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斜陽
- ナレーター: 澤田 雅世
- 再生時間: 6 時間 21 分
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ヴィヨンの妻
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
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ナレーション
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ストーリー
飲んだくれの詩人を夫に持つ妻を語り手にして、男の異常なまでの日常を巧みに描いた作品で、昭和22年に発表された太宰の代表作の一つとされている。エピソードとして太平洋戦争末期から戦後に変わる庶民の生活が、作者の皮肉な眼を通して書かれているのも興味深い。
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ナレーションが素晴らしい
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/11/13
著者: 太宰 治
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桜桃
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ストーリー
「この、お乳とお乳のあいだに、……涙の谷、……」 手のかかる三人の子どもたち。家事はまったく無能な父。その間で八面六臂の大活躍で疲れている母……。 「もう、仕事どころではない。自殺の事ばかり考えている」 家を逃げ出し酒を飲み、だされた高価な桜桃を見て、子供より親が大事とつぶやきながらも子を思う父の複雑で悲しい思いが滲む、太宰、自死直前の名作を、名朗読手、相原麻理衣がしみじみと読みました。 …蛇足ながら、著者の遺体が発見された(そして著者の誕生日でもある)6月19日は、この作品の名をとり「桜桃忌」と名付けられています。 (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 太宰 治
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太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
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とても良いけどやっぱり
- 投稿者: hana 日付: 2022/10/03
著者: 太宰 治
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- ナレーター: 大島 昭彦
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"太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
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ストーリー
他人を、自分を、欺き、道化となり生きてきた男は、しかし・・・ 数多い作品の中で、太宰治が自らのために書いたといわれている本著は、内面的真実の精神的自叙伝とも評されている。昔読んだ方も、ぜひ、もう一度。
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- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2023/11/13
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木精
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「フランツはいつもここへ来てハルロオと呼ぶ。暫くすると、大きい鈍いコントルバスのような声でハルロオと答える。これが木精である。」 いつも谷川にいって当たり前のように木精を楽しんでいた少年が、大きくなってしばらく振りで谷川を訪れて呼びかけるが、答えがありません。しかし、同じ日の夕方再び出かけてみると、小さい子供たちの呼びかけに木精は答えているのです。 成長とともに失われるもののあることを知る少年の戸惑いと哀しみ。そしてそれを受け入れる少年の純粋さ。金田賢一の素直な朗読が少年の心の移ろいを見事に表現しています。
著者: 森 鴎外
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富嶽百景
- 著者: 太宰 治
- ナレーター: 杉村 理加
- 再生時間: 55 分
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ナレーション
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ストーリー
「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治による代表作のひとつ。
初出は「文化」[1939(昭和14)年]。
東京での生活に傷ついた「私」が井伏氏の待つ富士山麓へと行くという物語。「私」はあまりにも俗な富士に辟易しながらも、そこでの人々との交流を通して少しづつ心を開いていく。井伏鱒二の勧めで御坂峠の天下茶屋に行ったことや石原美知子と見合いをしたことなど、太宰が1938年に実体験した出来事が素材となった作品。
著者: 太宰 治
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恥
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著者: 太宰 治
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完成していたら
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魚河岸
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代々江戸城の茶室を管理し、将軍や大名に茶の接待をする「奥坊主」と呼ばれる職を務めた家柄に育ち、文芸や芸事への興味・関心を早くから持っていた芥川龍之介。 才気にあふれ、世話好きな性格は
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真面目な保吉
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Waiting for Godot
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There is now no doubt that not only is Waiting for Godot the outstanding play of the 20th century, but it is also Samuel Beckett's masterpiece. Yet it is both a popular text to be studied at school and an enigma. The scene is a country road. There is a solitary tree. It is evening. Two tramp-like figures, Vladimir and Estragon, exchange words. Pull off boots. Munch a root vegetable. Two other curious characters enter. And a boy. Time passes. It is all strange yet familiar.
著者: Samuel Beckett
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寒山拾得/寒山拾得縁起(アイ文庫LIVE収録版)
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唐の時代、地方長官の閭は僧・豊干に頭痛をたちどころに治療され、赴任先の天台にある国清寺に現代の普賢と文殊=拾得と寒山がいることを教えられる。赴任後、閭は部下を従え輿に乗って、さっそく二人に会いに行くが……。「なんだかよくわからないけれどすごそう!」と思う一般人の心理を鋭く突き、警句を発する「寒山拾得」と、娘のおねだりがきっかけになった誕生秘話であるとともに、さらに謎をかけ知性を問われるかのような「寒山拾得縁起」を、ライブ朗読で! ※ライブ向けに「縁起」をふたつに分け、冒頭と末尾に挿入する形にしています。 【朗読者について】 バロック朗読家(?)野々宮卯妙が、重々しくも特異な声で森鴎外の名短編の全編朗読ライブを敢行。これまでにない独特の解釈で豊干ら登場人物を表現し、原作を知る人にもさらに考えさせる作品へと再創造しました。ライブならではの緊張感と表現を味わって下さい! (C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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文豪鴎外にあらためて出会った感があった。
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著者: 森 鴎外
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待つ
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「無頼派」「新戯作派」の破滅型作家を代表する昭和初期の小説家、太宰治の短編小説。初出は「女性」[1942(昭和17)年]。二十歳の娘である「私」が、毎日自分自身にもわからない誰かを小さな省線
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"太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
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著者: 太宰 治
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長井代助は優秀な成績で大学を卒業しながら、職に就かずに父と兄に生活費を賄われて日々を送っている高等遊民。父からは強く見合いを勧められているが、なぜかその気になれない。一方、学生時代の親友、平岡常次郎は地方の銀行員という職に就いたが、横領問題の責を負い、失職して東京に帰ってくる。仕事に失敗した平岡は結婚生活もうまくいかなくなり、妻の三千代は苦労の日々を送っている。三千代を平岡に紹介したのは代助だった。三年の時を隔てて再開した三人だったが、三千代の窮状を聞くうち、代助は三千代を愛していたことに気付く。しかも、平岡に会わせるずっと以前から……自分から動くことをしなかった代助が、初めて動いたとき、三人の運命が、そして父や兄との関係が、音を立てて変わる!「他人の妻を愛する権利が君にあるか」――漱石前期三部作『三四郎〈さんしろう〉』『それから』『門〈もん〉』の中核をなす、メロドラマのような物語展開のなかに人間の普遍的な本質をえぐる鋭い視線が光る傑作。朗読は、漱石前期三部作に挑戦中の渡部龍朗。大好きな宮沢賢治作品とはまた違う、大人っぽく淡々とした読みで、ドラマチックな長編を飽かせず聞かせます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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津軽
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- ナレーター: 大島 昭彦
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"太宰治(本名 津島修治)は、小学校では学校始まって以来富岳百景の秀才と称されるほど成績優秀で、特に作文に優れ、腕白でいたずらっ子でもありました。
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紀行文、良かった
- 投稿者: kips 日付: 2023/12/06
著者: 太宰 治
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虞美人草
- 著者: 夏目 漱石
- ナレーター: 石川 悦子
- 再生時間: 12 時間 32 分
- 完全版
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
明治期の文学者、夏目漱石の長編小説。
初出は「東京朝日新聞」「大阪朝日新聞」[1907(明治40)年]。1907年、漱石は小説家として生きる決意を固め、東京帝国大学を辞職して朝日新聞社に入社した。この作品は入社後はじめての新聞連載小説。誇り高い自我を持つヒロイン藤尾は親の決めた相手ではない男と結婚しようとするが、義理の兄が道義を守らせるために画策する。誇りを傷つけられた藤尾は自殺する。藤尾に象徴される近代文明を批判した作品とされるが、「悪」としての藤尾の人気は連載当時から高く、虞美人草ドレスという商品まで現れる社会現象となった。
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心の動き
- 投稿者: まえの 日付: 2018/11/07
著者: 夏目 漱石
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太宰治名作集
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ストーリー
収録内容
生誕100年。太宰がオーディオブックで蘇る
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- 投稿者: misamo 日付: 2022/08/26
著者: 太宰 治
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きりぎりす
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「僕はもとから野菊がだい好き。民さんも野菊が好き……」 永く後世に伝えていくべきこのみずみずしくせつない小説。何度もテレビドラマ、映画、アニメ化もされていますが、やはり原作にかなうものはないと思われます。 「自然で、淡泊で、可哀想で、美しくて、野趣があって(略)あんな小説ならば何百編よんでもよろしい」と夏目漱石も激賞した『野菊の墓』を、読者が物語を自分なりの解釈できるように、原文に忠実に、ナレーターの表現を極力抑えて仕上げました。完成度の高いオーディオブックとなりました。
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先ずは、明治の文豪を読みなさい!
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本因坊秀哉名人に若き七段が挑んだ、名人の引退碁を観戦した川端康成は深い感銘を受け、観戦記者の視点での小説を描き上げた。一芸に魂をささげきった人間のすがたは、恐ろしく、美しく、背筋が寒くなるほどである。観戦記としても、小説としても、逸品の本作、どうぞご堪能ください。
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口語
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初老に差しかかるような年齢の大塚だが、まだまだ仕事に対する意欲も盛んで、体力も充実していると感じている。ある日、偶然、銀座で別れた妻の姿を見かける。妻は大塚とはかなり年の差がある若い女で、生活や価値観のいろいろな相違から次第に結婚生活にも疲れ、ついには別れることになってしまったのだが、ひとり家にもどった大塚は、まだ家のあちこちに若い妻の思い出が残っているのを感じ、苦い後悔とともに当時の生活をつぶさに思い出していく。詩人として日本近代史に大きな足跡を残すほか、『破戒』『夜明け前』といった長編小説においても文学史に燦然と輝いている藤村の短編。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】落ち着いた大人の色気を醸し出す読みをする山下櫻子が、藤村の“大人”な短編を節度あるニュアンスをこめて朗読しました。演出=水城雄。 【アイ文庫について】プロによる高品質な文芸朗読作品を制作しているアイ文庫。プロデューサーを務める小説家・音楽家の水城雄のもと、朗読を音声による芸術表現として捉え、演劇的な要素が特徴の朗読で魅せるアーティスト集団・NPO法人現代朗読協会とともに、意欲作の創造に取り組んでいます。
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味わいのある静かなストーリー
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2021/11/29
著者: アイ文庫, 、その他
あらすじ・解説
斜陽に寄せられたリスナーの声
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- white
- 2020/07/30
声の差が気になる。
おすすめ出来ません。
語りと感情的な台詞の音量差が大きすぎて、
ヘッドフォンで聴いていて耳障りな時が多々あったのが残念。
急に女声が頭にキンキンして痛くなる。
つらい。
後半の酒場の部分なんか酷い。
聞けたもんじゃない。
うるさすぎ。
過剰な演技が聞きたい訳じゃない。
朗読を聞きたい。
舞台なら良いんだろうけど
こういった音源としてはキツい。
もう少しリミッターを効かせてもらうか、
語り手の感情を抑えてほしかった。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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