エピソード

  • #29【5年U5(道案内)-②】仮想の場面でも思いがあれば言語活動
    2025/09/25

    前回に引き続き、道案内の単元についておしゃべりしています。

    仮想の場面設定において、意味のある「言語活動」にするために大切なこととは?教科書の教材を「使い倒す」方法や子供の「言いたい」を引き出す言葉かけはもちろん、小学生が混乱する「左右」の指示や、小学校教員のあるあるなど、思わず共感できるこぼれ話も必聴です!


    テーマ:5年生Unit 5 “Let’s go to the zoo.” (教科書pp.50-61)


    【チャプター】

    (01:00) パーソナリティの「道案内」 
    「道案内」は英語で?/Peck先生・黒木先生の道案内の経験/「お手洗い」のいろんな言い方

    (04:48) Small Talk(月曜日の予定) 
    時間割以外のことも取り入れる/ベートーヴェンと授業を受ける!?/仮想でも思いがあれば「言語活動」/haveがもつ多様な意味に触れる

    (13:18) Your Turn (p.52) 
    動物園のイラストで道案内/「右ってどっち?」問題/小学校の先生あるある/前置詞は歌や手遊びで

    (21:54) Your Turn (p.53) 
    聞くだけで終わらせず「自分ごと」にする/自分の町に何が欲しい?/Check Your Stepsにつながる活動/We? I? それともThere is …?


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    30 分
  • #28【5年U5(道案内)-①】夢のオリジナルタウンで道案内
    2025/09/18

    英語の授業でお馴染みの道案内ですが、実生活と結びつけるのは意外と難しいですよね。どんな場面を設定すると有意義な活動になるのでしょうか?

    道案内の単元の魅力や、ワクワクする実践例など、今回もすぐに活かせるアイデアが満載です!


    テーマ:5年生Unit 5 “Let’s go to the zoo.” (教科書pp.50-61)

    単元目標:場所をたずねたり、案内したりしよう。

    主な表現:Where is …? / Go straight. / Turn right [left]. / What do you have …? / We have ….


    【チャプター】

    (01:01) パーソナリティのsummer vacation

    (05:39) 単元の概要
    「道案内」は相手意識が働きやすい/個性豊かなオリジナルタウン/家の近くに何が欲しい?/「聞くこと」に絞って評価/教科書の地図を使わなくてもいい

    (15:21) Listen and Think (pp.50-51)
    今もオンライン飲みやってる?/Peck先生の道を尋ねた経験/I can’t wait!でワクワク感を表現

    (21:58) Watch and Think (p.51)
    様子を伝える形容詞/碁盤の目の街は意外と多い?


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #27【Break Time】子供たちの学びに寄り添う!デジタル教科書の魅力
    2025/09/11

    皆さんは「デジタル教科書」にどんなイメージを持っていますか?今回は「デジタル教科書」をテーマに、教室での扱い方やコンテンツの活用方法についておしゃべりしています。

    デジタル教科書で実現できる学びのあり方とは?外国語を指導している先生も、そうではないリスナーの皆さんも、きっとデジタル教科書を触ってみたくなるエピソードです。


    【チャプター】

    (00:33) 今回のテーマ 
    デジタル教科書ってどんなもの?/黒木先生の活用例/デジタル教科書の強み

    (04:57) デジタルコンテンツの活用場面 
    Peck先生が驚いたこと/誘惑に負けているかと思いきや…?/子供たちを信用する

    (09:05) 映像・音声の活用 
    「個別に聞く」様々な方法/学び方は子供によりけり/字幕の前にまずは聞いてみる

    (14:54) 読み書きでの活用 
    ハイライト機能で音と文字をつなげる/「読むこと」の宿題にも/Word Quiz/確認テストに使えるフォーム(指導書コンテンツライブラリーのご紹介)/通信環境に左右されがち/書くことは紙がいい?

    (20:58) 充実したデジタルコンテンツ 
    My Picture Dictionaryのデジタル版/英語漫才、リズムボックス、360度動画は指導者用のみ/まずは使ってみることが大事


    【関連リンク】

    令和6年度版『NEW HORIZON Elementary』のご案内 

    NEW HORIZON 英語の広場 令和6年度版学習者用デジタル教科書完全ガイド


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck 
    ⁠⁠⁠Shaun Kono-Peck⁠ 
    ⁠⁠⁠⁠⁠BGMer ⁠⁠⁠⁠http://bgmer.net

    続きを読む 一部表示
    26 分
  • #26【6年U4(行きたい国)-②】子供たちといっしょに学んでいく
    2025/09/04

    今回はリスナーさんから届いた切実な嘆き(?)からスタート。果たして、3人はその思いをどう受け止め、どう答えを紡ぐのか!?

    「英語の授業が不安」「自分が教えていいのだろうか」…そんなお悩みを抱えながらも日々英語の指導を頑張っているあなたに、エールを送るエピソードです!


    テーマ:6年生Unit 4 “Let’s see the world.” (教科書pp.38-47)


    【チャプター】

    (00:59) Our Weekend 
    秋田の学会に参加!/秋田のおいしい食べ物/私たちは有名人?

    (06:09) おたよりコーナー(たむさん) 
    英語の授業の悩み/小学校の先生は「英語屋さん」ではない/置かれた立場でベストを尽くす/子供たちと一緒に学ぶ

    (12:49) Small Talk(行きたい場所) 
    どこでもドアがあったら?/テーマを絞る/徐々に範囲を広げる

    (17:32) Enjoy Communication (pp.42-43) 
    世界に眼を向ける/小学生に人気の国/「紹介」で使える動詞/1枚スライドの極意/「生きた言葉」は記憶に残る/感想も伝えるように

    (27:24) Over the Horizon (pp.44-45) 
    扱い方は授業の進度に合わせて/日本の世界遺産/韻は子供たちも楽しい!/物語探検とつながっている絵本(『THE SEA TURTLE』)


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    37 分
  • #25【6年U4(行きたい国)-①】気持ちのこもった言葉で語りかけよう
    2025/08/28

    6年生の2学期がスタート!今回は、既習表現の導入の仕方や、アニメに出てくる便利フレーズなどについておしゃべりしています。

    黒木先生の語りかけから、思わず英語で答えたくなる場面も!?「生きた言葉」を大切にした言語活動にするためのヒントが盛りだくさんなエピソードです。


    テーマ:6年生Unit 4 “Let’s see the world.” (教科書pp.38-47)

    単元目標:世界の行きたい国について紹介し合おう。

    主な表現:Where do you want to go? / I want to go to …. / You can see [eat/visit] ….


    【チャプター】

    (01:00) おたよりコーナー(ゆーみんさん)

    (04:49) Small Talk(国当てクイズ) 
    オセアニアは英語で?/kiwiは人も表す/like(~のような)を活用!/ヒントの順番が肝心

    (10:09) 単元の概要 
    「可能」のcan/読むこと・書くことの活動/日本の行きたい場所から始める/黒木先生の行きたい都道府県/Which do you like, shaved ice or ice cream?/語りかけられると言いたくなる!/身近な場所から始める

    (17:50) Listen and Think (pp.38-39) 
    UluruとAyers Rockの違い/興味とつなげて深める/アオザイ姿でバイク!?/アニメーションのこだわり

    (22:40) Your Turn (p.40) 
    日本語と英語で異なる地名/dream catcherの役割/キャラクターたちも夢を叶えている!/使えるフレーズがたくさん/授業中の日本語と英語のバランス

    (32:10) Let's Read and Write (p.41) 
    Digital Mapを楽しく活用!/黒木先生からのクレームとは?


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠⁠⁠⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    37 分
  • #24【5年U4(身近な人)-②】ウシは英語で...?言語と文化のつながりを考える
    2025/08/21

    前回に引き続き、5年生Unit 4をテーマに、授業での活動実践例や言葉についておしゃべりしています。和製英語の面白さだけでなく、英語の代名詞の使い方、言語と文化のつながりなど、「言葉」に関するおしゃべりが盛り上がったエピソードです!


    テーマ:5年生Unit 4 “Who is this?” (教科書pp.40-49)


    【チャプター】

    (01:35) おたよりコーナー(りもさん)

    (03:45) Small Talk(英語で何て言う?) 
    英語ですんなり言い換えられる?/和製英語への気づき

    (08:45) Enjoy Communication (pp.44-45) 
    「おうちの人」を選ぶ子が多い/気恥ずかしいことも英語でなら言える/教科書の型通りが理想ではない/黒木先生の実践例

    (13:50) Over the Horizon (p.46) 
    動物もheやsheで呼び分ける?/時代に伴って変化する代名詞の使われ方/「ウシ」の言い方4種類/英語のルーツ/文化によって異なる言葉の切り分け方/日本語は役割や立場を重視する

    (22:59) Over the Horizon (p.47) 
    フランス語のthの発音/「草履」は英語でも伝わる!/Peck先生の新曲!歌の活用方法


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    28 分
  • #23【5年U4(身近な人)-①】和製英語に子供たちもびっくり!「ことば探検」でカタカナ語の由来に迫る!
    2025/08/07

    2学期の授業に向けて、canの扱い方や三人称の代名詞のこと、和製英語などを話題におしゃべりしています。和製英語を聞いてPeck先生が感じる印象とは?黒木先生が見てきた子供たちの反応も盛りだくさんでお届けいたします!

    テーマ:5年生Unit 4 “Who is this?” (教科書pp.40-49)

    単元目標:身近な人について紹介し合おう。

    主な表現:Who is this? / This is …. / She [He] is …. / She [He] can …. / She is (性格).


    【来週の配信について】

    来週8月15日(金)の配信はお休みです。次のエピソードは22日(金)に公開します。ご了承ください。引き続き、「おしゃべりな小学校英語」をよろしくお願いします!


    【チャプター】

    (01:01) おたよりコーナー(Ciaococoさん) 
    Sounds and Lettersの実践例

    (06:17) Small Talk(できること) 
    I knowとI knewの違い/好きな曲やほかの楽器に話題を広げる

    (10:49) 単元の概要 
    heとsheは似ている?/夏休み明けのcan/性格を表す表現

    (13:10) Listen and Think (pp.40-41) 
    「シュークリーム」はshoe cream?/人に対して使われる食べ物の言葉/和製英語とその印象/「ことば探検」とのつながり

    (20:52) ことば探検 (p.47) 
    アメリカ英語とイギリス英語で意味が異なる言葉/「ピーマン」の由来は英語ではない?/活動のアレンジ例

    (25:17) Watch and Think (p.41)

    (26:29) Your Turn (pp.42-43) 
    heとsheの違いは書くことで意識/書いたら「読む」/ “Who is this?” クイズは「先生」で/Special thanks to 辻先生 from おしゃべりな理科(#100)


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck ⁠⁠⁠⁠
    Shaun Kono-Peck⁠⁠

    続きを読む 一部表示
    38 分
  • #22【Break Time】教科書キャラが小説に!?『NEW HORIZON 青春白書』を紹介
    2025/07/31

    今回は、東京書籍が出版しているライトノベル『NEW HORIZON 青春白書』についておしゃべりしています。

    『NEW HORIZON 青春白書』は、教科書のキャラクターたちの日常がぎゅっと詰まったスピンオフストーリーです。現在、第1巻(Unit 1)と第2巻(Unit 2)が好評発売中!

    黒木先生の印象に残った言葉や内容とは?本の魅力をPeck先生に伝えるべく、今回も盛りだくさんの内容でおしゃべりしました!


    【チャプター】

    (00:32) おたよりコーナー(LuckyHOLICさん) 
    どこまで自由に表現させる?/誰に何のために伝えるのか/AIや検索機能の活用/簡単な表現の使用

    (06:36) 黒木先生の授業見学へ! 
    Peck先生の感想/子供を「信用」すること/子供たちからPeck先生へ “Say Hello!” の歌をお届け!

    (12:34) 『NEW HORIZON青春白書』 
    概要/黒木先生の授業がストーリーのモデルに!/著者のリサーチ力/教科書と同じイラストレーター

    (20:16) Unit 1で印象に残った言葉・内容 
    外国人が大阪弁?/相手の言語で挨拶/口にしていかないと言葉は身についていかない/言葉を学ぶことは世界へのトビラを開くこと

    (26:30) Unit 2で印象に残った言葉・内容 
    覚えた単語を使うことの難しさ/日本の言葉遣い/英語で友達ができる?/実際の小学生が「みえる」描写/世界の人と仲良くなれる魔法の言葉/LINEスタンプ


    【パーソナリティ】 

    黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
    Brian Peck(昭和女子大学) 
    吉里 明高(東京書籍英語編集部)


    【おたよりフォーム】 

    番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


    【音楽】 

    Brian Peck 
    ⁠⁠⁠Shaun Kono-Peck⁠ 
    ⁠⁠⁠⁠⁠BGMer ⁠⁠⁠⁠http://bgmer.net

    続きを読む 一部表示
    39 分