
夜啼きの森
(KADOKAWA)
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ナレーター:
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安國 愛菜
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著者:
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岩井 志麻子
このコンテンツについて
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「くだんのはは」は、1968年に「話しの特集」で発表されました。『召集令状』と同様に、その物語の背景には、小松左京の戦争体験が大きく影響を与えています。
『くだんのはは』は、戦争末期のつらい日々を過ごす、小松左京の分身のような旧制中学の生徒である主人公の語りで、超自然的で恐ろしい「くだん」に纏わる、大きな渦のなかに吸い込まれるような、逃れがたい物語が展開されます。
ホラーとして大変評価が高いため、自身の作品集だけでなく、様々なホラーや幻想系のアンソロジーに選ばれ、未だに人気がある作品です。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)は日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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「すぐそこ」は1969年(昭和44年)週刊朝日に掲載された作品です。
田舎の人は基本的に親切ですが、時間感覚や距離感がややのんびりしすぎに感じることがあります。知らない土地で迷子になり、訊ねた人から目的地が「すぐそこ」との返事をもらえれば嬉しいもの。主人公も山道で迷子になり、そんな田舎の人の親切心に救われるはずでしたが…。
作者、小松左京(こまつさきょう、大阪生まれ、1931年 - 2011年)。日本を代表するSF作家。1961年「地には平和を」でSF作家としてデビュー。「日本沈没」「復活の日」など映画化された長編の名作や、「ゴルディアスの結び目」などの短編小説の名作も多数執筆している。又、1970年の大阪万博のテーマ館のサブ・プロデューサー、1990年の国際花と緑の博覧会の総合プロデューサーを務めるなど、その才能は多岐にわたりました。
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著者: 加門 七海
夜啼きの森に寄せられたリスナーの声
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総合評価
- 己
- 2018/06/21
全く展開が読めない
読みはじめから中盤まで村人の人間関係に注視されいったいこの物語はなんなのだろうと考えていた。
だが端々に何かが引っかかるトゲのようなものがある。
何かとんでもない展開に、いやきっと自分自身それを願ってきたであろうと物語の主人公に感情移入してしまう。
終盤は何処かで聞いたことある事件と瓜二つとなりそこで初めて気づく。
これはフィクションとノンフィクションの融合である
訳のわからぬ前半が全て伏線となる様は痛快である
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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総合評価
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ナレーション
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ストーリー
- コバ
- 2018/10/28
繋ぎがおかしい
章と章の間がノータイムで続くので聞きにくい。ラストも最後の一文からノータイムで解説がきて余韻も何もない。数秒空けてほしい。
問題が発生しました。数分後にもう一度お試しください。
ありがとうございました。
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