エピソード

  • #9【6年U2(日常生活)-①】家事貢献度を調査しよう
    2025/05/01

    テーマ:6年生Unit 2 "My Daily Schedule"

    単元目標:日常生活について紹介し合おう。

    主な表現:What time do you ...? - I (always) (get up) at ....


    今回は、単元の前半(教科書 pp.16-19)の内容をきっかけに、世界の子供たちの生活などを話題におしゃべりしています。Peck先生の飛行機に乗り遅れた体験談や、黒木先生が紹介する「家事貢献度調査」に、スタジオは大盛り上がり!


    【チャプター】

    (02:07) Small Talk(起きる時刻)
    night owlとearly bird / wake upとget upの違い

    (07:08) 単元の概要

    (07:54) Starting Out (pp.16-17)
    ⁠⁠時差/morning tea/映画「世界の果ての通学路」(公式サイト)/12 a.m.は昼?夜?

    (14:45) Your Turn (p.18)
    週末の過ごし方/atが抜けがち/Let's Read and Writeの扱い方

    (19:43) Your Turn (p.19)
    家事をしない兄に怒るNadia/いろんな家事を英語で/sometimesってどのくらい?/家事貢献度調査


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #8【Break Time】休憩時間!ランチはどこで?教室、食堂、それとも...?
    2025/04/24

    テーマ:休み時間

    今回は、小学校の休み時間や、パーソナリティの休憩時間の過ごし方をテーマに雑談しています。皆さんは学校の長い休み時間を何と呼びますか? 中休み? 20分休み? 大休憩? ぜひおたよりをお待ちしています!


    【チャプター】

    (00:33) I'm fine, thank you. And you?

    (02:33) 「休み時間」のいろんな呼び方

    (04:30) 子供たちは何してる?

    (11:18) パーソナリティの過ごし方

    (18:00) Peck先生の採点へのこだわり


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】

    Brian Peck
    Shaun Kono-Peck
    BGMer http://bgmer.net

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • #7【5年U2(誕生日・欲しいもの)-②】体で覚える小文字の高さ
    2025/04/17

    テーマ:5年生Unit 2 "Happy birthday!"

    単元目標:誕生日やほしいものを伝え合おう。

    主な表現:When is your birthday? - My birthday is ....、What do you want? - I want ....


    今回は、単元の後半(教科書 pp.22-27)の内容をきっかけに、ゴール活動のアレンジ方法や、日本や世界のお祭りなどについておしゃべりしています。黒木先生は、何度もたずね合えるように、いろんな工夫をしているんですね。最後は、子供が悩みがちな「小文字」や「書き順」を話題にしています。


    【チャプター】

    (01:03) 「春休み」の過ごし方 

    (04:05) Small Talk(好きな行事)

    (07:43) Enjoy Communication (pp.22-23) 
    相手をかえて何度も尋ねる/カードを贈る相手はくじで決める!?/相手へのメッセージを添える/カードの渡し方(応用編)

    (14:45) Over the Horizon (pp.24-25) 
    タイの「ソンクラーン」/ペック先生がお祭りに出演!/様々な「わたし」「あなた」の呼び方

    (24:02) Sounds and letters (pp.26-27) 
    小文字を覚えるエクササイズ!/アルファベットの書き順は目安


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部) 


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #6【5年U2(誕生日・欲しいもの)-①】月と日付はあせらずじっくり
    2025/04/10

    テーマ:5年生Unit 2 "Happy birthday!"

    単元目標:誕生日やほしいものを伝え合おう。

    主な表現:When is your birthday? - My birthday is ....、What do you want? - I want ....


    今回は、単元の前半(教科書 pp.18-21)の内容をきっかけに、誕生日や祝日などを話題におしゃべりしています。ちなみにパーソナリティの3人はみんな秋生まれでした。今回は、Peck先生のフランス語も必聴です!


    【チャプター】

    (01:32) Small Talk(誕生日と欲しいもの)

    (05:30) 単元の概要

    (06:12) Starting Out (pp.18-19) 
    こどもの日/Unit 1とのつながり/birthday wishとは/WallabiesとKangaroos/月と日付はじっくり/フランス語での月の言い方

    (18:56) Your Turn (pp.20-21) 
    Mountain Dayは水曜日!?/誕生日チェーンのやり方/Baker先生はロックがお好き


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部) 


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    27 分
  • #5【Break Time】授業の挨拶のひと工夫
    2025/04/03

    テーマ:授業の最初の挨拶

    どのような挨拶で授業を始めるかは、学校や先生、教科によってさまざまですよね。今回は、黒木先生流の英語での挨拶の仕方や、How are you?に対する答え方についておしゃべりしています。小学校英語のあるあるも詰まった、ゆるーい雑談回です!


    【チャプター】

    (01:26) これまでを振り返って

    (07:48) 英語の授業の挨拶

    (09:52) I'm fine.ってどうなの?

    (13:11) いろんな挨拶の仕方、挨拶のあるある

    (15:13) 終わりの挨拶


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】

    Brian Peck
    Shaun Kono-Peck
    BGMer http://bgmer.net

    続きを読む 一部表示
    18 分
  • #4【6年U1(好きなもの・宝物)-②】発音よりも大切なこと
    2025/03/27

    テーマ:6年生Unit 1 "This is me!"

    単元目標:好きなものや宝物などについて紹介し合おう。

    主な表現:What ... do you like? - I like ....、What is your treasure? - My treasure is ....

    今回は、単元の後半(教科書 pp.10-15)の内容をきっかけに、ゴール活動の取り組みや日本語と英語での国名の違いなどについておしゃべりしています。発音を気にする子供たちに、パーソナリティの二人が伝えたいこととは?


    【チャプター】

    (03:00) Small Talk(好きな国)
    Peck先生が住んだことのある国/国を好きになるきっかけはさまざま

    (08:16) 単元の概要

    (11:12) Enjoy Communication (pp.10-11)
    子供たちの宝物やその理由/「お母さん」は英語で?/「発表」の活動の仕方

    (15:46) Over the Horizon (pp.12-13)
    「ジャーマニー」ってどこ?/「アメリカ英語版」がある理由/発音より大切なこと/物語探検に隠れた韻/eekってどんな音?

    (28:13) Sounds and Letters (pp.14-15)


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    31 分
  • #3【6年U1(好きなもの・宝物)-①】まずは先生が話す!
    2025/03/20

    テーマ:6年生Unit 1 "This is me!"

    単元目標:好きなものや宝物などについて紹介し合おう。

    主な表現:What ... do you like? - I like ....、What is your treasure? - My treasure is ....


    今回は、単元の前半(教科書 pp.6-9)の内容をきっかけに、パーソナリティの転校の経験や、大切にしている宝物などについておしゃべりしています。文の発話を促す方法、名詞の単数・複数など、日頃の悩みを解決するヒントが見つかるかも!


    【チャプター】

    (01:55) Small Talk(ペット)
    話題の広げ方/単語だけで答えるのは…/リキャストとは?

    (07:28) 単元の概要

    (11:12) Starting Out (pp.6-7)
    新キャラクターのナディア/自分たちの転校の経験/クリケット/トレーナーは英語で?/ラグビーシールの秘密

    (19:32) Your Turn (p.8)
    リスニングは予想してから/名詞の複数形の扱い/目的のあるやり取りを

    (24:46) Your Turn (p.9)
    教科書の子供たちと友達になる/宝物は「大切にしているもの」/先生の自己開示が大切


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    32 分
  • #2【5年U1(名前・好きなもの)-②】ミドルネームにおどろき!
    2025/03/13

    テーマ:5年生Unit 1 "Hello, friends!"

    単元目標:名前や好きなもの・ことを伝え合おう。

    主な表現:How do you spell your name?、What ... do you like? - I like ....


    今回は、単元の後半(教科書 pp.12-15)の内容をきっかけに、ゴール活動の取り組みや世界のあれこれについておしゃべりしています。思わず誰かに伝えたくなる情報が満載です!


    【チャプター】

    (01:05) 「花粉症ある」ってどう言う?

    (02:33) Small Talk(イニシャル)

    (05:25) Enjoy Communication (pp.12-13)
    リアクションに使える英語表現/相手の発言を繰り返す/名刺カードの扱い

    (14:06) Over the Horizon (pp.14-15)
    ミドルネームってどう付けるの?/教科書の写真にまつわる裏話/英語の/h/と/f/の違い

    (23:13) Sounds and Letters (pp.16-17)


    【パーソナリティ】

    黒木 愛(筑波大学附属小学校)
    Brian Peck(昭和女子大学)
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。

    続きを読む 一部表示
    26 分