こども講談 十三
カートのアイテムが多すぎます
カートに追加できませんでした。
ウィッシュリストに追加できませんでした。
ほしい物リストの削除に失敗しました。
ポッドキャストのフォローに失敗しました
ポッドキャストのフォロー解除に失敗しました
Audibleプレミアムプラン30日間無料体験
¥1,000 で購入
-
ナレーター:
-
旭堂 南湖
-
著者:
-
旭堂 南湖
このコンテンツについて
子供にもわかりやすい講談の入門編。
不朽の名作「寛政力士伝」
名横綱・谷風と、貧乏力士・佐野山が土俵で顔を合わせる。
楽しく笑ってホロリと泣ける「谷風佐野山人情相撲」。
滑稽な珍品「雷電と大火鉢」。
四海波灘右衛門の弟子・四の海と芸者小梅との出会いと別れ。
小柄ながら、巧みな技で魅せる人気力士、越の海勇蔵が衝撃的な最期を遂げる「越の海の最期」。
講談名作集 寛政力士伝
「谷風佐野山人情相撲 前編」(13分)
寛政年間、名横綱・谷風梶之助は情け深く、七つの良い行いがあった。これを「谷風の七善根」という。ある日弟子から、佐野山が病の両親のため川で水垢離を取っている。谷風は大勢の弟子を連れて、佐野山の長屋を訪れ、土俵入りをして、金を渡して励ました。やがて本場所初日、谷風は佐野山との取組を願い出る。
「谷風佐野山人情相撲 後編」(14分)
佐野山は弱い力士だが、贔屓にしてくれる旦那がある。
佐野山を呼んで、 「さあ、こっちへお入り」「はい。有難うござります」「まあ、そこへお座り。今日はお前の好きなものをどっさり作ってある。」「ご馳走さまで」「これが贔屓の仕納めだ」「えっ」「佐野山。お前はおとなしい男やが、何であんなつまらんことをした」 佐野山は何のことだか、さっぱりわからない。
「雷電と大火鉢」(6分)
雷電為右衛門は怪力だ。弟子の槇の島を連れて近所の秀の山部屋へ出稽古に行く。雷電は、いつも真鍮の大火鉢を片手で持ち上げたまま煙草をのんでいる。これを見ていた秀の山の弟子たちは、火鉢に大量の銭を詰めて雷電を驚かせようとした。翌日、何も知らぬ雷電が、火鉢の前に現れ、例の如く片手で持ち上げようとするのだが・・・
他
「越の海の最期(上)」(20分)
「越の海の最期(中)」(22分)
「越の海の最期(下)」(26分)
旭堂 南湖(きょくどう なんこ)
講談師。1973年生まれ。滋賀県出身。
大阪芸術大学大学院修士課程卒業。
1999年、三代目旭堂南陵(無形文化財保持者・2005年死去)に入門。
2003年、大阪舞台芸術新人賞受賞。
2010年、文化庁芸術祭新人賞受賞。
2015年、『映画 講談・難波戦記-真田幸村 紅蓮の猛将-』全国ロードショー。主演作品。
2019年、CD「上方講談シリーズ4 旭堂南湖」発売。「血染の太鼓 広島商業と作新学院」「太閤記より 明智光秀の奮戦」収録。
本タイトルには付属資料・PDFが用意されています。ご購入後、PCサイトのライブラリー、またはアプリ上の「目次」からご確認ください。
©2025 Nanko Kyokudou (P)2025 Panrollingこちらもおすすめ
-
こども講談 一
- 著者: 旭堂 南湖
- ナレーター: 旭堂 南湖
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
お子様向け短めの講談を楽しんでください♪
近頃、注目を浴びているのが日本の伝統話芸「講談」。
子供にもわかりやすい講談の入門編。
著者: 旭堂 南湖
-
時代と人生を生き抜く歴史講談 第1巻
- 著者: 神田 蘭
- ナレーター: 神田 蘭
- 再生時間: 1 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション9
-
ストーリー9
"激動の時代、往年のヒロインたちは己の“生”をどう全うしたのか――事実6割! 思い込み3割! 嘘1割!講談界のニューヒロインによる荒唐無稽なエンターテイメント物語!?
-
-
面白かった
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 神田 蘭
-
【猫間川寄席ライブ】 始末の極意
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 51 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
始末とは倹約のことですが、日本全国で通用する言葉ではありません。経済が冷え込んだ時、このネタの智慧を生かせばよいのではないでしょうか。
著者: 桂 文我
-
傷/饅頭の皮 (慶次郎縁側日記)
- 慶次郎縁側日記
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 福士 秀樹
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
弓町で男が2人怪我をした、そのうち1人が慶次郎を呼んでくれと頼んでいるという。身体に受けた傷と言い分とが合わないのだ・・・<傷> ふと、すれ違った女の顔を見て、慶次郎は一瞬背筋に悪寒が走った。尋常ではないその様子が気になり、後をつけて行った・・・<饅頭の皮> 慶次郎縁側日記シリーズの2作を収録。(時代小説)
著者: 北原 亞以子
-
講談 古典怪異譚 一
- 著者: 旭堂 南湖
- ナレーター: 旭堂 南湖
- 再生時間: 1 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
講談師の旭堂南湖が贈る古典怪談。
故きを温ねて新しきを知る。
名調子で語る「日本の怪談」ここにあり。
著者: 旭堂 南湖
-
後生うなぎ (@S34.12.9 )
- 著者: 五代目 古今亭志ん生
- ナレーター: 五代目 古今亭志ん生
- 再生時間: 8 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
@S34.12.9 ニッポン放送「演芸ホール」
-
-
五代目 古今亭志ん生さんのファンです!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/02/25
著者: 五代目 古今亭志ん生
-
こども講談 一
- 著者: 旭堂 南湖
- ナレーター: 旭堂 南湖
- 再生時間: 1 時間 6 分
- 完全版
-
総合評価1
-
ナレーション1
-
ストーリー1
お子様向け短めの講談を楽しんでください♪
近頃、注目を浴びているのが日本の伝統話芸「講談」。
子供にもわかりやすい講談の入門編。
著者: 旭堂 南湖
-
時代と人生を生き抜く歴史講談 第1巻
- 著者: 神田 蘭
- ナレーター: 神田 蘭
- 再生時間: 1 時間 57 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション9
-
ストーリー9
"激動の時代、往年のヒロインたちは己の“生”をどう全うしたのか――事実6割! 思い込み3割! 嘘1割!講談界のニューヒロインによる荒唐無稽なエンターテイメント物語!?
-
-
面白かった
- 投稿者: tkhsh 日付: 2023/10/19
著者: 神田 蘭
-
【猫間川寄席ライブ】 始末の極意
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 51 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
始末とは倹約のことですが、日本全国で通用する言葉ではありません。経済が冷え込んだ時、このネタの智慧を生かせばよいのではないでしょうか。
著者: 桂 文我
-
傷/饅頭の皮 (慶次郎縁側日記)
- 慶次郎縁側日記
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 福士 秀樹
- 再生時間: 1 時間 12 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション5
-
ストーリー5
弓町で男が2人怪我をした、そのうち1人が慶次郎を呼んでくれと頼んでいるという。身体に受けた傷と言い分とが合わないのだ・・・<傷> ふと、すれ違った女の顔を見て、慶次郎は一瞬背筋に悪寒が走った。尋常ではないその様子が気になり、後をつけて行った・・・<饅頭の皮> 慶次郎縁側日記シリーズの2作を収録。(時代小説)
著者: 北原 亞以子
-
講談 古典怪異譚 一
- 著者: 旭堂 南湖
- ナレーター: 旭堂 南湖
- 再生時間: 1 時間 30 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
講談師の旭堂南湖が贈る古典怪談。
故きを温ねて新しきを知る。
名調子で語る「日本の怪談」ここにあり。
著者: 旭堂 南湖
-
後生うなぎ (@S34.12.9 )
- 著者: 五代目 古今亭志ん生
- ナレーター: 五代目 古今亭志ん生
- 再生時間: 8 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション4
-
ストーリー4
@S34.12.9 ニッポン放送「演芸ホール」
-
-
五代目 古今亭志ん生さんのファンです!
- 投稿者: Amazon カスタマー 日付: 2018/02/25
著者: 五代目 古今亭志ん生
-
タ化粧
- 著者: 杉本 章子
- ナレーター: 真伎 美どり
- 再生時間: 53 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション10
-
ストーリー10
1953年、福岡県生まれ。1979年、儒者・寺門静軒を題材にした「男の軌跡」で歴史文学賞佳作を受賞し、作家デビュー。1989年、浮世絵師・小林清親を主人公にした『東京新大橋雨中図』で直木賞受賞。 おおらかで、のびやかな筆致をご堪能ください。(時代小説)
著者: 杉本 章子
-
一龍斎貞寿講談集 近江聖人「中江藤樹の母」
- 著者: 一龍斎 貞寿
- ナレーター: 一龍斎 貞寿
- 再生時間: 33 分
- 完全版
-
総合評価0
-
ナレーション0
-
ストーリー0
日本の陽明学の開祖 近江聖人 中江藤樹の幼き日の物語。幼くして母と離れることになった藤太郎の元に、一通の母からの手紙が届く。皹、皸が切れて難儀をしているという母の言葉に、思い余った藤太郎、たった一人で母に薬を届けるために出立。困難を乗り越え、やっとの思いで母の元に到着するが、喜んで迎えてくれると思いきや母は藤太郎を家にも入れず「すぐに大洲へ帰れ」という。一途に母を思う藤太郎、そして、それを迎える母の真意は…涙の親孝行話。一龍斎貞寿:昭和48年2月生。平成14年一龍斎貞心に師事。その後、舞台、イベントなどに多数出演。平成20年10月 二ツ目に昇進。平成21年より「講談紙芝居」の口演を開始。(C)2011 WING ENTERPRISE
著者: 一龍斎 貞寿
-
梅雨の晴れ間
- 深川澪通り木戸番小屋
- 著者: 北原 亞以子
- ナレーター: 大森 ゆき
- 再生時間: 47 分
- 完全版
-
総合評価10
-
ナレーション9
-
ストーリー9
「人の言うことは信じちゃいけないって? そうかい、わかったよ。わたしゃもう、お父つぁんの言うことも信じないよ」。おくめは、父親の手を乱暴に掴んだ。痩せて、骨ばった手であった…。人は、傷つくほど優しくなれる――江戸は大島川沿いの澪通り、それぞれに苦しみをかかえて生きる人々と、見守るともなく見守る木戸番の夫婦の日々の物語。 監督/吉田純子・編集/三好達也_林岳史
著者: 北原 亞以子
-
女流講談特選 神田紅-桂昌院
- 著者: 神田 紅
- ナレーター: 神田 紅
- 再生時間: 19 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
京都清水寺の門前で八百屋を営む太郎兵衛と女房・おさくの間に女の子が誕生し玉と名付けられた。まもなく女房が亡くなると、太郎兵衛は玉を背中に野菜を売り歩いていた。顔立ちは不細工でも愛嬌があり何処へ行っても人気者の玉。得意先の鷹司家に御用聞きに伺ううちに奥方の目にとまり、姫君の遊び相手として召されたのがツキの始まりであった。やがて姫君の大奥入りに同行して江戸入りした玉の仕事は湯殿番。この時、将軍・家光の子供を身ごもる。八百屋の父も“藤原鎌足の末裔・本庄太郎兵衛藤原宗政”の家系図と「大根のぶっ違い」の家紋を賜り、一過は破格の大出世。ルックスの悪さを性格の良さでカバーし、将軍の寵愛を一身に受けた玉は、のち桂昌院となって歴史に名を残すことになる。ちなみに彼女が生んだ家光の子は五代将軍・綱吉である。徳川二百有余年の歴史の中で“出世した女性”の筆頭格となった「桂昌院」の一席。神田紅は福岡県出身。早稲田大学商学部中退後、文学座付属演劇研究所卒業。1979年二代目神田山陽門下となり紅を名乗る。芝居講談やミュージカル講談を手がけ、女優、レポーター、エッセイストなど多才な活動で話題に。その後も文芸講談等を手がけ、常に講談の可能性を求め続けている。(C)2008 WING ENTERPRISE
著者: 神田 紅
-
おやこ寄席ライブ 1巻
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 59 分
- 完全版
-
総合評価11
-
ナレーション9
-
ストーリー9
親子で聴きたい
「おやこ」向け落語のベストセラーシリーズ
満を持しても登場!
大人向けの落語を子供向けにダイジェストすることなく、かつ飽きさせない話術でたっぷり聴かせる名演の数々を、こども達の笑い声と共に、臨場感たっぷり聴かせるシリーズです。噺家が違えば同じ演目も違うストーリーに聴こえるが如く楽しめるのが落語の真骨頂! 有名な演目から、隠れた演目まで取り揃えております。(全1/7巻)
収録している演目
まんじゅうこわい(18分)
ししかい(23分)
とまがしま(17分)
四代目 桂 文我(かつら ぶんが) プロフィール
昭和54年3月 故桂 枝雀に入門 芸名 桂 雀司
昭和54年7月 茨木市唯敬寺「雀の会」にて初舞台
平成7年 国立演芸場花形演芸会大賞 受賞
平成7年2月 大阪・サンケイホールにて四代目桂文我を襲名
平成8年 咲くやこの花賞 受賞
平成10~13年 相愛大学人文学部非常勤講師
平成15年 第54回芸術選奨文部科学大臣新人賞 受賞
平成21年 第64回文化庁芸術祭優秀賞 受賞
平成23年~ 相愛大学人文学部客員教授
平成21年3月24日~ みえの国観光大使
平成24年3月21日~ 松阪市ブランド大使
-
-
面白かったです
- 投稿者: サユキ 日付: 2025/01/06
著者: 桂 文我
-
【第一期 第一集】『談志百席』 古典落語CD-BOX『発端』『びっこ馬』『鶴屋善兵衛』『家元の芸人五十選(一)』
- 『発端』『びっこ馬』『鶴屋善兵衛』『家元の芸人五十選(一)』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 2 分
- オリジナル版
-
総合評価4
-
ナレーション3
-
ストーリー3
『発端』平成16年9月6日 アバコクリエイティブスタジオ303にて録音『びっこ馬』平成16年9月6日 アバコクリエイティブスタジオ303にて録音『鶴屋善兵衛』平成16年月9日
著者: 立川 談志
-
彦いちばなし~林家彦いち落語集・創作編~ 全身日曜日
- 全身日曜日
- 著者: 林家 彦いち
- ナレーター: 林家 彦いち
- 再生時間: 27 分
- 完全版
-
総合評価2
-
ナレーション2
-
ストーリー2
日曜日の夫婦、夫は突然「自分の身体に感謝しなければ」と言い出すという、そもそもの設定からとんでもない彦いち独自の視点を持つ珍妙な爆笑噺!それに影響を受けた妻は、出会った自殺願望の若者におかしな説得をするし、あげくは息子におかしな言葉を投げかける。さてどうなる?!
著者: 林家 彦いち
-
師走狐
- 著者: 澤田 ふじ子
- ナレーター: 神谷 尚武
- 再生時間: 55 分
- 完全版
-
総合評価12
-
ナレーション12
-
ストーリー12
大店の豆腐屋・美濃屋に不思議な客がやってきた。 その男は焦げ茶色の宗匠頭巾をかぶり黒の同服を着て、太緒の雪駄をはき、飄々とすべるように歩いてくるのだ。そして、来るたびに油揚げを20枚注文すると、店先の床几に腰を下ろして全部、ぺろりと平らげてしまうのだった。 (時代小説)
著者: 澤田 ふじ子
-
おもしろ落語絵本 レッツらっくごー! ぷぷぷ編
- (小学館)
- 著者: 桂 文我
- ナレーター: 桂 文我
- 再生時間: 51 分
- 完全版
-
総合評価3
-
ナレーション3
-
ストーリー3
古典落語の舞台を現代の子ども達の生活環境に置き換え、登場人物も現代っ子におきかえて仕立てた、『現代版古典落語絵本』。
-
-
何度聞いても笑ってしまいます
- 投稿者: 井上魅和 日付: 2022/03/21
著者: 桂 文我
-
菖蒲
- 著者: 安西 篤子
- ナレーター: 真伎 美どり
- 再生時間: 1 時間 2 分
- 完全版
-
総合評価5
-
ナレーション4
-
ストーリー4
家格の低い家から嫁ぎ、絶え間ない気苦労と夫への不信に揺れる毎・・・江戸を舞台に女の哀切を描く佳編。 —妻として、また二児の母として生きつつ、同人雑誌に作品を発表しつづけて十年余、みごと直木賞を受賞したときには「主婦作家」「プロ作家になれるかどうか」とまで評された安西篤子の実力をご堪能ください。
著者: 安西 篤子
-
プレミアム・ベスト落語CD-BOX 1
- 『饅頭怖い』『ねずみ穴』
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 11 分
- オリジナル版
-
総合評価6
-
ナレーション5
-
ストーリー5
『饅頭怖い』平成11年5月12日 国立演芸場 談志ひとり会『ねずみ穴』平成5年10月20日 イイノホール演目編成協力:川戸貞吉イラスト:山藤章二
著者: 立川 談志
-
第一巻 立川談志 蔵出し名席集 にっかん飛切落語会
- 著者: 立川 談志
- ナレーター: 立川 談志
- 再生時間: 1 時間 4 分
- オリジナル版
-
総合評価15
-
ナレーション11
-
ストーリー12
にっかん飛切落語会において、1975年から2007年の32年間にわたって行われた立川談志の蔵出し音源36席の中から、「宿屋の仇討」、「怪談あれこれ」の2席を収録
著者: 立川 談志