『しょせんは人事(ヒトゴト)相談室』のカバーアート

しょせんは人事(ヒトゴト)相談室

しょせんは人事(ヒトゴト)相談室

著者: Thirst for KNOWLEDGE
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このコンテンツについて

30年のキャリアで数々の企業の人事改革を成功に導いてきた伊奈悟が、視聴者の人事・組織における悩みに本音で答えるラジオ番組。 きれい事や建前は一切なし。時に厳しく、時には温かく、本質を突いた伊奈流の解決策で、リスナーの抱える悩みを解決に導きます。Thirst for KNOWLEDGE 出世 就職活動 経済学
エピソード
  • 採用計画と予算の適切な組み方
    2025/08/18

    採用計画と予算の適切な組み方/労働集約型は人数確保が売上直結/業態で採用力や予算配分が異なる/AI・DXで仕組み導入の選択肢増加/設備投資と人件費が比較される時代/人員計画は固定費で慎重判断/大企業は1年前から計画・予算策定/小規模は事業単位で柔軟対応/スタートアップは安定収益や管理者必要時が予算設定の契機/採用と広報予算は大企業は別枠だが中小は一緒が多い/少人数採用は専用予算推奨/応募数より定着率が課題/採用支援はミスマッチ多く予算見直し必要/自前かプロ委託か戦略設計が重要/限られた予算は事業モデルに合わせる/場合によっては広告停止も有効

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    19 分
  • 短期スパンの評価制度はどのような変化を生むのか
    2025/08/11

    短期スパンの評価制度とは/一般的には半年〜1年だが短期は1〜3ヶ月程度/理想は1〜2週間ごとのフィードバック/短期化は評価のメリハリをつけやすい/差をつけたい心理と避けたい心理が共存/頻度増で合意形成がしやすくなる/評価軸を簡略化すれば負担軽減/小さな改善の積み重ねが大きな差に(マラソン例)/早期フィードバックで目標修正や柔軟対応が可能/上司は伴走し状況を見極める役割が重要/多くの企業は給与支給タイミングで評価期間設定/支給形態変化で評価スパンも短縮可能/短期評価は改善しやすく導入も現実的

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    17 分
  • 人事の視点で街を歩いてみたら
    2025/08/04

    人事の視点で街を歩くという発想/職業柄からくる“見てしまう癖”/商品陳列や店員の接客から店舗マネジメントを推測/バーコードの読みやすさや棚の構造まで見る職業病/採用や教育方針の違いが店舗に与える影響/手順書やマニュアルの有無と従業員の裁量の関係/失敗時のフォロー対応から見えるマネジメントの力量/モチベーション維持とサービス品質のバランス/店員の雑談内容から感じる職場の健全性と一体感/チェーン店間での情報共有から見る自走力のある組織/日替わりメッセージなど、現場発信による一貫性づくり/マニュアル運用と自然体の接客を両立させる難しさ/「見る癖」がある人とない人の違いとその意味/街中の気づきを職場に活かす文化がある組織の理想/仕事とプライベートの境界に対するスタンスの違い/好きだからこそ気になってしまう仕事視点/気づきを共有できる職場こそが“良い職場”のバロメーター

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    18 分
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