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サマリー
あらすじ・解説
10人の会社が50人の組織になるまでにやったこと、やるべきこと/増員スピードと採用戦略の関係性/純増型(40人追加)と離脱含み型(80人採用・30人〜40人離脱)/採用源泉と厳選採用の重要性/心理的適性を含めた人物像の明確化/時間をかけた厳選採用とレール設計のメリットと負荷/ウェルカム型大量採用のリスクと耐性構築の必要性/組織の魅力度低下による悪循環リスク/採用と離脱を見越した設計の必要性/事業の追い風と採用戦略の適合性/憧れられる組織像の演出とプライド設計/「選ばれている感」を伝える採用プロセスの工夫/採用ブランディングとチームへの誇りの醸成/採用スピードが与える組織的影響とバランス/スピードと品質維持のジレンマ/顧客との一体感を生む“可愛がられる会社”の設計/「お客様と共に成長する感覚」を醸成する/急拡大の影響と飲食業における出店縮小事例/品質の維持とお客様に許容される仕組み作り/顧客とともに市場を創る視点/一丸となって“手のかかる可愛げ”を出す組織文化/コンサルティングファームにおける急拡大の難しさ/繰り返し通う姿勢とやり直しに耐える人材の必要性/顧客との関係性における“受け止め力”の重要性/能力よりも信頼性・継続性が鍵となる人材像/「この人なら何か変わるかも」と思わせる存在価値/アサイン戦略で対応できる“粘り強さ”重視の配置/価値の源泉は“対話の継続性”にある/独立直後の一人社長フェーズからの脱却/手放す覚悟と組織拡大の第一歩/採用は「増員」だけでなく「脱落」を前提に計画を/プラスだけではなく全体の設計と耐久性がカギ/組織構築に向けた戦略的思考の重要性