桜桃
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ナレーター:
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伊藤 治明
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著者:
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太宰治
このコンテンツについて
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本当に面白い、未完だけど
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累計部数600万部以上!「斜陽」「ヴィヨンの妻」「走れメロス」に並ぶ
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著者の自伝的な小説とも「遺書」とも言われる名作を、じっくりと音声でお楽しみください。
本作品は、1948年に連載小説として発表された太宰治の代表作であり、
同年、連載最終回の掲載を待たずに自殺した太宰の、最後の完結作です。
主人公である「自分」は人と違う感覚を持っており、
本当の自分を他人に見せることができないまま、幼年期から青年期へと歳を重ねていきます。
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破滅的な人生へと堕ちていく男の半生を、当人の手記として描く本作品は、
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著者: 太宰 治
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散華
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“大いなる文学のために、死んでください。自分も死にます、この戦争のために” 「私」(太宰)の二人の友人の死についての話。ひとりは病気で、もうひとりは戦争で命を落とした。小説家を目指していた「三井君」と、詩人を目指していた「三田君」である。「私」は生前、三井君の小説も、三田君の詩もまったく認めていなかった。「私」は、このような戦争の時代に体が悪くて兵隊にもなれない三井君をあわれであると思うが、しかし一方で、母親を相手に寝ながら世間話をしている最中、ふと口を噤み、それきり静かに臨終を迎えた三井君の死を、比類が無い美しさであると思う。“人間の最高の栄冠は美しい臨終以外のものではない”、小説の上手下手など、まるで問題にも何もなるものではないと「私」は思う。そして、徴兵されアッツ島の戦いで玉砕した三田君。彼から太宰へ宛てた最後の便り。その葉書に書かれていた文章に「私」は感動する。そして三田くんの最後の手紙を最高の詩であると認め、称賛する。「散華」とは、花と散る、という意から、死ぬこと、特に若くして戦死することをいう。 太平洋戦争期における、太宰の死に対する思いや、そして文学への思い、覚悟について語られている。 ※ 本オーディオ商品は、無断で複製・転載・公衆配信できる状態にすることは法律により禁じられております。 制作・著作パンローリング株式会社
著者: 太宰 治
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一切無駄のない、整えられた美しい文体が特徴の中島敦。 彼の作品は、漢文調の格調高い端正な文体とユーモラスに語る独特の文体とが巧みに使い分けられています。 学生の頃に「山月記」を読まれた方も
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内省的
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ダス・ゲマイネ
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大学の文科に通っていた「私」に“佐野次郎”というあだ名を付けたのは馬場という男だ。彼はまるでシューベルトに化けそこねた狐のような風貌で、上野公園の中にある甘酒屋の緋毛氈に座り、恋に狂っていた
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ご本人登場
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著者: 太宰 治
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※可能な限り音質向上を試みましたが、本作には聴きづらい箇所がございます。音源の歴史的価値を考慮して配信しておりますこと、予めご了承ください。
恒例となった「近代文学館・夏の文学教室」での講演。 講演日:1993年7月28日 主催:日本近代文学館 後援・読売新聞社 場所:有楽町・よみうりホール 収載書誌:コスモの本『愛する作家たち』(1994年)
(毎月第4水曜配信予定、全183巻)
著者: 吉本 隆明
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wisの有島武郎 01「生まれいずる悩み」
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【解説】札幌に住んでいた私の家に、少年の君が来て自分の絵を見てもらいたいと言った。それは、手荒ながら不思議な迫力で迫ってくるものだった。君は「もっといいものを描いてまた来ます」と言って帰っていき、それから音信が途絶えて10年がたった。ある朝君から、突然、魚臭い油紙に包まれたスケッチが届けられた。それは芸術家のみが描く事ができる、北海道の深刻な自然の肖像画だった。 久しぶりに会う君は、少年時代の面影などどこにもなかった。君はあれから、苦しい漁家の家業を支えるために東京での学業を断念し、岩内の実家で漁夫として厳しい労働に没頭してきたのだった。昼夜を問わないつらい労働の中、遭難もし、自殺もしかけたが、絵画への欲求は途絶えることはなかったという。君がどうしてそのような苦労を負わなければならないのか、と思う。しかし、この生きている地球の胸の中に隠れて生まれ出ようとするものの悩み――それを僕はしみじみと君によって感ずる事ができるのだ。 【朗読者】wis(透明感のある声で知られる女性朗読家です)
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私などが星をつけていいのか
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。