コンセプトのつくり方 たとえば商品開発にも役立つ電通の発想法
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥2,000 で購入
- 
    
        
 
	
ナレーター:
 - 
    
    
                
 
早川 諄
 
- 
    
        
 
	
著者:
 - 
    
    
                
 
山田 壮夫
 
このコンテンツについて
電通の現役クリエイティブ・ディレクターが明かす、実践的クリエイティブ発想法。 大きな成果を得るためには、常識を覆す「コンセプト」が必要だ。そしてそれは、客観的な事実をどれだけ論理的に突き詰めても、つくることはできない。ロジカル・シンキングに代わる、新しい思考の方法論が必要だ。そこで本書は、脳みそだけでなく身体的な経験や直感までをも駆使する、いわば「身体的思考法」を提案する。クリエイターが広告キャンペーン開発に使っているアプローチを応用すれば、新商品開発だって、ブランド構築だって、経営戦略の策定だって、「その手があったか!」になるだろう。さあ、機能するコンセプトをつくって、イノベーションを実現しよう!©2016 Dentsu inc. Published in Japan by Asahi Shimbun Publications Inc. (P)2019 Audible, Inc.
こちらもおすすめ
- 
    
                    
  
  
  
コンセプトのつくりかた
 - 著者: 玉樹 真一郎
 - ナレーター: 菅沢 公平
 - 再生時間: 6 時間 31 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 35
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 29
 
世界販売台数9500万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wii。
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
目次をもう少し細分化していただきたいです
 - 投稿者: ほ 日付: 2021/04/06
 
著者: 玉樹 真一郎
- 
    
                    
  
  
  
企画は、ひと言。
 - 著者: 石田 章洋
 - ナレーター: 矢島 雅弘
 - 再生時間: 3 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 18
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 15
 
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audibleカスタマーサービス(customerservice@audible.co...
著者: 石田 章洋
- 
    
                    
  
  
  
あしたの発想学
 - 著者: 岡野雅行
 - ナレーター: 小沼朝生
 - 再生時間: 5 時間 22 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 11
 
毎日、失敗に失敗を繰り返しながら「いつか見てろ」と頑張ってきた。 働いて、働いて、辛抱すれば、自ずと未来は見えてくるもの。 人生、学歴じゃない。世に出てからが勝負だ! 小泉首相や、奥田経団連前会長が、その町工場に足を運び、石原東京都知事が「発明王」と絶賛。人につくれないもの、絶対に制作不可能といわれる製品を独自の「発想」と技術で開発し、世に出し続ける名匠、岡野雅行が綴る「生き方」と「世渡り」。 目次 【発想と応用】・・・・・・なぜ、可能になるのか? 【自由気まま】・・・・・・不真面目と莫迦は似て非なるもの 【習慣】・・・・・・・・・・・・つくる発想、できる発想 【忍耐】・・・・・・・・・・・・転んでもただでは起きない 【発想】・・・・・・・・・・・・安い仕事でいかに利益をあげるか 【現状打破】・・・・・・・・儲かるからくり 【温故知新】・・・・・・・・手作業はハイテクを制す など 岡野雅行(おかの・まさゆき) “人にはつくれないもの”“絶対に製作不可能といわれる製品”の独自の「発想」と「技術」で開発し、世に出し続ける世界的名匠。小泉純一郎元内閣総理大臣がその町工場の独自の世界最先端技術の視察に訪れ、石原慎太郎東京都知事が「発明王」と絶賛。下町気質で義理堅く、人情厚い性格と江戸弁である「べらんめぇ調」のユーモア溢れる語り口が魅力の人間通。
著者: 岡野雅行
- 
    
                    
  
  
  
「ひらめき」を生む発想術
 - 著者: 宮永 博史
 - ナレーター: パンローリング
 - 再生時間: 5 時間 24 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 6
 
成功を勝ち取るには、「ひらめき」が一つの分岐点となります。世の中で成功した企業や人はどんな「ひらめき」でピンチを切り抜けてきたのか。また、人の「ひらめき力」を阻害する要因があるとしたら、それは何か?「ひらめき力」を強化することは可能なのか?成功者の実体験の事例をもとに、彼らのサクセスストーリーを読みながら、成功へのポイントを学ぶことができます。ビジネスパーソン、経営者、研究開発員など、仕事にアイデアが必要な人たちや、夢を実現するために日々努力している人たちにお勧めの1冊です。※本商品は『「ひらめき」を生む発想術』(C&R研究所刊 宮永博史著ISBN:978-4-903111-70-4 239頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
ナレーションが残念
 - 投稿者: 矢崎ひかり 日付: 2018/02/23
 
著者: 宮永 博史
- 
    
                    
  
  
  
マーケティング発想のヒント
 - 著者: 和田 一廣
 - ナレーター: 八木田 幸恵
 - 再生時間: 4 時間 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ナレーション3.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 7
 
    
                
                    
                        ビジネスを成功させるには、マーケティング発想で考えること。時代の変化に鈍感な者は、生き残れない…。
「今、市場で何が起きているか」が、44のヒントで手にとるようにわかる!
【著者からのメッセージ】
今、世の中は大きな転換期にあります。それは「危機」であると同時に
「チャンス」でもあります。そのチャンスの波に乗って成功を収めるためには、
消費者の多様化するニーズをうまくつかまなければなりません。
「時代」「発想」「顧客」「経営」という4つの視点を通して、時代のニーズを
つかむヒントをみつけていただければ幸いです。
※本商品は「マーケティング発想のヒント」(あさ出版刊 和田一廣著 ISBN:978-4-86063-136-9 198頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 38 km、2280 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
著者: 和田 一廣
- 
    
                    
  
  
  
くぼたつ式思考カード54 ライフスタイル編 今日から始めるアイディア発想型生活術
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 4 時間 10 分
 - 簡易版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 6
 
    
                
                    
                        内容紹介
 企画やイノベーションを起こしたいなら、まず、日常生活の工夫から。本書はプランナーのくぼたつこと久保田達也氏が1枚のカードの絵をヒントに思考のノウハウを解説した『くぼたつ式思考カード54(副題:新しいことを考え出す知恵と技術)』の続編です。人のライフスタイルに着目し、思考の素となる「ひらめき」を生活の中に発見する方法を紹介します。朝食、クローゼット、ドア、自転車、駅…すべて身近な物事を題材に、ひらめきが出るようになる生活の工夫やライフスタイルの改善を提案します。
 
 著者について
 久保田 達也(くぼた たつや)
 通称くぼたつ。サンリオ、東急ハンズ、電通などの企画業務を歴任し、1985年に株式会社イッツ設立、代表取締役に就任。人間本来の発想能力とネットワーク世界との相互関連性を研究、開発するかたわら、ビジネスマンや学生に向けた講演・セミナーを多数行っている。著書に『企画エクササイズ』(インプレスR&D)、『企画とプレゼンの技術』(日本実業出版社)、『新版 勝てる企画の技術』(ダイヤモンド社)がある。
                    
                    
                
            
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
コンセプトのつくりかた
 - 著者: 玉樹 真一郎
 - ナレーター: 菅沢 公平
 - 再生時間: 6 時間 31 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 35
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 29
 
世界販売台数9500万台、世界で3億人が夢中になった任天堂Wii。
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
目次をもう少し細分化していただきたいです
 - 投稿者: ほ 日付: 2021/04/06
 
著者: 玉樹 真一郎
- 
    
                    
  
  
  
企画は、ひと言。
 - 著者: 石田 章洋
 - ナレーター: 矢島 雅弘
 - 再生時間: 3 時間 29 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 18
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 15
 
本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audibleカスタマーサービス(customerservice@audible.co...
著者: 石田 章洋
- 
    
                    
  
  
  
あしたの発想学
 - 著者: 岡野雅行
 - ナレーター: 小沼朝生
 - 再生時間: 5 時間 22 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 11
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 11
 
毎日、失敗に失敗を繰り返しながら「いつか見てろ」と頑張ってきた。 働いて、働いて、辛抱すれば、自ずと未来は見えてくるもの。 人生、学歴じゃない。世に出てからが勝負だ! 小泉首相や、奥田経団連前会長が、その町工場に足を運び、石原東京都知事が「発明王」と絶賛。人につくれないもの、絶対に制作不可能といわれる製品を独自の「発想」と技術で開発し、世に出し続ける名匠、岡野雅行が綴る「生き方」と「世渡り」。 目次 【発想と応用】・・・・・・なぜ、可能になるのか? 【自由気まま】・・・・・・不真面目と莫迦は似て非なるもの 【習慣】・・・・・・・・・・・・つくる発想、できる発想 【忍耐】・・・・・・・・・・・・転んでもただでは起きない 【発想】・・・・・・・・・・・・安い仕事でいかに利益をあげるか 【現状打破】・・・・・・・・儲かるからくり 【温故知新】・・・・・・・・手作業はハイテクを制す など 岡野雅行(おかの・まさゆき) “人にはつくれないもの”“絶対に製作不可能といわれる製品”の独自の「発想」と「技術」で開発し、世に出し続ける世界的名匠。小泉純一郎元内閣総理大臣がその町工場の独自の世界最先端技術の視察に訪れ、石原慎太郎東京都知事が「発明王」と絶賛。下町気質で義理堅く、人情厚い性格と江戸弁である「べらんめぇ調」のユーモア溢れる語り口が魅力の人間通。
著者: 岡野雅行
- 
    
                    
  
  
  
「ひらめき」を生む発想術
 - 著者: 宮永 博史
 - ナレーター: パンローリング
 - 再生時間: 5 時間 24 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 6
 
成功を勝ち取るには、「ひらめき」が一つの分岐点となります。世の中で成功した企業や人はどんな「ひらめき」でピンチを切り抜けてきたのか。また、人の「ひらめき力」を阻害する要因があるとしたら、それは何か?「ひらめき力」を強化することは可能なのか?成功者の実体験の事例をもとに、彼らのサクセスストーリーを読みながら、成功へのポイントを学ぶことができます。ビジネスパーソン、経営者、研究開発員など、仕事にアイデアが必要な人たちや、夢を実現するために日々努力している人たちにお勧めの1冊です。※本商品は『「ひらめき」を生む発想術』(C&R研究所刊 宮永博史著ISBN:978-4-903111-70-4 239頁1,575円(税込))をオーディオ化したものです。
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
ナレーションが残念
 - 投稿者: 矢崎ひかり 日付: 2018/02/23
 
著者: 宮永 博史
- 
    
                    
  
  
  
マーケティング発想のヒント
 - 著者: 和田 一廣
 - ナレーター: 八木田 幸恵
 - 再生時間: 4 時間 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 9
 - 
    
                    
 
ナレーション3.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 7
 
    
                
                    
                        ビジネスを成功させるには、マーケティング発想で考えること。時代の変化に鈍感な者は、生き残れない…。
「今、市場で何が起きているか」が、44のヒントで手にとるようにわかる!
【著者からのメッセージ】
今、世の中は大きな転換期にあります。それは「危機」であると同時に
「チャンス」でもあります。そのチャンスの波に乗って成功を収めるためには、
消費者の多様化するニーズをうまくつかまなければなりません。
「時代」「発想」「顧客」「経営」という4つの視点を通して、時代のニーズを
つかむヒントをみつけていただければ幸いです。
※本商品は「マーケティング発想のヒント」(あさ出版刊 和田一廣著 ISBN:978-4-86063-136-9 198頁 1,470円(税込))をオーディオ化したものです。
本オーディオブックを全部走りながらお聴きいただいたら、約 38 km、2280 kcal 消費できます。
                    
                    
                
            
著者: 和田 一廣
- 
    
                    
  
  
  
くぼたつ式思考カード54 ライフスタイル編 今日から始めるアイディア発想型生活術
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 4 時間 10 分
 - 簡易版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 6
 
    
                
                    
                        内容紹介
 企画やイノベーションを起こしたいなら、まず、日常生活の工夫から。本書はプランナーのくぼたつこと久保田達也氏が1枚のカードの絵をヒントに思考のノウハウを解説した『くぼたつ式思考カード54(副題:新しいことを考え出す知恵と技術)』の続編です。人のライフスタイルに着目し、思考の素となる「ひらめき」を生活の中に発見する方法を紹介します。朝食、クローゼット、ドア、自転車、駅…すべて身近な物事を題材に、ひらめきが出るようになる生活の工夫やライフスタイルの改善を提案します。
 
 著者について
 久保田 達也(くぼた たつや)
 通称くぼたつ。サンリオ、東急ハンズ、電通などの企画業務を歴任し、1985年に株式会社イッツ設立、代表取締役に就任。人間本来の発想能力とネットワーク世界との相互関連性を研究、開発するかたわら、ビジネスマンや学生に向けた講演・セミナーを多数行っている。著書に『企画エクササイズ』(インプレスR&D)、『企画とプレゼンの技術』(日本実業出版社)、『新版 勝てる企画の技術』(ダイヤモンド社)がある。
                    
                    
                
            
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
コンセプト・センス 正解のない時代の答えのつくりかた
 - 著者: 吉田 将英
 - ナレーター: 浅木 俊之
 - 再生時間: 7 時間 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 16
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 14
 
◇◇◇電通のコンセプト・デザイナーが明かす、「人を動かす企画」を生み出すコンセプトデザインの考え方と実践プロセスのすべて。◇◇◇
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
コンセプトに縛られない
 - 投稿者: 滅多にレビューしない 日付: 2024/09/29
 
著者: 吉田 将英
- 
    
                    
  
  
  
非クリエイターのためのクリエイティブ課題解決術
 - 著者: 齋藤 太郎
 - ナレーター: 柴野 嵩大
 - 再生時間: 5 時間 34 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 38
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 29
 
「オリエンは信じない」「顧客に憑依する」「タグライン、コンセプトワードを決める」「プレゼンはしない」 他日本に『角ハイボール』ブームを巻き起こし、
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
何度も読みます!
 - 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/02/17
 
著者: 齋藤 太郎
- 
    
                    
  
  
  
仕掛学―人を動かすアイデアのつくり方
 - 著者: 松村 真宏
 - ナレーター: 柏野 昌俊
 - 再生時間: 2 時間 23 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 22
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 15
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 15
 
「ついしたくなる」にはシカケがある。 スタンフォード大学の講義でも用いられている、日本発のフレームワーク、仕掛学【Shikakeology】
著者: 松村 真宏
- 
    
                    
  
  
  
くぼたつ式思考カード54 新しいことを考え出す知恵と技術
 - プランナーのくぼたつこと久保田達也が40年間の企画業務で実際に使っている思考方法を54枚の絵にまとめたものです
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 6 時間 16 分
 - 簡易版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 40
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 33
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 33
 
    
                
                    
                        内容紹介
 amazon出版「思考カード54」ではアイデア発想のエキスを54に分けて紹介しています。オーディブルではそこに紹介してある発想方法を日常にあることを題材にわかりやすい語り口調で解説してあります。
 また著者の発想体験や一般的な事例などを例にあげながら誰でもアイデア出しができるように解説しています。
 「思考カード54」を教材にしながら解説を聞くとより理解が深まります。また一度通しで発想法を聞くと実際にアイデアを出す時に教材を逆引きに使うと実践的なアイデア出しに役立ちます。
 さらに「思考カード54」アプリ(無料Ver1)を立ち上げてあるのでスマホなどで開き思考カード54を見ながらアイデアメモをオンライン上に記録して置けるようにしましたのでご利用下さい。
 https://kubotatu-juku.com
 
 著者について
 久保田 達也(くぼた...
                    
                    
                
            
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
初のAudible! 内容的にも耳学問で最適です
 - 投稿者: つばし 日付: 2017/12/11
 
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
一撃で見込み客を魅了するコンセプトの作り方!
 - 商品の中身を変えずにパッケージを変えて売上10倍にした方法とは?
 - 著者: 城 智英
 - ナレーター: 城 智英
 - 再生時間: 1 時間 24 分
 - 簡易版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 19
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 17
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 17
 
商品を売るためには「コンセプト」が大事です。良いコンセプトがあれば商品は自然に売れていきます。でも、悪いコンセプトなら何をしても売れません。
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
心に刺さらなかった
 - 投稿者: amazonカスタマー 日付: 2025/06/02
 
著者: 城 智英
- 
    
                    
  
  
  
衰退市場でもヒットを飛ばせる (週刊東洋経済eビジネス新書No.7)
 - 著者: 週刊東洋経済編集部
 - ナレーター: 海老塚 久蔵
 - 再生時間: 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 2
 
本タイトルには付属資料
著者: 週刊東洋経済編集部
- 
    
                    
  
  
  
いまさら訊けない企画の話 その1 企画とは何か?
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 21 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 5
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 5
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 5
 
企画で重要な事は「考え出す」ということです。さてその考え出す力はどうすれば身に付くのでしょうか。それは何のために企画をするのか、をしっかり自覚しておくことにつながっています。あなたが企画をするということはあなたは何がやりたいことを仕事にするということだからです。言い換えれば企画の原動力は自分がやりたいことを仕事にすることなのです。自分がやってみたい事を仕事としてやってみることが企画をすることなのです。モチベーションがはっきりしていれば、当然あなたのやる気も起きる。しいてはそれが自分の企画力を実践しながら伸ばし生きた仕事をしているという実感が湧いてくることになるのです。企画のハウツウ本を学んでもうまく行かないのは根本に自分が何をやりたいかを想定していないからです。このオーディオブックでは「企画の基本 五箇条」について話します。 1.「よく観る」ものごとをいろいろな方向から観てみることから始めます。2.「予測をする」自分なりに推測する、「きっとこうなるんじゃないかな」とそらんじてみることを大切にしてください。3.「考える」ここで始めて考えるステップに入ります。考えるには「想いイマジネーション」「閃きinspiration」「気づきinfomation」があります。4.「やってみる」考えた事を手短に試して改良するということです。5...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
企画のエッセンス
 - 投稿者: マミマムマイ 日付: 2018/07/26
 
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
ビジネスパーソンのためのアイデアの出し方・プレゼン術 (週刊東洋経済eビジネス新書 No.52)
 - 著者: 東洋経済新報社
 - ナレーター: 海老塚 久蔵
 - 再生時間: 57 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 19
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 14
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 14
 
    
                
                    
                        本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
 仕事でよいアイデアを出すのに必要なことは何だろう?  斬新な会議を開くサイバーエージェント、東日本大震災の際に現場が自主的に動き救援物資の輸送を行ったヤマトホールディングといった先進企業の事例や、「くまモン」を作り出したアートディレクターの水野氏へのインタビューから「アイデアの出し方」を探ります!  さらにアイデアを効果的にプレゼンする方法までプロフェッショナルたちが集中講義! 新社会人だけでなく、アイデアの出し方やプレゼンについてお悩みのビジネスパーソン必読です!  本書は『週刊東洋経済』2013年6月22日号の第1特集の17ページ分を抜粋して電子化したものです。
                    
                    
                
            
著者: 東洋経済新報社
- 
    
                    
  
  
  
最新版 戦略PR 世の中を動かす新しい6つの法則
 - 著者: 本田 哲也
 - ナレーター: デジタルボイス
 - 再生時間: 5 時間 27 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション3.5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 6
 
なぜ、ある商品が急に話題になるのか?なぜ、歓迎される情報と拒絶される情報の「差」が生まれるのか?なぜ、「リバイバルブーム」は起こるのか?どうすれば、人の行動は変わるのか?
著者: 本田 哲也
- 
    
                    
  
  
  
進化思考[増補改訂版]――生き残るコンセプトをつくる「変異と選択」
 - 著者: 太刀川 英輔
 - ナレーター: 渡辺 克己
 - 再生時間: 15 時間 15 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 58
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 48
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 48
 
★進化思考──それは、生物の進化のように二つのプロセス(変異と適応)を繰り返すことで、本来だれの中にもある創造性を発揮する思考法。
- 
    
                        
    
1 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
話を拡げ過ぎ。
 - 投稿者: ko 日付: 2025/09/21
 
著者: 太刀川 英輔
- 
    
                    
  
  
  
コンセプチュアル思考 物事の本質を見極め、解釈し、獲得する
 - 著者: 村山 昇
 - ナレーター: 吉野 貴大
 - 再生時間: 10 時間 7 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 25
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 19
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 19
 
7万部ベストセラー『働き方の哲学』著者最新作!人間の「生き方」の本質は、最初に「分析・理論ありき」ではなく、どういう意味があるのかを問う「意味づけ」にある。
- 
    
                        
    
1 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
無駄な文章が多い。
 - 投稿者: こごえ 日付: 2022/05/28
 
著者: 村山 昇
- 
    
                    
  
  
  
お金を払いたくなる商品、サービスについて考える
 - 著者: 本田 雅一
 - ナレーター: 後藤 敦
 - 再生時間: 24 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価2 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ナレーション3 out of 5 stars 1
 - 
    
                    
 
ストーリー1 out of 5 stars 1
 
僕はクルマを運転するのが大好きで、10年近くK4-GPという燃費制限の厳しいクローズドサーキットを使ったレースイベントに参加しています。旧車に搭載された1000cc以下のエンジン、あるいは990cc以下(ターボ換算1.5倍なので基本は軽自動車用です)のエンジンを用い、車体のルールは“ほとんどナシ”。その代わり(大まかに言うと)1000キロを平均時速100km以上、燃費10km/L以上ぐらいの条件で走るというルールがおもしろく、富士スピードウェイでの1000km耐久や、マレーシアのセパン・サーキットに遠征して24時間耐久レースに出場していました。(本文より)本田雅一の「続・モバイル通信リターンズ」はこちらから→https://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
- 
    
                    
  
  
  
公〈おおやけ〉 日本国・意思決定のマネジメントを問う
 - 著者: 猪瀬 直樹
 - ナレーター: 田尻 浩章
 - 再生時間: 8 時間 2 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 7
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 6
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 6
 
作家生活40年の集大成!「本書を読み終えるとき、読者はたった1字にこめられた意味をつかむことになるだろう」(本文より)
著者: 猪瀬 直樹
- 
    
                    
  
  
  
(新書)速案――誰よりも速くアイデアを生む15の公式
 - 著者: 西島 知宏
 - ナレーター: デジタルボイス
 - 再生時間: 2 時間 24 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 26
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 24
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 24
 
■アイデア出しが苦手! そんな人にこそ読んでほしい 今日から使える15の公式。 本書は誰よりも速くアイデアを生むための本です。
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
何度も聴いて実践する
 - 投稿者: アフロ 日付: 2025/07/09
 
著者: 西島 知宏
- 
    
                    
  
  
  
モノが売れない時代の物づくり
 - 著者: 本田 雅一
 - ナレーター: 後藤 敦
 - 再生時間: 31 分
 - オリジナル版
 
- 
    
                    
 
総合評価1 out of 5 stars 1
 - 
    
                    
 
ナレーション1 out of 5 stars 1
 - 
    
                    
 
ストーリー1 out of 5 stars 1
 
◇新型ロードスター開発陣に聞く“高付加価値商品の開発手法” まだ一度も記事を書いたことがない『レスポンス』からの連絡を受け、はじめて自動車のプレス試乗会に参加した。いや、正確には横浜で「アウディA5」が新発売となったとき、インプレッション記事を書いたことがあるから2回目か。しかし、いずれにしても門外漢であることは間違いない。 そんな『レスポンス』編集部の気まぐれも手伝ってか、鹿児島が5年ぶりの大雪に見舞われ13センチの積雪を記録した。僕はその翌日、一面銀世界の鹿児島空港に降り立つという貴重な経験をした。このとき、鹿児島空港で撮影した滑走路の写真をSNSにアップロードし「雪国に来たよ~」と書いても誰も疑わなかっただろう。 実に貴重な体験と言えるが、鹿児島の雪景色以上の貴重だったのは、後輪にチェーンを巻いたマツダ新型ロードスターに乗り込んだことかもしれない。ロードスターにチェーンを履かせて走る機会は、そうそうあるものじゃない。(本文より) 本田雅一 続・モバイル通信リターンズはこちらから→http://yakan-hiko.com/honda.html
著者: 本田 雅一
- 
    
                    
  
  
  
勝てるデザイン
 - 著者: 前田 高志
 - ナレーター: 佐田直啓
 - 再生時間: 6 時間 34 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 10
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 10
 
【デザイン力を伸ばす! 15個のワーク収録】さぁ、ともに学ぼう。人気クリエイティブ集団を率いる元・任天堂デザイナーが、若きデザイナーへ向けその思考と技術を公開!
- 
    
                        
    
2 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
30代以降のデザイナーにはあまり、、
 - 投稿者: 名前なし 日付: 2023/06/27
 
著者: 前田 高志
- 
    
                    
  
  
  
マーケティングを学んだけれど、どう使えばいいかわからない人へ
 - 著者: 西口 一希
 - ナレーター: 井之上 潤
 - 再生時間: 4 時間 45 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 31
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 28
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 28
 
●マーケティングを「学ぶ」と「できる」の間にある壁を越える●ベストセラー『実践 顧客起点マーケティング』の著者が「シンプルな使い方」を解き明かす
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
価値の再評価
 - 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/16
 
著者: 西口 一希
- 
    
                    
  
  
  
はじめての越境EC・海外Webマーケティング
 - 著者: 徳田 祐希
 - ナレーター: 初村 健矢
 - 再生時間: 5 時間 3 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価2 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ナレーション1 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ストーリー3 out of 5 stars 2
 
越境EC、海外Webマーケティングを成功させるために知っておくべき情報を一挙にまとめました。
- 
    
                        
    
3 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
URLを50回以上読むと以外はGood
 - 投稿者: かたやま 日付: 2023/12/12
 
著者: 徳田 祐希
- 
    
                    
  
  
  
いまさら訊けない企画の話 その3 企画力を仕事で生かすには?
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 26 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 3
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 2
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 3
 
このオーディオブックでは「企画力を仕事で生かすには?」と題して話します。 自分がやりたいことを実現する会社に就職していることが、あなたが企画をやる意味になる。「あなたは何をしたいか」それを前提に会社に行っている意義は何かを再度確認してみよう。具体的に企画力を仕事で生かす方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。1.「思いついたまま、自分がやってみたい事を紙に10書き出してみる」それを枕元に貼っておくと効果がある。2.「人がやりたいだろう事を10書く」同僚でも家族でも知人でも あらゆる人を対象にその人たちが望んでいるであろう事を10書き出します。3.「会社ができることを10書き並べる」会社が得意な事、昔からやってきたこと10。人材、技術、歴史、商品特性、営業力を調べて10書き並べることでもよい。ここで「あなたがやりたいこと」「他人ががやりたいこと」「会社ができること」の3条件が一致することが大ヒット商品につながります。4.「考える時間を確保する」日本型社員は考える時間が少ないのも現実です。そのためにはムダな処理業務をデジタルネットワーク、にやらせることで考える時間を作り出すことが重要です。発想型業務に変換できれば企画力のある会社に成長する事ができます。5...
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
目からウロコでした!
 - 投稿者: コスモラブ 日付: 2021/10/31
 
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
いまさら訊けない企画の話 その2 企画の能力を向上するには?
 - 著者: 久保田 達也
 - ナレーター: 久保田 達也
 - 再生時間: 24 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4 out of 5 stars 3
 - 
    
                    
 
ナレーション3.5 out of 5 stars 3
 - 
    
                    
 
ストーリー4 out of 5 stars 3
 
このオーディオブックでは「企画の能力を向上するには?」と題して話します。具体的に企画の能力を向上する方法を以下の五箇条にまとめて解説しています。 1.「足を使う」頭だけを使うのではなく、現場に行きよく観ながら考える事が重要です。まず現場に行く必要があるのです。データでは全部はわからない どれだけ発見できるかが勝負です。観察視点がたくさんある能力がたくさんの発見をする結果につながります。2.「手を使う」やってみるとわかることが多いのです。現実的にヒット商品を生むためには、実際に使ってみることでアイディアを出す(自腹を切ってでも)必要があります。3.「五感を使う」よく聞く、においを嗅ぐ。舌で味わうといった感覚を研ぎすますことも重要です。4.「メモる」閃きと気づきをメモる事にあります。内容としては文字より絵や図解などのように見えるアイディアにいてメモること。その場でメモことが大切です。浮かんだアイディアを次のステップにしやるくする工夫を各自でするとよいでしょう。5.「人に見せる」アイディアの評価は見せ方、プレゼン、文章のうまさではなくあくまで提案内容の評価である事を忘れないように。見せる相手に会わせる事も大切で社内プレゼンならその上司にわかるように表現する工夫を忘れないように。提案がうまくなりたいのなら、自発的に締め切りをつくりましょう。
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
uk
 - 投稿者: uk 日付: 2017/12/12
 
著者: 久保田 達也
- 
    
                    
  
  
  
デジタルマーケティングの落とし穴
 - 著者: 中澤 伸也
 - ナレーター: デジタルボイス
 - 再生時間: 4 時間 4 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価5 out of 5 stars 1
 - 
    
                    
 
ナレーション4 out of 5 stars 1
 - 
    
                    
 
ストーリー5 out of 5 stars 1
 
◆なぜセオリー通りにやっても成果が出ないのか?「今よりももっと成果を出したい」
著者: 中澤 伸也
- 
    
                    
  
  
  
新規事業を成功させる PMF(プロダクトマーケットフィット)の教科書 良い市場を見つけ、ニーズを満たす製品・サービスで勝ち続ける
 - 著者: 栗原 康太
 - ナレーター: 柳 よしひこ
 - 再生時間: 8 時間 1 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価5 out of 5 stars 4
 - 
    
                    
 
ナレーション5 out of 5 stars 4
 - 
    
                    
 
ストーリー5 out of 5 stars 4
 
爆発的に売れるようになるための方法論 新規事業やDXによって各社は新しい事業の柱を模索するがそのほとんどが収益化する前に失敗してしまう。
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
自社の課題の言語化に役立った
 - 投稿者: 佐藤律希 日付: 2023/07/23
 
著者: 栗原 康太
- 
    
                    
  
  
  
ネガティブクリエイティブ
 - 著者: 藤井 亮
 - ナレーター: 浅木 俊之
 - 再生時間: 4 時間 18 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 13
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 12
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 12
 
悲観的で心配性なまじめ人間でも大丈夫!『TAROMAN』のクリエイターが教える“後ろ向きに前進する”ための仕事術。
- 
    
                        
    
5 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
ネガティブのプロ
 - 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/10/03
 
著者: 藤井 亮
- 
    
                    
  
  
  
たった一人の分析から事業は成長する 実践 顧客起点マーケティング(MarkeZine BOOKS)
 - 著者: 西口 一希
 - ナレーター: 國分 和人
 - 再生時間: 5 時間 54 分
 - 完全版
 
- 
    
                    
 
総合評価4.5 out of 5 stars 35
 - 
    
                    
 
ナレーション4.5 out of 5 stars 29
 - 
    
                    
 
ストーリー4.5 out of 5 stars 29
 
●人を動かす強い企画や施策は、一般的な調査からは生まれません。たった一人の“N1"を分析する「顧客起点マーケティング」から未購買顧客を顧客化、さらにロイヤル顧客化する「アイデア」をつかめます。P
- 
    
                        
    
4 out of 5 stars
 - 
    
                        
  
  
  
時間を確保できない中、移動中家事中にながら聞きで読みました
 - 投稿者: 松田 裕己 日付: 2023/07/02
 
著者: 西口 一希
Audible制作部より
ナレーションはまさかの一朝一夕を「いっちょういちゆう」と(笑)。
「プロとして」以前の問題。
こんな人がナレーションをしてはいけないし、それを筆者がチェックをしてスルーなら、著者自身も間違っているのでは。
内容も「コンセプト」と言わずに「イノベーション」の方がタイトルと合っていたのでは。
スッカスカ
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。