農民文化といふこと(小学館の名作文芸朗読)
小学館
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥500 で購入
-
ナレーター:
-
大久保 雅也
-
著者:
-
有島 武郎
このコンテンツについて
こちらもおすすめ
-
生まれ出づる悩み
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 3 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション13
-
ストーリー13
学問を修め、品性を磨いて自身の人格を高めていくという教育方針の中で育った有島武郎は、西洋風の教育を受け、ミッションスクールで西洋思想を身につけました。 学習院を経て進学した札幌農学校
-
-
ナレーションが素晴らしい‼️
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/03/30
著者: 有島 武郎
-
かんかん虫
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
さび落とし工員『かんかん虫』として働く男たち。休憩中、私はヤコフという男に、身の上話を聞かされる。
-
-
制度で人間は虫になる…
- 投稿者: サユキ 日付: 2023/10/01
著者: 有島 武郎
-
歯車
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション13
-
ストーリー13
『歯車』(はぐるま)は、『玄鶴山房』、『蜃気楼』、『河童』、『或阿呆の一生』と並ぶ 芥川、晩年の代表作です。 生前に第一章が雑誌「大調和」に発表され、残りは遺稿として発見されました。 遺稿策の中
-
-
遺稿の1つの作品
- 投稿者: おいてきぼりわんこ 日付: 2022/08/09
著者: 芥川 龍之介
-
畑のへり
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 渡部 龍朗
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
立派な穂とさやをつけたとうもろこしが、畑に一列に並んでいます。それを遠くから見つけた蛙は、それを「カマジン国の兵隊」と思い込み震えあがります。もう一匹の蛙に話して聞かせる「兵隊」たちの姿と彼らの仕業の恐ろしい(?)こと……。農学士であった宮沢賢治の、土や空や植物や動物たちへの暖かい観察力と愛が感じられる美しい掌編童話です。 【朗読者について】 夏目漱石「草枕」「それから」他長編作品を朗読するかたわら、大好きな宮沢賢治作品を読み続けている渡部龍朗。独自の視点で見つけた賢治作品をとりあげていきます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧http://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 宮沢 賢治
-
農業が温暖化を解決する! 農業だからできること
- 著者: 枝廣 淳子
- ナレーター: 山内 美幸
- 再生時間: 2 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
高温や渇水が頻繁になり,穀物や野菜の生育に悪影響が増大.農業は温暖化に脆弱な「被害者」だ.その一方で,実は温室効果ガスを排出する「加害者」でもあることはあまり知られていない.
-
-
グラフだけ見て簡単に判断してしまわぬように
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/22
著者: 枝廣 淳子
-
一房の葡萄
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション10
-
ストーリー10
「僕」は小さいころ絵を描くことが大好きだった。西洋人ばかりいる学校に通っていた「僕」は、級友のジムが持っている上等の絵の具が欲しくてたまらなかった。「僕」の持っている絵の具ではどんなに頑張っても美しく描けなかったから・・・。
「僕」はあるとき、衝動に駆られてジムの絵の具を盗んだ。しかしすぐに知られて、大好きだった先生に言いつけられてしまった。恥ずかしさや後悔などが混じりただ泣き続けていた「僕」を、先生は優しく許してくれて、一房の葡萄をくださった。
「僕」は翌日学校に行くと、待っていたジムが手を引いて先生のところへ連れて行ってくれた。先生は一房の葡萄を分け与えてくださり、「僕」とジムは仲直りすることができた。
「僕」はあれから少し大きくなり、秋にはいつでも葡萄が美しく実るけれども、あの日葡萄をくださった先生の美しい手は、もうどこにも見つからない。
一房の葡萄は有島武郎の創作童話。子どもたちの誰もが持っている欲求や悲しみ、恥ずかしさといった気持ちを、有島本人の幼少期の体験に基づいて描写しています。
あのとき絵の具を盗んだりしなかったら…
あのとき盗んだことが露呈しなかったら…
あのとき先生が仲直りさせてくれなかったら…
僕はいまどうなっているのだろうか。幼少時代を回顧して現在の自分のあ
-
-
ラストがよかったです!
- 投稿者: あらた 日付: 2024/05/24
著者: 有島 武郎
-
生まれ出づる悩み
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 景浦 大輔
- 再生時間: 3 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価14
-
ナレーション13
-
ストーリー13
学問を修め、品性を磨いて自身の人格を高めていくという教育方針の中で育った有島武郎は、西洋風の教育を受け、ミッションスクールで西洋思想を身につけました。 学習院を経て進学した札幌農学校
-
-
ナレーションが素晴らしい‼️
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2025/03/30
著者: 有島 武郎
-
かんかん虫
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 浅木 俊之
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
さび落とし工員『かんかん虫』として働く男たち。休憩中、私はヤコフという男に、身の上話を聞かされる。
-
-
制度で人間は虫になる…
- 投稿者: サユキ 日付: 2023/10/01
著者: 有島 武郎
-
歯車
- 著者: 芥川 龍之介
- ナレーター: 斉藤 範子
- 再生時間: 1 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価13
-
ナレーション13
-
ストーリー13
『歯車』(はぐるま)は、『玄鶴山房』、『蜃気楼』、『河童』、『或阿呆の一生』と並ぶ 芥川、晩年の代表作です。 生前に第一章が雑誌「大調和」に発表され、残りは遺稿として発見されました。 遺稿策の中
-
-
遺稿の1つの作品
- 投稿者: おいてきぼりわんこ 日付: 2022/08/09
著者: 芥川 龍之介
-
畑のへり
- 著者: 宮沢 賢治
- ナレーター: 渡部 龍朗
- 再生時間: 10 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
立派な穂とさやをつけたとうもろこしが、畑に一列に並んでいます。それを遠くから見つけた蛙は、それを「カマジン国の兵隊」と思い込み震えあがります。もう一匹の蛙に話して聞かせる「兵隊」たちの姿と彼らの仕業の恐ろしい(?)こと……。農学士であった宮沢賢治の、土や空や植物や動物たちへの暖かい観察力と愛が感じられる美しい掌編童話です。 【朗読者について】 夏目漱石「草枕」「それから」他長編作品を朗読するかたわら、大好きな宮沢賢治作品を読み続けている渡部龍朗。独自の視点で見つけた賢治作品をとりあげていきます。(C)アイ文庫 「ことのは出版オーディオブック作品一覧http://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 宮沢 賢治
-
農業が温暖化を解決する! 農業だからできること
- 著者: 枝廣 淳子
- ナレーター: 山内 美幸
- 再生時間: 2 時間 48 分
- 完全版
-
総合評価9
-
ナレーション9
-
ストーリー9
高温や渇水が頻繁になり,穀物や野菜の生育に悪影響が増大.農業は温暖化に脆弱な「被害者」だ.その一方で,実は温室効果ガスを排出する「加害者」でもあることはあまり知られていない.
-
-
グラフだけ見て簡単に判断してしまわぬように
- 投稿者: アフロ 日付: 2024/11/22
著者: 枝廣 淳子
-
一房の葡萄
- 著者: 有島 武郎
- ナレーター: 西村 健志
- 再生時間: 26 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション10
-
ストーリー10
「僕」は小さいころ絵を描くことが大好きだった。西洋人ばかりいる学校に通っていた「僕」は、級友のジムが持っている上等の絵の具が欲しくてたまらなかった。「僕」の持っている絵の具ではどんなに頑張っても美しく描けなかったから・・・。
「僕」はあるとき、衝動に駆られてジムの絵の具を盗んだ。しかしすぐに知られて、大好きだった先生に言いつけられてしまった。恥ずかしさや後悔などが混じりただ泣き続けていた「僕」を、先生は優しく許してくれて、一房の葡萄をくださった。
「僕」は翌日学校に行くと、待っていたジムが手を引いて先生のところへ連れて行ってくれた。先生は一房の葡萄を分け与えてくださり、「僕」とジムは仲直りすることができた。
「僕」はあれから少し大きくなり、秋にはいつでも葡萄が美しく実るけれども、あの日葡萄をくださった先生の美しい手は、もうどこにも見つからない。
一房の葡萄は有島武郎の創作童話。子どもたちの誰もが持っている欲求や悲しみ、恥ずかしさといった気持ちを、有島本人の幼少期の体験に基づいて描写しています。
あのとき絵の具を盗んだりしなかったら…
あのとき盗んだことが露呈しなかったら…
あのとき先生が仲直りさせてくれなかったら…
僕はいまどうなっているのだろうか。幼少時代を回顧して現在の自分のあ
-
-
ラストがよかったです!
- 投稿者: あらた 日付: 2024/05/24
著者: 有島 武郎