
クロネコヤマト 人の育て方
(KADOKAWA)
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ナレーター:
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乃神 亜衣子
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著者:
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水迫 洋子
このコンテンツについて
セールスドライバーの接客のよさはどこからくるのか。実は「マニュアル接客をしない」「成果だけで評価しない」「指示命令で動かない」「下剋上も敗者復活もある」等、自分で考え行動できる仕組みを持っている。
【目次】
Chapter0 6万人の現場が、なぜ「全員経営」を実現できるのか?
上から押しつけない。「人が育つ環境づくり」
マニュアル接客は、しない
採用基準は「人間くささ」 ほか
Chapter1 「社員が育つ」ために経営が考えていること
社訓、社訓、とにかく社訓
お客さま最優先の仕事をする「判断基準」
「本気の語り部」が語り継ぐDNA ほか
Chapter2 「サービスが先、利益は後」で深まる接客
お客さまから名前で呼ばれて一人前
お客さまに差し出す「ネコの手」
「世のため、人のため」に制限はない ほか
Chapter3 「少数精鋭」で育つチーム
少数だから発揮できる質の高いチーム力
走者の間でちょっと手を伸ばす「バトンタッチ文化」
「1人じゃない」がモチベーション ほか
Chapter4 「任せる」で育つ考える現場
「ネコの額」で地域密着
「ネコのヒゲ」は高感度
「言い出しっぺ」にやらせる ほか
Chapter5 現場を元気にする人事制度
小倉昌男のDNAを受け継ぐ「現場第一」の制度
部下が上司を評価する360度評価
経営陣の評価は「人間性50 %、成果50%」 ほか(C) 2015 Yoko Mizusako
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「座右において時々読み返したい好著である。」
小宮一慶氏
「メンバーと協調し、メンバーの能力を引き出し、自発的にその力を発揮してもらうための本質やノウハウがこの本のいたるところにちりばめられています。」
ジョン・キム氏
「説得ではなく共感、支配ではなく信頼、言葉ではなく行動、感性と共感が主役の時代。これからのリーダーの手本になる本です。」
2万人以上の管理職に研修を実施してきた著者が、当たり前のことだけど実行できない、知識として知ってはいるけど行動にうつせていない、そんな項目を厳選して、わかりやすい切り口で明確に解説。読んで終わりではなく、読む→振り返る→実践する→読むを繰り返すことで、リーダーとしての型が身についていく。
これからチームを任される人、苦労しているマネージャー、40~50代の幹部社員の方にも。新米リーダーが着任してどうやってメンバーと関わっていけばいいか、チームをつくっていけばいいか、チームの温度が下がっている、どうしたらいいか!?
……悩んだときに効く1冊!
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本タイトルには付属資料が用意されています。お求めの方はライブラリーに追加した上で、Audible カスタマーサービス(customerservice@audible.co.jp)までお問い合わせください。
PDF提供元:東洋経済新報社
※Windows10端末をご利用のお客様は、アプリ上で直接ご覧いただけます。
アマゾンは世界最大のネット通販会社であると同時に、デバイス・メーカーでもあり、コンピュータ・テクノロジー企業でもあり、ロジスティクス(物流)カンパニーでもある。 アマゾン関係者へのインタビューから、端末や物流の米国最新事情、「AWS(アマゾン・ウェブ・サービス)」の実力までをリポート。その規模、スピード、品ぞろえ、先進性での挑戦とは。「アマゾン・プライム」だけではない、その経済圏の最先端を紹介する。 本書は『週刊東洋経済』2016年3月5日号掲載の16ページ分をまとめたものです。
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