『Podcast 考える日本語教師』のカバーアート

Podcast 考える日本語教師

Podcast 考える日本語教師

著者: Taichi and Morimoto
無料で聴く

このコンテンツについて

これから日本語教師になりたい、もっと上手な日本語教師になりたいという皆さんと一緒に「考える日本語教師」を目指していくポッドキャストです。Taichi and Morimoto 語学学習
エピソード
  • 新米教師の授業準備が大変シリーズ 第1回 「プリントやスライドの作成が終わらない」
    2025/12/12

    駆け出し日本語教師の二人が「考える日本語教師」を目指していくポッドキャストです。現場のリアルなお悩みをテーマにどう乗り越えていくかをあれこれ考えていきます。


    ========今日の内容========

    新米教師が授業準備で手一杯になってしまう背景には、実は「不安」が大きく関わっているのかもしれません。時間が余ったらどうしよう、質問に答えられるだろうか、教室の空気は大丈夫かな——そんな気持ちから、つい教材を増やしてしまうことも。今回のエピソードでは、授業準備の負担を軽くするヒントを、一緒に考えていきましょう。


    これから日本語教師になりたい、もっと上手な日本語教師になりたいという皆さんの悩みや感想、授業の「あるある」をお待ちしています!

    ▼X(Twitter)はこちら

    ・「考える日本語教師」

    ⁠⁠https://x.com/KangaeruNihongo⁠⁠

    感想やコメントなどを「#考える日本語教師」でツイートしてもらえると嬉しいです!                      

    【おたよりお待ちしています!】

    「JLPT対策の授業を担当することになったけど、どうやって進めたらいいの?」「アニメやドラマで覚えた言葉を頻繁に質問してくるが、授業中にどう対応したらいい」などなど、皆さんの悩みや感想、授業の「あるある」をお待ちしています!

    ご意見や誤りの指摘、二人への質問や要望は、コメント欄か下記「メールフォーム」からいただけますと幸いです。

    ▼メールフォーム

    https://forms.gle/xqW9Z6NZPTGnKMJo7

    ※一介の日本語教師の二人ですので、誤解や知識不足によって間違ったことを言ってしまうこともあると思います。その際は優しくご指摘いただけるとうれしいです。

    【プロフィール】

    ■たいち

    一般企業を経て、養成講座修了・検定試験を取得し、シンガポールで日本語学校に勤務。一般企業時代に教育機関への出向を機に教育の道を目指す。趣味は歴史の勉強。

    ■モリモト

    検定試験を経て、シンガポールで日本語学校に勤務。

    大学時代、ハンガリーでの留学中に日本語の授業を見学し、日本語教育を志す。

    趣味は日本語教育の論文を読むこと。

    続きを読む 一部表示
    21 分
  • プロローグ:「考える日本語教師」とは?
    2025/11/28

    駆け出し日本語教師の二人が「考える日本語教師」を目指していくポッドキャストです。現場のリアルなお悩みをテーマにどう乗り越えていくかをあれこれ考えていきます。


    今回はプロローグとして、番組タイトル「考える日本語教師」を掘り下げて考えてみました!


    これから日本語教師になりたい、もっと上手な日本語教師になりたいという皆さんの悩みや感想、授業の「あるある」をお待ちしています!

    ▼X(Twitter)はこちら

    ・「考える日本語教師」

    ⁠https://x.com/KangaeruNihongo⁠

    感想やコメントなどを「#考える日本語教師」でツイートしてもらえると嬉しいです!                      

    【おたよりお待ちしています!】

    「JLPT対策の授業を担当することになったけど、どうやって進めたらいいの?」「アニメやドラマで覚えた言葉を頻繁に質問してくるが、授業中にどう対応したらいい」などなど、皆さんの悩みや感想、授業の「あるある」をお待ちしています!

    ご意見や誤りの指摘、二人への質問や要望は、コメント欄か下記「メールフォーム」からいただけますと幸いです。

    ▼メールフォーム

    https://forms.gle/xqW9Z6NZPTGnKMJo7

    ※一介の日本語教師の二人ですので、誤解や知識不足によって間違ったことを言ってしまうこともあると思います。その際は優しくご指摘いただけるとうれしいです。

    【プロフィール】

    ■たいち

    一般企業を経て、養成講座修了・検定試験を取得し、シンガポールで日本語学校に勤務。一般企業時代に教育機関への出向を機に教育の道を目指す。趣味は歴史の勉強。

    ■モリモト

    検定試験を経て、シンガポールで日本語学校に勤務。

    大学時代、ハンガリーでの留学中に日本語の授業を見学し、日本語教育を志す。

    趣味は日本語教育の論文を読むこと。

    続きを読む 一部表示
    6 分
まだレビューはありません