• 耳で楽しむ鉄道の旅 磐越西線 関都→会津若松
    2025/07/07

    関都あたりからは一転して下り坂とカーブの連続になります。

    はるか向こうに会津盆地の灯りが見えたり隠れたりしながら、猪苗代や磐梯町でやっとある程度下車があり、残りは終点まで行くようです。

    遅い時間のチェックインでしたが、近くの温泉施設で汗を流し、遅くまでやっている店まで歩いて喜多方ラーメンをいただきました。

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  • 耳で楽しむ鉄道の旅 磐越西線 郡山→関都
    2025/07/06

    会津若松へ行く電車はE721系の2両編成で、かなり前から入線していたので、座席確保しているのが精いっぱいで食事確保に失敗でした。立ち席も出るくらいの混雑でしたが、磐梯熱海あたりまでで立ち客は下車していきます。

    上り勾配とカーブが続く区間を走っていき、猪苗代湖畔駅跡のところで猪苗代湖をかすめると関都に着きます。

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    37 分
  • 耳で楽しむ鉄道の旅 水郡線 川辺沖→郡山
    2025/07/05

    長かった水郡線シリーズはこれが最終回です。

    1つ手前の安積永盛で東北本線に合流して、終点の郡山までは電化線の上を走ることになります。

    すでに20時近いのですが、まだまだ先へと進むことに。

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    37 分
  • 耳で楽しむ鉄道の旅 水郡線 近津→川辺沖 
    2025/07/04

    水郡線はそこそこ本数が多いのですが、夜間になるとこの列車のあとは3時間後の最終列車のみとなります。

    途中の磐城石川で13分停車するので、コンビニで飲み物の補充しました。

    川辺沖と沖が名前にありますが、海はありません。

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    36 分
  • 耳で楽しむ鉄道の旅 水郡線 常陸大子→近津
    2025/07/03

    常陸大子からは2両編成となり、徐々に日も暮れていきます。まだまだここから21駅も走るのでちょうど2時間かけて郡山に向かいます。

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    36 分
  • 耳で楽しむ鉄道の旅 水郡線 常陸大宮→常陸大子
    2025/07/02

    常陸大宮で学生は大半が下車してしまい、4両編成はガラガラになっています。駅名を見てもどこがどこだかさっぱり見当がつきません。終点手前の袋田が、袋田の滝からつけられたんだなという程度です。

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    46 分