日本でいちばん幸せな社員をつくる!
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥1,300 で購入
- 
    
        
 
	
ナレーター:
 - 
    
    
                
 
西村 健志
 
- 
    
        
 
	
著者:
 - 
    
    
                
 
柴田 秋雄
 
このコンテンツについて
大赤字から会社も社員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」の常識外れの経営哲学。
本書は、赤字続きで倒産寸前だったシティホテル「ホテルアソシア名古屋ターミナル」を「日本一幸せな従業員をつくる! 」というスローガンの元、顧客満足ではなく、ひたすら従業員満足を高めることでV字回復させた、総支配人の柴田秋雄さんの経営哲学を一冊にまとめたもの。
「学歴も過去も障害も不問」「会社の目的は利益じゃない! 」
「オールヌード経営」「採用条件はやさしい気持ち」──
大赤字から会社も従業員の心も蘇らせた「日本でいちばん心温まるホテル」元ホテルアソシア名古屋ターミナル総支配人 柴田秋雄の""やさしい経営""とは?
収録内容
はじめに
~なぜ、人へのやさしさを持てばうまくいくのか~
第1章 当たり前を見直す
~ものごとがうまくいっていないのは「おかしな常識」があるからだ~
第2章 言葉で人を動かさない
~人は言葉で動くのではなく、その人の態度で動く~
第3章 仕事と思うな、私事にしろ
~ホテルアソシアの従業員は、なぜ仕事と仲間が好きと言い切るのか~
第4章 ホテルマンをつくるのではない、人間をつくる
~ホテルが乗り越えた課題から学べる大切なこと~
おわりに
~人を粗末にしない社会をつくりたい~
柴田 秋雄(しばた・あきお)
昭和17年岐阜県中津川市生まれ、岐阜県立岩村高校卒業後、
昭和36年4月国鉄に就職、31歳で当時の鉄道労働組合名古屋地方本部の専従役員となる。
平成4年からJR連合の事務局長。平成6年に名古屋ターミナルホテルの販売促進部次長に転身。
その後平成10年総務部担当部長、12年取締役総支配人、
15年常務取締役総支配人、17年代表取締役専務総支配人に就任する。
この間4期赤字のホテルを7期連続黒字のホテルに再生した。
現在は、一般社団法人アソシア志友館を設立。
理事長として、講演やイベント企画、執筆などを通して、
絆や優しさ、ぬくもり溢れる社会を目指して活動を展開中。(c)Akio Shibata 2016
こちらもおすすめ
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん大切にしたい会社2
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 6 時間 6 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 14
 
【著者のコメント】前作『日本でいちばん大切にしたい会社』が発売されて以後、私は大変な数のメールや手紙、あるいは電話をいただきました。しかもその方々は経営者一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者など、多岐にわたる層でした。とりわけ一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者の方々からのメールや手紙の多くは、無視できない叫びのようなものでした。その内容を読ませていただくたび、「この国は捨てたものではない。経営者をはじめとしたリーダーさえしっかりしていれば、必ず再生できる」とつくづく思い知らされました。こんなにも一生懸命生きている人々、生きようとする人々がいるのかと思わずにはいられませんでした。学者の一人として、こうした人々の叫びに真摯に応えるためには、『日本でいちばん大切にしたい会社』を書き続けるしかない。このことが、前著に続く本書を書いた最大の理由です。本書が経営者やリーダーだけでなく、今を生きるすべての人々の、仕事への取り組み姿勢、心のもち方、生き方に何らかの示唆を与えることができるなら、望外の喜びです。 ...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
経営に役立つ本!
 - 投稿者: 購入者H 日付: 2024/10/02
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
社長の仕事は社員を信じ切ること。それだけ。
 - 著者: 宮田 博文
 - ナレーター: 長塚コト, けんぞう, 斎藤美保
 - 再生時間: 3 時間 34 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 7
 
    
                
                    
                    
                        働くすべての人必読!
 社員をとことん信じ切る。社員は評価し、管理する対象ではない。
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
日本中に広がって欲しい考え方
 - 投稿者: Amazonへびーゆーざー 日付: 2022/12/21
 
著者: 宮田 博文
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語
 - 著者: 柴田 秋雄, 瀧森 古都
 - ナレーター: パンローリング
 - 再生時間: 4 時間 7 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 27
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 25
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 25
 
【フジテレビ系列「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介され、大反響!...
- 
    
                        
    
1 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
奇跡の物語、のタイトルに惹きつけられたが、本当に奇跡のようなエピソードだった。
 - 投稿者: 匿名 日付: 2025/10/26
 
著者: 柴田 秋雄, 、その他
- 
    
                    
  
  
  
会社の偏差値 強くて愛される会社になるための100の指標
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 上野 翔
 - 再生時間: 6 時間 21 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 9
 
銀行が企業診断で見るのは3期分の財務諸表だけ。コンサルタント会社も企業価値判断は行うが、「ブランド力」「開発力」「シェア」などの付帯要素の検討に留まる。
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん大切にしたい会社
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 4 時間 46 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 28
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 28
 
なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。本書の第1部で、私は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。1社員とその家族を幸せにする2外注先・下請企業の社員を幸せにする3顧客を幸せにする4地域社会を幸せに、活性化させる5株主を幸せにする多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。しかし、私は、会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、と思います。社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが私の考えです。 第2部で、この点を実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」を紹介します。本書を通して、働くことの意味、会社という存在の意味を、考えていただければ幸いです。...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
聴いたら泣いてしまった会社の話
 - 投稿者: mmaeda 日付: 2025/02/11
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
経営者の手帳
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 3 時間 3 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 13
 
【担当編集者のコメント】『日本でいちばん大切にしたい会社』以来、ずっと坂本光司先生の担当をさせていただいていました。何度も先生とお目にかかるなかで、先生が「大学の講義や講演会でこういう話をすると、大きくうなずいている方がたくさんいるんですよ」とおっしゃってくださったことがあります。「こういう話」というのは、先生が6...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
学んだこと
 - 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/01/17
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん大切にしたい会社2
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 6 時間 6 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 14
 
【著者のコメント】前作『日本でいちばん大切にしたい会社』が発売されて以後、私は大変な数のメールや手紙、あるいは電話をいただきました。しかもその方々は経営者一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者など、多岐にわたる層でした。とりわけ一般社員や学生、主婦、そしてリタイアした中高年齢者の方々からのメールや手紙の多くは、無視できない叫びのようなものでした。その内容を読ませていただくたび、「この国は捨てたものではない。経営者をはじめとしたリーダーさえしっかりしていれば、必ず再生できる」とつくづく思い知らされました。こんなにも一生懸命生きている人々、生きようとする人々がいるのかと思わずにはいられませんでした。学者の一人として、こうした人々の叫びに真摯に応えるためには、『日本でいちばん大切にしたい会社』を書き続けるしかない。このことが、前著に続く本書を書いた最大の理由です。本書が経営者やリーダーだけでなく、今を生きるすべての人々の、仕事への取り組み姿勢、心のもち方、生き方に何らかの示唆を与えることができるなら、望外の喜びです。 ...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
経営に役立つ本!
 - 投稿者: 購入者H 日付: 2024/10/02
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
社長の仕事は社員を信じ切ること。それだけ。
 - 著者: 宮田 博文
 - ナレーター: 長塚コト, けんぞう, 斎藤美保
 - 再生時間: 3 時間 34 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 7
 
    
                
                    
                    
                        働くすべての人必読!
 社員をとことん信じ切る。社員は評価し、管理する対象ではない。
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
日本中に広がって欲しい考え方
 - 投稿者: Amazonへびーゆーざー 日付: 2022/12/21
 
著者: 宮田 博文
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん心温まるホテルであった奇跡の物語
 - 著者: 柴田 秋雄, 瀧森 古都
 - ナレーター: パンローリング
 - 再生時間: 4 時間 7 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 27
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 25
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 25
 
【フジテレビ系列「奇跡体験! アンビリバボー」で紹介され、大反響!...
- 
    
                        
    
1 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
奇跡の物語、のタイトルに惹きつけられたが、本当に奇跡のようなエピソードだった。
 - 投稿者: 匿名 日付: 2025/10/26
 
著者: 柴田 秋雄, 、その他
- 
    
                    
  
  
  
会社の偏差値 強くて愛される会社になるための100の指標
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 上野 翔
 - 再生時間: 6 時間 21 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 9
 
銀行が企業診断で見るのは3期分の財務諸表だけ。コンサルタント会社も企業価値判断は行うが、「ブランド力」「開発力」「シェア」などの付帯要素の検討に留まる。
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
日本でいちばん大切にしたい会社
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 4 時間 46 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 28
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 28
 
なぜこの会社には、4000人もの学生が入社を希望するのか?なぜこの会社は、48年間も増収増益を続けられたのか?なぜこの会社の話を聞いて、人は涙を流すのか?6000社のフィールドワークで見出した「日本一」価値ある企業。本書の第1部で、私は「会社経営とは『5人に対する使命と責任』を果たすための活動」であるとして、経営の目的を以下の5つに定めています。1社員とその家族を幸せにする2外注先・下請企業の社員を幸せにする3顧客を幸せにする4地域社会を幸せに、活性化させる5株主を幸せにする多くの経営書では、会社は株主のものである、と書いています。また、「会社は誰のものか」という議論では「株主のもの」という考えが支配的で、経営の目的も「顧客満足」とか「株主価値の最大化」などということが当然のようにいわれます。しかし、私は、会社は顧客のためのものでも、まして株主のためのものでもない、と思います。社員が喜びを感じ、幸福になれて初めて顧客に喜びを提供することができる。顧客に喜びを提供できて初めて収益が上がり、株主を幸福にすることができる。だから株主の幸せは目的ではなく結果である――これが私の考えです。 第2部で、この点を実証する「日本でいちばん大切にしたい会社」を紹介します。本書を通して、働くことの意味、会社という存在の意味を、考えていただければ幸いです。...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
聴いたら泣いてしまった会社の話
 - 投稿者: mmaeda 日付: 2025/02/11
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
経営者の手帳
 - 著者: 坂本 光司
 - ナレーター: 西村 真二
 - 再生時間: 3 時間 3 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 13
 
【担当編集者のコメント】『日本でいちばん大切にしたい会社』以来、ずっと坂本光司先生の担当をさせていただいていました。何度も先生とお目にかかるなかで、先生が「大学の講義や講演会でこういう話をすると、大きくうなずいている方がたくさんいるんですよ」とおっしゃってくださったことがあります。「こういう話」というのは、先生が6...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
学んだこと
 - 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/01/17
 
著者: 坂本 光司
- 
    
                    
  
  
  
儲かる会社のコミュニケーションの鉄則
 - 著者: 小山 昇
 - ナレーター: 中川 典
 - 再生時間: 4 時間 26 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 9
 
会社の業績はコミュニケーション「量」に比例する。1回の時間は短く、回数は多くが基本。「不通の会社」では、数字は伸びない。
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
現場 現物 現地 で教える
 - 投稿者: Kindleのお客様 日付: 2023/12/25
 
著者: 小山 昇
- 
    
                    
  
  
  
もう価格で闘わない
 - 著者: 坂本 光司, 千葉商科大学大学院2020年度中小企業人本経営(EMBA)プログラム生一同
 - ナレーター: 門馬 勝貴
 - 再生時間: 6 時間 1 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 13
 
「安くてよいモノを大量に」という経営は、働く人を、もっといえば国全体を貧しくする。脱価格競争の実例と方法を指南する。コロナ不況により多くの企業が経営に苦戦を強いられ、安易な価格競争
- 
    
                        
    
2 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
スピリチュアルを前提とした内容
 - 投稿者: Yu 日付: 2024/08/09
 
著者: 坂本 光司, 、その他
- 
    
                    
  
  
  
脱常識のしたたか社長論
 - 著者: 立川 昭吾
 - ナレーター: 浅科 准平
 - 再生時間: 5 時間 13 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 11
 
事業再生のスペシャリストとして3000人を超す社長と関わりを持った著者だからこそ導き出せた逆境下でも勝ち残る「脱常識」経営のすすめ。会計士や診断士の書いた経営本は読むな/若い社員が3年で辞めるのは当たり前/お金の公私混同、大いに結構/タフで軽やかな女性のビジネス感覚に学べ、ほか。現状は苦労が多い中小・零細企業だが、実は工夫次第で、楽しく、確実に儲けられる、ということがよくわかる本。 ※本商品は「倒産回避請負人が教える脱常識のしたたか社長論。」(アーク出版刊 立川昭吾著 ISBN:978-4-86059-063-5 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
矛盾した話が多いなで断片的な情報収集に。
 - 投稿者: AmazonカスタマーZ 日付: 2023/10/25
 
著者: 立川 昭吾
- 
    
                    
  
  
  
虹色のチョーク 働く幸せを実現した町工場の奇跡
 - 著者: 小松 成美
 - ナレーター: 河野 茉莉
 - 再生時間: 5 時間 46 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 10
 
「彼らこそ、この会社に必要なんです」
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
障害者ひろこサンも大山会長と共に勤続50年
 - 投稿者: チューたま 日付: 2024/01/31
 
著者: 小松 成美
- 
    
                    
  
  
  
長く稼ぐ会社だけがやっている「あたりまえ」の経営
 - あなたの会社にお金が残らないのは何故?
 - 著者: 岡本 吏郎
 - ナレーター: 桜 悟
 - 再生時間: 5 時間 2 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 11
 
    
                
                    
                        本タイトルで参照する付属資料は以下URLよりダウンロードいただくことができます。
 http://download.audible.com/product_related_docs/BK_FTST_000004.pdf
PDF提供元:フォレスト出版
 ※ iOS, Androidをご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただくことができません。
 当タイトルをaudible.co...
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
聞きやすいが誤読が
 - 投稿者: ぽんぽこたぬき 日付: 2018/01/16
 
著者: 岡本 吏郎
- 
    
                    
  
  
  
何があっても倒産させない社長力
 - 著者: 小山 政彦
 - ナレーター: 茶川 亜郎
 - 再生時間: 4 時間 10 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 5
 
    
                
                    
                        「必勝」より「不敗」の構えで会社を存続させろ!
「社員の給料を保証することから始める」「会社を倒産させないことが最大の使命」を
土台に、お金・商品・人のリスクマネジメントを大胆に分析・提言します。
また、専門のマーケティングを駆使した考え方・ノウハウは、中小企業の社長に
とって変化に対応するための有効な方策になります。
「会社を倒産させないことが最大の使命」を土台に、船井総合研究所社長が、
お金・商品・人のマネジメントを大胆に分析・提言。
                    
                    
                
            
著者: 小山 政彦
- 
    
                    
  
  
  
社長の危機突破力
 - 著者: 三條 慶八
 - ナレーター: けんぞう
 - 再生時間: 4 時間 21 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 20
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 16
 
    
                
                    
                    
                        危機のなかで人は成長し 
 危機のなかで人は本物になる 
 自らも個人保証した140億円の負債から完全復活
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
会社を潰さないノウハウが詰まっている
 - 投稿者: そーし 日付: 2025/05/26
 
著者: 三條 慶八
- 
    
                    
  
  
  
社長、採用と即戦力の育成はこうしなさい!
 - 著者: 小山 昇
 - ナレーター: 中西 尚也
 - 再生時間: 5 時間 14 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価3.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ストーリー3.5 out of 5 stars 8
 
「いまどき社員」を動かす新・人材戦略 社員が辞めない! 社員のやる気がアップする!新卒採用・社員教育・社員定着の鉄則
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
ノリが大事
 - 投稿者: ガチオタ 日付: 2025/07/17
 
著者: 小山 昇
- 
    
                    
  
  
  
社長はメンタルが9割
 - 著者: 押野 満里子
 - ナレーター: 田所未雪, けんぞう, 鈴木えり
 - 再生時間: 4 時間 58 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 21
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 18
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 18
 
★500人の経営者が頼った「悩み解決法」を初公開!◎そもそも精神的な重圧がかかる「社長業」ですが、2020年から始まったコロナ禍が拍車をかけています。
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
少し入ってきづらかった
 - 投稿者: Amazon Customer 日付: 2021/11/05
 
著者: 押野 満里子
- 
    
                    
  
  
  
社長学マップでわかる! 図解 一倉定の実践社長学 強い会社をつくる哲学とノウハウ
 - 著者: 伊藤 彰彦
 - ナレーター: 浅倉 歩
 - 再生時間: 5 時間 7 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 10
 
“日本のドラッカー”と言われた伝説的コンサルタントの絶対不変の経営学 一倉定(1918-1999)は、群馬県出身の伝説的な経営コンサルタント。1万社を超える企業を指導し、多く
著者: 伊藤 彰彦
- 
    
                    
  
  
  
社長、あきらめるのはまだ早い!
 - 著者: 戸田裕陽
 - ナレーター: 橋本英樹
 - 再生時間: 6 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 9
 
「景気回復! 景気回復!!」と政府やマスコミは騒いでいますが、実際はごくわずかな大手企業だけで、中小企業はまだそこまでに至っていないのが現状です。 なかには資金繰りに苦難し、一度っきりの人生を最悪な結末で終わらせる経営者もいます。本オーディオブックは、このようなどん底に陥っている社長の共通問題点を101項目抽出。赤字会社を黒字会社へ大変身させるコツ、売り上げをアップさせる秘訣、新規得意先のつくり方、社員のヤル気の引き出し方、社長の財務学、ダメ社長の意識改革など、経営コンサルタントである著者が豊富な経験をもとに、中小企業の社長向けに、経営者の法則を分かりやすくアドバイスしていきます。また、1項目が区切り良くまとまっているので、電車やバスの中でも聴きやすい構成になっています。※本商品は「社長、あきらめるのはまだ早い!」(出版文化社刊 戸田裕陽著 ISBN:978-4-88338-362-7 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。 (C)Yasuharu Toda
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
勇気をもらいました。
 - 投稿者: のさく69 日付: 2024/09/22
 
著者: 戸田裕陽
- 
    
                    
  
  
  
売上を“1ケタ”上げるための社長の教科書
 - 著者: 小池 浩二
 - ナレーター: 木場本 和枝
 - 再生時間: 5 時間 28 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 17
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー3.5 out of 5 stars 14
 
    
                
                    
                        プロの経営コンサルタントが教える、売上を“1ケタ”上げるための賢い方法
【著者からのメッセージ】
今まで1000社以上の中小企業、2万人以上の中小企業社員とお付き合いをするなかで、
中小企業にはある共通点があることがわかりました。それは「当たり前のことが
当たり前にできない組織である」ということです。しかし、私は「できないから
ダメ」ではなく、むしろ「伸びしろがあるから楽しみ」だと考えています。
なぜなら改善の努力・工夫をあまりしてきていない分、伸びる要素がたくさん
あるからです。中小企業は素直な組織態であり、何より経営者・幹部・社員が
今よりいい会社をつくりたいと願っています。だから、本気になればすぐに
変われるのです。ただ、そのやり方が間違っているだけ。では、その正しい
やり方とは何か? これが本書のテーマです。
※本商品は「社長の教科書」(あさ出版刊 小池浩二著 ISBN:978-4-86063-160-9 231頁 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 43 km、2632 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
経営本の決定版
 - 投稿者: Kindleユーザー 日付: 2024/10/07
 
著者: 小池 浩二
- 
    
                    
  
  
  
あらゆることが好転していくご挨拶の法則
 - 著者: 林田 正光
 - ナレーター: 大橋 俊夫
 - 再生時間: 3 時間 6 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 6
 
    
                
                    
                        ベストセラー『リッツ・カールトンで学んだ仕事でいちばん大事なこと』著者最新作。
今回のオーディオブックは、これまでのサービスやホスピタリティ関係のものと異なり、著者が、これまでのキャリアを歩む中で気づかされた、成功法則について、まとめたものです。それが「ご挨拶の法則」です。
本オーディオブックには、著者や、著者の古巣のリッツ・カールトンをはじめ、挨拶の力を活用して、成功を収めているさまざまな企業や個人が登場します。挨拶は、もちろんマナーとして大切なものですが、そうした次元を超えた、人や会社の将来を大きく左右する力を持っています。
本オーディオブックで紹介する、ご挨拶の力を使う方法によって、未来をよりよいものに変えていきましょう!
※本商品は『あらゆることが好転していくご挨拶の法則』[あさ出版【刊】 林田正光【著】 ISBN:978-4-86063-262-5 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 24 km、1488 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
2 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
toshi
 - 投稿者: とし 日付: 2018/02/21
 
著者: 林田 正光
- 
    
                    
  
  
  
心のこもったおもてなしを実現する サービスの手帳2
 - 著者: 林田 正光
 - ナレーター: 石原 光洋
 - 再生時間: 3 時間 18 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 8
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 8
 
    
                
                    
                        元リッツ・カールトン支配人:林田正光氏の仕事術を大公開!
大好評の『サービスの手帳』に続く第二弾『サービスの手帳2』
お客様に喜んでいただき、自分も喜びを感じられる、
接客・サービスの実践的なヒントが満載です!
本作では、「お客様とのコミュニケーション」(Part2)、「クレームへの対応」(Part3)など、前作では取り上げなかった、多くの方が課題として感じているテーマについて、さらに具体的にまとめあげて紹介しています。
ぜひとも思い思いの方法で、自由に本作をご活用ください。それによって、何らかの気づきや学びを得ていただき、お客様に心のこもったサービスを提供していただければ、これに勝る喜びはありません。
※ 本商品は「サービスの手帳2」[あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-434-6 1,470円(税込)]をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1592 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
素晴らしい!
 - 投稿者: 匿名 日付: 2023/05/19
 
著者: 林田 正光
- 
    
                    
  
  
  
数字は人格――できる人はどんな数字を見て、どこまで数字で判断しているか
 - 著者: 小山 昇
 - ナレーター: 大西 弘祐
 - 再生時間: 4 時間 52 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 35
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 30
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 30
 
    
                
                    
                    
                        ☆人を育てる数字・ダメにする数字一挙公開!
  これまでの常識が今日から「非常識」に
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
無借金経営のウィークポイント
 - 投稿者: アフロ 日付: 2024/03/01
 
著者: 小山 昇
- 
    
                    
  
  
  
14歳の天使が 私たちに教えてくれたこと~お仕事沿線・感動の物語2~
 - 著者: 角田 識之
 - ナレーター: 三好 翼
 - 再生時間: 1 時間 55 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価2 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ナレーション3 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ストーリー2.5 out of 5 stars 2
 
気持ちがほっこり、あたたまる物語が詰まっています。 人と人の繋がりが教えてくれる絆のありがたさ。 仲間がいることの強さ。 信頼を得ていく中での自信。 思いがけない奇跡が紡ぎだした物語がこの本にはあります。 日本、そして台湾、中国から寄せられた100%真実の物語。 多忙で忘れがちなご縁への感謝、そんな気持ちを思い出させてくれる10の物語をあなたもぜひ体験して下さい!
著者: 角田 識之
- 
    
                    
  
  
  
1日36万円のかばん持ち――三流が一流に変わる40の心得
 - 著者: 小山 昇
 - ナレーター: 大西 弘祐
 - 再生時間: 4 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 15
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 12
 
    
                
                    
                    
                        指導企業600社超!15年連続倒産ゼロ! 
 自らも15年連続増収増益を続ける武蔵野の「経営の3種の神器」
 ――【1.現場】【2.環境整備】【3.経営計画書】が
 読むだけで体感できる「オール・イン・ワン」ブック!
                    
                
            
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
向き不向きがある。
 - 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/06
 
著者: 小山 昇
- 
    
                    
  
  
  
社長脳を鍛える!
 - 著者: 岩松 正記
 - ナレーター: 渡邊 哲夫
 - 再生時間: 5 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 24
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 24
 
    
                
                    
                        成功する社長が必ず身につけていること
社長、あなたはどっち? 支払いはなるべく早くor遅く、年俸制orサラリーキャップ制…。
社長や経営者にとって必要不可欠な考え方や行動様式を「社長脳」と名づけ、
会社・仕事・お金・人の項目に分け、質問形式で説く。
本オーディオブックは、これまであまり語られてこなかった、社長や経営者にとって
必要不可欠な考え方や行動様式を、質問形式で学んでいくものです。読者は、
現在すでに会社を経営している社長や、個人事業主だけではありません。
今は社長でない人、例えば、独立を考えている人、取締役になっている人、
社内でガンガン出世しようと考えている人、就職活動をしている人など、つまりは、
社長というものにかかわるすべての人に「社長脳」を鍛えてもらいたいと思います。
※本商品は「社長脳を鍛える!」(あさ出版刊 岩松正記著 ISBN:978-4-86063-133-8 1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 44 km、2640 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
社長の常識
 - 投稿者: コヨーテ 日付: 2022/06/22
 
著者: 岩松 正記
- 
    
                    
  
  
  
社長の心得
 - 著者: 小宮 一慶
 - ナレーター: デジタルボイス
 - 再生時間: 2 時間 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 12
 
数々のリーダーを導いた経営コンサルタントが20年で培った101の原理原則を1冊に! 仕事柄、わたしの周りには経営の現場や現象がたくさんあります。 毎日、膨大 なサンプルの中に生きているようなものです。
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
心得だからこそシンプルに
 - 投稿者: アフロ 日付: 2025/04/14
 
著者: 小宮 一慶
- 
    
                    
  
  
  
門外不出の経営ノート――2泊3日で165万円! プレミアム合宿LIVE講義
 - 著者: 小山 昇
 - ナレーター: 角田 雄二郎
 - 再生時間: 8 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 44
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 38
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 38
 
    
                
                    
                    
                        ☆日経新聞掲載! 12名限定、 2泊3日で165万円!
 18年連続増収、750社指導の
 武蔵野史上最高額セミナー「プレミアム合宿」を初公開!
                    
                
            
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
経営に関しての鉄則を学べました
 - 投稿者: ぢょにぃ 日付: 2022/12/31
 
著者: 小山 昇
- 
    
                    
  
  
  
【決定版】2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノートfinal
 - 著者: 長谷川 和廣
 - ナレーター: 長塚 コト
 - 再生時間: 3 時間 18 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 17
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 11
 
    
                
                    
                    
                        35万部超えのベストセラーシリーズ待望の最新刊! 
 伝説のプロ経営者が今最も伝えたいこと。
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
ナイス
 - 投稿者: のさく69 日付: 2024/10/25
 
著者: 長谷川 和廣
- 
    
                    
  
  
  
2000社の赤字会社を黒字にした 社長のノート
 - 著者: 長谷川 和廣
 - ナレーター: 藤枝 どんぐり
 - 再生時間: 3 時間 55 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 140
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 116
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 114
 
    
                
                    
                        【25万人が学んだ! 自分も会社も黒字化する、仕事のちょっとしたコツ!】
 
 2000社を超える赤字会社を黒字化した著者が、50年間で書き続けたノートの数は283冊。
 その中から厳選された「プロの仕事術」を一挙公開!
 
 ◎なぜ、赤字に転落する会社が出るのか?
 ◎会社に求められる人材、捨てられる人材の違いとは?
 ◎利益を出す仕事人が実践するコツとは?
 ◎本物の「仕事のプロ」とはどのような人か?
 ◎大不況時に知っておくべき、首の皮一枚戦略とは?
 など、若手ビジネスパーソンからプロの経営者まで人気を博したコンテンツを完全収録!
 
 【「はじめに」より】
 「再生仕事人」として働いた50年の間、仕事中や移動中に気づいたプロフェッショナルの仕事のコツや利他の心構え、組織の良し悪しなど、日々「おやっ!」と思ったことを書き留め、「OYATTO NOTE」(おやっとノート)と名付けました。その数は283冊に達します。...
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
読む価値あり
 - 投稿者: MM 日付: 2018/11/16
 
著者: 長谷川 和廣
- 
    
                    
  
  
  
心のこもったおもてなしを実現する サービスの手帳
 - 著者: 林田 正光
 - ナレーター: 石原 光洋
 - 再生時間: 3 時間 15 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 8
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 8
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 8
 
    
                
                    
                        リッツ・カールトン支配人時代から書きとめてきた
お客様の心をとらえる仕事のヒント
お客様に語り継がれる仕事を。あなたにはそれができる!
リッツ・カールトン大阪の支配人時代から、現場で、気づいたこと、学んだことがあるたびに、どんな小さなことでもメモをとるようにしていた著者が長年、手帳に書きとめてきたサービスの仕事のヒントを126個、厳選し、解説付きでお教えします。
サービスの仕事には、人を相手にするため、非常に難しく、なかなか結果が出ない時期もあると思います。そのようなとき、再び、前向きに仕事に取り組んでいただけるような、具体的なアドバイスも収録。
「人とのふれあいによって得られる喜びに勝るものはない」と語る著者の、
温かく細やかな心遣いがあふれる言葉がこころに響くオーディオブックです。
※本商品は「心のこもったおもてなしを実現するサービスの手帳」(あさ出版刊 林田正光著 ISBN:978-4-86063-369-1 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 26 km、1568 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
心のこもったサービスの手帳
 - 投稿者: Kindleのお客様YURIKA 日付: 2025/04/23
 
著者: 林田 正光
- 
    
                    
  
  
  
働くことの喜びはみんなディズニーストアで教わった
 - 著者: 加賀屋 克美
 - ナレーター: 中村 萌
 - 再生時間: 3 時間 46 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 5
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 5
 
    
                
                    
                        あきらめない気持ちが夢をかなえる喜びへとつながるんだ
 香取貴信著『社会人として大切なことはみんなディズニーランドで教わった II 《熱い気持ち編》』で多くの読者の支持を得た「夢を実現する男・佐賀屋くん」こと加賀屋克美が、舞台をディズニーストアに移し、持ち前の「熱意」と「あきらめない意志の強さ」で、かねてからの夢「アメリカのディズニーで働く」を実現。日本とアメリカでの勤務を通じて「ディズニーで働く喜び」を改めて感じ、同時に商品販売という仕事の楽しさや難しさにも直面する。なれない環境のなかでも「お客様の笑顔」と「夢の実現」のために常に挑戦・奮闘する姿を描く、大ヒットシリーズの番外編。
 目次
 第1章 夢をつかみたいんだ! だからここで働くんだ!!
 第2章 ついにきたアメリカ! たくさんのことを吸収するぞ!!
 第3章 伝えていきたい! これまでに教わった「大切なこと」を
                    
                    
                
            
著者: 加賀屋 克美
参考になりました
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。