• #010 世界のおもしろ企画事例クイズ【CannesLions2025 篇】
    2025/06/25

    CannesLionsについて/受賞作の傾向/ビジネスとしてクリエイティブを捉える/Titanium部門審査員長の講評/第1問:改名されたメキシコ湾を地図上に復活させた方法/回答・解説/ストーリーのある企画をつくる/顧客のフラストレーションから企画をつくる/第2問:食事配送サービスの会社が競合の広告を出した理由/回答・解説/課題解決の最短距離の打ち手を考える/第3問:音声コンテンツの26分の箇所で広告を流した理由/回答・解説/時間にまつわるファクトと広告を重ねる/第4問:音声プラットフォームで環境保全アクションと寄付を集めた方法/回答・解説/音声をハックする企画のポテンシャル

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ で。

    ●毎週水曜日21:00に更新。※変更の可能性あり

    ご依頼・ご連絡はメールやXのDMでお願いします。番組内で取り上げてほしいテーマや2人への質問なども募集しています。

    ✉rojiura.creative@gmail.com / ⁠⁠⁠⁠⁠⁠@roji_creative⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    ※発言は所属する企業の立場や見解を反映するものではありません。

    【Special Thanks】

    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    企画協力: むすびめ ⁠⁠⁠⁠⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠⁠⁠⁠⁠

    収録&編集協力: 堀修生(自在音響株式会社)

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    37 分
  • #009 受賞式は〇〇の場!? 公募広告賞で勝つための思考法
    2025/06/18

    公募の広告賞で結果を出す方法/賞を獲った後の行動を考える/行動①自分の人パブ/人パブというPR手法について/受賞をフックに自分を取材させる/自己をメタ認知する訓練/自分のストーリーをどう作るか/行動②実績型の賞の弾にする/贈賞式は初回提案の場/賞を意識すると実務の質が上がる/行動③ヤングカンヌの相方を見つける/企画の軸とタイムリミット/ヤングカンヌに生かされた男/アートとコピーで相方探し/公募の中で相性を見る/結果につながる黄金パターン/公募はクリエイターの出会いの場

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ #ロジクリ で。

    ●毎週水曜日の夜に更新予定。※変更の可能性あり

    ご依頼・ご連絡はメールやXのDMでお願いします。番組内で取り上げてほしいテーマや2人への質問なども募集しています。

    ✉rojiura.creative@gmail.com / ⁠⁠⁠⁠⁠@roji_creative⁠⁠⁠⁠⁠

    ※発言は所属する企業の立場や見解を反映するものではありません。

    【Special Thanks】

    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠⁠

    企画協力: むすびめ ⁠⁠⁠⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠⁠⁠⁠

    収録&編集: 堀修生(自在音響株式会社)

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    41 分
  • #008 世界のおもしろ企画事例クイズ【SpikesAsia2025 篇】
    2025/06/11

    SpikesAsiaについて/SpikesAsiaの独自性/第1問:カザフスタンで男女の格闘技試合が行われた理由/回答・解説/第2問:スリランカで文字が書き込まれたままのノートを再利用した理由/回答・解説/第3問:オーストラリアでサメの住む海を泳ぐ映像に女性が勇気づけられた理由/回答・解説/第4問:オーストラリアでドッグフードの広告に製品以外の問い合わせが殺到した理由/回答・解説/第5問:インドで新聞紙が紫のインクで刷られた理由/回答・解説

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ #ロジクリ で。

    ●毎週水曜日の夜に更新予定。※変更の可能性あり

    ご依頼・ご連絡はメールやXのDMでお願いします。番組内で取り上げてほしいテーマや2人への質問なども募集しています。

    ✉rojiura.creative@gmail.com / ⁠⁠⁠⁠@roji_creative⁠⁠⁠⁠

    ※発言は所属する企業の立場や見解を反映するものではありません。

    【Special Thanks】

    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠

    企画協力: むすびめ ⁠⁠⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠⁠⁠

    収録&編集: 堀修生(自在音響株式会社)

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    45 分
  • #007 エベレストと展示にはどんな意味があるのか
    2025/06/04

    RememberEVEREST!展/エベレスト登頂のスゴさ/5%で死ぬ環境/展示に行った感想/エベレスト短歌の紹介/書き手の思い/カラビナという道具の物語性/小さな存在に宿る大きな意味/カラビナと短歌の共通点/エベレストで知る無知の知/展示から得られるエネルギー/行動する人の尊さ/展示の役割は同窓会

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ で。

    ●毎週水曜日21:00に更新。※変更の可能性あり

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    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠⁠

    企画協力: むすびめ ⁠⁠⁠⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠⁠⁠⁠

    収録&編集協力: 堀修生(自在音響株式会社)

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    28 分
  • #006 クリエイターの才能の正体は〇〇〇〇感覚?
    2025/05/28

    認知負荷の考え方について/クリエイターの才能の正体/企画ができる状態の定義/認知負荷は一定ではない/自分と他者の評価を合わせる/認知負荷は全ての表現に効く/インプットとアウトプットのバランス/時代に愛される問いを作る/広告クリエイターはクイズ作問者/作り手のジレンマ/自分の中に普通の人を飼う/普通の人間が普通じゃないものを作る/ぺこぱゲーム/自分の中のぺこぱがスベるか

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠

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    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠

    企画協力: むすびめ ⁠⁠⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠⁠⁠

    収録&編集協力: 堀修生(自在音響株式会社)

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    29 分
  • #005 最近気になった広告と企画のインプット術
    2025/05/21

    初のリモート収録/お便りの紹介/生活者目線で心動かされた広告/広告がブランドへの好感を育てる/企業が生活者のリアルに踏み込む/企業の懐の深さを感じる広告/ダイアン津田さんは時代のタレント/企画のインプット方法/二人のネタ帳/インサイトをストックする/気持ちが動いた瞬間を記録する/気づきメモと企画メモの使い分け/アウトプットをイメージしたインプットが大事

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ で。

    ●毎週水曜日21:00に更新。※変更の可能性あり

    ご依頼・ご連絡はメールやXのDMでお願いします。番組内で取り上げてほしいテーマや2人への質問なども募集しています。

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    ※発言は所属する企業の立場や見解を反映するものではありません。

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    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠⁠

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    36 分
  • #004 世界のおもしろ企画事例クイズ【ADFEST2025 篇】
    2025/05/14

    ADFESTについて/ADFESTの独自性/第1問:フィリピンでストライプのシャツが流行った理由/回答・解説/第2問:タイでかまぼこにプリントされた笑顔が消えた理由/回答・解説/第3問:タイでサッカーチームの選手がおかしな名前に改名された理由/回答・解説/第4問:オーストラリアで中途半端な秒数の広告が流れた理由/回答・解説/少ないコストで人を動かす/海外事例は筋肉質/ブレスト前の視座合わせに海外事例を見る

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠⁠@marupoke15⁠⁠⁠

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    ロゴ&アートワーク: 竹内駿 ⁠⁠⁠@bamboo811⁠⁠⁠

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    37 分
  • #003 アクティベーション地動説 ―認識の変容について―
    2025/05/07

    広告クリエイティブと認知負荷/アイデアの判断基準/自分の中に欧米人と原始人を飼う/人間の本能と企画/人は苦労して手に入れたものに愛着を抱く/カナダのOOH事例/正論を言うときほどサービス精神を/事業会社が身に付けるべき視点/アクティベーション地動説/パーセプションチェンジとビヘイビアチェンジの違い/ブランディングと販促の違い/越境の重要性/今だけダブチ食べ美のスゴさ/リーチと表現の両立/逆にマーケティング地動説/発声から考えるネーミング

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    事業会社とPR会社という“広告クリエイティブの路地裏”にルーツを持つ2人が、企画やコピー・興味のあるテーマなどについて自由に語っていく番組です。

    【出演】谷口泰星 ⁠⁠@iseitachigunita⁠⁠ × 丸山優河 ⁠⁠@marupoke15⁠⁠

    ●感想は #路地裏クリエイティブ #ロジクリ で。

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    企画協力: むすびめ ⁠⁠@musubime_bijoux⁠⁠

    収録&編集: 堀修生(自在音響株式会社)

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    46 分