
蒼白い月(小学館の名作文芸朗読)
小学館
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ナレーター:
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木暮 晃石
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著者:
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徳田 秋声
このコンテンツについて
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蛇くひ(LIVE収録版)
- 著者: 泉 鏡花
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北陸に「應(おう)」とよばれる乞食集団あり。彼らは施しをもとめて軒先を訪ね、与えられるまで立ち去らないどころか、それを罵る相手には、いったん姿を消しながら翌日再び現れて凄まじい方法で報復し、人々に恐れられたという……。泉鏡花(鏡太郎)が描く、幻想と土着が錯綜する独特の世界を、即興演奏が飛び込んでくるライブセッション朗読で、おどろおどろしくも生き生きと表現したユニークな作品。演出=水城雄。(C)アイ文庫 【演出・朗読者について】 バロック朗読家・野々宮卯妙が、即興演奏の水城雄と組んでおこなったスタジオライブから、泉鏡花作品をピックアップ。独特のおどろおどろしい声が、まさに水を得た魚のように縦横無尽に駆け巡る。スリリングに愉しめる鏡花作品を創りあげました。ライブの緊張感と即興性をお楽しみ下さい。 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
著者: 泉 鏡花
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高野聖
- 著者: 泉 鏡花
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<内容紹介>
私は汽車の中で旅僧と居合わせた。話を聞くと高野山に籍を置いている旅僧で、宗派は違うが永平寺に訪ねる用があり、今晩は一泊するという。私は若狭へ帰省するところで、一泊しなければならなく、旅僧と敦賀の旅籠屋で同宿することになった。私は夜が更けるまで寝ることができない質なので、旅僧に諸国を行脚したおもしろい話はないかとねだった。 すると、旅僧は若い頃の奇妙な体験談を語りだし、それは、旅僧が飛騨の山越えをした時の話であった。
私(旅僧)は喉が渇き茶屋に入ったところ、付近で恐ろしい病が流行っていることを思い出した。茶屋の女にこの水は井戸のか、それとも川のかと訪ねたところを富山の薬売りに聞かれ、薬売りは「女ができないからと坊主になって、でも生命がほしいんだな。生命が危なくなったら薬をやるよ。」と馬鹿にされた。私は逃げ出し、むやみに急いでいると、先程の薬売りが無言でわざとらしく私を追い越し、危ない旧道の方へさっさと行ってしまった。見殺しには出来ないと思い、薬売りを追いかけることにした。蛇に苦戦した後、目の前に大森林があらわれ、森に入
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著者: 泉 鏡花
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浮雲
- 著者: 二葉亭四迷
- ナレーター: 大島 昭彦
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ストーリー
話し言葉で文章表現をする言文一致体で書かれた最初の作品。近代日本文学の先駆けとなった。内海文三は、官職につき、東京の叔母の元へ寄宿していたが、従妹のお勢に恋心を抱くようになった。
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うじうじ感がすごい
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/18
著者: 二葉亭四迷
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幸田露伴「五重塔」
- 著者: 幸田 露伴
- ナレーター: 岩渕 柾志
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ストーリー
明治の文豪、幸田露伴の代表作。リズム感のある文体が特徴。職人としての腕はいいが、世渡りが下手で大きな仕事を任せてもらえない十兵衛。
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時代が変遷しても変わらぬ日本人の心
- 投稿者: XXXX 日付: 2024/04/24
著者: 幸田 露伴
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昨日・今日・明日
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ストーリー
『昨日・今日・明日』は、1946年(昭和21年)雑誌「キング」に発表された短編小説。スピーディなストーリー展開、活き活きと描かれた登場人物、作之助の短編小説の傑作である。
織田作之助(おだ さくのすけ、大阪生まれ、1913年 - 1947年)。『夫婦善哉』『六白金星』など大阪の庶民の生活を描いた短編小説を得意とした。
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テンポが良く、面白かった!
- 投稿者: ヨッシー 日付: 2018/07/10
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羅生門 (ドラマバージョン)
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- ナレーター: 田島 令子, 後藤 敦
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ストーリー
「ある日の暮方の事である。一人の下人が、羅生門の下で雨やみを待っていた。……」生き惑う下人が羅生門で見たものは――。 芥川龍之介の名作「羅生門」を俳優、田島令子と後藤敦が熱演。人のモラルが壊れていく様を、怖いと感じてしまうところまで入って朗読をされています。女優 田島玲子の老婆役の部分は必聴です。 最近では個人のモラル、会社のモラルなど改めてモラルを問う機会が増えています。今一度、この名作を聴いて「モラルの線引きは誰がするのか?」自分自身に問いかけてみてはいかがでしょうか 「ことのは出版オーディオブック作品一覧はhttp://www.kotonoha.co.jpにて」
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