一流の仕事術(週刊東洋経済eビジネス新書No.091)
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ナレーター:
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海老塚 久蔵
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著者:
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週刊東洋経済編集部
このコンテンツについて
仕事で調べ物をする時に、ウィキペディアのみを見ていませんか? プレゼン資料に3D円グラフを多用していませんか?
インターネット全盛のデジタル時代であっても、五感を活用するアナログ的な手法の大切さは変わりません。
安易なウェブ検索に頼らず、五感を使ってインプットし、「シンプルで、美しく、わかりやすい」アウトプットを目指しましょう! プロがわかりやすく解説します。
本誌は『週刊東洋経済』2014年9月6日号掲載の32ページ分を電子化したものです。©東洋経済新報社 (P) 2018 Audible, Inc.
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PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
「経済と財政」「経営とビジネス」「日本政治」「中国の歴史と社会」「中東・イスラム」の5つの分野で、各界の識者が15冊ずつお薦めの本を紹介。 5つの分野を学び、理解するために基本に忠実な本や、歴史的な視点を身につけるための本、原点から知るための本などを紹介している。 日々のニュースを読み解くために、まずは読書で知識を得よう。 本書は『週刊東洋経済』2015年12月26日・2016年1月2日合併号掲載の10ページ分をまとめたものです。
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仕事でよいアイデアを出すのに必要なことは何だろう? 斬新な会議を開くサイバーエージェント、東日本大震災の際に現場が自主的に動き救援物資の輸送を行ったヤマトホールディングといった先進企業の事例や、「くまモン」を作り出したアートディレクターの水野氏へのインタビューから「アイデアの出し方」を探ります! さらにアイデアを効果的にプレゼンする方法までプロフェッショナルたちが集中講義! 新社会人だけでなく、アイデアの出し方やプレゼンについてお悩みのビジネスパーソン必読です! 本書は『週刊東洋経済』2013年6月22日号の第1特集の17ページ分を抜粋して電子化したものです。
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※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
スマホの登場でガラリと変わった情報収集の環境。ネット情報が膨れ、テレビや紙媒体を凌駕している。一方でエセ情報も氾濫。情報の荒波をどう乗り越えていけばよいのだろうか。ニュースのプロ・池上彰の新聞の読み方、「知の巨人」佐藤優のデジタル情報収集術、『週刊文春』の特ダネ発掘術、株の達人が指南する「儲かる情報」など、ビジネス・投資にも役立つ実践スキルを紹介する。
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「経済と財政」「経営とビジネス」「日本政治」「中国の歴史と社会」「中東・イスラム」の5つの分野で、各界の識者が15冊ずつお薦めの本を紹介。 5つの分野を学び、理解するために基本に忠実な本や、歴史的な視点を身につけるための本、原点から知るための本などを紹介している。 日々のニュースを読み解くために、まずは読書で知識を得よう。 本書は『週刊東洋経済』2015年12月26日・2016年1月2日合併号掲載の10ページ分をまとめたものです。
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スマホの登場でガラリと変わった情報収集の環境。ネット情報が膨れ、テレビや紙媒体を凌駕している。一方でエセ情報も氾濫。情報の荒波をどう乗り越えていけばよいのだろうか。ニュースのプロ・池上彰の新聞の読み方、「知の巨人」佐藤優のデジタル情報収集術、『週刊文春』の特ダネ発掘術、株の達人が指南する「儲かる情報」など、ビジネス・投資にも役立つ実践スキルを紹介する。
本書は『週刊東洋経済』2016年12月10日号掲載の26ページ分を電子化したものです。ほかのコンテンツは含まれず、お求めになりやすい価格となっています。
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IT業界では、2011年~12年は「クラウド化」、12~13年はそれに加えて「ビッグデータ」がテーマだという。「ビッグデータ」とは何なのか。どう使うのか。
スマートフォンやSNSの普及に伴い、そこから集まる口コミや購入・行動履歴などの情報が急増している。サーバーの能力向上によって、その膨大なデータを保存し、分析することが可能になった。今この「ビッグデータ」によって、マーケティング、製品開発、防災などが変わりつつある。これまで、IT投資はコスト削減に使われることが多かったが、ビッグデータは売上高を伸ばすために活用できる。多くの企業が注目する理由も、そこにある。
では、先進企業はどのように活用しているのか。本書では、小売り、外食などの実例を見ながら、導入する企業側の目線でビッグデータを考える。
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グローバル化した世界で戦うビジネスパーソンは、「知と思考」を鍛えるために本を読むことがかかせない。 どのような本を選び、どう読み、読んだ内容をどう生かしていくか。さまざまな分野で活躍する賢人たちが、独自の読書法をレクチャー。 東京大学EMP(エグゼクティブ・マネジメント・プログラム)の課題図書40冊も公開! 読書の奥深さを知り、本から学ぶことで、ビジネスのアウトプットにつなげよう! 本書は『週刊東洋経済』2014年1月11日号の第2特集の20ページ分を抜粋してまとめたものです。
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近年、脳科学の進歩によってその仕組みが解明されつつある。脳の複雑な仕組みの一端を理解することで、日常生活や仕事、学習などに活用できるチャンスがあるようだ。また、認知症や不眠など脳にかかわるリスクへも適切に取り組めるかもしれない。脳に隠れた意外な一面を知ることで、これからも脳と上手につきあおう。
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「天皇陛下の執刀医」天野篤氏(順天堂大学医学部教授)推薦!仕事も勉強も両立させたいあなたのための一冊医師として勤務しながら、語学力ゼロからハーバードに留学し、同時にMBAも取得した…
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2011年6月に誕生したLINEは、今や登録ユーザーが4億人を超えた。だが、ゲームや広告事業では、周囲との軋轢も生まれている。 2013年8月に「年内リリース」と発表していた音楽配信「LINEミュージック」も、2014年7月現在いまだにリリースされていない。2013年秋開始としていたネット通販「LINEモール」も、一部機能の公開にとどまり、本格展開は行われていない。 アドバルーンだけでは、法人顧客との信頼関係にひびが入りかねない。世界展開と法人顧客の声に応えるという、難しい舵取りを迫られているLINE。収益化を急ぐ日韓連合に死角はないか。 本書は『週刊東洋経済』2014年4月26日号巻頭特集の16ページ分を抜粋してまとめたものです。
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”村”化していくインターネットに流されないための心得
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世界はインターネットによってますます“村”化していきます。こうした世界において、いよいよ重要になるのが、自律という問題です。 私たちは他人の気分に惑わされることなく、現実を見なければいけない。“村”社会のバイアスを取り払う必要があります。 行動経済学の第一人者・ダニエル・カーネマンが書いた『ファスト&スロー』という本が話題となっています。この本では、人の思考を〈システム1〉と〈システム2〉にわけて解説しています。 〈システム1〉は直感的な思考、〈システム2〉は論理的で合理的な思考です。 〈システム1〉はすばやく反応することができますが、認知バイアスに影響されます。一方、〈システム2〉は、時間がかかり怠けたがる性質をもっています。ちゃんと気力があり、集中力をもっているときには、〈システム1〉のもつバイアスを〈システム2〉がチェックしてくれますが、疲れていたり、注意をそらされているとチェックが働きません。その結果、バイアスによって認知が歪められてしまうのです。(本文より) 小山龍介 「ライフハック・ストリート」はこちらから→http://yakan-hiko.com/koyama.html
著者: 小山 龍介
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社会問題が溢れる現代こそ「哲学」に学ぶべき
- 著者: 小山 龍介
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著者: 小山 龍介
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余暇通信社がおくる、堀貞一郎氏のオーディオブック第3弾。このオーディオブックでは、元東京ディズニーランド総合プロデューサーだった堀貞一郎氏の、これまで決して明かされることのなかったプレゼンテーションの肝が、自らの言葉で語られています。今でも高い人気を保つ東京ディズニーランドがオープンしたのは1983年4月15日。しかし日本にディズニーランドを造る為に、人知れず熾烈なプレゼンテーション合戦があったことは余り知られていません。ここでは米国ディズニーの幹部を驚嘆させたエピソードを交えながら、プレゼンテーションの本質について語ります。但しこれはプレゼン合戦に勝つためのハウツー物ではありません。プレゼンテーションは、対象となるプロジェクトを成功に導くためものという、堀氏のプレゼンテーションに対する確固たる哲学が、ここには込められています。若い世代の人達にと語り下ろされたこの一冊、少しでも多くの皆さまに聴いて頂ければと思います。このオーディオブックは2009年10月に堀氏の自宅にて収録されました。(C)余暇通信社
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生涯未婚 (週刊東洋経済eビジネス新書No.178)
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PDF提供元:東洋経済新報社
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あと20年足らずで、男性の3人に1人は結婚できない時代になるという。本誌の調査でもその苦悩がうかがえる。また結婚は本人だけの意識にとどまらず親、兄弟、姉妹など家族との関係も無視できない。結婚はするもしないも自由。だからこそ、家庭を持ちたい若者が躊躇なく結婚できる道を探す必要がある。本誌は未婚をめぐる現実を紹介するとともに、先を切り開くヒントを示したい。 本誌は『週刊東洋経済』2016年5月14日号掲載の16ページ分を電子化したものです。
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何故そこまでして結婚しなくてはいけない?
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ヤンキー消費をつかまえろ
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ストーリー4
ヤンキーといっても、不良でもなければ、暴力、犯罪とも関係ない。地元を愛し、仲間と絆を愛する新保守層のことだ。地元愛や仲間愛は、東日本大震災も契機となって、日本に対する誇りに昇華した。絆LOVE、祭LOVE。かつてない保守的考えが若い世代に広がっている。 一方、そんな彼らの消費意欲は、実は予想以上に強いのだが、企業は彼らのような新しい消費層をとらえきれていない。 企業はいまだに団塊ジュニアを追いかけている。しかし、そんな団塊ジュニアも今や40歳前後になり、ほとんどは家族を持った。住宅ローンや子どもの教育費といった負担がのしかかり、若者的な消費を続ける余力がさすがに減ってきている。彼らに代わる若者消費の掌握が急がれるところだ。長らく主役不在の消費シーンに現れた新保守層の姿を追う。
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ヤンキーの呼び名は流行らなかったが
- 投稿者: 塾生母妻娘経営者 日付: 2025/08/19
著者: 週刊東洋経済編集部
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医学部&医者の大問題(週刊東洋経済eビジネス新書No.280)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 54 分
- 完全版
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総合評価4
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ナレーション4
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ストーリー4
2018年7月、文部科学省の局長が息子の裏口入学を見返りに、東京医大の事業採択に便宜を図ったとして逮捕された事件は大きな衝撃を与えた。やがて医学部や女性医師をめぐる問題にも発展した。
著者: 週刊東洋経済編集部
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学び直し全ガイド(週刊東洋経済eビジネス新書No.442)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 22 分
- 完全版
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総合評価8
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ナレーション8
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ストーリー8
リスキリングやリカレントという言葉に代表されるように「学び直し」が注目されている。
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後半
- 投稿者: Amazonユーザー 日付: 2024/05/31
著者: 週刊東洋経済編集部
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脱炭素サバイバル(週刊東洋経済eビジネス新書No.374)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 2 時間 36 分
- 完全版
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総合評価8
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ナレーション7
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ストーリー7
21世紀の世界経済を左右するグリーン革命の号砲がついに日本でも鳴り響いた。2020年10月、菅首相(当時)は2050年までに温室効果ガスの排出を実質ゼロとする「カーボンニュートラル」を宣言。
著者: 週刊東洋経済編集部
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ビジネスに効く!国語力(週刊東洋経済eビジネス新書No.236)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 海老塚 久蔵
- 再生時間: 1 時間 44 分
- 完全版
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総合評価7
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ナレーション5
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ストーリー5
議論する。交渉する。指示する。人とビジネスを動かすのは言葉だ。
著者: 週刊東洋経済編集部
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AI時代に勝つ子・負ける子(週刊東洋経済eビジネス新書No.265)
- 著者: 週刊東洋経済編集部
- ナレーター: 長谷川 俊介
- 再生時間: 1 時間 35 分
- 完全版
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総合評価9
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ナレーション9
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ストーリー9
ロボットやAI(人工知能)がもたらすインパクトは大きい。将来、人間の仕事を代替する分野も生まれるかもしれない。「消える仕事・残る仕事」の議論で重要なのは、道具としてのAIが得意・不得意な領域をきちんと
著者: 週刊東洋経済編集部
Audible制作部より
手帳や文房具の活用の仕方を中心に解説している。
形から入る人や見た目の変化によりやる気の出る人にはオススメ。
また、考えている事の整理が苦手な人は、思考の整理術が学べるので良い。
ただ私は思考の整理術を求めてはなかったので……
仕事に対する考え方そのものを期待してたので、この点は残念。
手帳や文房具の活用の仕方を知りたい人向け
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