Audible会員は対象作品が聴き放題、2か月無料体験キャンペーン中
-
日本でいちばん大切にしたい会社 3
- ナレーター: 小松 史法
- 再生時間: 22 分
商品を追加できませんでした
申し訳ありません。ショッピングカートはすでに満杯のため、商品を追加できません。
カートに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
しばらく経ってから再度お試しください。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
しばらく経ってから再度お試しください。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
聴き放題対象外タイトルです。Audible会員登録で、非会員価格の30%OFFで購入できます。
2024年5月9日まで2か月無料体験キャンペーン中!詳細はこちらをご確認ください
会員は12万以上の対象作品が聴き放題、アプリならオフライン再生可能
プロの声優や俳優の朗読も楽しめる
Audibleでしか聴けない本やポッドキャストも多数
無料体験終了後は月会費1,500円。いつでも退会できます。
あらすじ・解説
※この作品は原著を要約したものです。
日本には、企業に対する数多くの表彰制度があるが、そのほとんどが優れた発明や発見、あるいは業績、ランキングに基づいたものだ。しかし表彰された企業のなかには、社員を大切にしていない会社、すなわちリストラで社員数を大幅に削減した企業や、障害者法定雇用率を守らずに罰金を支払うことでそれを逃れているような企業が存在している。
それに疑問を抱いた著者らが創設したのが、「人を大切にする企業」を表彰する制度、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞だ。日刊工業新聞社、(本書を発行している)あさ出版、法政大学の3機関を主催者とし、経済産業省などによる支援のもとで運営され、2013年には第3回の受賞企業が発表された。本シリーズで紹介されている企業も多く、どの企業も納得させられる選出と思われる。
さて、シリーズ第3作目の本書「日本でいちばん大切にしたい会社 3」は、まさに人間尊重の経営をしてきた企業7社が紹介されている。
感心させられるのは、紹介されている企業の強みは全て、「頼もしい従業員」にあるのだなぁという点だ。社長が従業員に対して誠意を持って接すれば、社員は必ず期待に応えてくれる。そして何らかの危機やトラブルに巻き込まれたとき、社長はその事態に対応する社員の姿を見て頼もしさを感じるのである。涙を誘う感動のノンフィクションの数々はぜひ本書を手に取って読んでいただきたい。
旧2作と同様、本書は中小企業の経営者の方、そして若いビジネスパーソンにぜひ読んでいただきたい一冊だ。「人間本位の企業経営とは何か」を学ぶ素晴らしい教材となるはずである。(苅田明史)(毎月第1水曜配信予定)
日本には、企業に対する数多くの表彰制度があるが、そのほとんどが優れた発明や発見、あるいは業績、ランキングに基づいたものだ。しかし表彰された企業のなかには、社員を大切にしていない会社、すなわちリストラで社員数を大幅に削減した企業や、障害者法定雇用率を守らずに罰金を支払うことでそれを逃れているような企業が存在している。
それに疑問を抱いた著者らが創設したのが、「人を大切にする企業」を表彰する制度、「日本でいちばん大切にしたい会社」大賞だ。日刊工業新聞社、(本書を発行している)あさ出版、法政大学の3機関を主催者とし、経済産業省などによる支援のもとで運営され、2013年には第3回の受賞企業が発表された。本シリーズで紹介されている企業も多く、どの企業も納得させられる選出と思われる。
さて、シリーズ第3作目の本書「日本でいちばん大切にしたい会社 3」は、まさに人間尊重の経営をしてきた企業7社が紹介されている。
感心させられるのは、紹介されている企業の強みは全て、「頼もしい従業員」にあるのだなぁという点だ。社長が従業員に対して誠意を持って接すれば、社員は必ず期待に応えてくれる。そして何らかの危機やトラブルに巻き込まれたとき、社長はその事態に対応する社員の姿を見て頼もしさを感じるのである。涙を誘う感動のノンフィクションの数々はぜひ本書を手に取って読んでいただきたい。
旧2作と同様、本書は中小企業の経営者の方、そして若いビジネスパーソンにぜひ読んでいただきたい一冊だ。「人間本位の企業経営とは何か」を学ぶ素晴らしい教材となるはずである。(苅田明史)(毎月第1水曜配信予定)
© 2015 flier Inc. All rights reserved. (P) 2015 Audible, Inc.
同じ著者・ナレーターの作品
日本でいちばん大切にしたい会社 3に寄せられたリスナーの声
総合評価
ナレーション
ストーリー