのOSのような根幹となる「教養」と、アプリケーションのような具体的な「訓練」の2つの側面があります。この2つが揃って初めて、真のスキルとして機能します。特に、近年注目されているリスキリングは、新しい「アプリ」を使いこなすようなもの。しかし、その背景には、3年前の2022年を境に加速した、ビジネス環境の劇的な変化があります。私たちは今、第四次産業革命から9年という時代の大きな転換点にいます。リスキリングという言葉が浸透する前、日本の地方では若者の流出や産業の空洞化、そして「声なき格差」が進行していました。さらに、社会的な競争を拒否し、最低限の生活で満足する「タンピン(躺平)主義」が若者を中心に広がり、見過ごせない問題となっています。この「タンピン主義」がなぜ深刻なのか?そして、この時代を生き抜くために、私たちはどのように学びを捉え、リスキリングを進めていくべきなのでしょうか?変わりゆく時代の中で、リスキリングは単なるスキルアップを超えた、生き方そのものを問うテーマになってきています。沖縄から紐解く、地方創生とリスキリング後半のテーマトークでは、日本全体で進むリスキリングの最前線に焦点を当てます。2022年、岸田政権が打ち出した5年間で1兆円のリスキリング支援策は、まさに変革の狼煙となりました。この政策をきっかけに、地方の自治体や大学、企業が独自の取り組みをスタートさせています。その中でも特に注目なのが沖縄です。2024年のスタートアップ資金調達額が全国10位となるなど、その意欲は全国でも群を抜いています。琉球大学の「りっかDX(RICCA DX)」のような、中小企業のデジタル人材不足を解消する取り組みも、学び直しの具体的な形を示しています。また、琉球大学の眞榮平教授によるゼロエネルギーハウスの実証実験のように、生活に密着した、それでいて夢のあるプロジェクトも生まれています。こうした「憧れ」や「夢」こそが、学びや行動の原動力となるのです。さらに、最近の沖縄の労働市場には、都心から地元へ人材が戻ってくる「人材還流」の兆しが見られます。その背景には、地方をデジタル導入の実験場と見なす「地域DXフロンティア」、都市にはない幸福を追求する「ウェルビーイング・エコノミー」、そして地域特有の文化や産業を再評価する「ローカル価値創造」といった、新しいビジネスのトレンドが影響しているのです。リスキリングは、単なるスキルアップにとどまらず、地方創生や、新しい働き方の実現を加速させる鍵となっています。私たちの未来は、実はここにあるのではないでしょうか。クールダウントークでは、「有能な人材の流出は沖縄の課題ですが、人が戻る、還流の兆しは希望です。」と締めくくりましたが、その希望を指南し、支援いただけるのは、沖縄の人材に期待を抱く、有能な”その業界の専門家だった方々”がいたりします。特にIT業界は、横の繋がりを有効活用し(ある意味”オープンソース”的考え方)、企業横断でシナジー効果を生み出しています。私の周辺にも有能な方々が、沖縄のポテンシャルに懸け、日々奮闘されています。地上波でかかった曲は、ラジオネーム「オードリー・タンタンのリクエストでRIP SLYME『楽園ベイベー』です。※ポッドキャストでは著作権関連で割愛。番組メールアドレスは、snow@rokinawa.co.jp・番組へのリクエストでも意見でも紹介してほしい事でもなんでもいいです。メールを募集しています。参考文献琉球新報_5.経済面「新興企業_沖縄10位」(2025.6.10)琉球新報_4.経済面「ゲームに強いスマホ」(2025.8.23)
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    10 分
  • リスキリングの主要目的、DXの導入意義
    2025/09/06
    第75回放送分【2025年9月6日(土)18:10~18:25】テーマトーク前半リスキリングとDX:なぜ今、学ばなければならないのか?リスキリングという言葉を耳にすることが増えました。なぜ、今これほどまでに重要視されているのでしょうか?それは、デジタル化によってビジネス環境が激変し、私たちの働き方が大きく変わったからです。衰退する仕事がある一方で、デジタル関連の新しい職種が次々と生まれています。しかし、この変革の最中に、一つの大きな問題が浮上しています。それは、ベテラン社員とZ世代との間の意識のギャップです。かつて、世界のビジネスを牽引していた日本の企業。1989年には、世界の時価総額トップ50社のうち32社が日本企業でした。金融や製造業がその中心です。この黄金時代を経験してきたのが、今のベテラン社員です。一方、現在のトップ企業はGAFAMをはじめとする海外のIT企業が独占し、日本の企業はトヨタ1社のみ。Z世代は、この「失われた30年」の日本しか知りません。この世代間の意識の差は、今後の企業経営にどのような影響をもたらすのでしょうか?このエピソードを聴けば、リスキリングとDXの本当の目的が見えてくるはずです。テーマトーク後半リスキリングとDX:世代間のギャップを越える鍵とは?前回の続きです。世界的に取り残されつつある日本のビジネス環境しか知らないZ世代と、かつての日本の成功体験を知るベテラン社員。この両者の意識のギャップは、仕事への取り組み方や重要度の認識にまで影響を与えています。年功序列という安定したシステムの中で、勤続年数と熟練度を高めてきたベテラン社員。一方で、常に変化するグローバルなビジネス環境とデジタル技術に触れてきたZ世代。彼らが重視するのは、新しいスキルや情報をいかに素早く学び、活用するかです。この意識の差が、特に顕著に表れるのが「レガシーシステム」という問題です。長年使われ続けてきた古いシステムは、もはや最新の技術に対応できず、企業の成長を妨げています。今回のエピソードでは、DX(デジタルトランスフォーメーション)の本当の意味に迫ります。DXは単にシステムを新しくするだけではありません。それは、過去の成功体験という鎖を断ち切り、新しい時代に対応するための組織変革なのです。「過去のやり方には、もう戻れない」。この現実をどう乗り越えていくのか、リスキリングとDXを通じて紐解いていきましょう。クールダウントーク歴史を学ぶと、あの頃の時代背景や経営哲学の魅力に出会います。世界を席巻した日本企業の原動力です。それも今は昔、知らない人が多くなり。沖縄県では旧暦のお盆。9/4に先祖を向かい入れ(方言・ウンケー)、9/6にお見送り(ウークイ)します。「トートーメー」とは、トートー(尊い)先祖のメー(前)という意味。先祖をお迎えし、お見送りするお盆は、今ここに自分がいる意味を教えてくれる気がします。だからこそ、未来に希望をたくすために、何をどう学び、活用していけばいいのか、点をどう結んで線にし、未知を示すのか、それが「わからない」を払拭するきっかけだと思うんです。地上波でかかった曲は、旧盆のウークイなので番組セレクトよりパーシャクラブ『海の彼方』です。※ポッドキャストでは著作権関連で割愛。番組メールアドレスは、snow@rokinawa.co.jp・番組へのリクエストでも意見でも紹介してほしい事でもなんでもいいです。メールを募集しています。参考文献for Startups, Inc.「平成最後の時価総額ランキング。日本と世界...その差を生んだ30年」NTTドコモビジネス株式会社「レガシーシステムとは」琉球新報_26.社会面「沖尚決勝_人流4割減、沖縄セルラー調査「甲子園愛」証明」(2025.8.29)
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    10 分
  • リスキリングがすすむ自動車業界
    2025/08/30
    第74回放送分【2025年8月30日(土)18:10~18:25】自動車業界の転換点!SDVって一体何?🚗 【衝撃】自動車はもうハードウェアじゃない!? SDVで仕事はどう変わる?まるでスマホのように、アップデートで進化する車「SDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)」。この革新的な技術が、自動車業界の仕事内容を根底から変え始めています。これまで車は、ハードウェアが主役でした。しかし今、ソフトウェアが車の性能や機能を制御する時代が到来しています。ECU(エレクトロニック・コントロール・ユニット)が特定のハードウェアを制御していた時代から、車全体をソフトウェアで定義する時代へ。この転換が、私たちの仕事にどんな影響をもたらすのか?SDVによって、一体どんな変化が起きているのか?分かりやすく解説します。🔑 テーマトーク前半:ポイントSDV(ソフトウェア・ディファインド・ビークル)とは何か?従来のハードウェア中心の車から、ソフトウェアが性能を制御する車への移行。スマートフォンのように、ソフトウェアのアップデートで機能が向上・追加される。SDVが自動車業界に与える影響自動運転アルゴリズムの更新が可能になるなど、新しい技術開発やビジネスモデルが生まれる。これまでのハードウェア開発中心の仕事から、ソフトウェア開発やデータ管理など、仕事内容が大きく変化する。ECUとSDVの違いを分かりやすく解説従来のECU:ABSなど、特定のハードウェアを制御するシステム。SDV:車全体の機能をソフトウェアで定義し、制御するシステム。未来の自動車は「運転しない」? リスキリングで変わるキャリア🚗【激変】自動車業界で起きている「リスキリング」の波!AIやソフトウェアの知識が必須に?「アルゴリズム」ってよく聞くけど、具体的には何を指すの?そして、それがどう自動車の未来と私たちの仕事を変えるの?自動運転レベル4の時代が、すでにアメリカや中国では現実のものとなり、完全無人タクシーが走り始めています。そんな車の進化にともない、自動車業界ではリスキリングが急務となっています。トヨタ、デンソー、ホンダの具体的な事例を交えながら、現場のメカニックやハード系技術者が、なぜ今ソフトウェアやAIの知識を学んでいるのか、そして、それが私たちのキャリアにどう影響するのかを深掘りします。🔑 テーマトーク後半:ポイント自動運転とアルゴリズムの関係アルゴリズムとは、目的に対する「ルール」や「手段」のこと。自動運転では、AIが人間よりも早く危険を察知し、冷静に回避するための自動運転アルゴリズムが鍵となる。レベル4の自動運転が、すでに海外では商用運用されている。なぜ自動車業界でリスキリングが不可欠なのか?車の進化が、ハードウェア中心からソフトウェアやAI中心にシフトしているから。この変化に対応するため、既存の従業員が新しいスキルを学び直す必要がある。具体的なリスキリング事例トヨタ:メカニックがAI活用研修を受け、業務自動化ツールを導入。デンソー:ハード系技術者をソフトウェア職へ育成するプログラムで、社内での人材移動を促進。ホンダ:全従業員にeラーニングを提供し、ソフトウェア領域の基礎知識を習得。リスキリングの必要性と今後のキャリア車の進化に合わせ、業界全体でリスキリングが当たり前になっている。この流れは自動車業界に限らず、多くの業界で将来のキャリアを考える上で重要なテーマとなっている。車派?バイク派?未来のドライビングはどこへ向かう?🚗 クールダウントークより車業界のリスキリング大特集!仕事も趣味もリスキリングで広がる未来自動車業界の最新トレンドをテーマにお届けした今回。好きなことを仕事にするプロたちとの対話を通して、リスキリングがもたらす変化を深掘りしました。最新技術が安全性を高める一方で、人が運転する楽しさは失われてしまうのでしょうか?過去の名車への熱い思い、そして最新技術への挑戦。対極にあるように見えて、実は同じ情熱から生まれているのかもしれません。リスキリングは、単に仕事を守るためだけではありません。新...
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    11 分
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