エピソード

  • 第944回「ブランディングに「世界観」は必要か」
    2025/11/02
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、ユニクロが2025年9月に発表した、法人・団体向けサービス「UNIQLO UNIFORM(ユニクロ ユニフォーム)」の体制刷新と事業拡大についてピックアップ。後半は「ブランディングに『世界観』は必要か」をお送りします。ブランディングにおける「世界観」を形成する要素やマーケティングに与える影響を、心理学の観点から紹介します。解説は日経クロストレンドの中村勇介編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第943回「売れる店、愛される店の条件」
    2025/10/26
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、「売らない店」の象徴、「b8ta(ベータ)」が国内全店閉店し、日本から完全撤退したことについてピックアップ。後半は「売れる店、愛される店の条件」をお送りします。モノが売れないといわれ、リアルを主軸とする小売業態を巡る環境は厳しさを増しています。今回は、そうしたなかでも、売れる店、愛される店の条件を紹介します。解説は日経クロストレンドの中村勇介編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第942回「大研究 サイバーエージェントAI革命」
    2025/10/19
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、Googleの新機能「AIモード」の導入で注目が集まるGEO支援市場の隆盛についてピックアップ。後半は「大研究 サイバーエージェントAI革命」をお送りします。サイバーエージェントは、AI(人工知能)を中心とした会社へ生まれ変わろうとしています。AIを活用した結果、メディア事業は黒字化を達成。今回は、同社が推し進める「AI革命」の実情を紹介します。解説は日経クロストレンドの中村勇介編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第941回「ヒット商品&旅行消費 インバウンド徹底調査」
    2025/10/12
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、駐車場を活用したローソンの「車中泊施設サービス」についてピックアップ。後半は「ヒット商品&旅行消費 インバウンド徹底調査」をお送りします。インバウンドによる消費が最盛期を迎えている一方で、以前は話題に挙がることも少なくなかった訪日中国人観光客による「爆買い」は鳴りを潜め、買い物の仕方も変わってきました。訪日客は何を、どこで買っているのか? 今回は銀座の人気店などインバウンドのヒット商品などを紹介します。解説は日経トレンディの澤原昇編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第940回「得する!手帳&ノート革命」
    2025/10/05
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、ピクルスが一大ブームを巻き起こしている米国で注目の新感覚飲料「ピックルジュース」についてピックアップ。後半は「得する!手帳&ノート革命」をお送りします。スマートフォンやAI(人工知能)の台頭で手帳やノートの使い方が激変しました。今回は、デジタルとアナログの適材適所を見極め、使い分けることで、仕事や生活が効率化する新時代のテクニックを紹介します。解説は日経トレンディの澤原昇編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第939回「バイヤー攻略術 営業の新ルール」
    2025/09/28
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、ダイソーで爆売れしている「透明グッズ」についてピックアップ。後半は「バイヤー攻略術 営業の新ルール」をお送りします。食品メーカーなどで営業職として仕事している人は、常に店舗のバイヤーと呼ばれる人と対峙しています。競合メーカーの動きを注視し、情報収集合戦を勝ち抜くことで自社製品設置の活路が見いだせます。今回は、バイヤー攻略に成功した事例をもとにそのヒントを紹介します。解説は日経クロストレンドの中村勇介編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第938回「サブスクデータで解き明かす「生活者」の素顔」
    2025/09/21
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、クラフトビール最大手のヤッホーブルーイングが販売して人気の「飲みづらいビアグラス」についてピックアップ。後半は「サブスクデータで解き明かす『生活者』の素顔」をお送りします。ビジネスの手法として定着しているサブスクリプション。実際に利用している層はどのような生活者なのか? データをもとに浮き上がる生活者像を紹介します。解説は日経クロストレンドの中村勇介編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満
  • 第937回「新説続々!! 認知症の真実」
    2025/09/14
     編集部のトレンド・キーワード解説を音声で聴けるポッドキャスト。前半の最新トレンドをチェックする「WEEKLY TREND KEYWORDS」では、アメックスが羽田空港に開業した最上位ラウンジについてピックアップ。後半は「新説続々!! 認知症の真実」をお送りします。65歳以上の高齢者のうち8人に1人が認知症になる時代と言われていますが、実はその有病率は減少しつつあります。リスク要因が特定され、数々の予防法も考案されてきたためです。今回は、今からでも間に合う認知症の予防法と回避術を紹介します。解説は日経トレンディの澤原昇編集長。
    続きを読む 一部表示
    1分未満