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#29【5年U5(道案内)-②】仮想の場面でも思いがあれば言語活動

#29【5年U5(道案内)-②】仮想の場面でも思いがあれば言語活動

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このコンテンツについて

前回に引き続き、道案内の単元についておしゃべりしています。

仮想の場面設定において、意味のある「言語活動」にするために大切なこととは?教科書の教材を「使い倒す」方法や子供の「言いたい」を引き出す言葉かけはもちろん、小学生が混乱する「左右」の指示や、小学校教員のあるあるなど、思わず共感できるこぼれ話も必聴です!


テーマ:5年生Unit 5 “Let’s go to the zoo.” (教科書pp.50-61)


【チャプター】

(01:00) パーソナリティの「道案内」 
「道案内」は英語で?/Peck先生・黒木先生の道案内の経験/「お手洗い」のいろんな言い方

(04:48) Small Talk(月曜日の予定) 
時間割以外のことも取り入れる/ベートーヴェンと授業を受ける!?/仮想でも思いがあれば「言語活動」/haveがもつ多様な意味に触れる

(13:18) Your Turn (p.52) 
動物園のイラストで道案内/「右ってどっち?」問題/小学校の先生あるある/前置詞は歌や手遊びで

(21:54) Your Turn (p.53) 
聞くだけで終わらせず「自分ごと」にする/自分の町に何が欲しい?/Check Your Stepsにつながる活動/We? I? それともThere is …?


【パーソナリティ】 

黒木 愛(筑波大学附属小学校) 
Brian Peck(昭和女子大学) 
吉里 明高(東京書籍英語編集部)


【おたよりフォーム】 

番組への質問や感想などは、⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠こちら⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠のフォームからお気軽にお寄せください。


【音楽】 

Brian Peck ⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠⁠
Shaun Kono-Peck⁠⁠

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