『おしゃべりな小学校英語』のカバーアート

おしゃべりな小学校英語

おしゃべりな小学校英語

著者: 東京書籍
無料で聴く

このコンテンツについて

小学校教員、英語ネイティブ、教科書編集者の3人で、小学校英語の教科書や授業についておしゃべりする番組です。 教室での活動のアイデアだけでなく、使える英語表現やさまざまな文化の豆知識など、幅広く情報を発信していきます! 【パーソナリティ】 黒木 愛(筑波大学附属小学校) Brian Peck(昭和女子大学) 吉里 明高(東京書籍英語編集部) 【おたよりフォーム】 番組への質問や感想などは、こちらのリンク先のフォームからお気軽にお寄せください。 https://forms.gle/UvJKkuFWer3sAsrPA 【関連リンク】 東京書籍ホームページ https://www.tokyo-shoseki.co.jp/ 令和6年度版『NEW HORIZON Elementary』のご案内 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/text/shou/eigo/ NEW HORIZON 英語の広場 https://ten.tokyo-shoseki.co.jp/spl/eigo/ 【協力】 音楽:Brian Peck / Shaun Kono-Peck 制作:東京書籍株式会社東京書籍 語学学習
エピソード
  • #16【6年U3(したこと)-②】家にいた週末でも会話はふくらむ
    2025/06/19

    過去形を扱う単元ならではの英語表現のつまずきやその対処法、「週末は何もしなかった」という子供への声かけなどを話題におしゃべりしています。冒頭では、記念すべきおたより第1号を紹介。デジタル教材に関するお悩みに3人が答えています。先生や子供たちの悩みを解決するヒントが見つかること間違いなし!

    テーマ:6年生Unit 3 "My Weekend"のYour Turn(教科書pp.28-29)

    単元目標: 週末にしたことを伝え合おう。

    主な表現:How was your weekend? - It was .... / I went to .... / I enjoyed [ate/played] ....


    【チャプター】

    (01:00) おたよりコーナー(エミリーさん) 
    <参考>2種類の指導者用デジタルブック(東京書籍「NEW HORIZON 英語の広場」)

    (06:29) Small Talk(今日の朝食) 

    (11:02) Your Turn (p.28) 
    イラストにツッコむ子供たち/*I went to go to ....って言いがち/家にいた週末も素敵!

    (21:30) Your Turn (p.29) 
    単語は「きゅっ」と書く/子供の「週末にしたこと」で多いのは?/*It was tired.って言いがち/not soも便利


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • #15【6年U3(したこと)-①】過去形はどう教える?
    2025/06/12

    「過去形」を楽しく導入する方法から、チーズフォンデュやハカなどの海外の文化まで、幅広い話題でおしゃべりしています。英語の学習がもっと楽しくなるヒントが満載です!この単元も、おしゃべりが盛り上がり長くなったので、全3回でお送りします。お楽しみに。

    テーマ:6年生Unit 3 "My Weekend"の概要とStarting Out(教科書pp.26-27)

    単元目標: 週末にしたことを伝え合おう。

    主な表現:How was your weekend? - It was .... / I went to .... / I enjoyed [ate/played] ....


    【チャプター】

    (01:24) パーソナリティが今日したこと 

    (06:56) Small Talk(週末にすること) 
    Do you like ...?で会話を始める/使える表現chores/「作り置きおかず」はどう表現する?

    (14:50) 単元の概要 
    初めは意味を推測させる/ピクチャーカードを活用/「タイムふろしき」もおすすめ!?

    (21:03) Starting Out (pp.26-27) 
    SwitzerlandとSwissの違い/みんなで食べたいチーズフォンデュ/ニュージーランドのハカ/答えが分かっているときの指導


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #14【5年U3(できること)-③】英語で褒め合って温かい学級づくりを
    2025/06/05

    テーマ:5年生Unit 3 "Can you play dodgeball?" (※この単元は全3回でお送りします。)

    単元目標: できることを伝え合おう。

    主な表現:Can you ...? - Yes, I can. / No, I can't.、I can [can't] ....、You can [can't] ....


    今回は、後半の2つのパート(教科書 pp.32-35のEnjoy CommunicationとOver the Horizon)の内容をきっかけにおしゃべりしています。お互いを認め合えるゴール活動にするための表現の工夫や、世界の国々のいろいろな意味をもつジェスチャーなどを紹介します。この単元は3回に分けてお送りしていますが、今回も授業の進め方、使える英語表現、世界の豆知識などさまざまな話題に触れています。


    【チャプター】

    (01:08) Spotifyのコメント紹介 

    (02:36) Small Talk(できる動作)
    手や顔を使った動作/絵本『できるかな?あたまからつまさきまで』/ついでに発音指導!?

    (08:30) Enjoy Communication (pp.32-33)
    会話に褒め言葉を付け加える/褒め言葉の例/"You can ...."も伝えたい/実は便利なHow about you?

    (14:55) Over the Horizon (pp.34-35)
    いろいろな国のジェスチャー/手話も国や地域によって違う/ニカラグア手話/映像の扱い方はいろいろ/英語は「語順」が肝心

    (31:54) Sounds and Letters (pp.36-37)
    アルファベットの仲間分け/意欲を引き出す指導の方法


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)

    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    36 分

おしゃべりな小学校英語に寄せられたリスナーの声

カスタマーレビュー:以下のタブを選択することで、他のサイトのレビューをご覧になれます。